Search

検索したいワードを入力してください

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

Small 9512df00 857e 4f54 8fdb c1da7f963013sheepuu
言葉の意味 / 2018年04月28日
「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

「ヘタレ」の意味、使い方とは?

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

漫画や小説、また日常生活において「ヘタレ」という単語を見聞きする機会は多いでしょう。馴染みのある単語ではありますが、実際どのような意味を持っているのか、改めて考えてみるとしっかりと答えられないという人も多いのではないでしょうか。まずはヘタレとはどのような意味を持っており、どういったシーンで使用するのかを見ていきましょう。

「ヘタレ」の意味

まずヘタレという言葉の意味はというと、弱弱しく気力がないことや人(モノ)を表しています。人間や動物などの生物や、たまに機械などのモノに使用する場合もあります。もともと関西で使用されていた言葉で関東では馴染みがありませんでしたが、テレビの普及などにより全国的に広まり、今ではヘタレという単語を知らない人はほどんどいないと言えるでしょう。

「屁垂れ」からきているという説もあり、情けない様子や弱くてダメな人に対し使用することが多いと言えます。へなちょこと表現されることもあるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

俗に、弱々しく気力にとぼしいさま。また、そのような人。
[補説]語源については、動詞「へたる」の変形、「屁垂れ」の意など諸説ある。

「ヘタレ」の使い方

人に対して使用されることが多く、「私の彼氏はヘタレだから」「この漫画の主人公は本当にヘタレだ」「ヘタレの癖に頑固だ」など、対象を卑下する際に主に用いられます。漫画やアニメなどのキャラクターや芸能人の性格や特徴を表す際にヘタレという単語を見聞きすることが多いでしょう。

男女別ヘタレな人の特徴

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

ヘタレの意味を確認したところで、身近にも「ヘタレ」に該当する対象がいると気付いた人も少なくないでしょう。では、ヘタレの特徴は男女で同じなのでしょうか。または男女で異なるのでしょうか。次はヘタレな人の特徴を男女別にみて行きますので、照らし合わせてみてください。

ヘタレ男性の特徴

ヘタレな男性の特徴はなんといっても「強がり」「見栄っ張り」「口ばっかり」です。虚栄心からか良いところを見せようと男らしい所をアピールしたり、自分の経歴自慢や大きいことを口にする男性は実はヘタレだったりします。良くも悪くも男性は相手、特に女性には自分を良く見せようとしますので、のび太君のように360度ヘタレという男性は少ないでしょう。

そのくせ、いざという時に行動に移せなかったり、責任が伴う決断をする際や汚れ役を買ったりするのを避けるタイプはまさにヘタレの典型です。また、何かを決める際に全て相手任せだったりするのもヘタレの特徴といえます。大きな場面で手足が震えたり、口数が少なくなる男性もヘタレである可能性があると言えるでしょう。

ヘタレ女性の特徴

ヘタレ女性の特徴は「臆病」「諦めが早い」「落ち込みやすい」です。男性と比べてネガティブな特徴が目立ちますが、男性よりも周囲との協調性を大事にする女性は、自信がない人ほどより一層臆病になったり落ち込みやすいといった特徴が目立ってしまいます。また男性よりも感情の起伏が激しいため、ヘタレ女性はマイナス思考から抜け出すのが苦手です。

ヘタレ男性に多いプライドが高い割にいざとなると身を隠すタイプよりも、感情面で落ち込みやすく、落ちてしまうとなかなか浮上できないのがヘタレ女子の特徴といえるでしょう。

ヘタレな恋人の対処法

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

自分の恋人がまさにヘタレに該当するという人もいるでしょう。愛はあるものの、ヘタレ部分が見え隠れしてしまうとその愛も覚めてしまいかねません。今現在、相手のヘタレ具合にイライラしているという人もいるでしょう。将来結婚を考えていたり長い付き合いになることを考えると、恋人のヘタレ部分を許容するか、改善してもらう必要もでてきます。

恋人と円満にお付き合いを続けていくために、ヘタレ恋人とはどのように付き合っていけば良いのか、それぞれの対処法を考えていきましょう。

ヘタレな彼氏の対処法

ぱっと見男らしい人を演じているヘタレタイプはダメ出しは逆効果です。直してほしい所やお願いしたいことなどは「ほめて伸ばす」作戦を使いましょう。「○○君にお願いしてよかった」「○○君が助けてくれるから本当に助かる」など、ヘタレ男性が勇気を出して行動に移したことに対しては精一杯ほめて自信を付けさせるのが今後の関係を良好に保つ秘訣です。

