Search

検索したいワードを入力してください

諦めない人の特徴や心理・諦めないに関する名言

Small 0c5ab374 c6c4 4f85 a372 48497fb22a17松本 遥
性格・タイプ / 2018年06月01日
諦めない人の特徴や心理・諦めないに関する名言

男性・女性別の諦めない人の特徴

困難に立ち向かった時、逃げ出したいと思うのは人間のまっとうな思考回路です。誰だって苦しい道より楽な道を選び、簡単に成果を手に入れたいと思うのは当然のことです。

しかしながら、そういった状況に陥っても諦めないで困難に立ち向かう人も多くいます。そういった人たちは多くの場合仕事において大きな成果を残すことになります。

恋愛でも発揮される

諦めない人の特徴や心理・諦めないに関する名言

仕事において成果を残す人たちの諦めない精神は、恋愛においても発揮されます。好きになった相手に一直線に向かい、見事相手の心を手に入れることでしょう。

男性の場合の恋愛観

諦めない男性の場合は、周囲を巻き込む傾向にあります。好きになった女性に一度や二度冷たくされたくらいでは、なかなか諦めません。女性との共通の知り合いや趣味などを通じて、なんとかコンタクトを取ろうと努力します。

その努力は、たとえ明言しなくても女性に伝わります。あまりの熱意に、最初は恋愛対象外だったのに結局付き合うことになるというケースも多く存在しています。

諦めない男性の特徴

周囲を巻き込む対応が多い男性は、人脈が豊富な人ほど諦めない傾向にあります。たとえ男性本人がもう片思いをやめたいと思っても周囲が応援し、そのムードに触発されて再び頑張ることができるからです。

こういった男性は周囲の協力を上手に利用するのが特徴です。「彼女との食事をセッティングして」と明言して頼まなくても、周囲が自然と甘やかしてしまうのもその男性が魅力的だからに違いありません。

もしこういった男性に片思いされた場合は、思い切って付き合ってみると新しい世界が開けます。人脈も広がり、あなた自身も成長できること間違いありません。

女性の場合の恋愛観

一方、女性の場合は同じ諦めない精神の持ち主でも、周りを巻き込むことはめったにしません。基本的には個人で動き、好きな男性の趣味などを探ります。現代ではSNSなども活発に使われているので、それをチェックする人も多くいます。

誰かに相談をするとしても、それは男性を知らない友人にすることが多いです。しかしながら、知らぬ間に自分との共通点を増やしてきた女性にほだされ、同じく恋愛が成就するケースが多く存在しています。

諦めない女性の特徴

好きな気持ちを抑えこっそりと意中の相手の情報を集める女性は、何事に対しても辛抱強くやり切る特徴を持っています。

仕事にしても家庭にしても、しっかりと成果を出すまであきらめずに取り組むことができます。その結果、上達も人より早く出世や、居心地の良い家庭を作ることに長けているでしょう。

こういった女性に片思いされた場合には、彼女のペースに巻き込まれることで幸せになれるケースが多くあります。マメな彼女の習慣に合わせて行動すると、いつのまにかあなたにも諦めない精神が身についていることでしょう。

諦めない人の心理

いくら諦めないことをモットーに掲げていたとしても、人間誰しもくじけそうになることはあります。そういう時、諦めない人たちはどのようにモチベーションを維持しているのでしょうか。

意外と重要な自己暗示

諦めないと強く思う時、自己暗示は最も有効な手段の一つです。毎朝鏡を見る時に、自分に向かって「お前は諦めない」「お前ならできる」と語りかけてみましょう。

続けることで、実際に困難な局面に遭遇した時にも逃げ出さずにいられる強い精神力を手に入れられます。人間にとって、自己暗示というのは思ったよりも効果的にききます。

自分にプレッシャーをかける

思わず逃げ出したくなった時、自分を追い込むのも一つの方法です。諦めないために、自分が今取り組んでいることをとても重要なことだと思い込みましょう。たとえば「毎日腹筋をしないと会社の査定が下がる」というようなプレッシャーでも構いません。

一見、無関係のように思えるペナルティを科しても、それをこなすうちに自然と諦めないことが習慣化してきます。ぜひ、何かに取り組む時は自分にプレッシャーをかけてから取り組んでみましょう。

理想の自分を具体的に想像する

そもそも、なぜ諦めないでいようと思うのでしょうか。仕事なら同期よりも早く出世したいとか、ダイエットなら理想の体重があるとか、片思いであれば好きな人の恋人になりたいとか明確なゴールがあるはずです。

ですが、ゴールを設定するだけでは諦めない精神を維持することができません。出世した後に何がしたいのか、痩せてどういった服が着たいのか、恋人になってどのようなデートがしたいのかなど、理想の自分をできる限り具体的に想像することが継続のコツとなります。

諦めないことに関する名言・言葉

諦めない人の特徴や心理・諦めないに関する名言

昔から、諦めないことは人間の一種の憧れです。その証拠に、四字熟語やアニメなど古今東西の言葉に諦めない精神はちりばめられています。

四字熟語にもある「諦めない」精神

諦めない精神を表した、最も一般的な四字熟語は「臥薪嘗胆」でしょう。辞書をひくと、以下のような意味が記載されています。この故事からわかるように、諦めないためには相当の努力が必要となってきます。

Blockquote firstBlockquote second

[名](スル)《「史記」越王勾践世家にある故事から》復讐(ふくしゅう)を心に誓って辛苦すること。また、目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること。
[補説]中国の春秋時代、呉王夫差(ふさ)が父のかたきの越王(えつおう)勾践(こうせん)を討とうとして、いつも薪(たきぎ)の上に寝て身を苦しめ、またその後夫差に敗れた勾践が、いつか会稽(かいけい)の恥をそそごうと苦い胆(きも)を嘗(な)めて報復の志を忘れまいとしたという。

