Search

検索したいワードを入力してください

小学生のおすすめ髪型|ショート/ミディアム

Author nopic icon24773
育児 / 2018年06月04日
小学生のおすすめ髪型|ショート/ミディアム

小学生の髪型は何がいいの?

小学生のおすすめ髪型|ショート/ミディアム

最近では、小学生のような幼い年代の子でも髪型のおしゃれを楽しむようになっています。また、親の趣味から子供におしゃれな髪型をさせたいとおもっていらっしゃる方もおり、小学生のおしゃれ化が目に見えて加速しています。

個性が重視される現代だからこそ、早い内からおしゃれを学ばせておくのは良い事です。しかし、小学生の本分は「勉学」なので、おしゃれを楽しませるだけでなく、勉学に支障のないような髪型をさせてあげるのが親の責任です。

髪の長さ別に見る小学生のおすすめの髪型

小学生のおすすめ髪型|ショート/ミディアム

小学生の髪型のおしゃれで重要になってくるのは、髪の長さです。パーマや染髪と言ったダメージを蓄積しやすい髪型をさせるのは、薄くてデリケートな小学生の髪には厳しいです。ワックスなどもまだ使用させないでおきましょう。また、学校規範で禁止されている所も多いので、おしゃれをさせる際は本来の髪の毛をアレンジする程度に止めておきましょう。

ショート

女子・男子共にウケのいいショートヘアは、活発に動く子供達の活動を邪魔しない最適な髪型と言えるでしょう。特に子供は汗をかきやすいので、蒸れ防止のためにも短くしておいた方が衛生的です。

男子は自然な髪の毛本来の流れに逆らわず、短くカットするだけでおしゃれに見えます。前髪をアシンメトリーにしてみたりうなじ部分の長さを調節したりして似合う髪型を見つけていきましょう。女子はただ単に短くするだけでなく、ボブやウルフカットと言ったヘアスタイルを組み込む事によって、より洗練されたスタイルになります。

ミディアム

大人びた雰囲気を持たせるミディアムヘアは、小学生の中でも特に高学年の方におすすめの髪型です。落ち着いたお姉さんのような雰囲気を持たせる事ができ、また手入れも比較的簡単です。

おすすめは毛先を内巻きにしたボブスタイルです。部活などで日焼けして浅黒くなった肌にも合うので、部活を楽しんでいる小学生のお子さんにもおすすめします。また、前髪を長めにしておくと、ひとまとめにして結いやすくなるので、勉学の邪魔にもなりません。

セミロング

セミロングのヘアスタイルはヘアアレンジもしやすいため、おしゃれに敏感な小学生の方にぜひおすすめしたい髪型です。ゴムやヘアピンなど、アクセサリーの幅も広がるので、アレンジ方法を考えるのも楽しくなるでしょう。

セミロングまで行くと、毛先がやや無造作になってしまうので、しっかりと手入れをしてあげてください。油分の少ない子になると、毛先がぱさぱさとしてしまい、不潔に見えてしまう子もいます。小学生と侮らず、髪型だけでなく髪質にもこだわらせてあげましょう。

ロング

ロングヘアになると、セミロングよりも髪質の管理が大変になります。ストレートで伸ばすのであれば、トリートメントなどでしっかりと保湿させてあげましょう。

また、ロングであれば毛先のパサつきをパーマでごまかす方法もあります。繊細な小学生の髪の毛にパーマをあてる事になるので、なるべくカットしやすい毛先の方だけにとどめておきましょう。また、勉強などに支障が出ないように常にゴムを持たせてあげることも忘れないでください。

男女別に見る小学生のおすすめの髪型

小学生のおすすめ髪型|ショート/ミディアム

ここからは、髪型やシチュエーションなどを想定し、男女別におすすめの髪型を見ていきます。特別な時や子供に背伸びをさせたい時など、状況をいろいろ考えながら最適な髪型を探していきましょう。

ツーブロックの髪型

大人の間でも流行しているツーブロックヘアスタイルは、緩急のつけ方が魅力的な髪型です。子供にもぜひ真似させてみたいと考えている親も多いでしょう。

特にスポーツが好きな小学生の方にはおすすめです。毛量を少なくして頭皮の汗を効率的に蒸発させられる上に、適度なおしゃれも楽しめます。スポーツ好きと言えど見た目にもこだわりたいと言うおませなお子さんがいらっしゃるのであれば、ツーブロックのヘアスタイルを勧めてみるとよいでしょう。

男子

男子小学生のツーブロックは、年代によって似合う・似合わないが別れてきます。骨格が形成されておらず、ぷにっとした顔立ちをしている低学年の方は、スパイキーでスポーツ感を感じさせる機能性にあふれた髪型が似合うでしょう。

逆に顔の輪郭がはっきりとしてくる諸学生の中でも紅学年の方は、落ち着いた雰囲気のサイドのツーブロックヘアが似合うでしょう。顔の輪郭によって似合う似合わないがあるので、きっちり見極めてから髪型を選ぶことをおすすめします。

女子

小学生の女の子でおしゃれなツーブロックにしたいと言う勇気のある子はあまりいませんが、スポーツをしていて「邪魔だから」と言う理由でツーブロックを希望する子は多少存在します。そんな時は前髪や後ろの髪の毛が顔などにかからないようにし、ツーブロックにしてあげましょう。

おすすめはサイドをツーブロックにし、後ろを刈り上げにしたボーイッシュスタイルです。走ったり飛んだりなどのアクティブな動きでも髪の毛が邪魔する事無くスポーツを楽しめます。

