Search

検索したいワードを入力してください

お見舞いにおすすめする手土産ランキング10・お見舞いのマナー

Author nopic iconもんもーる
プレゼント / 2019年02月26日
お見舞いにおすすめする手土産ランキング10・お見舞いのマナー

お見舞いに行くときの手土産とは

お見舞いにおすすめする手土産ランキング10・お見舞いのマナー

知り合いや友人が入院したとき、お見舞いの際にどのような手土産を持って行けばよいのでしょうか。お見舞いに持参する手土産として、お菓子やお花、入院中の暇つぶし用グッズなどが一般的です。

これらの中から、贈る相手の性格や嗜好に合わせてピッタリのものを手土産にするようにしましょう。また、あまり高額なものですと相手に気をつかわせてしまいますので、常識的な金額のものを手土産にするのがおすすめです。

お見舞いにおすすめする手土産ランキング

お見舞いにおすすめする手土産ランキング10・お見舞いのマナー

それでは、一体どのようなものを手土産にしてお見舞いに行けばよいのでしょうか。知り合いや友人が急に入院してお見舞いに行くことになったものの、どういった手土産を持って行けばよいのか頭を悩ませた経験がある方も少なくないことでしょう。

そこでここからは、お見舞いの際におすすめしたい手土産ランキングTOP10をご紹介していきます。お見舞いの手土産選びに迷ったときにぜひ参考にしてみてください。

10位:カットフルーツ

おすすめのお見舞い時の手土産ランキング第10位は、食べやすいカットフルーツです。美味しくて好き嫌いの少ないカットフルーツならば、どんな相手であっても手土産として差し入れをすれば喜んでくれるでしょう。

例えば、Amazonで買えるカットフルーツとして果物屋さんの冷凍フルーツの「国産冷凍桃」などがおすすめです。冷凍タイプですので日持ちがしますし、食べたい時に食べられるところがおすすめのポイントです。

9位:ゼリー

お見舞いにおすすめの手土産ランキング第9位は、みんなが大好きなゼリーです。ぷるんとした触感とみずみずしい美味しさを味わえるゼリーならば、お見舞いの手土産としピッタリだと言えるでしょう。

日持ちもしますし、食欲のない時でも食べやすいというところもゼリーをおすすめしたい理由です。例えば、銀座千疋屋の「銀座ゼリー」をお見舞い時に持って行ってはいかがでしょうか。格別な美味しさが高い人気を集めています。

Blockquote firstBlockquote second

友人に贈りました! 見た目も美しく味も格別に美味しかったと喜んでもらえました★
お薦めですよ!!

8位:タオル

お見舞いにおすすめしたい手土産ランキング第8位はタオルです。食べ物ならば人によって好き嫌いがありますが、タオルならばそのような心配はありません。また、何より入院時に必須のアイテムですので手土産として贈れば喜ばれるでしょう。

例えば、今治謹製の「紋織タオルセット」がおすすめです。高級感あふれる見た目と極上の使い心地を堪能できると、高い人気を誇っています。

7位:漫画

お見舞いにおすすめの手土産ランキング第7位は、暇つぶしに最適な漫画です。例えば「俺物語!! コミックセット」を贈ってみてはいかがでしょうか。

少女漫画ですが、ゴリラのような筋肉隆々の男子高校生が主人公の恋愛を描いたギャグ漫画でもあるので、男性も夢中になって読めること間違いなしです。なお、ホラーやシリアスな漫画は入院中に読むと気が滅入ってしまうので、お見舞い時の手土産としてはあまりおすすめできません。

Blockquote firstBlockquote second

少女漫画なのに、ごつい男子が主役なんて、目から鱗でした。『漢』と書いて、『おとこ』と読む男子で、本当に男前です。読んでいて元気がでます!

6位:羊羹

お見舞い時におすすめしたい手土産ランキング第6位は、羊羹です。日持ちもしますし、好き嫌いの少ない和菓子ですので、お見舞いの手土産として最も無難なものの一つだと言えるでしょう。

例えばとらやの「小形羊羹 10本入」がおすすめです。名店の有名羊羹ですので、年配の方や目上の方のお見舞い時には、ぜひおすすめしたい一品だと言えるでしょう。また、個包装で食べやすいところもおすすめのポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