現代に通じる諦めない精神

現代では薪の上に寝たり、苦い胆を舐めたりしている人は恐らくいないでしょう。ですが、諦めないためには、それを日々意識していなければならないということを表す重要な四字熟語です。

有名なあのアニメのセリフ

もちろん故事だけではなく、現代の漫画やアニメにも諦めない精神は宿っています。

『ワンピース』から

「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない」

というのは、有名な漫画『ワンピース』の台詞の一つです。奇跡のようにめったに起きない事柄を起こすのは、単なる偶然を待っているだけではいけません。諦めない精神を持って取り組むからこそ、奇跡だって起こるのです。

『スラムダンク』から

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

こちらも有名な漫画『スラムダンク』の台詞の一つです。諦めることは簡単ですが、そうするとすべてが終わってしまいます。これはバスケの試合だけではなく、すべてのことに共通しています。

何かを成し遂げたいと思ったら、途中で諦めてしまうことで今までの努力が全部なかったことになります。途中で放棄することは今までの自分にとっても失礼なことですので、できれば避けたいところです。

精神力も大事!

諦めない気持ちは、臥薪嘗胆などの故事や『ワンピース』や『スラムダンク』などの漫画を読むことで学べます。

しかし、実際に諦めない気持ちを実行できるかどうかはその人の精神力次第です。座禅を組んだり、時にはリラックスしたり、諦めない気持ちを維持できるよう自分の精神をメンテナンスしていきましょう。

諦めない気持ちを持つ方法

諦めない人の特徴や心理・諦めないに関する名言

一言に諦めないといっても、場面によってその種類は変わってきます。ここでは、営業・仕事・片思いの三つの場面に分けて諦めない気持ちを持つ方法を解説します。

営業でのコツ

飛び込み営業や電話でのアポイントを取ろうとしても、無下に断られてしまうことは多くあります。その時はついつい諦めないという気持ちが揺らぐことになります。

そんな時は、少しでもうまくいたことを思い出して自分を元気づけましょう。たとえば電話で用件を告げた瞬間に切られたとしても、会社名を名乗ることまでは成功しています。もしかしたら、いつか会社名を気にして商談に繋がる可能性だってゼロではありません。

なかなかうまくいかない営業だからこそ、小さなことでも自分をほめてあげましょう。

仕事でのコツ

納期が迫っている作業など、諦めたくなる時はたくさんあります。そんな時に諦めない気持ちを持つコツは、作業を細かく区切ることです。たとえばデータを十件入力するのを五分以内にやってみるとか、そういった目標設定をするだけでモチベーションは変わってきます。

百個を一気にやるよりは、十個を十回やった方が精神的な負担も少なくなります。諦めないためにも、作業を少しずつ行う癖をつけていきましょう。

片思いは諦めちゃダメ!

仕事と違って成果が目に見えにくい片思いは、ついつい諦めてしまいたくなります。自分の状況の他に相手の心情も読まなければならないので、仕事よりも格段に困難だと言えるでしょう。

ですが、片思いだからこそすべてを主導するのは自分しかいません。どんなに脈がないように思えても、自分が諦めるまで終わらないのが片思いの最大の特徴です。くじけそうな時は誰かに話を聞いてもらうなどして、諦めない気持ちを持ち続けましょう。

諦めない力を向上させるコツ

諦めない人の特徴や心理・諦めないに関する名言

諦めない力は、持ち続けることでどんどん強くなっていきます。諦めない力が向上すれば、成果も付随して大きくなっていきます。

諦めない心を持とう

まずはどんなに小さなことでも良いので、諦めない心を持つことに慣れましょう。目覚ましが鳴った時間に布団から飛び起きるとか、毎朝欠かさず朝食を食べるとか、そういった簡単なことで構いません。

大事なのは、自分に諦めない心があると自覚することです。諦めない心を持っていると自覚したら、次はそれを大事に育てていきましょう。

仮想敵:ライバルを作ろう

ドラマや漫画に登場するような、宿命のライバルじゃなくても構いません。あなたが目標にし、追い抜きたいと思えるような人物を身近に一人見つけましょう。

たとえば、仕事帰りにプールに通っているのなら隣のレーンの人より長く泳ぎ続けるとか、そういうことで構いません。その人には負けたくない、と強く思うことはあなたの能力と諦めない心を向上させます。

諦めない心が育てば、ライバルに勝つために自主練習を行うようになるでしょう。そうすれば、おのずと成果に現れます。

成功体験を積み重ねよう

いくら諦めない心を持っていたとしても、失敗ばかりではいつか心が疲れてしまいます。仕事のコツで作業を分けることを紹介したように、自分の中に成功体験を積み重ねましょう。

成功を重ねると、自分の中に快感が生まれます。その快感にも慣れてきたとき、人はより大きな快感を求めて困難なものに挑戦していくことになります。

諦めないと強く意識することは大事ですが、そればかりだと疲れてしまいます。適度に自分に快感を与えて、無意識下でも諦めないようにできる自分を目指しましょう。

諦めずに挑戦しよう!

人生は挑戦の連続です。就職活動から始まる社会人人生も、片思いから始まる恋愛も挑戦なしには何も進展していきません。いきなり大きなことに挑戦するのは難しいですが、大きな挑戦をしなければならない時は誰にでもやってきます。

そんな時に慌てることがないよう、普段から少しずつ諦めない気持ちを育てることを心掛けていきましょう。

関連記事

Related