Search

検索したいワードを入力してください

【男性必見】ツーブロックのおすすめスタイル30パターン紹介

Author nopic iconsou
ヘアスタイル / 2019年05月28日
【男性必見】ツーブロックのおすすめスタイル30パターン紹介

クールなスタイルのツーブロック

ツーブロックは今トレンドヘアという存在になっています。日本だけでなく、世界的に流行なへアスタイルといっても過言ではない存在になってきていますね。

海外のおしゃれな男性のへアスタイルなどを調べてみると、ツーブロックの人がたくさんでてきます。

ツーブロックの特徴

ツーブロックとは、トップが長めでトップ以下のサイドやえり足が短めにカットされた髪型のことです。

髪の濃淡が変わるほど長さを変えてメリハリを表現するツーブロックから、耳上のみを短くカットしたスタイル、少しだけ長さを変えて頭の形を良く見せるツーブロックなどさまざまな種類があります。

ツーブロックが人気の理由

ツーブロックは清潔感があるので、印象がとてもよくなります。男性にとって清潔感はすごく大切ですが、ツーブロックは爽やかさが出やすいヘアスタイルなので人気があります。

耳周りと襟足をカットすると一気に清潔感が出て第一印象がよくなります。誰にでも似合う髪型であるのも人気の理由のひとつですね。

ツーブロックの長さのおすすめは?

ツーブロックの刈り上げは何ミリが良いのでしょうか。そもそも、刈り上げの長さが1cm以上だとスッキリ感は少なめになります。

一方5mm以下だと地肌がモロに見えてしまって、まるでモヒカンのような奇抜な印象になっていまいます。髪の上の長い部分とのバランスにもよりますが、7mm以下はやっぱりちょっと短すぎます。

大体8~9mmで刈り上げると、短かくてスッキリしているけど、奇抜な印象にはなりませんので、髪の毛を切りたてでも十分にオシャレです。

ショートヘアのツーブロックヘアカタログ

ここ数年ずっと流行っている髪型であるツーブロックについて、社会人におススメのツーブロックを以下でご紹介します。

ツーブロックの王道の長さであるショートヘアについて具体的な髪型を見ていきましょう。

ビジネスバングUPツーブロック

こちらは、横と後を刈り上げてツーブロックにしていますが、刈り上げた部分の上からかぶせる横髪の長さをある程度残している、短すぎない髪型です。

一方で、襟足はしっかりと短くしています。前と上にはある程度の長さを残し、ワックスなどで動きをつけています。全体として爽やかで、社会人に相応しいツーブロックであると言えます。

ビジネスツーブロックSTYLE

こちらの髪型は、横と後を刈り上げたツーブロックです。横も後も社会人に相応しくしっかりと短くしており、襟足もしっかりと刈り上げています。

前髪は少し長さを残した上で、サイドに流し、上髪はある程度の長さを残して、ジェルで動きをつけましょう。全体として、短めですがイカツクなく、社会人に勧められる髪型です。

社会人ツーブロック

こちらの髪型では、横と後を刈り上げてツーブロックにしています。しかし、刈り上げた部分にかぶせる横髪の長さをある程度残している短すぎない髪型です。

そして、襟足はしっかりと短くしています。前と上には、ある程度の長さを残し、ワックスなどで動きをつけています。前髪は前に下し、流すようにセッティングするのが特徴です。

全体として奇抜さはないため、社会人が問題なく利用できるツーブロックです。

ツーブロックネープレスアップバングショート

こちらの髪型では、横を刈り上げてツーブロックにしていますが、刈り上げた部分に上からかぶせる横髪にある程度の長さを残しています。

襟足や後髪にもある程度の長さを残しています。前髪と上髪にも、ある程度の長さを残し、ジェルやワックスなどで動きをつけてセッティングしています。

前髪をサイドに流し、おでこを見せるようにセッティングするのが特徴です。ツーブロックではありますが、全体として大人っぽさがあります。社会人に十分に勧められます。

ビジネスツーブロック

こちらの髪型では、横と後を刈り上げてツーブロックにしています。刈り上げた部分に上からかぶせる横髪の長さをある程度残しているため、ツーブロックではあるものの、マイルドな印象の髪型です。襟足はしっかりと短くしています。

