Search

検索したいワードを入力してください

地黒の原因は?地黒の5つのメリット/地黒かどうかの確認方法

Author nopic iconもんもーる
自分磨き / 2019年02月26日
地黒の原因は?地黒の5つのメリット/地黒かどうかの確認方法

地黒とは

地黒の原因は?地黒の5つのメリット/地黒かどうかの確認方法

あなたの肌は、色白と地黒のどちらに近いでしょうか。生まれつき肌の色が暗く、黒っぽいことを地黒と表現します。つまり、地黒は色白の反対であると言えるでしょう。

「色の白いは七難隠す」という言葉があるように、日本では色白信仰が根強く存在していますが、地黒には地黒の良さや魅力があります。女性の方は、地黒であるからと言ってコンプレックスを感じる必要はありません。

地黒の3つの原因

それでは、どのような原因から地黒になるのでしょうか。ここからは、地黒になる3つの原因をご紹介していきます。どうして地黒になるのか知りたいという方は、ぜひご覧になってください。

原因1:遺伝

地黒になる原因としてまず挙げられるのは、遺伝の影響です。両親が地黒であれば、その間に生まれた子どもも当然その遺伝を受け継いで、暗めの色の肌をもって生まれるでしょう。

このような地黒の人は、遺伝的にメラニン色素の量が多いという特徴をもっています。というのも、メラニン色素が多いと肌の色が黒くなりやすいからです。

原因2:肌のくすみ

地黒になる主な原因として、遺伝のほかにも肌のくすみが挙げられるでしょう。肌がくすんでいれば、どうしても顔色が暗く見えてしまうので、地黒になりやすいと言えます。

ちなみに、古い角質がたまっていたり、肌のターンオーバーが正常に働いていないと肌がくすみがちになってしまいます。肌がくすんだままですと透明感のない血色の悪い顔色になってしまいますので、スキンケアを丁寧に行うように心がけましょう。

原因3:紫外線による日焼け

紫外線をたっぷり浴びたことで日焼けをし、地黒になっているという場合もありえます。なお、生まれつき色白である人と違って、地黒の人は紫外線の影響をより受けやすく、日焼けしやすいという特徴をもっています。

というのも、地黒の人は色白の人に比べてメラニン色素の量が多いので、日に当たると紫外線のダメージから肌を守るためにメラニン色素が生成され、肌がこんがりと焼けるようになっているからです。

地黒な人の5つのメリット

地黒の原因は?地黒の5つのメリット/地黒かどうかの確認方法

日本をはじめとするアジア圏では色白信仰が根強く、多くの女性はこぞって美白化粧品に飛びつき、白人のような白い肌を手に入れようと美白ケアに余念がありません。

しかし、色白イコール美の象徴ではありません。アジアとは対照的に、欧米ではこんがりと健康的に日焼けした肌こそが美人の象徴であると考えられており、地黒は憧れの存在です。ここでは、このように地黒な人のメリットについてみていきましょう。

メリット1:ハーフっぽい

地黒であることのメリットとしてまず挙げられるのが、ハーフっぽくみえるということです。というのも、日焼けしたような健康的な肌をもつ地黒の人は、色白の人よりも顔立ちが立体的に見えるからです。

例えば、地黒であればメイクを工夫するだけで、今流行りのハーフ顔に簡単に近づけることができるでしょう。また、日本人離れしたエキゾチックな魅力をもっているのも、地黒の人ならではの特徴です。

メリット2:シミができても目立ちにくい

シミができても目立ちにくいということも、地黒であることのメリットだと言えるでしょう。色が白いと、シミやそばかす、ホクロなどが目立ちやすくなってしまいます。

それに対して地黒な人は元の肌色が暗めなので、シミやそばかすができても色白の人より目立ちにくく、またニキビの赤みもそれほど気にならないでしょう。このように肌トラブルが目立ちにくいということも、地黒であることのメリットとして挙げられます。

