Search

検索したいワードを入力してください

メンズにおすすめのアーミーカットの髪型・やり方・セット方法

Author nopic icon24773
メンズファッション / 2018年05月16日
メンズにおすすめのアーミーカットの髪型・やり方・セット方法

アーミーカットってどんなカット?

メンズにおすすめのアーミーカットの髪型・やり方・セット方法

「アーミーカット」とは、別名を「GIカット」や「ミリタリーカット」「アーミーボウズ」などと呼び、アメリカの兵士が多く利用している髪型の事を指して言います。頭頂部周辺の髪型を残し、側頭部や前面・後面をバリカンなどで剃り落とした髪型の事を指して言います。

他の髪型で例えるのであれば、ツーブロックや角刈りなどがこれに似ていると言えるでしょう。斬新なデザインや奇抜なスタイルのものも少なくなく、男らしくおしゃれな男性に好まれる髪型でもあります。日本では、朝鮮戦争が終わった1953年以降に流行り始めました。

アーミーカットってどうやって作るの?

メンズにおすすめのアーミーカットの髪型・やり方・セット方法

アーミーカットを行う際は、まずバリカン・ブラシ・I字カミソリ・ゴム(頭に巻ける長さのもの)を用意します。ブラシは切った髪を払い落とすため、ゴムはブロックの高さを決めるために使用していきます。

次に、ブロックの高さを決めるために頭の周りにゴムを巻き付けていきます。大体の高さが決まったら、ゴムより下を短く、ゴムより上を長く残す事を意識してバリカンで髪を刈っていきましょう。その後、もみあげと前髪部分をI字剃刀で奇麗に整えていけば、初心者でも簡単にアーミーカットをおこなう事ができます。

バリカンはコーム付きのものを用意する

アーミーカットは髪の毛の長さが場所によって異なるカットです。そのためバリカンでカットをおこなう際は、カットする長さを調整する事ができるコームなどを数種類用意しておくと良いでしょう。

バリカンが無いと言う方は、ハサミでカットしていく他ありません。しかし、アーミーカットの場合は全体を均等な長さでカットしていく非常に難しいカットとなるため、初心者がおこなうのは難しいと言えるでしょう。アーミーカットにしたいがバリカンがないと言う方は、美容院や床屋などでカットしてもらう事を推奨します。

襟足やこめかみはI字カミソリなどで丁寧に整える

一度バリカンを手に持ってしまうと、全ての作業をバリカンで終えてしまいたいと考える男性も多いでしょう。しかし、襟足やこめかみ・もみあげと言った細かい部分は、カミソリを使って丁寧に仕上げる事をおすすめします。細部をこだわる事で見た目がさらに引き締まり、洗練された力強い印象になるためです。

特に襟足部分は、異性だけでなく同性も目が行くポイントです。剃り残しや長さの違いなどがあれば見た人を幻滅させてしまいます。細部までこだわる事のできる良い男を目指したいのであれば、最後の仕上げとしてI字カミソリなどを使用する事をおすすめします。

ケープや新聞紙なども用意しておく

美容院などに行かず自分達で髪の毛をカットする場合は、後片付けの事も考えて準備をしておくと良いでしょう。床や服に髪の毛がついてしまう事は避けられないので、ガムテープや掃除機・放棄と言った掃除道具を準備しておく必要があります。

掃除をもっと楽にしたいのであれば、髪の毛を床に落とさないようなケープを用意したり、一気に落ちた髪の毛を拾い集められるよう新聞紙を敷いておくと後始末が楽になります。ケープをどうしても用意できないと言う方は、ゴミ捨てなどに使う大きめのビニール袋の先端に穴をあけ、頭から被ってガムテープなどで首元に接着する簡易ケープを作っておくと良いでしょう。

アーミーカットの女子ウケはどう?

メンズにおすすめのアーミーカットの髪型・やり方・セット方法

アーミーカットはもともと、ボウズにように短いスタイルが多いと言うイメージを持たれていました。黒人兵士やヤンキーを思わせるようないかつさがあり、女性からは「近寄りがたい」「怖い」などのマイナスな意見を囁かれる事もしばしばでした。

しかし最近では、いかつさや怖さを前面に出したアーミーカットだけでなく、頭頂部周辺の髪の毛を長めに残した洗練なスタイルも登場してきており、見た目の良さから女子ウケも良い髪型となりつつあります。パーマやワックスなどともかけ合わせる事により、より一層洗練された髪型として世間から認知されるようになってきました。

アーミーカットが似合うのはどんな顔?

メンズにおすすめのアーミーカットの髪型・やり方・セット方法

アーミーカットはもともと白人や黒人の兵士らが愛用してきた髪型なので、顔の彫りが深い方やエキゾチックな顔立ちをしている方が似合う髪型と言えるでしょう。また、個性的な顔立ちをしている方なども、同じく個性的なアーミーカットにマッチします。

他にも、日本人特有の一重で比較的浅めな顔立ちの方も、カットによってはマッチするでしょう。薄い顔立ちにインパクトのあるヘアスタイルと言う要素が加わる事で、清潔さとおしゃれさを兼ね備えた印象になります。しかし、人相によってはヤンキーやチンピラと言った意見を持たれる事もあるため、注意が必要です。

メンズにおすすめのアーミーカット

メンズにおすすめのアーミーカットの髪型・やり方・セット方法

一口にアーミーカットと言っても、そのヘアスタイルには色々な種類があります。機能性を重視したもの・見た目を意識してスタイリングされたものなど、個人によってカットのデザインや思惑はそれぞれ異なります。中には側面部にカットで模様を入れるなどの工夫を凝らしたスタイルで、アーミーカットを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