前髪と上髪にはある程度の長さを残しています。前髪は7:3で分け、上髪は少し根元を立ち上げています。

前髪や上髪にはワックスやジェルなどを付けて、動きをつけています。真面目な印象を与えられるため、社会人にも相応しいツーブロックであると言えます。

ブロックショート

こちらの髪型では、横と後をしっかりと刈り上げて、ツーブロックにしています。横髪も後髪も短めに刈り上げており、襟足もしっかりと短くしています。

前髪と上髪には、少し長さを残しています。前髪は根元から立ち上げておでこをしっかりと見せつつ7:3で分け、上髪は根元からしっかりと立ち上げています。

前髪や上髪にはハードワックスやジェルなどで動きをつけています。全体として精悍な印象を与えられる、社会人に相応しいツーブロックであると言えるでしょう。

スーツが似合うツーブロック

こちらの髪型では、横を刈り上げてツーブロックにしており、刈り上げた部分に上からかぶせる横髪には、ある程度の長さが残っている状態です。

襟足や後髪にも、ある程度の長さを残しています。前髪と上髪に長さを残し、ジェルやワックスなどで動きをつけて、髪型をセッティングしましょう。

前髪を7:3に分けてサイドに流し、おでこを少し見せるようにセッティングするのが特徴です。ツーブロックではありますが、清潔感があり、社会人に十分に勧められる髪型でしょう。

アップバング ツーブロック

こちらの髪型は、横と後を刈り上げたツーブロックです。そして、刈り上げた部分に上からかぶせる横髪には、ある程度の長さを残しています。襟足や後髪は短くしてスッキリとさせましょう。

前髪と上髪には、少し長さを残しジェルやワックスなどで動きをつけて、髪型をスッキリとセッティングすると良いでしょう。

前髪を7:3に分けてサイドに流して下さい。社会人に十分に勧められる男らしい髪型です。

黒髪×ナチュラルショート

こちらの髪型では、横と後を刈り上げてツーブロックにしていますが、刈り上げた部分に上からかぶせる横髪には、ある程度の長さを残しています。

前髪と上髪にはしっかりめに長さを残し、ワックスなどで動きをつけて、髪型をセッティングしています。前髪を7:3に分けてサイドに流し、おでこを見せるようにセッティングするのが特徴です。

ツーブロックではありますが、大人っぽいため、社会人に十分に勧められます。

前髪立ち上げ黒髪ツーブロック

こちらの髪型は、横と後を刈り上げたツーブロックです。刈り上げた部分に上からかぶせる横髪には、少し長さを残しています。襟足や後髪はスッキリと短くして、上髪には少し長さを残し、根元から立ち上げつつ、ワックスなどで動きをつけてセッティングしましょう。

前髪を根元から立ち上げて、おでこをしっかりと見せるようにセッティングしています。社会人に十分に勧められる、男らしい髪型です。

女性向けツーブロック

こちらの髪型では、横と後を刈り上げてツーブロックにしています。刈り上げた部分に上からかぶせる横髪には、しっかりと長さを残しています。襟足や後髪はスッキリと短くしています。上髪にも長さを残しつつ、ワックスなどで髪全体に動きをつけてセッティングしています。

前髪を真ん中で分けておでこをしっかりと見せるようにセッティングしています。少しとがった印象はあるものの、社会人に十分に勧められる髪型です。

ベリーショートのツーブロックヘアカタログ

スッキリとサッパリしているベリーショートについて具体的な髪型を見ていきましょう。季節を問わず人気のベリーショート。

より清潔感を出したり、おしゃれに仕上げたりするのであれば、ツーブロックを取り入れましょう。

しっかり刈り上げツーブロック

こちらの髪型は、横と後をしっかりと短めに刈り上げたツーブロックです。また、襟足もしっかりと短くしています。

前髪は根元から立ち上げて、おでこをしっかりと見せて、上髪は根元からしっかりと立ち上げていきましょう。前髪や上髪にはハードワックスやジェルなどで動きをつけるのが良いでしょうす。

