Search

検索したいワードを入力してください

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
自己啓発 / 2018年05月18日
陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

よく聞く言葉「陰キャラ」ってどんな意味?

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

「陰キャラ」という言葉ははっきりとした出所は不明ですが、近年若者を中心にネットやSNSなどで頻繁に使われている言葉です。「私陰キャラなんだよね」のように、冗談として会話で使われることも多いですが、「陰キャラ」とはどのような意味なのでしょうか。

今回は陰キャラの特徴と、陰キャラか診断するチェック項目やあるあるエピソード、陰キャラの対疑義とされる「陽キャラ」との違いなどを解説します。

陰キャラってどんな人?

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

「陰キャラ」とは、集団の中で存在感が薄く目立たない存在の人のことを指す言葉です。「陰キャ」「インキャラ」と呼ばれることもあり、「根暗」「非リア」と同義語として使われる場合が多いです。

スクールカーストの底辺にいるような目立たない人や、集団の中でノリが悪く人目を避けるような行動をする人などに対して使われる傾向があります。また、「私実は陰キャなんだよね」と冗談として話題にするときにも使われることがあります。

陰キャラの特徴

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

では、実際に陰キャラとはどのような人なのでしょうか。陰キャラの特徴を解説します。

雰囲気が暗い

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラと呼ばれる人は、雰囲気が暗い人が多いです。

特に体調が悪くはないのに、「具合悪いの?大丈夫かな」と心配されたり、普通にしていても「何かあったの?元気出して」と言われるなど、全体的な雰囲気が暗いので周りから心配されることが多いです。

本人の性格だけでなく、前髪が長くて顔が見えにくいことや、暗い色の服を着ていることも理由の一つになっている場合もあります。

ネガティブで自分に自信がない

陰キャラの人は、ネガティブで自分に自信が持てないという部分があります。

何事にも対してネガティブに捉える傾向があり、悪い方向に考えて不安になったり、リスクを負うことを怖がることもあります。

また、自分に自信が持てないので、「こんなことを言ったら笑われる」「どうせ自分には無理」とネガティブに考えてしまい、消極的になる人も少なくありません。

自分から話しかけない

陰キャラの人は、自分から積極的に話しかけない人の割合が多いです。

陰キャラの人は自分から話しかけようとすると、「話しかけて迷惑に思われないかな」「面白くないって思われたらどうしよう」などと色々考え込んでしまうため、受け身になってしまう傾向があります。

また、コミュニケーションに自信がなく、話しかけても会話を広げることができないと思い込んでいるので、自分から話しかけることができず受け身になってしまいます。

決まった人と行動することが多い

新しい友達を作るよりも、付き合いの長い友達の方が居心地がよく、必要以上に気を使わないで済むので、陰キャラの人はいつも決まった人とと一緒に行動している光景がよく見られます。

新しい友達を作ることに消極的で、行動範囲を広げることを億劫に感じていることが理由となっています。また、新しい友達に対してどこまで踏み込んでいいのか距離感がつかめず、本質もよくわからないので喋りづらいと感じる、というのも理由の一つです。

陰キャラあるある

自分は陰キャラかどうか自覚がなくても、陰キャラのあるあるエピソードに当てはまることが多い場合は陰キャラの可能性が高いです。

では、陰キャラのあるあるエピソードを紹介します。

話しかけられるとおどおどする

人とコミュニケーションをとることが苦手な人が多いので、陰キャラの人は急に話しかけられるとおどおどしてしまう、という場面がよく見られます。

急に話しかけられるとどう反応していいのかわからず、おどおどしたり、変なリアクションをとってしまう、という陰キャラの人が多いです。イエスかノーで答える質問に対しても、戸惑ってしまい即座に答えることができない、という話も多く聞かれます。

話しかけられるのが苦手なため、陰キャラに人は美容院や服屋に行くのが苦手で、足が遠ざかってしまう、というエピソードがよく聞かれます。

奇数人数で行動すると無口になる

奇数人数で会話をしていると、会話に入れない人が出てくる場合があり、人数が多くなると誰と誰が喋っているのかわからなくなることがあります。このような場合、陰キャラの人は話に入るタイミングがつかめず、無口になってしまいがちです。

特に自分にはわからない話で他の人が盛り上がっているときは「会話に入る必要がない」と感じ、会話に入ることができず黙り込んでしまう、というケースが少なくありません。

LINEの友達が少ない

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

LINEは基本使用料無料で気軽にコミュニケーションが取れるアプリなので、利用している人も多いです。しかし、陰キャラの人は気軽にLINEのアドレスを聞けない人が多いので、必然的に友達の数が少ない傾向になります。

