Search

検索したいワードを入力してください

花の名前の女の子は可愛い・いつの時代もな花の名前200選

更新日:2022年04月11日

女の子に名前を付ける時はどういったことを考えて付けますか。可愛らしい女性になってほしい。気品のある女性になってほしいなど、名前にはおもいがこもっているものです。そこで、するのが花を使った女の子の名前です。花を使った色々な名前200選をご紹介します。

花の名前の女の子は可愛い・いつの時代もな花の名前200選

女の子に花の名前はどうですか

子供が生まれた時、我が子にどんな名前をつけるかは文字どおり一生の問題です。もし生まれてくる子が女の子だったら、花の名前をつけるのはいかがでしょうか。花の名前の女の子は華やかで可憐な印象を与えます。

のある花の名前

過去も現在も変わらず、「さくら」「ゆり」などの女の子の名前はとてもです。現在では、漢字だけでなくひらがなやカタカナの名前も増えてきています。「サクラ」や「ユリ」のように表記する女の子も増えてきています。

季節やイメージで選べる

女の子に花の名前をつけるメリットとして、その花の季節やイメージから選ぶことができることが挙げられます。また、花には花言葉があり、花言葉の意味を女の子の名前に込めることができます。

「サクラ」という名前の女の子は、優しくて朗らかな印象を受けます。同じように「ヒマワリ」は元気で活発、「ユリ」は聡明で賢そうな印象を受けます。

女の子の花の名前200選

実際に花の名前が使われた女の子の名前にはどのようなものがあるのでしょうか。「桜」という花の名前が使われている女の子の名前でも、「桜子」「美桜」のように豊富な数があります。

また響きのみ、花の名前が使われていることもあります。「サクラ」は通常は「桜」と漢字一文字で書きますが、「桜良」のように表記したり、「咲良」のように全く別の漢字が使われることもあります。

1:「花」の一文字を使った名前20選

まずは花の名前の種類ではなく、「花」という感じを使った女の子の名前を見ていきましょう。「花」という漢字が使われた女の子の名前は「美しく咲くように」という願いが込められていることが多いです。

現代では「花」ではなく「華」という漢字が使われることも多いです。「華やか」という漢字が表すとおり、優雅な印象を受けます。また文字としても美しいです。

花子花美花実美花
花音千花里花梨花
理花瑠花流花愛花
夢花穂花陽花千代花
桃花菜乃花野々花文花

2:古風なイメージの花の名前16選

最近は「幸子」や「貴子」のように、「子」という漢字が女の子の名前に使われることが少なくなってきました。花の名前の女の子は「子」などがついても、古風で清楚なイメージを感じることができます。

「大和撫子」という言葉が昔からあるように、花の名前は古来から用いられてきました。また「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉があるように、美しい女性を花に例える文化は昔よりありました。

藤子桜子撫子桃子
松子梅子竹子百合子
菫子菖蒲皐月
百合紅葉

3:英語名の「花」からとった名前8選

現在は英語の意味からとった女の子の名前も多いです。英語名の花の名前は響が美しく、可愛らしい印象を与えます。評価の仕方は漢字の当て字であったりカタカナであったりします。

ハーフの女の子や、気がした女の子は英語の花の名前が使われることが多いです。

アイリスコスモスアリサエリカ
リリージャスミンビオラカナ
次のページ:4:フランス語名の「花」からとった名前3選

初回公開日:2018年10月02日

記載されている内容は2018年10月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related