Search

検索したいワードを入力してください

「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

Author nopic iconsasorin
言葉の意味 / 2018年06月01日
「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

あまのじゃくの意味は?

「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

「あまのじゃく」は漢字で書くと「天邪鬼」と書きます。「あまのじゃく」の意味は、わざと他の人と反対の行動を取る人または、とりたがる人のことを指します。または、日本の妖怪の一種の意味でもあります。あまのじゃくな人は昔話にもよく登場しており昔から存在している今風にいえば、めんどくさい性格のひとつです。

あまのじゃくの反対をする理由は理論的できちんとした理由ではなく、感情的に他人と同じ行動をとりたくないというだけなので、特に団体生活においては輪を乱す行動が多いタイプです。

恋愛での「あまのじゃく」の意味は?

「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

恋愛での「あまのじゃく」の意味は、相手のことが好きなのになかなか素直になれなくて避けて通ろうとしたりツンデレな態度をとってしまうことです。男女ともに見られ特に若いときの恋愛にその傾向がよく見られます。

恋愛での「あまのじゃく」の意味について男女別に説明します。

女性の場合は?

「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

女性の場合の恋愛での「あまのじゃく」になる意味としては「心のどこかに絶対的な人がいる」「心のどこかで相手を見下している」ことがあげられます。

「心のどこかで絶対的な人がいる」場合、自分が好きになるのはいいけど相手が好意を寄せると「好みじゃないかも」と思い相手をさけてしまう行動をとってしまいます。意識していなくても絶対的な人と比較してしまい、近寄ってくるほかの男性に背を向けたくなるからです。

「心のどこかで相手を見下している」場合、男性から言い寄られるのが苦手な人がいます。一番大事な存在が自分自身にある場合です。女性には「自分以上に大事に思える存在がいない」人が結構います。その場合に「このわたしに声をかけてくるなんて100万年早い」ということになり男性から言い寄られたときにあまのじゃくな態度になります。

女性の恋愛あまのじゃくは恋愛が実った場合は、いい恋愛ができる確立が高いです。

男性の場合は?

「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

男性の場合の恋愛あまのじゃくの意味は「面倒くさがる」「ほめてくれない」「ディスってくる」「電話してきたのに要件聞いてもちゃんと答えない」「心配が下手」「ヤキモチを妬くのが下手」などの特徴があります。

面倒くさがる

あまのじゃくな男性が「面倒くさがる」の意味は、誘ってもめんどくさがりますが一押しすればしぶしぶでもついてきます。こういうタイプの男性にはめんどくさがられても一度は押すようにします。

ほめてくれない

あまのじゃくな男性が「ほめてくれない」の意味は、せっかくおしゃれしてきてもなかなかほめてくれなくてけなしてくることもあります。あまのじゃくな男性は、本心をいうことがかっこ悪いと考えているところがあるのを理解するようにします。

ディスってくる

あまのじゃくの男性がディスってくる内容としては、デリカシーのない発言をしてディスってくることがよくあります。こういう男性の場合は、どこまで自分の発言を受け入れてもらえるか試している可能性が高いです。

女性同士は共感しあって仲良くなる場合が多いですが、男性の場合は、ディスりあうことで仲良くなります。その行動を女性にもとってしまうことがあります。あまのじゃくの男性のディスるのは、距離が近くなった意味があります。

そのことを理解したうえでどうしてもがまんできないことを言ってくる場合は、はっきりと意思表示して相手に伝えます。

要件を聞いても答えてくれない

あまのじゃくな男性が「用件を聞いても答えてくれない」の意味は、思っていることをきちんといえない面です。

付き合うようになると、用事はなくても声が聞きたくて電話をかけてくることがあります。あまのじゃくな男性から電話があった際に女性から用件を聞いても、男性は声が聞きたかったとはなかなかいえません。あいまいなやりとりの末に電話を切られ、女性からは男性が何で電話してきたのかわからないまま終わってしまうということがあります。

用事がないときに電話がかかってきたらさびしかったんだなと受け止めて、普通に話せばうまくいきます。「さびしかったの」の類の意味のことを相手にはいわないようにします。あまのじゃくな男性は、心の中を見透かされるのがいやなので、見透かされたと感じて敬遠されることがあります。

