Search

検索したいワードを入力してください

サブカル男子の特徴・出会い方・好きな音楽・診断項目・恋愛観

Author nopic iconMAWOKI
男性心理 / 2018年05月09日
サブカル男子の特徴・出会い方・好きな音楽・診断項目・恋愛観

サブカル男子の特徴

ゲーム、文芸、アニメ、映画、前衛芸術など趣味に生きる男子の事を「サブカル男子」といいます。一般受けするようなものを好まず、一部の人間が熱狂的に好むニッチな分野に手を出しているのが彼らの特徴です。アニメ好きを公言する星野源さんなど芸能界にもサブカル男子を名乗る方が増えてきています。

そんなサブカル男子ですが、「近寄りがたい」、「何を考えているのかわからない」などマイナスなイメージを抱く方も多くいます。そこで、今回はなぞに包まれているサブカル男子の特徴、出会い方、付き合い方を紹介していきます。知人に気になるサブカル男子がいる方も、これからサブカル男子と出会ってみたい方も要チェックです。

サブカル男子のよくある服装

服装は、細いラインの服や珍しいブランドの服を着こなしている方が多いです。細いラインの服はサブ草食系でインドアな人間が多いため、珍しいブランドの服を着ているのは奇抜なファッションで目立ちたいという方が多いためです。「人とは違う事をしたい」というのがサブカル男子の大きな特徴でもあります。

中にはそれらの奇抜なファッションに対してつっこみを入れる人間もいますが、無粋なつっこみはかれらのプライドを傷つけ機嫌を損ねる原因となりますので、できるだけ控えましょう。個性は個性として受け入れるのがサブカル男子との上手な付き合い方です。

サブカル男子がよくしている髪型

一般的に、サブカル男子は「マッシュヘアー」の髪型にすることが多いです。おしゃれに気を使っているため、美容室に通ってさらさらヘアーにしてもらったりパーマをかけている方も多いです。逆に長髪はあまりおらず、刈り上げなど一般的な理髪店でさせられるような髪型は好みません。

「マッシュヘアー」の髪型は入念に手入れをしないとすぐ崩れてしまうので、サブカル男子は自前でケアしたり頻繁に美容室に通うなどして髪型を頑張って維持している方がほとんどです。「マッシュヘアー」の髪型をしているサブカル男子を見かけたら、まずは髪型を褒めてみると好印象を得られます。

サブカル男子がよく身に付けている小物やメガネ

サブカル男子が使っている小物も個性的な物が多いです。ベルトに装飾が施されたものを使ったり、クセのある形の帽子を被ったり、奇抜な色のマフラーを身に付けていたりと目立つことを目的としたチョイスが特徴です。

その中でも最もこだわっているのがメガネです。サブカル男子は視力が弱くてもコンタクトよりもメガネを選ぶ傾向にあり、もちろん普通の形ではなく奇抜な形を好みます。メガネ好きが高じて、アクセサリーとしてレンズの入っていないメガネを身に付ける方もいます。

サブカル男子との出会い方

サブカル男子と出会うにはネットを活用するのが一番です。サブカル男子はニッチな趣味の同志と交流するためネット上でコミュニティを形成していることが多いです。サブカルといってもさまざまな分野がありますが、その中で自分に合ってそうなものを見つけてSNSなどでコミュニティを探してみましょう。

直接サブカル系のイベントに参加してみるのも効果的です。表向きはサブカルが好きな事を隠している男子も、イベントなどでは自分の素をさらけ出して楽しんでいます。その時に話しかければ会話も弾み連絡先も交換しやすいでしょう。

自分のツテでは見つけられない方は友人に協力してもらいましょう。直接紹介してもらうのもいいですし、複数人のサブカル男子との合コンを設定してもらうのも良いです。お酒が進めば普段は話してくれないニッチな事も話してくれる可能性があります。

サブカル男子が好きな音楽

サブカル男子は音楽にもこだわりがあります。一昔前はヒップホップ、V系が流行っていましたが現在は下火です。その代わりに流行っているのがロックで、なかでもロキノン系と呼ばれるタイプが流行を見せています。ロキノン系とは、テレビにはあまり出てこずロックの月刊雑誌「ROCKIN´ON」でよく取り上げられるバンドの事です。

主なアーティストとしてMr.children、BUMP OF CHIKEN、ナンバーガールなどが挙げられます。台頭している若手としてゲスの極み乙女、キュウソネコカミ、岡崎体育、SHISHAMOなども要チェックです。

さらにマニアックなサブカル男子の場合、プロデビュー前のインディーズバンドの発掘が好きな方もいます。下北沢のライブハウスなどでアーティストを探していることもありますので、サブカル男子の好きな音楽を調べることもできます。

サブカル男子か診断するチェック項目

ここまでサブカル男子のさまざまな趣向を紹介してきましたが、どうやって普通の男子とサブカル男子を見分ければいいのかが分からない方もいます。サブカル男子はおしゃれには気を使うので、見た目からはわからないことが多いです。気になる男性がサブカル男子か確かめるチェックリストをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

趣味に対する知識が深い

趣味に対する愛情、熱意が異常にあるのがサブカル男子の特徴です。趣味の話になると聞いてもいない専門用語を語りだし、知りたくもない豆知識や蘊蓄を披露します。スケジュールも趣味優先で、人との約束よりも自分のスケジュールを気にする傾向にあります。気になる男子がサブカル男子か知りたいときは、まず趣味の話から始めるようにしましょう。