お客様の手土産として購入、とても喜んで頂きました。
ありがとうございました。

5位:スキンケアグッズ

お見舞いにおすすめの手土産ランキング第5位はスキンケアグッズです。入院中はお肌が敏感に傾きがちですので、できればどんな肌質の方でも安心して使える敏感肌用のスキンケアグッズを手土産としてお見舞い時にもっていくのがよいでしょう。

例えば、敏感肌用に開発されたミノンの「アミノモイスト トライアルセット」がおすすめです。低刺激で保湿力に優れているので、どんな肌質の方でも安心して使えるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

刺激なく使えて、必要なものを落としすぎず潤いを残してくれる感じで乾燥やつっぱりも気になりません。
普段はお風呂上がりにいそいで保湿力たっぷりのスキンケアをするのですが、ミノンのクレンジングと洗顔のあとは焦らなくて大丈夫ですしいつもよりさっぱりめのスキンケアでも翌朝までしっかり潤っています。
乾燥性敏感肌にはありがたいです。

4位:イヤホン

お見舞いにおすすめの手土産ランキング第4位はイヤホンです。というのも、大人数の病室の場合はテレビや動画をそのまま視聴することは難しく、イヤホンを使用する必要があるからです。

例えば、パナソニックの「カナル型イヤホン」などを差し入れてみてはいかがでしょうか。プチプラ商品ですが、さすがパナソニック製だけあって、抜群の使い心地と高音質を堪能できます。

Blockquote firstBlockquote second

耳にとってもやさしいフィット感と音質※に感動しました。もちろんデザイン(色のラインナップも)。
※音質ですが....、丁度いい高音域と迫力ある中低音域のため、迫力と耳へのやさしさを両立、長時間使用しても、耳に負担がなく、疲れません(音量にもよると思いますが・・・・)。
早速、家族の人数分購入しようと思います。

3位:アイマスク

お見舞いにおすすめしたい手土産ランキング第3位は、アイマスクです。入院時はどうしても精神的に不安定になり、眠りが浅くなりがちです。そんな時でもアイマスクがあれば、ぐっすり眠ることができるでしょう。

アイマスクとして、特にめぐりズムの「蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り」がおすすめです。じんわりと目元を温めてくれるので気持ちがいい上に、優しいゆずの香りで身心ともにリラックスできます。

Blockquote firstBlockquote second

数年前にこれに出会って、夜寝る前に着けると・・凄い勢いで眠りにつきます。
なかなか眠れない、そんな夜にもこれを着けると何となくですが眠り易くなる感じがします。
眼精疲労にも、なかなか寝付けない夜にも、個人的にはおススメです。

2位:焼き菓子

お見舞いにおすすめする手土産ランキング第2位は、焼き菓子です。焼き菓子ならば日持ちもしますし、好き嫌いも少ないものですので、手土産として非常に無難だと言えるでしょう。

例えば、キハチの「焼菓子ギフト」をお見舞い時に差し入れてみてはいかがでしょうか。有名店キハチの人気焼菓子がセットになった人気のギフトです。甘い物好きの方ならば、特に喜んでくれること間違いなしの一品だと言えるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

どなたに送っても喜ばれ感謝されます。何かプレゼントをされる際にはうってつけです。ネームバリューも大きい。

1位:プリザーブドフラワー

お見舞いにおすすめしたい手土産ランキング第1位は、プリザードフラワーです。気分が滅入りがちな入院時だからこそ、華やかで美しい花の力を借りましょう。

ただし、生花ですと相手の方に花瓶を用意させたりする手間をかけてしまいますので、プリザードフラワーがベターです。例えば、「新マリーアントワネット コルクドーム型 ピンクレッド」は邪魔にならないちょうどいい大きさで、見た目も華やかなのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

とてもきれいで感激です。大きさもちょうどよいです。大切に使用いたします。

お見舞いや手土産のマナーを知りたい方におすすめ!

お見舞いの際にどのような手土産を持って行けばいいのか、またどのようなタイミングでどうやって渡せばいいのかよくわからないという方は、「贈り物のマナー」を読んでみてはいかがでしょうか。

意外と知らないお見舞い時のマナーについて詳細かつわかりやすく説明してくれているので、参考になること間違いなしです。特に目上の方のお見舞いに行く前には、失礼のないように読んでおきたい一冊だと言えるでしょう。

行く前に!お見舞いのマナー

家族が入院した場合ならばお見舞い時にそこまで気をつかう必要はありませんが、相手が友人や知人であるならば、お見舞い時にはしっかりとマナーを守って行きたいところです。