LINEをする相手は家族と少数の馴染みの友達、そして公式アカウントのみ、という人も多いです。

都合のいいときだけ話しかけられる

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラは真面目な人が多く、スケジュールの管理をしたり、メモやノートをきちんととっている人の割合が高いです。そのため、学生の場合はテストの前に「ノート見せて」と頼まれたり、「範囲どこからどこまでだっけ」と聞かれたりすることがあります。

そのときは色々な人に親しげに話しかけられたり、頼みごとをされたりと、人が周りに多く集まってきますが、用事が済むと元のように戻ります。

授業や仕事が終わるとすぐに帰る

陰キャラの人は、授業や仕事が終わるとすぐに帰る人が多いです。

用事がある場合もありますが、陰キャラの人は普段から周りに気を使っていることが多いので、集団でいると落ち着かず早く家に帰って休みたい、と考えているからです。

陰キャラか診断するチェック項目

陰キャラか診断できるチェックリストで、自分が陰キャラか診断してみましょう。当てはまる項目が多いほど、陰キャラである可能性が高いです。

・人からあまり話しかけられない

・恋愛経験が少ない

・名前を覚えてもらいにくい

・休日の予定が入ることがあまりない

・ファッションに興味がない

・決まった人と一緒に行動することが多い

陰キャラの友達の特徴

親しくなった友達が陰キャラかどうか見分ける方法はあるのでしょうか。

陰キャラの人は自分に自信がなく、物事に対して消極的な人が多いです。そのため、俯き加減で話したり、目線を合わせようとしなかったり、喋り声が小さかったりと、自信のなさが態度になって現れます。

また、オタクっぽい服装をしている人も、陰キャラの可能性が高いです。陰キャラは容姿の良さはあまり関係ありません。しかし、「どうせおしゃれな服なんて似合わない」など、理由をつけておしゃれをすることをためらう人は陰キャラの可能性があります。

好きなジャンルについて饒舌に話していても、自信のなさは言動に現れるので、そこから陰キャラかどうかある程度見分けることが可能です。

陰キャラと陽キャラの違い

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラの対義語として「陽キャラ」という言葉があります。

「陽キャラ」は明るく存在感があり、集団の中でも目立つ人のことです。スクールカーストの上位にいる人や、まとめ役・盛り上げ役を担っている人が多いため、陰キャラの比較されることがあります。

では、実際に陰キャラと陽キャラはどのような違いがあるのでしょうか。陰キャラと陽キャラの違いを解説します。

明るくポジティブ

陽キャラの人は陰キャラと違い、明るくポジティブな性格の人が多いです。

誰にでも笑顔で明るく接することができ、周りの人と円滑にコミュニケーションをとることが得意です。初対面の人にも積極的に話しかけ、打ち解けることができます。

例え失敗してしまっても、「まぁなんとかなるだろう」とすぐに気持ちを切り替えて行動することができるフットワークの軽さも持ち合わせているのも、陰キャラと違う点です。

友達が多い

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陽キャラの人はコミュニケーション能力が高いため、人と接することが得意で、すぐに打ち解けることができる人が多いです。そのため人に好かれやすく、必然的に友達が多い傾向があります。

友達と旅行に行ったり、イベントを楽しむ様子をSNSに頻繁に投稿することが多く、写真にはほとんどと言っていいほど人物が写っているという特徴もあります。

パリピっぽい外見

陽キャラの人は、パリピのような外見をしているケースが多いです。パリピとは「パーティーピープル」の略で、「ノリがよく明るい人」のことをパリピと呼びます。

パリピはトレンドに敏感で目立つことが好きなので、トレンドを取り入れたファッションや髪型をしています。また、派手なアクセサリーや露出が多い服装をすることも多いです。

積極的に行動する

陽キャラの人は、積極的に行動する人が多いです。

陰キャラの人は、何かを始める前から「失敗したらどうしよう」と考えて不安になる人が多いですが、陽キャラの人は「とりあえずやってみる」というスタンスで、行動してから考えるタイプが多いです。

失敗しても「なんとかなるだろう」とすぐに気持ちを切り替えることができる余裕があるのも、陽キャラと陰キャラの違う点です。

陰キャラの恋愛の特徴

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラの人は、気になる異性がいても自分から積極的にアプローチすることができず、なかなか恋愛関係に発展しない、というケースが多いです。そのため、自分の年齢=彼氏(彼女)いない歴、という人も少なくありません。

陰キャラは話しかける前に「話しかけてうざいと思われたらどうしよう」と色々考えてしまい、引込み思案になってしまうので、異性と話すきっかけを作ることがなかなかできません。また、自分に自信がない人も多いので、積極的になれずチャンスの逃してしまいます。

気になる異性と距離を縮めるには、まずは挨拶をすることから始めると良いでしょう。なかなか関係が進展しないからと言ってすぐに諦めず、徐々に距離を縮めていくことが大事です。

