Search

検索したいワードを入力してください

坊主の長さの種類一覧・比較・かっこいい坊主の長さ|薄毛

Small 08b07e70 f916 4482 8350 6d996b27350bpuku0204
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年05月06日

更新日:2020年05月19日

記載されている内容は2018年05月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

坊主の長さの種類一覧・比較・かっこいい坊主の長さ|薄毛

坊主の語源とは?

日本には「坊主」という言葉がつく日本語がたくさんあります。例えば、「三日坊主」「照る照る坊主」「悪戯坊主」「海坊主」などありますが、広辞苑に載っている坊主がつく言葉はザッと見るだけでも軽く60単語はあるでしょう。また、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」などのことわざも在るほど、坊主は日常的に耳にする言葉です。

坊主という言葉の歴史を辿ると、奈良時代や平安時代には、すでに「坊」の言葉が使われています。当時は都城制で区画された土地の一部を表すときに使われていたのですが、のちに「坊」は小さな寺院を表現する語になりました。今度は寺院内にいる住職を「坊」の「主」という意味で「坊主」と呼ぶようになりました。

室町時代に入ると僧侶のことを「坊主」というようになると、一般人が頭を丸めた髪型を僧侶の剃髪した髪型と似ていることから「坊主刈り」と呼ぶようになりました。

昔の坊主は良いイメージがない?

古い昔から、少し前の時代から「坊主」という言葉は、あまり良い意味で使われることがありませんでした。賭け事で負けた時、手持ちの資金がなくなることや魚釣りで魚が釣れなかったことを「坊主になる」と言いますが、これは髪の毛がない僧侶の髪型を連想しているという説があります。

また、ことわざで「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」がありますが、これも僧侶が憎いとおもえば僧侶が肩から身に着けている袈裟すら憎くなることを表しています。このことからもわかるように、「僧侶=悪いイメージ」が根についています。

古代インドでも坊主頭は悟りを開いた者がする髪型であると同時に、重罪を犯した者への刑罰でもあったことから「頭を丸める」ということは、現在でも深く反省している意を表す時に坊主にする謝罪方法が定着しています。このような説から、日本でもインドでも古くから坊主頭の人をぞんざいに扱うことが多くありました。

息子を「うちの坊主」と呼ぶ人がいるのは何故?

昔から悪いイメージが強い坊主頭ですが、一昔前には、自分の息子を呼んだり人へ紹介する際に「うちの坊主」と呼ぶ人がいました。息子のことを坊主頭と呼ぶようになった時代は、自宅でセルフカットできる坊主頭が、家計の圧迫を軽減させることから坊主頭の少年が多くいたのも理由の1つでしょう。現在では、坊主頭をしていない息子にも使える言葉となっています。

昔と今のイメージが変わった坊主頭

歴史がある丸坊主ですが、先程ご紹介をしたように、セルフカットが簡単で節約になるために子供に坊主頭をさせる人が多くいました。少年野球をしている子供や運動部に入部している中・高校生が丸坊主であることから、子供っぽいイメージがあるのが坊主頭でした。「坊主=少年」が板についてしまうのは、仕方のないことなのでしょう。

そして、これまで坊主頭にしたことがない人が坊主頭にイメチェンした場合、「何か悪い事でもしたの?」などと周りから言わます。これは、昔の名残から「丸坊主=反省」となっていることから、心境に変化があったのではないかとイメージされる傾向にあります。

しかし、最近では芸能界で坊主頭で活躍されている人が「かっこいい」と注目を浴びるようになりマネする人が増えてきました。このことから、「坊主=少年」「坊主=反省」のイメージが終止符を迎えようとしています。新たなイメージは、「坊主=オシャレ」になります。

坊主の長さ一覧・種類

坊主頭は、長さによってイメージが変わります。自宅でセルフカットされている人ならバリカンの刃につけるアタッチメントの長さで何ミリにカットするか慣れているでしょうが、床屋さんで坊主頭にカットする場合は、ミリ単位で注文はしない人も多いのではないでしょうか。

床屋さんでは、野球で表す「分(ぶ)」や「厘(りん)」などで表していることが多いので、実際には何ミリの長さにカットされているのか、ご自分でわからない方もいるでしょう。「分(ぶ)」はミリ単位に直すと3mmになります。「厘(りん)」は「分(ぶ)」の下の単位になるので、五厘刈りを単純計算すると、1.5mmになります。

坊主頭はバリカンさえ準備すれば自宅でセルフカットできますので、今回はセルフカットをする人に合わせてミリ単位で坊主頭の種類をご紹介しましょう。

3mm

3mmの長さの坊主頭は地肌が見えるくらい短い坊主頭になります。中・高校生で運動部の部活動に入部された経験がある人なら1度は3mmの長さの坊主頭を経験されたことがあるのではないでしょうか。

3mmの長さの坊主頭になると、髪の毛を洗ったあとのタオルドライをする時に、坊主頭にタオルが引っかかってしまいタオルでゴシゴシ拭くことができなくなるので、おさえるように拭く方法になります。

また、髪の毛の長さが短いため地肌が直接日焼けしてしまうことがあるのも3mmの長さの坊主頭の特徴です。

6mm

6mmの長さの坊主頭は、3mmの長さの坊主頭の時ほどではないですが、地肌が見えます。タオルドライする時も、若干ですがタオルにひっかかりが感じます。癖毛の人などのうねりや寝ぐせなどは、まだこの長さでは目立ちません。

学校の運動部の部活動で、3mmの長さでは短すぎると考える学校は、6mmの長さにしている部活動も、わりと多いため、まだ学生のイメージが強くなりがちになってしまうのが6mmの長さの坊主頭です。

9mm

9mmの長さの坊主頭は、地肌はハッキリと見えない長さです。髪の量が多い人であれば、ほぼ地肌は見えない状態になるので、社会人でも挑戦できる長さの坊主頭です。長い髪の人が多い会社では、9mmの長さの坊主頭はやや目立ってしまうので、やはり社会人が坊主頭をするならば9mmの長さが違和感をあまり感じない限界の長さと言えるでしょう。

20mm

20mmの長さの坊主頭になると、わりとオシャレの幅が広がるので部活動感がなくなり、おしゃれ坊主と言える長さになるでしょう。部活動感よりは、スポーツマンやアーミースタイルに見受けられるスッキリとした髪型になるので、爽やか度と男らしさが兼ね備わり、かなり女子には人気がある長さの坊主になります。

坊主の長さの比較

坊主頭の髪の長さは、ほんの数ミリ単位で違うだけなのに、見た目の印象がだいぶ変わります。坊主頭の種類一覧でも触れましたが、20mmと3mmの長さで比較すると歴然とした印象の差がでることでしょう。やはり坊主頭の髪の長さが短ければ短いほど学生の部活動感が強く現れ長ければ長いほどオシャレ度があがり、オシャレ坊主に見えます。