そこで、今流行しているアーミーカットの中でも特に人気で完成度の高いデザインについて、いくつか例を紹介していきます。黒人や白人だけでなく、アジア人にも似合うアーミーカットのスタイルを見ていきましょう。

長めのアーミーカット

海外俳優やセレブを彷彿とさせるようなロングタイプのアーミーカットは、ワックスとの相性も良い上級者向けの髪型と言えるでしょう。染髪をしていない黒髪にも似合う髪型で、野暮ったさを一気に払拭する事ができます。

ロングヘアタイプのアーミーカットが似合う有名人と言えば、サッカー界で伝説級の男となったデイビット・ベッカムでしょう。ダークブロンドの髪色と後ろに流した長めの髪の毛の組み合わせが、落ち着いた大人の男性を彷彿とさせます。髭との組み合わせの相性も良く、正に「チョイ悪親父」と呼べるスタイリングと言えるでしょう。

おしゃれなアーミーカット

最近は頭頂部全体を覆い隠すように長めの髪の毛を置くよりも、やや斜めに髪の毛を残しておくスタイルも増えてきています。その際長めの髪の気と短めの髪の毛の境に地肌部分が見える選を残しておくと、メリハリがついてより洗練されたスタイルになります。

また他にも、長い髪の毛と短い髪の毛の境をグラデーションのようなカット方法でぼやかしたスタイルも人気となっています。ハッキリと境界が分かれていると金正恩を彷彿とさせるスタイルになってしまうので、それを避けたい方はグラデーションスタイルに挑戦してみると良いでしょう。

日本人でも似合うアーミーカット

上記で紹介した頭頂部をやや長めに残しておくカットは、薄い顔をしている日本人男性には似合わない場合があるため、挑戦したい場合は自分の顔と相談しなければなりません。しかし、こちらのような比較的短く自然なカット方法のアーミーカットであれば、日本人らしいボウズの印象も相まって、誰でも比較的簡単に取り掛かりやすい髪型だと言えるでしょう。

長すぎず遊び過ぎないこのような髪型であれば、規制の厳しい学生の方や自衛隊の方でも難なく挑戦する事ができるでしょう。ボウズ特有の野暮ったさを和らげ、こなれた印象をつくる事ができるショートのアーミーカットは、多くの日本人男性におすすめできます。

子供にもおすすめのアーミーカット

大人では目立って恥ずかしいと言うような髪型でも、子供がやれば可愛らしく見えます。そのため、子供が望むのであれば子供の好きなようにアーミーカットに挑戦させてあげましょう。

子供にぜひおすすめしたいアーミーカットと言えば、長めの髪の毛と短めの髪の毛の境界がはっきりと分かれたオーソドックスなタイプのカットです。子供らしい幼いイメージとスポーティな印象が混ざり、個性的なヘアスタイルとなるでしょう。また、比較的目立ちやすい髪型となるため、後ろ姿でも見間違うような心配をする事がありません。

アーミーカットには黒髪が似合う?

メンズにおすすめのアーミーカットの髪型・やり方・セット方法

アーミーカットはもともと、黒人のようなボウズ頭が似合う外国人の兵士の男性によって楽しまれている髪型でした。そのため、アーミーカット=黒髪と言うイメージを持っている方も多く、黒髪でも十分にいかした髪型として楽しむ事ができます。

また、ジェルなどと併用してスタイリングすると、黒髪のツヤが際立って良いと言う事から積極的に黒髪を楽しむ方も少なくありません。

アーミーカットはのアレンジやセットはどうする?

おしゃれも多様化を極めるこの時代、やはり奇抜で目立つような髪型はおしゃれな人間であるとして注目されます。その中でも、男性でロングヘアをしている方は、性別の枠やイメージに囚われない自由な人間・挑戦心に溢れた人間として一目置かれています。

アーミーカットの中でも頭頂部の髪の毛を多く残したヘアスタイルをしている方は、ワックスやスプレー・パーマなどでさらにおしゃれの幅を広げる事が可能です。また、結べる程度の長さを残している方は、後ろで結ぶなどすると普段とは違った雰囲気のアーミーカットを楽しむ事ができます。

他の髪型と掛け合わせる事もできる

アーミーカットだけでは物足りないと言う方は、他の髪型と掛け合わせてアーミーカットを楽しむと言う方法をおすすめします。中でも特にアーミーカットとの組み合わせが良いとされる髪型は、「ネオ73」と呼ばれる髪型です。

ネオ73とは、俳優の伊勢谷友介さんが日本でのブームの先駆けを作った髪型として有名で、「髪を斜め後ろに分ける」「毛先を流して遊ばせる」「トップにボリュームを持たせる」「分け目をぼやかす」などの特徴を持つヘアスタイルの事です。海外では6年ほど前からすでに流行しており、特に欧州ではサッカー界などを中心に流行の髪型として扱われていました。

おしゃれなアーミーカットを楽しもう!

メンズにおすすめのアーミーカットの髪型・やり方・セット方法

欧州だけでなく日本でも爆発的流行をもたらしたアーミーカットは、現在さまざまな髪型と組み合わさり、洗練された男性らしさを演出するにはぴったりの髪型となっています。芸能人のみならず一般人にも広まり、おしゃれに敏感な男性らを中心に人気となっています。

黒髪地毛でも十分に楽しむ事ができるアーミーカットは、染髪は髪が傷むけどどうにかしておしゃれになりたいと悩んでいる男性にぜひおすすめしたい髪型です。自分に似合う長さを研究し、一皮むけた大人の男を手に入れるためにアーミーカットを多用していきましょう。

関連記事

Related