Search

検索したいワードを入力してください

恋愛ごっこをする7つの心理や特徴・恋愛ごっこの対象になる女性

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
人の心理 / 2019年05月24日
恋愛ごっこをする7つの心理や特徴・恋愛ごっこの対象になる女性

恋愛ごっことは

恋愛ごっこをする7つの心理や特徴・恋愛ごっこの対象になる女性

好きでもない人と付き合ったり、自分は本気で好きだったのに相手からあっさり別れを切り出された、という話は多く聞かれます。このような場合、本来の恋愛とはかけ離れた「恋愛ごっこ」の可能性が高いです。

では具体的に、恋愛ごっことはどのようなものなのでしょうか。今回は、恋愛ごっこの特徴と恋愛ごっこをする心理、恋愛ごっこの対象になる女性の特徴を紹介します。

恋愛ごっこの意味

「恋愛ごっこ」とは、ごっこ遊びのように遊びとして楽しむ目的でする恋愛のことを指します。

本来恋愛は、相手のことを好きになってお互いに気持ちを確かめ合ってから恋愛関係に発展するのが一般的です。しかし恋愛ごっこは、相手のことを本気で好きになっていないのに恋愛関係になったり、遊びとして恋愛を楽しみます。

恋愛ごっこを始める経緯

恋愛ごっこを始める経緯は人それぞれですが、刺激を求める既婚者や、寂しさを紛らわすために好きでもない異性と付き合う人が、恋愛ごっこをするというパターンが多いです。

既婚者の場合、長年同じパートナーと一緒にいるとマンネリ化してしまい、恋愛の刺激を求めて恋愛ごっこをするというケースは多く見られます。

また、特定の相手がいない寂しさを紛らわすために、言い寄ってきた相手に言われるがままに付き合う人も該当します。

恋愛ごっこの特徴や心理状態7つ

恋愛ごっこをする7つの心理や特徴・恋愛ごっこの対象になる女性

恋愛ごっことは、本気で相手の好きになって始まる恋愛ではなく、恋愛をすること自体が目的となっている恋愛です。しかし恋愛ごっこの定義は曖昧で、恋愛ごっこをしているという自覚がない人も少なくありません。

では実際に、恋愛ごっこにはどのような特徴があるのでしょうか。恋愛ごっこをする心理と特徴を紹介します。当てはまる特徴が多いほど恋愛ごっこの可能性が高いので、気になる場合はチェックしてみましょう。

1:恋に恋している自分が好き

相手のことはそれほど好きではなくても、恋に恋している自分が好きなので恋愛ごっこをする、という人もいます。

追いかける恋愛が好きな人や、カップルの幸せそうなSNS投稿に憧れている人は、そのような状況下にいる自分が好きという心理が隠れています。

そのため、追いかけていた相手が振り向いてくれたり、SNSで理想どおりの投稿ができた途端気持ちが冷めてしまう、というケースは少なくありません。

2:いずれ終わるとわかっている

恋愛ごっこの場合、いずれ終わることがわかっているというケースが多いです。

純粋な恋愛の場合、できるだけ長く付き合いたいと思うのが一般的です。しかし恋愛ごっこの場合は、相手にそれほど思い入れがないので、長続きせずいずれ終わることを自覚していることが多いです。

そのため、喧嘩をしたり相手の嫌な面が見えると一気に気持ちが冷めてしまい、関係を修復しようとせずそのまま終わるというパターンも良く聞かれます。

3:いいとこ取りの恋愛

恋愛のいいとこ取りで楽しめるため、恋愛ごっこをする人も多いです。

恋愛関係になると、休日に一緒に出かけたり、誕生日やクリスマスなどのイベントの日を一緒に過ごすなど、さまざまな楽しみが増えます。一方、メールは即返信する、異性の友達と二人っきりで出かけないなど、恋愛関係特有のしがらみも生じます。

しかし恋愛ごっこの場合、遊びと割り切っているのでしがらみを気にする必要なく、単純に恋愛を楽しむことができます。

4:責任から逃れられる

恋愛関係を続けていく上で生じる責任から逃れられるという理由で、恋愛ごっこをする人は多いです。

恋愛関係を長く続けていると、結婚を意識するようになるのが一般的です。しかし、結婚するとさまざまな制約が発生するので、結婚することに積極的でない人も少なくありません。

結婚などの将来的な責任を考えたくない人が、恋愛ごっこと割り切って遊びの恋愛に興じているケースも多いです。

5:既婚者同士

既婚者同士で恋愛ごっこをするという話はよく聞かれます。

パートナーと一緒にいる時間が長くなると信頼関係は強くなりますが、恋愛特有の刺激が薄れていきます。パートナーとは楽しむことのできない恋愛特有の刺激を求めて、恋愛ごっこをする既婚者が多いといわれています。