全体として男らしい印象を与えられる、社会人に相応しい髪型です。

襟足短めベリーショート

こちらの髪型では、横髪と後髪を短く刈り上げて、ツーブロックにしています。また、襟足もしっかりと短くしています。前髪は根元から立ち上げて、おでこをしっかりと見せています。

上髪は根元からと立ち上げています。ハードワックスやジェルなどで動きをつけています。

全体として、爽やかな印象を与えられる、社会人の男性に相応しい髪型であると言えるでしょう。

ラフなツーブロック

サイドを短くカットしつつ、えり足もすっきりとさせた髪型。長さを残したトップの髪は毛先の長さを変えてラフな印象にしています。さらにパーマでラフな動きをつけることで、おしゃれさも演出しています。

スクエアツーブロック

サイドを潔く刈り上げ、トップから前髪を厚めに残したツーブロックスタイル。スクエアなフォルムが男らしさをアシストしています。ぶつ切りにカットした短めの前髪も新鮮。ウェットな質感に仕上げることで、大人らしさを出しています。

黒髪ベリーショート

黒髪がベースのベリーショートですが、毛先を細くカットし、サイドからバックを刈り上げているので重々しさがないのが特徴です。毛先のシャープな表情が男らしい、まさに男性ならではのベリーショートといえるでしょう。

ハチ下を短めツーブロック

トップの長さに対して、ハチ下を短くカットしているスタイルです。ベリーショートの場合は、長めに残すトップに対して、半分以下の長さでカットすることでメリハリを出しましょう。バックにも長さを残して、頭の形をきれいに見せるのもポイントです。

スーツに似合うツーブロック

ハチ下を一定の長さで刈り上げたツーブロック。刈り上げた場所に対して長めに残したトップは毛先を軽くし、立ち上がりやすいようにカットされています。カジュアルなファッションはだけでなく、シャツやタイドアップしたスーツスタイルにも合いそうですね。

柔らかめツーブロック

ハチ下を短く刈り込んだツーブロックは、その色みがポイント。長短のメリハリは強いのですが、ヘアカラーによるやわらかな色みがメリハリをやわらげ、ソフトな印象を加味醸し出しています。

ナチュラルめツーブロック

耳上からハチにかけて、少しずつ長さを残したツーブロック。トップの髪との長短差がなく、ナチュラルな印象を与えることができます。あまりメリハリを出したくない人に、おすすめしたいベリーショートです。

シャープ系ツーブロック

ハチ下を短く刈り上げたツーブロックは、トップに残した髪の長さにポイントがあります。長短差をつけることで、束感を表現しやすく、またシャープな印象も演出することができるのです。

おしゃれツーブロック

全体的に短くカットしつつも、サイドからバックとトップとの濃淡差がおしゃれなムードに起因。短いながらも厚みを残したトップを、あえてスタイリングで寝かせている点にセンスが光ります。

女性向けべリーショートツーブロック

こちらの髪型では、横を刈り上げてツーブロックにしています。刈り上げた部分に上からかぶせる横髪には、しっかりと長さを残しています。襟足や後髪にもある程度の長さを残しています。上髪にも長さを残しつつ、ワックスなどで髪全体に動きをつけてセッティングしています。

前髪を真ん中で分けておでこを見せるようにセッティングしています。社会人として十分に利用できる髪型です。

マッシュヘアのツーブロックヘアカタログ

少し中性らしさが出るマッシュについて具体的な髪型を見ていきましょう。ツーブロックというとキリっとした印象がありますが、マッシュヘアにすると柔らかめな印象になるので、ツーブロックにしたいけどきつめな印象になりたくない方におすすめです。

ツーブロック:スマートマッシュ刈り上げSTYLE

こちらの髪型では、横髪を刈り上げてツーブロックにしています。しかし、刈り上げた部分に上からかぶせる髪の長さをある程度残しているため、ツーブロックではあるものの、マイルドで優しい印象の髪型です。襟足にもある程度の長さを残しています。