メリット3:健康的に見える

地黒であることのメリットとして、健康的に見えるということも挙げられます。地黒の人は「こんがり日に焼けた肌が健康的だ」と思われることも多くあるでしょう。

また、地黒であることによって、アクティブで活発な印象を与えることもできます。このように周囲にいい印象を与えることができるということも、地黒のメリットです。

メリット4:細く見える

地黒であることのメリットとして、細く見えるということも挙げられるでしょう。同じ体型・体重であっても、色白よりも地黒のほうが引き締まってスリムに見えます。

例えば、海外のスーパーモデルは健康的で引き締まった体に見せるために、撮影の前にはタンニングスプレーを全身に塗って地黒に見せようとしているほどです。

メリット5:クールビューティ

クールビューティーに見えるということも、地黒であることのメリットの一つです。地黒な女性はどちらかというと、甘い雰囲気よりも凛とした雰囲気をもっているので、自立したかっこいい女性だという印象を周囲に与えることができるでしょう。

クールビューティーに憧れている女性は、白い肌よりもダークスキンをめざしたほうがベターだと言えるでしょう。

地黒な女性の魅力を感じたい方におすすめ!

地黒な女性の魅力を感じたいという方は、岡田結実さんのファースト写真集「きゅーじゅーはちぱーせんとのゆい」を手に取ってみてはいかがでしょうか。

人気お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田さんの娘である岡田結実さんは、地黒美人として定評のある芸能人です。地黒な人ならではのエキゾチックな魅力をもっているので、ぜひこの写真集を見てそれを感じてみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

写真集として、ピンボケ、風景写真、見開き線邪魔、部分アップ、小さいカットの集合写真カットで見ずらいなど、駄作写真集にみられるストレス的、構成や写真掲載の仕方はほとんど見受けられないので、作りとしてはいい方だと思います。

本当に地黒?地黒かどうか確認する方法

地黒の原因は?地黒の5つのメリット/地黒かどうかの確認方法

自分が地黒だと思っていたけれども、実際は地黒ではなく、むしろ色白だったという場合もまれにあります。そこでここからは、自分が本当に地黒かどうかを確認する方法についてご紹介していきます。

ご自身の肌が色白と地黒のどちらに近いかはっきりわからないという方は、ぜひこの機会に、以下で紹介している方法でチェックしてみてはいかがでしょうか。

髪の毛や衣類に覆われているところを見る

自分が本当に地黒かどうか確認したいならば、髪の毛や衣服に覆われている部分の肌色をチェックするようにしましょう。具体的に言うと、頭皮の色や、日に当たらないお腹や二の腕の内側などを見るとよいでしょう。

これらの部分の肌色と、手のひらや顔の肌色を比べてみましょう。髪の毛や衣服に覆われている部分の肌色のほうが目立って白ければ、地黒ではない可能性が高いと言えるでしょう。

ただの日焼けの場合

ただ単に日焼けしているために、自分が地黒であると誤解しているというケースもあります。

上で述べたように、日に当たらない部分と日に当たる部分の肌色を比べて、両者の肌色が目立って違うならば、日焼けをして肌色が黒く見えるだけだと言えるでしょう。

日焼け止めを使用して変化を見る

日焼けをしているがために地黒であるように見えるのかどうかを確認したいならば、日焼け止めを使用して肌色の変化をみてみましょう。顔だけでなく、日に焼けやすい首筋や腕、手など全身にまんべんなく日焼け止めを使うことが必要です。

ワンシーズンほど日焼け止めを徹底して使い、もし肌の色が以前よりも白くなっていたならば、地黒ではない可能性が高いと言えるでしょう。逆に肌の色が変化していなければ、地黒だと言えます。

地黒の特徴を活かして地黒美人に!

地黒の原因は?地黒の5つのメリット/地黒かどうかの確認方法

昨今では色白であることが美の象徴としてもてはやされる傾向にありますが、地黒には地黒の魅力があります。地黒の方は、ぜひその特徴を生かして地黒美人を目指しましょう。

健康的で活発な地黒美人を目指すのもいいですし、エキゾチックでハーフっぽい顔立ちの地黒美人を目指すのもいいでしょう。

逆に色白さんの特徴は?

逆に色白さんの特徴として、紫外線を浴びても肌の色が暗くならずに赤くなるだけということが挙げられます。地黒よりも肌を守るメラニン色素の量が少ないため、シミやそばかすができやすいというのも色白さんの特徴だと言えるでしょう。

他方で、色白さんのメリットとして、発光しているような透明感のある肌の持ち主であり、清楚でフェミニンな雰囲気をもっているということが挙げられるでしょう。

関連記事

Related