Search

検索したいワードを入力してください

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

Author nopic iconrittttun
人の心理 / 2018年05月09日
未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

未読スルー女性の心理とは

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

今や携帯やスマホを持っているほとんどの人が利用しているLINE。相手が読んでいるかどうかがわかる既読マークも便利なものですが、既読をつけてしまうと早く相手に返信しなければならないのではと考える人も少なくないでしょう。受信する方も、既読になっているのに返信がこないと感じてしまうこともあるでしょう。

そんなときに、あえて既読をつけない「未読スルー」を行う人が最近増えているようですが、一体どういうときに未読スルーするのでしょうか。

時間を気にしている

まず一つ言えることは、返信する時間やタイミングを気にしていると言えるでしょう。

例えば、本当はすぐに内容を確認したいけれど、既読にしてしまうと「すぐに返信しなければならない」と感じてしまったり、もしくは気になる男性からの場合は、「すぐに既読にしてしまうと、連絡が来るのを待っていたみたいに思われるのが嫌だ」などと考えてしまうため、既読にはせずに一旦時間を置きたいという心理から未読スルーをする女性も多いと言えます。

あえて駆け引きをしている

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

先に述べたものと少し重なる部分もありますが、未読スルーする女性の心理として「駆け引き」をしている場合もあると言えます。好意を持っている男性から連絡が来ても、あえてすぐには返事せずに相手を心配させたり、やきもきさせたりすることで自分のことを意識させようとします。

また、未読スルーすることで、自分が相手の男性のことをそれほど意識しているわけではないことをあえて示すことで、相手からのアプローチを待つ女性も少なくないでしょう。

女性から未読スルーされた場合の対処法

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

LINEでのやりとり行う上でしばしば使われる未読スルーですが、あまりに何も返信がないと戸惑ってしまうこともあるでしょう。

それが本当に忙しく返信を忘れている場合もあれば、返信する気がない場合もあります。未読スルーされた場合にどういった対処をすれば良いのか見てみましょう。

1日返信がない場合

1日返信がないことは、LINEでもメールでもよくあることです。必ずしもスルーされているとは限りません。返信できる状況でなかったり、忘れてしまっていたり、可能性はいろいろあります。よっぽど返信を急いでいない場合以外は、丸一日返信が来なくても気にしないでおきましょう。

必ずとは言えませんが、翌日に「遅くなってごめん」と返事がくることも大いにあります。

2日返信がない場合

2日返信が来ない、また既読にもならないとなると、少し未読スルーの心配がでてきます。携帯電話やスマホは今や必ずと言っていいほど常備している物です。また、LINEやメールのチェックはほとんどの人が頻繁にしています。気付かないというのはほぼありえません。

もちろん、携帯やスマホを紛失していたり忘れている場合もありますが、ほとんどの人が連絡がきているのを承知の上で既読していないといえるでしょう。

連絡をしているにも関わらず、返信がないのは少し腹立たしい気もしますが、あまり連絡しすぎると「しつこい」「うっとうしい」と思われる場合もあり、余計に返信がなくなることもあるので、この場合もなるべく待っておくのが無難でしょう。

3日返信がない場合

3日間既読がつかない、それは3日間LINEをチェックしていないことになります。しかし、普通に携帯を持って生活していればそのようなことはないでしょう。

未読スルーする女性の心理として、「駆け引き」の場合があることを述べましたが、3日以上の未読スルーとなると話は別です。あまりに未読スルーしてしまうと逆に嫌われてしまう可能性も高いため、そんなに長くスルーすることはないと言えます。この場合は、既読にしたくない、つまり返信したくないと思われている可能性が高いでしょう。

どうしても連絡を取りたいのであれば、もう一度連絡を取ってみるのもありですが、あまり期待をしない方が良いでしょう。

1週間以上返信がない場合

3日間未読の状態の時点でほぼありえませんが、1週間以上となると、「返信する気がない」のだと考えておいたほうが良いでしょう。

もしくは、可能性は低いでしょうが他のメッセージと間違えて削除してしまっている可能性はあります。ダメ元で「念のためもう一回連絡します」ということで、送ってみるのも手です。それで再度未読スルーされれば、潔く諦めることができるでしょう。

突然未読スルー女性の心理とは

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

ずっと連絡を取り合っていたにも関わらず、突然返信がこなくなる、という経験をした人も少なくないでしょう。突然連絡が取れなくなると困惑してしまうでしょう。

女性が突然未読スルーする理由、それは一つとは言えません。それでは、どういった場合に女性は未読スルーをするのでしょうか。

脈なしであるため

駆け引きではなく、純粋に脈がない場合、女性は未読スルーすることが多いです。何度かやりとりをしてみたけれど、「なんだか違うな」と思われた場合は、女性は連絡を取りたいと感じなくなります。それは、連絡を取り続けることで脈ありと捉えられては困る、という心理もあると言えます。

