Search

検索したいワードを入力してください

ブラウンの色の種類・髪色の種類・似合うブラウンの色・合わせ方

Small 7b803f8c f85c 4133 8b4d 02978ab966feWhiteLily
コーディネート / 2018年06月04日
ブラウンの色の種類・髪色の種類・似合うブラウンの色・合わせ方

髪色のブラウンにはカラーの種類があるの?

ブラウンの色の種類・髪色の種類・似合うブラウンの色・合わせ方

みなさんは髪をカラーリングした経験はありますか。ヘアカラーの中で、今も昔もとても人気なカラーがブラウンです。

ブラウンとひとくちに言っても、とても種類が多いのをみなさんならご存知でしょう。とても厳密にいうと「色の系統(色味)」と「トーン(明暗)」が関係して、おなじブラウンという分類でもさまざまな色があります。

市販のヘアカラー製品には、色味が分かりやすいように、それぞれの色ごとにとても可愛らしい名前が付いている様子です。髪を染めたいと思うときに、王道のブラウン系を検討する方も多いのではないでしょうか。

今回はみなさんも注目しているブラウンヘアについて、ファッションに応用しやすいようにご紹介していきます。

市販ヘアカラー!髪色のブラウン系の種類

ブラウンヘアに染めたいと思った時は、みなさんはまずどんな方法を思い浮かべますか。多くの方が市販のヘアカラー剤を思い浮かべるのではないでしょうか。

市販のヘアカラー剤のブラウン系は、一体どんな種類があるのでしょうか。全部はご紹介できませんが、色の名前に「ブラウン」がついている人気のヘアカラー剤の一部をご紹介します。

実は気になってた!メンズもカラーの種類があるの?

女性がヘアカラーをする時に、メンズコーナーを確認する機会はなかなかないでしょう。おしゃれなメンズのために、メンズ用のヘアカラーの色もさまざまあります。

まずはおしゃれ女子でも日頃なかなか見ることのない、メンズ用のブラウン系ヘアカラー剤をこっそり見てみましょう。

プリティア メンズ泡カラー カフェブラウン

ヘアカラー剤でお馴染みのリーゼのプリティアシリーズですが、こちらは「カフェブラウン」という色です。

10年ほど前は、メンズの色はあまりバリエーションがありませんでした。染めると言えばとても明るい色がほとんどだったので、男性でも女性用のヘアカラーを使用していた人も居たほどです。

このようにとても落ち着いた色のバリエーションが増えた事は、おしゃれを楽しみたい男性にとっては喜ばしい事ではないでしょうか。

爽やかな印象の自然なカフェブラウンは、喫茶店でコーヒーを飲んで笑っているような楽しい男性を想起させてくれます。

Blockquote firstBlockquote second

綺麗に染めることが出来ました。中にゴム手袋も入っていた為、とても便利でした。
これを作られた花王さん、ありがとう助かりました。

プリティア メンズ泡カラー スマートブラウン

同じくプリティアから出ているこちらのヘアカラー剤は「スマートブラウン」という色です。

パッケージで見てみるとナチュラルな色がとても好印象です。暗めのカラーは、ヘアカラーが今まで苦手だった人も挑戦しやすいのではないでしょうか。

彼がヘアカラーを考えている時に、彼女からもおすすめしたくなるような色です。

名前のとおりきちんとした印象のあるスマートブラウンは、ビジネスや学校でも穏やかに振る舞う、落ち着いた大人の男性を想起させてくれます。

Blockquote firstBlockquote second

大学生でアルバイトをしているのであまり明るいと大変でしたが、ちょうどいい暗さで予想通りの色でした。

知りたい!レディースのブラウンはどんな感じ?