心配が下手

あまのじゃくな男性が「心配が下手」の意味は、恥ずかしくて素直に心配している気持ちを表現できません。

付き合ってる女性が体調が悪いときに普通の男性は心配して気遣いますが、あまのじゃくな男性は、気遣う言葉をかけられなくて、「予防してないから具合悪くなるんだよ」などと突き放したような言動を取ってしまいます。

これは本心ではなく実際にはすごく心配しています。そのことを理解して寛容に受け止めましょう。

ヤキモチ妬くのが下手

あまのじゃくの男性がヤキモチ妬くのが下手なのは、突き放すことで気持ちを確認したがっているからです。他の男性と親しそうに会話してるのをみられたり、一緒にいるのを見られたときにあまのじゃくな男性は「その人と付き合ったほうがいいんじゃない」などと突き放すようなことを言ったりすることがよくあります。

突き放すようなことを男性にいわれると、女性は自分のことをどうでもいいと思っているのだと考えてしまいますが実際には、そうではなく突き放すことで女性の気持ちを確認しています。

ここですねてしまうと恋愛がこわれてしまいます。あまのじゃくな男性は嫉妬深い面があるので、あまり他の男性の話はしない方がいいでしょう。

あまのじゃくな男性に対してあまのじゃくな行動は逆効果になります。わざとヤキモチを妬かせようとするのはよい結果にはなりません。

性格での「あまのじゃく」の意味は?

「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

性格での「あまのじゃく」の意味は、わざと他の人と反対の行動を取る人または取りたがる人です。「あまのじゃく」の人は、自己愛が強く「他人と違う自分」を意識しています。まわりからみると頑固に見えます。

「あまのじゃく」の人は自分が一番だと考えてる人が多く、人と違うことや目立つことがしたいと考えていて、人に指図されることを嫌がります。自分が考えたことを他人に否定されても考えを変えずに、そのまま突き進んでしまいしくじることもあります。他人に指摘されることを嫌がり言うことを聞かない素直とはいいがたい性格です。

うざい

「あまのじゃく」の人はわざと他の人と反対の行動を取ったり、考えていることと反対の言動をしたりするので他人からうざいと思われがちです。人によってはあまのじゃくイコールうざいと認識している人もいます。

「あまのじゃく」の人は相手からうざいと思われてもすぐに直すことができないので、あまのじゃくの人をうざいと思う人は、あまりかかわらないようにしましょう。

かわいい

「あまのじゃく」な人が女性の場合、男性からみてかわいいと思う場合もあります。例えば、言葉ではあまりうれしくないことを言っていても態度でうれしそうな場合にそのギャップが刺激を与えかわいく見せる意味があります。

「あまのじゃく」の意味のことわざは?

「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

「あまのじゃく」の意味のことわざは「ああいえばこういう」などがあります。「ああいえばこういう」の意味は、人のいったことに対してなんだかんだ理屈をつけて従わない人のことであまのじゃくな性格な人のことです。

「あまのじゃく」と「ひねくれもの」の意味の違い?

「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

「あまのじゃく」の意味は、わざと他の人と反対の行動を取る人または、とりたがる人のことを指します。「ひねくれもの」はの意味は、性格がゆがんでいて素直でない人を指します。

「あまのじゃく」と「ひねくれもの」の意味の違いは、「あまのじゃく」が思ったことと反対の行動をとるのにたいして「ひねくれもの」は、考える時点で他人と違うことを考える点です。

例えば、弁当を買って食べたときに「この弁当美味しいね」といったときに、「わたしの作ったものは美味しくなくてすいませんね」と返すのが「ひねくれもの」で「たいして美味しくないよ」と返すのが「あまのじゃく」です。

あまのじゃくな人の性格を理解して付き合おう

「あまのじゃく」の意味・ことわざ・ひねくれものとの違い|恋愛

あまのじゃくな人は、言動パターンさえ読めればわかりやすい性格です。あまのじゃくな人の性格をよく理解して上手く付き合うようにしましょう。

関連記事

Related