また、前髪と上髪にもある程度の長さを残しています。前髪は7:3で分け、上髪は少し根元を立ち上げています。

前髪や上髪にはワックスを付けて、動きをつけています。優しい印象を与えられるため、社会人としても通用する髪型であると言えます。

ネープレスアップバングジェントルショート

こちらの髪型では、横を刈り上げてツーブロックにしていますが、刈り上げた部分に上からかぶせる横髪には、ある程度の長さを残しています。

上髪にはしっかりめに長さを残し、ワックスなどで動きをつけて、髪型をセッティングしています。前髪を真ん中で分けてサイドに流し、おでこを見せるようにセッティングするのが特徴です。

ツーブロックではありますが、十分な清潔感があるため、社会人にも十分に勧められます。

女性向けマッシュツーブロック

こちらの髪型では、横を刈り上げてツーブロックにしています。刈り上げた部分に上からかぶせる横髪には、しっかりと長さを残しています。

後髪にはある程度の長さを残していますが、襟足はしっかりと短くしています。前髪を分けておでこの一部を見せるようにセッティングしています。社会人として十分に利用できる髪型です。

パーマ×ツーブロックヘアカタログ

パーマとツーブロックを掛け合わせることにより、おしゃれ上級者に。一見セットが大変そうに見えますが、パーマをしている方が朝のスタイリングが楽なのも、パーマ×ツーブロックをおすすめするポイントです。

ニュアンスパーマ×ツーブロック

色気があるこちらのパーマ×ツーブロック。ニュアンスパーマで重すぎず軽すぎずのマッシュスタイルです。

束感がきれいでいい感じの空気感を醸し出し、好青年風のメンズヘアです。女性ウケもよさそうなへアスタイルですね。

スタイリングが楽なツーブロック

毛量が多い方におすすめしたいのが、ツーブロックとパーマを組み合わせたヘアスタイルです。

耳上は短めにカットし、前髪やトップにゆるいカールがつくようパーマをかけてもらうことで、大人らしいヘアスタイルに。朝のスタイリングも楽になります。

スーツに合うツーブロック

前髪をおろすヘアスタイルにも、ツーブロックは有効です。トップや前髪の長さで存在感を高めていながらも、サイドを短くカットすることで清潔感もプラス。むしろ、おろした髪の束感が引き立ち、スマートな印象さえ感じさせます。

社会人のツーブロックはダメなのか

社会人のツーブロックスタイルは、アリなのかナシなのか、疑問に思う方は多いでしょう。現在、ツーブロックスタイルはかなり人気がありメジャーな髪型の一つです。

しかし、会社によっては好ましくないと考えられる場合もあります。

実際、社会人のツーブロックスタイルは清潔感があり、上品さがあるならアリです。逆にいかつかったり・チャラチャラしたツーブロックスタイルはナシです。

刈り上げすぎているツーブロックはNG

刈り上げすぎのツーブロックはいかつく見えてしまうという特徴があります。こちらの写真のようながっつりと刈り上げ頭皮が透けるぐらい短くしたツーブロックはいかつい印象を与えてしまうので、社会人の方としては不適切であると言えるでしょう。

社会人としてアリな清潔感のあるツーブロック

こちらの髪型の場合、ツーブロックですが刈り上げ部分とそれ以外の部分との差が激しくなく、爽やかで社会人として相応しいツーブロックと言えるでしょう。

ツーブロックにカットする際のポイント

ツーブロックはそれぞれの頭に合う形にカットすれば、誰にでも似合う髪型です。自分に似合うツーブロックを美容師さんに相談するのもいいですね。

自分で切るときは以下の点に気を付けてカットしましょう。

  • 切りすぎないよう前髪をブロッキング
  • バリカンを入れる場所をきちんと確認する

社会人でもツーブロックでオシャレを楽しみましょう

以上、ツーブロックについて詳しく見て来ましたが、いかがでしょうか。

社会人でも、髪型によってはツーブロックでも問題はありません。さわやかな印象で、さまざまな表情を出すことのできるツーブロックでお洒落を楽しみましょう。

関連記事

Related