卒業式の髪型

小学校の卒業式は、人生に一度きりの子供の晴れ舞台です。中学校や高校と違って制服で参加する義務もないので、いつもとは違うおしゃれな格好でお子さんの卒業を祝ってあげたいと言う方も多いでしょう。

こんな髪型にしたい・このように切りたいと言う願望がある親も多いですが、まずは子供の要望を聞いてから髪型を決めるようにしてあげてください。卒業式は、親ではなく子供が主役の式典です。子供が望む髪型をまずは実現させてから、自分たちの要望を取り入れましょう。

男子

小学校を卒業すればちょっとした大人の仲間入りです。大人びた自分を表現するために、少しクールな髪型を望むお子さんも多いでしょう。小学生らしさを残すよりも、この日だけはワックスやスプレーを使用して、大人っぽい雰囲気を演出させてあげてください。

黒髪に大人っぽさが現れる髪型と言えば、やはりツーブロックです。サイドを刈り上げたツーブロックは、顔の骨格や雰囲気をぐっと引き上げます。小学生と言えど卒業式は一生に一度の晴れ舞台なので、思いっきりおしゃれを楽しませてあげましょう。

女子

小学生の女子の卒業式と言えば、やはりきれいに伸ばしたストレートのロングヘアです。清楚な雰囲気と服装がマッチしやすいので、定番のスタイルと言えるでしょう。バレッタやコサージュなどで華やかにしたり、前髪を巻いてあげると華やかな雰囲気が追加され、より卒業式に似合う髪型に仕上がります。

袴に似合う髪型

小学生でも卒業式や式典できる事の多い袴を着こなすには、小学生らしいシンプルで清潔な髪型よりも、やや派手な印象を与える髪型の方が良いでしょう。袴自体がインパクトの強い服装になっているので、髪型もそれ相応のものがふさわしいです。

女子小学生なら編み込みや大き目のコサージュをつけたもの、男子であればカラーワックスやジェルでビシッときまったものが袴には似合います。無理に髪の毛を傷めないように注意を払い、髪型をセットしていきましょう。

男子

男子小学生の袴で似合う髪型は、後ろに髪の毛を流したオールバックスタイルです。袴に似合う古風な髪型にする事で、小学生でも格好良く着こなす事ができるでしょう。ふんわりとした仕上がりになるスプレーよりも、ウェット感のあるジェルやワックスの方がより古風な男らしさを演出する事ができます。

女子

花や蝶と言った派手な柄物の多い女性用の袴を着こなすなら、髪型も派手なものの方が似合います。髪の毛をなるべく伸ばしてあげて、アレンジにも対応しやすいようにしてあげましょう。

おすすめは後頭部で編み込みアクセサリーをつけた成人式風スタイルです。黒髪のようなシンプルな色合いでも派手に見せる事ができるでしょう。また、髪の長さに余裕のある方は三つ編みをして前に垂らすスタイルもおすすめです。前者は大人っぽい雰囲気になりますが、後者はより華やかな印象に仕上がります。

小学生にもおすすめのヘアアレンジはある?

小学生のおすすめ髪型|ショート/ミディアム

小学生でも特に女の子の方は、小さい内からおしゃれに目覚めている方も多いでしょう。最近では子供用雑誌におしゃれ特集が載せられていたり、付録にアクセサリーなどがついたいたりして、それをきっかけにおしゃれを楽しむ事を覚えた子供も多くいます。

いつもの髪型ではつまらない、自分に似合う髪型を探したいと考えている小学生の子供達のために、自分でもできる簡単な髪型のアレンジ方法について紹介していきます。まずは両親がお手本を見せながら、アレンジ方法を学んでいきましょう。

簡単なアレンジ

小学生でも簡単にできる髪型のアレンジと言えば、アクセサリーを使用したおしゃれです。特にカチューシャは、おろした状態の髪型にも似合うため不器用な子供でも簡単にアレンジを楽しむ事ができます。

余裕があれば親御さんも手伝ってあげて、後ろ髪を編み込んであげるなどして華やかにさせてあげましょう。学校へ行く際はあまり派手すぎず、勉学の邪魔にならないような髪型とカチューシャを選んであげてください。

編み込みアレンジ

編み込みは大人の女性でも非常に難しい髪型ですが、三つ編み風お団子ヘアであれば小学生でも容易に編み込みヘアを楽しむ事ができます。三つ編み状に両サイドを編み込んで、後ろでさらに三つ編みにして団子状にまとめる事で、簡単に編み込みを作れます。

ハーフアップ

ハーフアップロングヘアだけでなくショートへアの小学生にも似合う髪型です。両サイドの髪の毛を後ろに持っていきゴムで縛るだけなので、1人でも簡単につくる事ができるでしょう。

さらにアレンジを加えたいのであれば、バレッタを使用する事をおすすめします。結び目近くにバレッタをつける事で、清楚なお嬢様をイメージさせる柔らかい雰囲気をつくる事ができます。特に天然パーマの髪型の子にはぴったりの髪型です。

小学生でもおしゃれを楽しもう!

小学生のおすすめ髪型|ショート/ミディアム

今回は小学生のおしゃれな髪型について、おすすめの髪型をメインに紹介していきました。自分の子供にさせたいと思うような髪型を見つける事ができたでしょうか。

今日子供が雑誌などのメディアに触れる機会が多くなりおしゃれを気にする子供が増えてきました。しかしおしゃれに目覚めたと言えど、小学生の本分は勉強です。勉学に支障をきたすような髪型はなるべく避けてあげましょう。学校生活にふさわしい髪型でおしゃれを楽しませてあげるよう両親は心がけてください。

関連記事

Related