面倒ごとを回避しようとしたり、口から出まかせばかりの言い訳を改善しようとしない場合はこちらも熱くならず、冷静に相手の言い分を聞いた上でこちらの意見を述べましょう。一度や二度で改善が見られなくとも、徐々に彼女からの助言に耳を傾けてくるはずです。プライドは高いので、言い合いになるような事態は避けるようにしてください。

ヘタレな彼女の対処法

ヘタレ女性は自信がないタイプが多いので、優しくリードしてアドバイスや励ましの言葉を送るよう心掛けてください。改善したほうが良いところははっきりと伝え、自分はいつでも味方であるということを強くアピールすると自信を持ってくれるでしょう。なかなか行動に表れなくても焦ってはいけません。

また、優しすぎるがゆえに臆病になりがちなヘタレ彼女と付き合う場合は、男性の対処法と同じく「ほめて伸ばす」作戦が有効です。優しすぎるゆえに遠慮してしまったり、自分を出していけないタイプは褒められた経験が少なかった可能性があります。彼氏がしっかりと彼女の内面を認めることで、安心して自分を解放できるようになるでしょう。

自分はヘタレ!?チェックする方法は?

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

もしかして自分もヘタレの部類に入るのでは、と心配になった時、自分が該当するか確認しておきたいと思うでしょう。今は携帯のアプリなどでヘタレ度診断があったり、心理テストでヘタレ具合を確かめる方法がありますが、簡単にヘタレに該当するかのチャック項目を用意したので、気になる人はぜひ確認してみてください。

ヘタレ該当のチェック項目

「陰口が多い」「過去の自慢話が多い」「人のせいにする」「人によって態度を変える」「出会いがないが口癖になっている」「好き嫌いが多い」「物事が長続きしない」のうち、当てはまるものが多ければ多いほどヘタレ度は高くなりますが、一つでも当てはまれば隠れヘタレである可能性があります。

他力本願や諦めの速さなど、自分はどのような立ち位置で普段行動しているのか、良い機会なので自分のことを客観的に観察してみてください。

ヘタレな性格を治す方法

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

長い間培ってきた癖や性格は簡単には治せません。ヘタレを治そうと思うのであれば、弱弱しさを感じさせない言動を癖づけ必要があります。性格は行ってみれば思考回路、価値観です。ある日突然全く違う価値観を持って生活しろというのば無理な話です。まずは一つずつ、十文が一番治したいと感じる部分を治していくよう心がけましょう。

例えばすぐに他人に決定権を委ねてしまうのが悩みであれば、普段から自分の意見を他人に対し主張できるように訓練しましょう。日々の小さな訓練がだんだんと責任のある決定もできるようになっていくはずです。まずは一つ自分の中の改善点を見つけ、小さなことから訓練してきましょう。家族や恋人など手助けしてくれる人を見つけるのも有効な手段です。

「ヘタレ」の対義語・反対語はあるの?

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

ヘタレの反対はというと、正確な定義はありません。俗語、造語の部類に入る、正確な日本語ではないからです。では対義語、反対語を表すとしたらどのようなものが該当するのかを考えてみましょう。

「ヘタレ」の対義語・反対語

「ヘタレ」という言葉自体、使う人によってニュアンスや意味合いが若干異なります。根性なし、弱虫、意気地なしといった意味の場合反対語は強者、大物、豪傑などの強く勇ましいさまを連想させる言葉があげられます。大詰めで成果を上げられないことをヘタレというのであれば、頼りがいのある、優秀、勝負強いなどの言葉が反対語となるでしょう。

しっかり者、豪胆、勇敢などの言葉も対義語・反対語の候補に挙げることができ、ヘタレの対義語・反対語に関しては使用する場面ごとに適した言葉を使用する必要があります。これだけ世の中に浸透している言葉でも正確な対義語が定まっていないのは、日本語の難しさと多様性の特徴ともいえるでしょう。

ヘタレのモデル

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

この人こそ最たるヘタレと思う人を聞くと、多くがお笑い芸人の出川哲郎さん、山崎方正さんといった芸人さんを連想します。ここぞというところで外したり、残念な言動に結び付くキャラクターの人がヘタレであると捉えられるためか、有名人ではこの二人が圧倒的にヘタレと認識されています。ではドラマに登場するのヘタレのモデルはどうでしょうか。

ドラマ「べっぴんさん」のヘタレと有名な紀夫のモデルとなった坂野道夫は実際はエリートでやる気に身にあふれた人物だったようですが、紀夫は大事な場面で仮病を使ったり、後ろ向きな発言が目立つヘタレとして視聴者をハラハラさせました。紀夫の方はまさにヘタレといえる残念さを発揮していましたが、実在の道夫はまったく異なる人物でした。

