Search

検索したいワードを入力してください

マインスイーパーは運要素なのか・運に頼らない上級攻略方法

Author nopic icon菖蒲
趣味 / 2018年06月05日
マインスイーパーは運要素なのか・運に頼らない上級攻略方法

マインスイーパとは?

マインスイーパーは運要素なのか・運に頼らない上級攻略方法

マインスイーパとは、コンピューター用のパズルゲームの一種で、爆弾の場所を予想して、爆弾以外のマス目をクリックするという遊びです。地雷が隠れているマスを開かずに、できるだけ短い時間で地雷の無いマス全てを開くというゲームです。地雷のある所を開いてしまうと失敗となってしまいます。

主にパソコンに搭載されているゲームとして有名ですが、最近ではソーシャルゲームとしても人気です。

マインスイーパーという言葉の意味は?

マインスイーパーという詞はあまり聞き馴染みがありませんが、マインとは「地雷」という意味で、スイーパーとは「除去、掃除」という意味です。ルールその物がタイトルとなっています。

マインスイーパーは運要素なのか?

マインスイーパーは運要素なのか・運に頼らない上級攻略方法

マインスイーパーは、地雷があるところを選んでしまうと失敗になります。そのため、地雷がないところを予測しなければならないのですが、上級者向けになるほど運要素が必要となり、なかなかクリアする事ができなくなってきます。

しかし、完全に運任せなのでは、そう簡単にマインスイーパーをクリアする事ができませんし、楽しむこともできません。マインスイーパーは、本当に運任せのゲームなのでしょうか。

初級編

初級コースのマスは「9×9」で、合計81あります。そのうち、地雷があるマスは10個です。数も少ないのでそれほど時間はかからないでしょう。数字を頼りに地雷を見つけられればクリアできるので、運が必要なのは始めたての頃だけと言えます。

中級:上級は運任せ?

マインスイーパー中級コースは「16×16」で合計256個のマス目があり、地雷があるのはそのうちの40個です。上級コースは「30×16」で480ものマス目があり、そのうちの地雷の数は99個です。コースが上がるに従ってマス目の数も地雷の数も増えるため、ここまで来ると運が必要と言えます。

マインスイーパーは、頭の中である程度計算と予測を立てていくゲームでありますが、予測が外れて運で負けるということもあり得ます。確率は運でしかないため、マインスイーパーは運も必要なゲームと言えます。

マインスイーパーの運だけに頼らない方法とは?

マインスイーパーは運要素なのか・運に頼らない上級攻略方法

マインスイーパーは、頭の中で計算をすればある程度の予測を立てることができるゲームです。速さを競うゲームなので瞬発力が試されます。では、運だけに頼らないマインスイーパーのやり方をご紹介していきましょう。

四隅を開けておく

マインスイーパーは上級になればなるほどマスが増え、地雷も増えます。マインスイーパーの上級で四隅の角に残ったマスは、地雷か動画の判断が難しく、運要素が入ってくる場合が多いです。最後の2択で外して失敗、ということにならないためにも、最初に四隅を開けておくと勝率が上がります。

マインスイーパーは、初手で地雷を踏まない設定になっているため、わからなさそうな箇所に当てるのがおすすめです。

1.2.1の定理を使う

マインスイーパーは運要素なのか・運に頼らない上級攻略方法

マインスイーパーを攻略するやり方として有名なのが、1.2.1の定理です。この定理は、数字が1.2.1の順番に並んでいる場合、その1の下に地雷があるということがわかるという定理になります。

このやり方は初級から上級までよく出てくるパターンであり、運に頼るやり方でもないため、マインスイーパーをクリアするためのコツとして覚えておくとよいでしょう。地雷の場所がわからなくなった時、この定理を使えば、クリアすりスピードも格段に上がります。

モンストでマインスイーパーとは?