レディースのバリエーションもメンズには負けません。じっくり色の名前を見てみると、とても可愛らしい名前が多いのも女性にとって嬉しいポイントなのではないでしょうか。

プリティア泡カラー ココアブラウン

おなじみのリーゼのプリティアシリーズから出た新色の「ココアブラウン」です。ココアという名前からもわかるように、ブラウンの中でも暖色寄りの色味でとても女性らしい可愛い印象を受けます。

今はパーソナルカラー診断ができることもあり、自分の肌に合った髪色や、普段着る服に合った髪色をさがす人が増えています。

赤みのある色もリピートの人気があるので、このココアブラウンも使用された方がたくさん画像を投稿されています。

Blockquote firstBlockquote second

初めて染めました。程よい色になって良いです。次も使いたいと思います。

プリティア泡カラー ロイヤルブラウン

こちらは「ロイヤルブラウン」です。ブラウンの中でもナチュラルでダークなブラウンということで、パッケージからは華やか過ぎないコンサバティブなおしゃれを感じます。

先ほどと同じくリーゼのプリティアシリーズです。ロイヤルブラウンも染めた後の画像の多さから人気の高さがうかがえます。

ツヤ感のある万人受けの発色が人気の秘訣でしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

市販の中で一番いい気がします。セミロング(毛量普通)の場合、他のものは2個使わないと足りませんが、こちらは1本で余るくらいなので手間も省けるし経済的でとても助かります!
使用直後の発色が良く、色落ち具合は市販の中の並といったところです。

ホイップヘアカラー エスプレッソブラウン

こちらはビューティーラボの「エスプレッソブラウン」です。パッケージの爽やかな印象から、染まりすぎない自然なブラウンを感じさせてくれます。

ビューティーラボは、特に10代の女子に人気のヘアカラー商品をたくさん出しています。

公式のカラーチャートを見るとブラウン系のナチュラルの中でも一番暗い色味になります。あまり明る過ぎるのが苦手な方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

綺麗に染まります!泡なのでだいぶ楽でムラにもなりにくいと思います。

自分に合うブラウンが分からない時は美容室に行こう

ブラウンの色の種類・髪色の種類・似合うブラウンの色・合わせ方

自分に合う色というのは、簡単なようで見つけるまでにとても苦労してしまうモノです。みなさんも自分でカラーリングをしてみて、なかなか思ったとおりの色に染まらなかった経験はありませんか。

市販のヘアカラーで思った色を出すのはむずかしい?

友達が髪色をかわいいブラウンに染めてきて、自分もいざおなじカラー剤を試してみたら全然思ったように色が出なかったと言うことはありませんか。

市販のヘアカラー剤は、放置時間を設定して色の出し方を調節しますが、元の髪質やその時の室温によっても色の出方が変わってきます。いざ「この色を出したい」と思ったときにまったく同じ色を出すのが難しいという特徴があります。

パッケージや色見本に出ている色はあくまで目安なので、何度か練習してみても思いどおりの色を出せずに髪が傷んでしまう時もあります。

そんなときは美容師さんに相談してみると解決することも多いです。

美容師さんにイメージを伝えるにはどうすればいい?

実際に美容室に行っても、色を伝えるのが非常に難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。そんなときは雑誌やInstagramの写真を美容師さんに見せてみましょう。髪の長さだけでなくカラーも相談に乗ってくれるところが多いです。

まずは、自分がなりたいイメージを何枚か持って行ってみましょう。前、後ろ、横、加工アリ、加工ナシなど、色々なイメージを持っていくことでより具体的に美容師さんにどんな色がいいのかを伝える事ができます。

やはりプロに頼めば、色見本を見せてくれたり、どんな風に色を出すかの説明をきちんとしてくれるので、安心してカラーができます。

ラウンドメガネに似合うブラウンの色味はどう選ぶ?

近頃流行っているラウンドメガネも、髪の色との相性があります。髪の色は市販でも美容室でも、変えたいと思ったタイミングで変えることができるので、自分のラウンドメガネと合わせてカラーを変えてみるのも良いでしょう。

ヘアカラーはフレームの色味に合わせて選ぼう!

ヘアカラーとメガネのフレームの色は、なるべく同系統の色にすることを心がけると自然に見えます。

髪の色とフレームの色が全く違うと、離れて見た時にフレームの色だけが浮かび上がって見えてしまいます。「こなれ感」を出すためには、髪の色をフレームの色より少し薄いか、少し濃いくらいを目安にするのが良いでしょう。

むしろ、ラウンドメガネをあえて強調させておしゃれな雰囲気を出したい時は、フレームの色と髪の色を全く別にして強調させてみましょう。

メガネをかけておしゃれを楽しみたい人は、メガネをかけた時の「自分がなりたい雰囲気」にあわせてヘアカラーやパーマを選ぶと良いでしょう。

ブラウンヘアの印象やイメージはどう?

