Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】一人暮らしの光熱費の平均額・節約方法|東京

更新日:2022年04月11日

いざ一人暮らしを始めてみると、予想より光熱費などが高くて「あれ、お金がない。みんなどうやって生活してるの」と思う方も多いのではないでしょうか。今回は、地域別、季節別の一人暮らしの光熱費の目安や、すぐ実践できる節約方法について紹介します。ぜひご覧ください。

【季節別】一人暮らしの光熱費の平均額・節約方法|東京

光熱費とは?

光熱費ってなに、と聞かれると、電気代、ガス代、水道代だと思われている方も多いでしょう。しかし、光熱費とは電気、ガス、水道だけではなく、灯油なども含まれており、生活の必要な光や熱を発するためのエネルギーを購入するためにかかる費用です。

一人暮らしを始めてみると、意外と光熱費がかかっていると感じる方が多いのではないでしょうか。後ほど詳しく紹介しますが、ガスはプロパンガスや都市ガスがあり、2倍近く費用が違う場合があるため、一人暮らしを始めるために、賃貸を借りる時の確認項目とも言えるでしょう。また、一人暮らしの光熱費の目安を知ることで、節約意識も高まります。

今回は、季節別、地域別の一人暮らしの光熱費の目安や節約方法を紹介します。

一人暮らしの光熱費の平均額

光熱費はこれだけではないですが、主な光熱費としてガス代、電気代、水道代に分けられます。一人暮らしの光熱費の平均額を知ることで、使いすぎていないか確認しましょう。水道代などは、あまりにも料金が違い、多く払っている場合は水漏れの可能性も考えられるので、注意が必要です。

また、2人、3人と世帯が増えると、光熱費の削減は難しくなってきますが、一人暮らしの場合、自分1人の意識次第で大きく変えることができる費用です。

ガス代

一人暮らしのガス代の平均は3,000円~4,000円程度です。この金額は都市ガスの場合で、プロパンガスの場合は2倍近くかかってくると考えてください。都市ガスとプロパンガスで大きく料金が変わってくるので、賃貸を借りる時に、確認しましょう。

電気代

一人暮らしの電気代の平均は3,000円程度です。しかし、電気料金プランや住む部屋の大きさなどによって大きく変わってきます。

2016年4月から電力自由化になり、それにより自身でお得なプランを選べるようになっています。一人暮らしでも、日中は家を留守にし、夜間に電気を使う方、日中在宅していて、夜間の電気使用量が少ない方、家にいる時間帯がバラバラな方など、人によりさまざまです。

自分に合ったプランにするだけで、電気代の節約につなげていけるので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

水道代

一人暮らしの水道代の平均は1,500円程度です。水を流しっぱなしにする癖のある方は、2,000円~2,500円程度とされています。多くの水道代は2カ月ごとに支払います。

水道代は市町村によって料金が大きく異なりますが、基本料金とそれ以上の使用量で水道代が算出されています。この基本料金だけで一定量の水が使用できるため、節水すれば、基本料金だけで済む場合もあります。

地域別の一人暮らしの光熱費

光熱費は地域によって大きな差があるのをご存知でしょうか。例えば電力会社の違い、都市ガスとプロパンガスの違い、水道代金の基本料金も場所によって変わってきます。

今回は東京と大阪の一人暮らし世帯の平均光熱費を紹介します。

東京

東京は、物価が高く、光熱費も高いイメージがありますが、意外にも、都市ガスの賃貸に住めば、ほかの地域よりも安く光熱費がおさえられる場合もあります。

しかし、物価が高いため、家賃やほかの生活費に費用がかかってきますので、光熱費だけで見るとそれほど高くはないですが、生活費全体で見ると高くなるでしょう。

大阪

大阪は、一人暮らしのしやすい街とされているほど、光熱費が安く抑えられ、物価も東京ほど高くありません。

電力自由化により、東京の方でも関西電力と契約することは可能ですが、以前は関西電力の最低料金は327円、東京電力は360円と基本料金から違っていました。また、大阪では都市ガスが供給されているエリアも多く含まれており、プロパンガスよりも光熱費を大幅に抑えることができます。

タイナビSwitchでは、一人暮らし世帯のライフスタイルに合った電力、ガス会社をシミュレーションしてくれるので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

次のページ:一人暮らしの光熱費の節約方法

初回公開日:2018年05月07日

記載されている内容は2018年05月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related