マインスイーパーは運要素なのか・運に頼らない上級攻略方法

モンストとは、モンスターストライクというアプリケーションゲームです。モンストにもマインスイーパーという物がありますが、パソコンゲームの物とは少し違います。

モンストのマインスイーパーとは、敵などが出した地雷を吸着し、自身の攻撃力を上昇させることができるアビリティです。通常、地雷を踏むと爆発し、ダメージを受けてゲームオーバーになりますが、モンストではそのような影響を受けることなく、プレイすることが可能です。

需要はある?

モンストでのマインスイーパーは、需要が高いです。超絶クエスト「大黒天降臨」、「不動明王降臨」を始め、数多くのクエストで地雷が出現します。地雷を吸着し攻撃力を上げることもで、使い勝手がとても良いと言えるでしょう。

マインスイーパーの上級は運ゲーなのか?

マインスイーパーは運要素なのか・運に頼らない上級攻略方法

マインスイーパーは上級になっていけば行くほどクリアが難しくなりますが、運が全てではありません。ある程度情報がわかっているなかで、どのマスを開いたらより効率的であるかを考えることが重要です。

モンストでのマインスイーパーも同じです。モンストのマインスイーパーは使い勝手が良いため、レベルに関係なく楽しむことができます。では、上級者向けのコツは何かあるのでしょうか。

設定をカスタムする

Windows版のマインスイーパーをプレイする場合、ゲームのオプションからマス目と地雷の数を最大か最小にカスタムすると、運極にする事ができます。

例えば、マスを最大の21×30にすると、そのマス目での最大の地雷数は688個になり、空白のマスは52個です。また、逆にマスを最小の9×9にし、そのマス目での最大地雷数となる67個にすると空白のマスは14になります。

設定をカスタムすると、やりやすさが変わるのでクリアしやすくなるでしょう。

ゲージショットとは?

モンストでは、キャラクターによって、ゲージショットという物を持っています。ゲージショットとは、発動すると持っているアビリティとは別のアビリティが追加されるという物です。マインスイーパのアビリティを持ちつつ、ゲージショットで別なアビリティが発動するキャラクターもいます。

ゲージショットとは、まずモンスターを引っ張り、矢印が虹色になった所で、画面上にゲージが表示されるショットのことです。1番右の目盛りの範囲で指を離すと、ゲージショットが発動します。ゲージショットに成功すると、ゲージアビリティが発動し、攻撃力もあがります。これが、クエストクリアの鍵を握っています。

アンチダメージウォールとは?

ゲージショットは成功するとアビリティがつきます。そのため、クエスト攻略に大きく役立ちますが、失敗すると大ダメージを受けることもあります。

アンチダメージウォールというゲージアビリティを持っているキャラクターは、ゲージショットをしっかりと成功させないと、ゲージショットに失敗してしまいます。そしてアンチダメージウォールが発動せず、ダメージウォールに当たり、ゲームオーバーになってしまう可能性があります。

ゲージショットを成功させるには?

しかし、ゲージショットを成功させるには運が必要というわけではありません。単純に慣れてしまえばゲージショットは成功するので、最初のうちは、失敗しても問題ない簡単なステージで練習していくと良いでしょう。

強いキャラクターを引き当てるのには運が必要ですが、成功ゲージ幅やスピードを確認して、練習をすればゲージショットは成功します。

運も味方にマインスイーパーを楽しもう!

マインスイーパーは運要素なのか・運に頼らない上級攻略方法

マインスイーパーは、パソコンに常設されているゲームとして有名ですが、知らずにやったことが無いという方も多いのではないでしょうか。地雷を見つけるのは運試しのように見えますが、運だけがクリアの道ではありません。

マインスイーパーの公式記録は、中級で8秒、上級で33秒と脅威的な早さです。頭の回転の速さや、マス目をクリックするスピードも必要なスキルですが、最終的には運でマスを開けていく勇気も必要となってくるでしょう。

一方、モンストでのマインスイーパーやゲージショットは、運が全てではありません。コツを掴めばクエストクリアができます。しかし、レア度の高いカードを手に入れるには、やはり運が必要です。ゲームと運の良さは切り離せません。運も味方に、みなさんもマインスイーパーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related