さて、王道のブラウンですが、カラーをした時の印象はどうでしょうか。ここからはブラウンヘアのお手本を一緒に見ながら考えていきましょう。

より柔らかく、女性らしい印象になる

ブラウンヘアは、黒髪と比べて女性らしく柔らかな印象になります。黒のトップスと合わせてみても、フェミニンになるでしょう。

ガーリーな服だけでなく、カジュアルやコンサバティブな服とも相性が良く、自然な女性らしさを演出できます。

また、エアリー感のある毛先とも相性が良いので、ふわっとしたかろやかな印象を与える事ができます。

ブラウン系の髪色と相性がいい人は?

ブラウンヘアにしてみようか迷っているけれど、自分に似合うか自信がない方も多いのではないでしょうか。ここでは、さまざまなファッションのテイストに合わせた時の印象から、ブラウンヘアが似合う女性について考えてみましょう。

色白でゆるふわ系のファッションを好む女性

暗めの髪色を、暖色系のブラウンにした時に、似合うファッションの代表例はやはりガーリーなスタイルでしょう。シフォン素材やフリルをオシャレに合わせて自然な女性らしさを表現できます。

日頃からこのようなガーリーなお洋服を着る方は、暖色系のブラウンが似合うのではないでしょうか。

また、パーマを使ったやわらかい曲線のニュアンスの髪型とも非常に相性がいいです。太いロッドでゆる巻きにしたパーマを今まで試した事のなかった方は、一緒にパーマをかけるのもおすすめします。

自然な肌色でスポーティーなタイプの女性

先ほどとは対照的なスポーティーなスタイルです。やや明るめのブラウンカラーは、トラッド系のはっきりした色の服や、スポーティーな服とも相性が良いです。

大きめのロゴで元気さやフレッシュさを出してくれるので、より動きの強いウエーブもガーリーになりすぎずに表現することができます。

日頃からアクティブなタイプの女性には、黄色味の強い明るめのブラウンヘアが似合うのではないでしょうか。

よりコンサバティブなファッションを好む女性

「フェミニンもスポーティーもちょっと苦手」といった控えめな女性も、ダークなブラウンなら普段の通勤スタイルと合わせることができます。

コンサバティブなファッションは黒や紺や茶色を多く使うので派手になりにくい特徴がありますが、黒髪と合わせてしまうと全体のトーンが重くなってしまい年齢より老けて見えてしまうといった難点があります。

黒髪をダークなブラウンにすることで上半身のトーンを明るくしてみましょう。全体的に軽やかさが表現でき、よりフレッシュな気持ちで仕事に打ち込めるのではないでしょうか。

トップスとブラウンヘアはどう合わせる?

次はブラウンのヘアスタイルと似合うトップスの色についてを考えてみました。さまざまなコーディネートをチェックしてみると、やはり人気なのは爽やかな白という事が分かりました。

爽やかなトップスと抜け感のあるブラウンで清楚に

髪を明るく染める人がアグレッシブな印象だったのはもはや昔のことで、今はより清楚で落ち着きのある女性もブラウンヘアに挑戦しています。

「抜け感」の認知度と相まって、白や淡い青など爽やかな色とのコーディネート例が非常に多くなっています。

ファッションスタイルでも抜け感を重視する人が非常に増えているので、よりナチュラルにブラウンヘアを楽しめるのではないでしょうか。

やっぱり人気なブラウンヘア!あなたも試してみる?

ブラウンの色の種類・髪色の種類・似合うブラウンの色・合わせ方

ヘアカラーがだいぶ一般に浸透してきた昨今は、髪を染めることに抵抗のない女性も増えてきました。今まで黒髪オンリーだった方も、自然な髪色からカラーリングデビューしたい時にブラウン系統のカラーはとてもおすすめです。

多方面のファッションと相性が良いので、染める人をあまり選ばないのもブラウンヘアの魅力と言えるのではないでしょうか。季節の変わり目にヘアスタイルを変える時、あなたもチャレンジしてみませんか。

関連記事

Related