既婚者同士なら、深追いすると家庭が崩壊するというリスクをお互いに理解しているので、割り切って恋愛ごっこをすることができると考えられます。

6:経験した人数が全てと思っている

恋愛ごっこをする人は、経験した人数が全てと思っている傾向があります。

経験した人数が多いほど恋愛の経験値が高いと思っている人は、特定の人と長く付き合うよりも、一人でも多くの人と付き合うことを目的として恋愛ごっこをします。

経験人数を積むことが目的となっているため、飽きたらすぐに次の人に乗り換えるという人も多いです。そのため、驚くほど短期間で別れるというケースも少なくありません。

7:傷つかない

始めから恋愛ごっこと割り切っていれば傷つかずに済むので、あえて恋愛ごっこをする人もいます。

本気度が高い恋愛ほど失恋したときに傷ついて苦しくなります。しかし、始めから恋愛ごっことして楽しむことを目的としていれば、本気の恋愛ではないので別れることになっても傷つかず、ショックも少なく済みます。

過去に失恋をして辛い思いをしたことがある人が、傷つきたくないという理由で恋愛ごっこをするというケースが多いです。

恋愛で悩んでいる人におすすめの本

眠る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起こります。
眠る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起こります。
口コミ

一気に読み切れるけれど、一気に読むのではなく、一つひとつのメッセージを何度も声に出して読みたくなりました。 そんなぬくもりの詰まった本でした。

恋愛ごっこや不毛な恋愛で悩んでいるときは、心がもやもやしてすっきりしないという話はよく聞かれます。このような恋愛で悩んでいる人には、『眠る前に1分間ください。明日必ず「良いこと」が起こります。』がおすすめです。

この本は、頑張る女性が毎日笑顔で過ごせるようようになるコツが書かれています。前向きになれる言葉がたくさん書かれているので、気持ちがすっと楽になり明るい気分になれます。

恋愛ごっこの対象になりやすい女性とは

恋愛ごっこをする7つの心理や特徴・恋愛ごっこの対象になる女性

自分は本気で好きだったのに、相手は恋愛ごっこをしているだけだった、というケースは少なくありません。しかし、外見だけでは本気と遊びの区別はつきにくく、意図的に隠している人も多いです。

恋愛ごっこに巻き込まれやすい女性には共通する特徴があるので、当てはまる項目が多い人は恋愛ごっこに振り回されて悲しい思いをしないよう注意しましょう。では、恋愛ごっこの対象になりやすい女性の特徴を紹介します。

純粋で素直

純粋で素直な女性は、恋愛ごっこの対象になりやすいです。

純粋で素直な女性は、恋愛経験があまり多くない傾向があるので、男性に恋愛ごっこの相手として都合よく扱われてしまいます。仮に違和感を感じたとしても、言われたことを素直に受け入れてしまい、流されるがまま関係を続けてしまうと言うケースも少なくありません。

人を疑わない

人を疑わない女性も、恋愛ごっこの対象になりやすいです。

不審な部分があったとしても、それらしい言い訳をすれば信じて疑わず深追いしてこないので、恋愛ごっこをする男性にとってとても扱いやすい女性です。

このタイプの女性は、おかしいと感じていても、結局ズルズルといつまでも関係を続けてしまう、というパターンに陥ってしまう傾向があるので注意が必要です。

仕事に一生懸命

仕事に一生懸命の女性は、恋愛ごっこの対象になりやすいので要注意です。

仕事に一生懸命の女性は結婚願望が強くない傾向があるので、結婚を迫られることがないので配偶者や恋人がいても割り切って付き合ってくれそう、と考える男性は少なくありません。

また、「仕事第一だから会う頻度が少なくても許してくれそう」というイメージを持たれているので、恋愛ごっこの対象になりやすいといえます。

強そうに見えて寂しがり屋

強そうに見えて寂しがり屋の女性も、恋愛ごっこの対象になりやすい傾向があります。

強そうに見える女性は気が強く怖いもの知らずなイメージがあるため、「頼りになる人」「一人でも大丈夫そう」と思われています。しかし、自分の弱さを素直に出せないため、内心では寂しい思いをしている人も多いです。

恋愛ごっこに慣れている男性はその心理を利用して、落ち込んでいるところを狙って言い寄ります。

恋愛ごっこから抜け出して本気の恋愛を

恋愛ごっこをする7つの心理や特徴・恋愛ごっこの対象になる女性

今回は、恋愛ごっこをする心理や特徴、恋愛ごっこの対象になる女性の特徴を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

恋愛ごっこは一時的に楽しくても、次第に物足りなさを感じたり、余計に寂しさを感じるという話も少なくありません。本命やパートナーがいる人は、思わぬきっかけで関係がバレてしまい、全て崩壊する可能性もあります。

不毛な恋愛ごっこから抜け出して、お互いを深く思いやることができる本気の恋愛をしましょう。

既婚者同士の恋愛ごっことは

既婚者の場合、パートナーと長年一緒にいると異性として魅力を感じなくなってしまう、という話は多く聞かれます。さらに子供がいると、親の役割が大きなウェイトを占めるようになるので、外部で恋愛ごっこや疑似恋愛に興じる既婚者は少なくありません。

下記の記事には、既婚者同士の恋愛ごっこや疑似恋愛の実態を詳しく解説しているので、気になる場合は目を通してみましょう。

関連記事

Related