Search

検索したいワードを入力してください

メンズにおすすめのアイロンパーマの髪型・やり方

Author nopic iconmori
カテゴリ:メンズファッション

初回公開日:2018年05月24日

更新日:2020年03月04日

記載されている内容は2018年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

メンズにおすすめのアイロンパーマの髪型・やり方

アイロンパーマとは?

アイロンパーマというパーマ技法をご存知でしょうか。これは、主にメンズに対してかけられるパーマ技法の一種です。普通のパーマは、パーマ剤をメインに使いパーマをかけますが、アイロンパーマは、途中の工程でしっかりウェーブやカールをつける技法になります。アイロンパーマはアイロンの熱で髪の毛にカールを形状記憶させる技法です。

アイロンパーマは熱処理をするパーマになりますので、根本からはパーマをかけられません。なので、もし根本からしっかりパーマをかけたい人は、このアイロンパーマは向いていないです。根本からパーマをかけたい人は、通常のパーマ(コールドパーマ)やエアウェーブのパーマをおすすめします。

アイロンパーマの別名

アイロンパーマという技法は、別名があります。それは、「ホットパーマ」や「コテパーマ」です。通常のパーマで使われるロッド(巻くための筒のようなもの)よりも細い丸型のアイロンや、多角形のアイロンでヘアスタイルをセットして仕上げていくため、このような別名があります。

特徴別メンズにおすすめのアイロンパーマの髪型

アイロンパーマの特徴は、くせ毛風のヘアスタイルになることです。使われるアイロンの角度や大きさによって、パンチパーマのようなハードな仕上がりから、自然でソフトな流行のヘアスタイルまで自由なおしゃれがたのしめます。

ツーブロック

ツーブロックのアイロンパーマのおすすめの髪形は、ワンカールのふんわりパーマです。下の写真の中の一番上の写真のように後ろに流すスタイルや、下の写真の二番目の写真のような前に流すスタイルがあります。

メンズのヘアスタイルで髪の長さが短いため、長さによってはだいぶ印象が変わってしまうものがツーブロックになります。全体の長さがあまり短いと、アイロンパーマはカールが弱いパーマになりますので、頭頂部しかかけられないなどのパターンも出てきてしまいます。

ツーブロックでも、ワンカールのふんわりパーマ以外にも下の写真の三番目のような強めパーマもありますが、アイロンパーマですとカールが弱いためカールがだれてしまいます。しっかりセットできる人でしたらいいですが、なかなかパーマをかけてセットする人は少ないです。手をかけずにかっこよく決めるには、やはりワンカールのふんわりパーマがおすすめです。

ツーブロックに合う服装は?

ツーブロックに合う服装は、基本的には何でも合います。ビジネスヘアでもありますし、ヘアスタイルがさわやかな印象ですので特にこれと言って服を選びません。

オールバック