孤独を好む

集団行動や人付き合いより、単独行動や孤独を好むのもサブカル男子の大きな特徴の一つです。趣味に生きる彼らは、それに没頭するあまり人間関係の構築や維持をおろそかにしてしまいがちです。サブカル男子かどうか見分けたいときは、積極的にイベントに誘ってみましょう。趣味を理由に度々断るような人間はサブカル男子の可能性が大です。

しかし、逆に言えば一度できた友人を大事にするのもサブカル男子の特徴です。特に趣味が一緒の人間は一層大切にし、末永く友人関係を維持することを望みます。あくまで趣味を優先しがちなだけなので、根はいい人間もたくさんいます。

収集癖がある

趣味と関連した収集癖があるのもサブカル男子の習性と言えるでしょう。趣味と人生がリンクしている彼らは気に入ったものはすぐに買いあさり、部屋には趣味に関連するものであふれています。サブカル男子かどうかはっきりさせたい男子がいるときは、彼の部屋を訪れてみるのも効果的です。

以上3点がサブカル男子か診断するチェック項目となります。サブカル男子は基本趣味に生きているので、趣味に関する事から調べていくと判断しやすくなります。その際、趣味をけなしたり馬鹿にしたとサブカル男子側に受け取られると、関係が悪化するので注意しましょう。

サブカル男子の恋愛観

サブカル男子も人の子、好きな子ができることもありますし逆にサブカル男子を好きになってしまう方もいます。しかし、これまでの例にもれずサブカル男子は独特な恋愛観を持っている場合が多いです。それをしっかり理解しないと最悪破局してしまう恐れがあります。サブカル男子の恋愛観を要素別に述べるので、サブカル男子が好きな方は参考にしてください。

趣味が合う人、趣味に理解を示してくれる人が好き

趣味に人生をかけているサブカル男子は、恋人にも趣味への理解や共感を求めることが多いです。趣味に関して濃密な話ができる方なら百点、最低でも趣味への理解を示してくれる人を望みます。趣味の変更や破棄を迫ったり、「私と趣味どっちが大事なのか選んで」といったアプローチは逆効果なので注意しましょう。

ファッションやメイクにこだわりがある人が好き

サブカル男子は外見や髪形、服装などファッションに対するこだわりが強い傾向にあります。なので女性の方にもファッションに対するこだわりを求めてきます。ぽっちゃりより細身、派手なメイクよりもナチュラルなメイク、ギャル系より清楚系の方が好まれることが多いです。ブランドはポピュラーな物よりマイナーな方がサブカル男子のツボを刺激します。

外見と中身にギャップのある子が好き

サブカル男子は探求心が強いので、ぱっと見の外見では測れない魅力をもっている方に惹かれることが多いです。おとなしそうだけど実はバリバリのスポーツ女子、清楚系だけどスプラッター映画が趣味な女性など、強烈な個性を持った方はサブカル男子に好かれやすいです。サブカル男子とお近づきになりたい方はまず自分の趣味をアピールしてみましょう。

聞き上手な女の子が好き

サブカル男子は趣味や性格など、自分の事をよく話したがります。したがって、自分の話をよく聞いてくれる方を恋愛対象としてよく選びます。サブカル男子と恋愛関係になりたい方はまず趣味の話などをよく聞いてあげるといいでしょう。サブカル男子の趣味に対して的確な返事ができるようになれば関係はさらに深まります。

サブカル男子あるある

サブカル男子と言ってもさまざな趣味や性格を持った方がいます。しかし、よく観察すると一定の行動パターンや趣向を共有しており、いくつかの「サブカル男子あるある」が存在するのが分かります。そんな「サブカル男子あるある」をいくつか紹介しますので、サブカル男子と友人・恋人関係にある方は当てはまっているか確かめてみてください。

とにかく異端児でありたい

とにかく人と違う事をする異端児でありたいというのがサブカル男子共通の願望です。趣味やファッションに奇抜なものを選ぶのはその願望の発露でもあります。サブカル男子に「普通だね」や「たいしたことないね」と言ってしまうと彼らのプライドをおおいに傷つけてしまうので注意が必要です。

教えたがり

とにかく知識を披露したいのがサブカル男子の隠された欲望の一つです。知識披露する場があれば聞かれなくてもうんちくをペラペラとしゃべります。そのうんちくが嫌がらず楽しんで聞ける方、ノリよく対応できる方はサブカル男子に気に入られやすいです。

実はシャイ

外向的に見えて実は内向的な方が多いのもサブカル男子あるあるです。一見誰にでも明るく話しかけますが、本当の友人は少なく些細な事にも傷つきやすい傾向にあります。そんなサブカル男子のガラスのハートを傷つけずうまく付き合える方はサブカル男子にとって親友、恋人になりえるでしょう。

サブカル男子が好きなアーティスト・ブランド・作品

サブカル男子が好きなアーティスト、ブランド、作品を紹介します。音楽ではスピッツ、syrup16g、岡村靖幸などのアーティストが好まれます。ブランドはユニクロなど名の知れたものではなくTOMORROWLANDなどマイナーなモノが好まれます。映画ではB級映画、スプラッタ映画、駄作映画などマニアックな分野がよく好まれます。

友人として恋人として

サブカル男子の特徴・出会い方・好きな音楽・診断項目・恋愛観

サブカル男子は一見風変わりで近寄りがたいという印象を持たれがちです。しかし、一度親しくなれば豊富な知識と趣味に対する情熱で友人としても恋人としても仲良くなれます。サブカル男子と知り合う機会があれば、ぜひ積極的に話しかけてみてください。

関連記事

Related