「脈なし」ということを直接言葉で伝えることは、とても難しいことです。罪悪感を感じながらも未読スルーという方法を使うことで「あなたは脈なしです」というのを伝えようとしていると言えます。悲しいですが、察することも必要でしょう。

純粋に忙しいため

これまで、長い期間未読スルーされた場合、女性は脈なしと考えている場合や返信する気がないことが多いと述べてきましたが、必ずしもそれがすべてとは限りません。男性だけでなく、女性も仕事や他のプライベートが忙しいことはあり得ます。

仕事が忙しいと余裕がなくなり、連絡がきていることに気づいていても疲れていて返信するのが面倒くさいと感じることもあります。万が一、数日後に女性から返信が来たときは、笑って許してあげられる気持ちを持っておくと良いでしょう。

ブロックされている

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

LINEの機能の中に「ブロック」というものがあります。ブロックされている場合、送ったメッセージはずっと未読の状態になっています。既読になることはありません。

悲しいことではありますが、ブロックされているということは、「連絡を取り合いたくない」、「メッセージの受信すらしたくない」ということです。何度メッセージを送っても、ブロックされている場合、相手の女性に届くことはありません。

何度かメッセージを送っても音沙汰ない場合は、その可能性も察してあきらめてしまいましょう。

女同士で未読スルーする心理とは

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

女性が未読スルーするのは、男女関係だけとは限りません。女性同士でも大いにあり得ます。友人は、職場の先輩後輩、さまざまな場面で女性同士の関わりがあります。女性が、女性に対して未読スルーしてしまうのはどういったときでしょうか。

優先順位が低い

LINEのやりとりをしているのは、1人とは限りません。家族や彼氏、友人、上司、日々さまざまな人と連絡を取り合っています。一言やスタンプだけで返すこともできるLINEですが、内容によって返信する優先順位も変わってきます。また、たくさんの人とやりとりをしていると、急ぎでない場合は後回しになることもあります。

その場合、未読しておいて後日落ち着いてから返信する場合もあります。急ぎで返信が欲しい場合は、スタンプなどを使って催促してみるのも良いでしょう。

女性同士だとマイペースになる

マイペースな女性は多いです。好意のある男性とのやりとりの時は、つい張り切ったり駆け引きを頑張ってしまう女性も多いですが、女性の友人同士の場合、駆け引きをする必要もないためつい素がでてしまうこともあります。

マイペースな女性は、元々メールの返信もマイペースなことが多いです。気分で早く返信することもあれば、放置していることもあります。性格的なものなので、未読スルーにあまり深い意味はないといえるでしょう。

誰とも連絡をとりたくない

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

忙しい日々が続いたり何か嫌なことがあったりすると、誰とも連絡を取る気がなくなったり、1人になりたいと考えてしまうこともあるでしょう。連絡が来ているのは分かっているけれど、気分が乗らなかったり、面倒くさかったりすることもあります。

相手のことを嫌いになったとか、連絡を取り合いたくないと思っているわけではなく、一時的な感情で未読スルーしてしまうことも十分にあります。

返信を考えている

女性同士のやりとりは、気軽なものばかりとは限りません。悩みの相談であったりと、少し重たい内容のものあります。そういったときに、気軽に短い文章で返信するわけにはいきません。

その場合、内容を考えるのに時間がかかることもあります。きちんと時間を確保した上で真摯な言葉で返信したい時に、一旦未読にしておき落ち着いたときに返信することもあります。

未読スルーが脈なしかどうかを知りたいとき

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

これまで述べたように、女性は脈なしのときや、ただ単に忙しくて返信ができない場合に使ったりと、さまざまな場面で未読スルーを使います。その未読スルーが本当に脈なしの未読スルーなのかを判断するのは難しいことです。

それでは、女性の未読スルーが脈なしかどうかを見分けるにはどのように考えればよいでしょうか。

未読スルーの期間と頻度

やはり、未読スルーされる期間や頻度が決め手となるといえます。悪気がなかったり、脈なしでない場合は、未読スルーされていても必ず女性から返信が来るはずです。連絡を取り合っていても、途中で何度も未読スルーになったり、未読スルーされている期間が長く自分が連絡しないと返信がない場合は、「脈なしの未読スルー」と考えてよいでしょう。

また、ブロックされている場合は未読スルーの期間が長いどころか、一生返信は来ません。ブロックされていると相手からの返信が読めないようになるので、既読もつきません。返信が一向にない場合は、ブロックされている、つまり脈なしといえます。

未読スルーは時と場合によって使われる

未読スルーする女の心理・された場合の対処法|突然/1日/2日

女性は、さまざまな場面で未読スルーを使っています。「未読スルー」と聞くと、聞こえは良くないでしょうが、必ずしも悪気があってスルーしているとは限りません。脈なしの場合、脈ありであえて返信せずに駆け引きしている場合、本当に忙しい場合、ブロックしている場合、使い方はさまざまです。

女性が未読スルーするのには何か理由があるのだということを考えてみながら、連絡を取り合うと良いでしょう。

関連記事

Related