しかし、冠婚葬祭のマナーは心得ていても、お見舞いに関するマナーはいまいちよくわからないという方も多いのではないでしょうか。以下では、お見舞いの際に覚えておきたいマナーについてチェックしていきましょう。

入院相手にお見舞いに行っていいか聞く

お見舞いの際のマナーとしてまず挙げられるのが、入院している方にお見舞いに行っていいかどうかをあらかじめ聞くということです。

いくら親しい友人であっても、「いきなり連絡なしにお見舞いに来られると嫌だし困る」と感じる人も少なくありません。容体が落ち着いた頃を見計らって、必ず事前に相手に連絡をとりましょう。

なお、本人に直接連絡を取ることが難しい場合は、入院相手のご家族などに事前にお伺いを立てましょう。

面会時間は短く

お見舞いに行く際に気をつけておきたいマナーとして、面会時間は短くするということも挙げられるでしょう。いくら元気そうに見えていても、長時間話をするとお見舞い相手を疲れさせてしまいます。

また、他の患者さんと同室の場合には、長居すると周囲の迷惑になってしまいますので注意が必要です。お見舞い相手と周囲の方々に迷惑をかけないように、面会時間は短くするように心がけましょう。

相手が寝ていたら起こさず帰る

相手が寝ていたら起こさずに帰るということも、お見舞い時の最低限のマナーです。どんなに親しい友人であっても、こちらの都合で起こしてしまうのは絶対にNGです。

入院時は精神的にも体力的にも不安定になりますので、夜に眠れない状態が続く人も少なくありません。そんな中でせっかく眠ることができたのに、こちらの勝手で起こしてしまうのはとても失礼なことですので、控えるようにしましょう。

お見舞いの手土産のマナー

お見舞いの際に手土産を持って行く場合には、事前に知っておくべきマナーがあります。よかれと思って選んだものであっても、マナー違反のものをチョイスしてしまえば失礼になってしまいますので注意が必要です。

ここからは、事前に知っておきたいお見舞いの手土産のマナーについてチェックしていきましょう。

お花

お見舞いの手土産として花を贈るのは定番ですが、最近では患者さんのアレルギー症状を防ぐために生花の持ち込みを禁止している病院もあります。

生花を持って行きたい場合には、事前に病院のホームページなどで持ち込みが可能かどうかをチェックしましょう。

また、鉢植えがNGなのは有名ですが、他にも花瓶が必要な花や香りが強い花、死やお葬式を連想させる椿や菊も厳禁です。プリザードフラワーなどを選ぶのが無難でしょう。

現金・商品券

入院するとお金がかかりますので、現金や商品券を贈ると喜ばれますが、4・6・9のつく金額は縁起が悪いとされているので注意しましょう。というのも、4は「死」、6は「無」、9は「苦」を連想させるからです。

また、目上の方に現金を贈るのは失礼にあたりますので、どうしてもお金を贈りたいという場合には商品券を用意するとよいでしょう。

食べ物

食べ物を手土産に持って行くならば、日持ちのしない生ものや胃もたれする油っぽいものはNGです。

なお、切り分ける必要のあるフルーツは、相手に手間を取らせてしまうのでおすすめできません。食べ物を手土産としてお見舞い時にもっていきたいならば、すぐに食べれる個包装のお菓子やゼリーなどがよいでしょう。

また、食べ物を手土産にするならば、アレルギーがあるかどうかや相手の体調をよく考慮するようにしましょう。

小物類

よかれと思って手土産としてスリッパやパジャマを贈る人もいますが、このようなものは鉢植えと同様に、入院が長くなってしまうことを連想させるのでマナー違反です。

快適な入院生活になるように小物類を差し入れたいならば、漫画や本などの暇つぶしグッズがおすすめです。

入院している相手の気持ちを一番に考える

お見舞いの際には入院している相手の気持ちを一番に考えるようにしましょう。入院中はどんな人であっても心身ともに不安定になりますので、デリケートな話題には触れずに、お見舞い相手の気持ちを何よりに大切しましょう。

のしの書き方について知ろう

商品券や現金をお見舞い相手に贈る場合には、のし袋が必須ですので、のしのかき方について事前に知っておきましょう。

また、蝶結びののしは、「何度でも繰り返し入院する」ことを連想させてしまうものですので、妊婦さん以外の方に贈るのは絶対にNGです。病気で入院中の方には、「一度限り」を意味する結び切りを選ぶようにしましょう。

関連記事

Related