陰キャラにおすすめのアニメ

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

アニメの中には陰キャラの特徴を持っている人物が登場する作品が多く、共感できる部分が多かったり、自分らしく生きるためのヒントが得られるものもあります。

では、陰キャラの人におすすめのアニメを紹介します。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は同タイトルのライトノベルが原作となっており、「俺ガイル」という通称で知られている人気アニメです。

高校まで一人でいた主人公の比企ヶ谷八幡(ひきがやはちまん)が、とあるきっかけで「奉仕部」という部活に入り、雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)と由比ヶ浜結衣(ゆいがはまゆい)という女子とともに生徒の悩みを解決していくというストーリーです。

主人公の比企谷八幡は陰キャラらしい特徴を持っているため共感できるポイントが多く、恋愛や人間関係で生じる心の動きも丁寧に描かれており、見応えのあるアニメとなっています。

Blockquote firstBlockquote second

値段も中身も素晴らしい!
たったこれだけの値段でこの作品を全話楽しめるというのはかなりお得です!

亜人ちゃんは語りたい

「亜人ちゃんは語りたい」は、伝説や伝承に登場する怪物や妖怪を「亜人」という個性を持った人間として容認された世界が舞台となったストーリーです。バンパイア、デュラハン、雪女といった「亜人」と呼ばれる特徴を持った女子高生たちと、男性教師との日常を描いています。

普通の人間と違う特性を持っているため、亜人である登場人物たちは一人で悩みを抱えていました。しかし、亜人の特性を個性として受け入れ、周りの人の理解を得ながら自分らしく振る舞うことの大切さを次第に学んでいきます。

自分らしく生きていくことの大切さを描いた明るいハートフルコメディーなので、自分に自信が持てなくて悩んでいる陰キャラの人におすすめのアニメです。

Blockquote firstBlockquote second

最近のなんとなく世知辛い世の中での毎日の生活は嫌になります。このアニメを見ているとほのぼのとして、癒されます。少しゆとりや笑える世の中になればいいですね。

陰キャラにおすすめのバイト

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラの人は人とコミュニケーションをとることが苦手とする人が多いので、接客業や飲食のホールスタッフにバイトを避ける傾向が高いです。

人とコミュニケーションをとることが苦手な反面、地道な作業を続けることを得意とするので、現場作業員や工場のライン作業、清掃員のバイトなどを選ぶ人が多いです。

また、時給が高い夜間の警備員や、お客が少ない深夜のコンビニのバイトを選ぶ傾向も高いです。

陰キャラにおすすめのメガネ

陰キャラか診断するチェック項目・陽キャラとの違い・あるある

陰キャラは、アニメやゲームなどインドアでできる趣味を持っている人が多いため、メガネの着用率が高い傾向があります。視力が悪い人にメガネは必需品ですが、おしゃれなデザインのメガネを選ぶと垢抜けた印象になります。

では、おしゃれなデザインのメガネにはどのようなものがあるのでしょうか。陰キャラっぽく見えないおしゃれなおすすめのメガネを紹介します。

OLIVER PEOPLES

おしゃれなメガネの代表格といえば「OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)」のメガネです。OLIVER PEOPLESはアメリカのアイウェアブランドで、芸能人やモデル、アーティストなどに愛用者が多いことで知られています。

OLIVER PEOPLESは、アメリカンヴィンテージデザインと現代の技術を併せ持ったおしゃれなデザインが特徴で、かけるだけでおしゃれな雰囲気になります。トレンドのファッションと相性も良く、品質も良いので、長く愛用できるメガネです。

BJ CLASSIC

「BJ CLASSIC」は、メガネの産地として知られる福井県鯖江市で製造されているブランドで、職人が一つひとつ丁寧に作り上げる確かな品質が特徴です。

アメリカンヴィンテージをベースに、日本人の顔の形や骨格に合う形を追求しているので、馴染みやくすんなりフィットします。「トレンドのメガネはちょっと似合わないかも」と躊躇している人にもおすすめの、おしゃれなメガネブランドです。

自分の個性を大事にしましょう

今回は陰キャラの特徴と、陰キャラか診断するチェック項目やあるあるエピソード、陰キャラの対疑義とされる「陽キャラ」との違いなどを解説しました。いかがでしたでしょうか。

陰キャラは一般的にマイナスイメージが強いですが、必ずしも陰キャラが悪いというわけではありません。陰キャラを個性として受け入れ、自分自身を認めることが大事です。

しかし、「やっぱり陽キャラになりたい」「陽キャラになって友達や恋人を作りたい」という場合は、陽キャラの特徴を把握し、できる範囲で取り入れるようにしましょう。

関連記事

Related