実在するヘタレと、ドラマなどのヘタレのモデルが同じくヘタレかは別であることがわかります。先入観でヘタレのモデルも当然ヘタレである、とは言えません。

漫画やアニメのヘタレキャラクター

断トツでヘタレキャラとして認識されているのは「ドラえもん」ののび太でしょう。のび太は典型的な頼りない男という印象を与える存在です。

「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジも同様、逃げ腰でヘタレキャラという位置づけです。その反面、「ハウルの動く城」のハウルは一見立派な男性ですが、実は中身は弱く、現実にいるヘタレ男性に共通する部分があります。

二次元のキャラクターでは男性のヘタレが目立ちます。女子向けのアニメや漫画はディズニーアニメを筆頭に強くたくましい女性像が理想とされる部分が多く、主人公的な立ち位置のキャラクターでヘタレ女子はわき役に留まる傾向にあります。「セーラームーン」の月野うさぎも当初はヘタレキャラでしたが、終盤には立派な戦士として成長しています。

ヘタレ攻めの特徴

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

攻めという単語はBL(ボーイズラブ)の世界において男性役を指す際に使用されます。その男性役がヘタレの場合をヘタレ攻めと形容しますが、その特徴は実在するヘタレとは若干異なります。大口をたたいても最終的には逃げ腰になったり、残念な行動になってしまうといった特徴よりも、女性役の相手に積極的に行動を移せないといった部分が特長です。

近年ではボーイズラブに限って使用されるわけではなく、二次元の世界において普段は男らしく振舞っているのに恋愛においては逃げ腰になったり消極的になったりする人物に使用されています。

「ヘタレ」は方言?

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

前述でも少しふれましたが、ヘタレは関西の方言であるという説があります。関西の「へたる」が語源とされており、鋭利なものがその鋭さを失った様などをさすこともあれば、泣き言を漏らす人や、一人前ではない人、弱弱しい人全般に使用されていました。昭和以降テレビをきっかけに全国に広まり、根性なし、腰抜けなどどいった意味も含むようになります。

「ヘタレ」の漢字は?

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

漢字を当てると「屁垂る」となります。この漢字から上記の「一人前ではないさま」を指す理由が分かりますが、小便垂れという言葉同様まだまだ子供であるという意味があります。また、泣き言を漏らす人の声が屁を垂れ流すように聞こえる、ということもこの言葉の語源であるとされています。

Blockquote firstBlockquote second

特に関西では「あぁ〜」、「えぇ〜」、「もぉ〜」などと、ことあるごとに声(愚痴にもなっていない短い言葉・泣き言)を漏らす人を指して「へたれ」(屁垂れ)と呼ぶ。口から屁を垂れ流してるようなさまからこう呼ばれるようになった。しかし、この「へたれ」という言葉が全国に広まるにつれ、へたった物のようなイメージも付き、すぐに泣き言を漏らす人だけでなく、弱々しい人全般に使われる傾向にある。

「ヘタレ」の類語は?

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

ヘタレの類語には「へなちょこ」「へっぽこ」「あかんたれ」などがあります。へっぽこやへなちょこという表現にすると若干和らいだ表現になり、結果残念であっても許せそうな雰囲気になるでしょう。現在はヘタレに関連する言葉として「きょどい」「へぼい」「せこい」などもあげられます。

きょどいは挙動不審をさし、へぼいは平凡から来た言葉でへたくそやできが悪いこと、せこいは細かくみみっちいことなどを指します。それぞれ意味が若干異なりますが、共通するのは最終的な評価が残念であること、歓迎されるものではないことです。ヘタレはこれらの要素を少しずつ含んでいる便利な言葉であるとも言えるでしょう。

ヘタレの特徴を掴めば対処していける!

「ヘタレ」の意味と使い方・特徴・彼氏の対処賞・診断項目

ヘタレの特徴を細かく考えてきましたが、身近にヘタレな人物がいても、その特徴を掴んでおけば上手に対処し、良好な関係を築いていくことは可能です。逆をいえばこちら側が理解を示し、相手を強要し受け入れていかないと関係が破綻してしまうこともあります。それぞれご紹介してきた特徴を念頭に置き、相手がどういうタイプのヘタレなのか観察しましょう。

漫画やアニメ、ドラマなどのキャラクターであれば微笑ましく見守ったり応援したりすることは可能ですが、現実の付き合いとなるとそれとはまた異なります。身近であればあるほど、ヘタレな人の言動にイライラしてしまいがちです。ぞんな時は今回ご紹介した対処法をぜひ参考にしてみてください。

また、自分がヘタレであるという認識がある人や今回そう感じた人は、改善したいと感じるならその部分をしっかり把握し、徐々に変わっていけるように努力してください。

関連記事

Related