Search

検索したいワードを入力してください

恋の指南役「恋愛部長」とは|読んでおきたい記事7選

Author nopic iconyuuharu
自分磨き / 2019年06月04日
恋の指南役「恋愛部長」とは|読んでおきたい記事7選

「恋愛部長」とは誰のことか

「恋愛部長」とは誰のことがご存じでしょうか。女性の恋愛の悩みについて、ブログやSNSで、鋭い切り口でズバット答えてくれる、今とても話題になっている人物です。

豊富な恋愛体験をもとに、恋に悩む女性に説得力たっぷりのアドバイスをしてくれる頼もしい存在です。

「恋愛部長の恋のメソッド」の筆者

恋愛部長は、現在40代で仕事と母親業が大部分とのことです。

20代から30代半ばまでは、恋愛は常にしていても、土日も仕事、朝から晩まで仕事という生活を送っており、それだけではいけないと、30代になってから趣味を持ったり、英語を勉強して留学したり、一人旅で各地を回るなどしています。恋愛部長は、数々の経験を経て、その後、ブログや著書のヒットから年齢を問わず女性からの支持を得るようになりました。

恋愛部長の経歴

広告代理店の女性コピーライターとして、数々のテレビCMを手掛け15年勤務している間に経験した自身の豊富な失恋経験と、芸能人から外国人まで、多くの恋愛相談を受けた経験を生かし、恋愛ブログ「恋のいばら道」を連載し、10代から40代まで幅広い読者の熱狂的な支持を得ています。

40代で知り合った現在の夫と結婚し、出産します。現在は、広告代理店で働くかたわら一男一女の母を子育て中の多忙な毎日を送っています。

恋愛部長の本

恋愛相談サイト「恋はいばら道」

恋愛部長さんはNOTEというスペースで、「恋はいばら道」の非公開記事を載せたメルマガを始めています。「恋はいばら道」は、NOTEにて2016年から有料の恋愛相談の窓口を開設しています。相談料は、読むのが150円、相談が850円の内訳で一回1,000円です。

回答を見るのも、相談者のプライバシー保護のために150円と有料ですが、自分と似た境遇の悩みがあれば、良心的な価格設定なので参考にできるでしょう。

恋愛部長のオススメ記事5選

恋愛部長のお勧めの記事を5つを、要点を纏めて紹介します。誰もが恋愛をすると一度は経験する普遍的なテーマや、人気の草食系男子の特徴を分析した記事は、恋愛部長の考え方が現れているので、ぜひ目を通してみてください。

記事1 片思いは一人に集中するな

片思いを一人に集中してはいけない理由は、彼しか見えていない女子は、完全に恋愛回路が閉じているからです。

男性は、どんなに草食系に見えても、追いかけたい願望があるので、振り向かない男性を待っている女子に魅力を感じません。彼と同じぐらい好きな男性を見つけようとしている女性の方が追いかけたくなるのです。どんな男性とも縁があり結ばれる可能性があることを忘れず、自分の心をオープンにしておくことが大切です。

記事2 裏目るメール

悩める女性は、男性を怒らせてしまった時や会えない時、裏目るメールを送ってしまいます。「ごめん。本心ではないの。」と撤回すると、男性は叱られることが嫌いなので、前言撤回が言い訳にしか聞こえず、うんざりします。こんな時は、少し間を置いてうやむやにしてしまう方が良いです。

また多忙な彼に「余裕が出来たら連絡して」と送ると、言葉通り受け取るので、主導権は自分が握り、彼を労いつつ「また連絡するね」が正解です。

記事3 男子の結婚観

女性は恋をしたら盲目で、好きな気持ちは何もかも超えられると考え、すぐ結婚を考える人が多く、男性は恋愛と結婚を別の次元でみていることを覚悟しておきましょう。

男性は、結婚によほどの価値を見出し、あなたとその間に産まれるかもしれない子どもの人生を背負っても良い。という覚悟とタイミングがあって初めて結婚を決意します。

男性も女性も、結婚は生活の一部で、長い一生を共にする戦友を選ぶぐらいの理性が必要です。

記事4 こんな相手に要注意!

恋愛部長は、結婚相手に選ぶと苦労する要注意な特徴を10挙げています。

1、自己中心的
2、極度に神経質
3、不潔
4.せこい、ケチ
5.女性にだらしない
6.男尊女卑
7.面倒くさがり
8、嫌味っぽい
9、人付き合いが悪い
10.束縛する

いつかは直るという楽観的な考えは危険です。耐えられない部分に目を瞑って生涯を共にしようとしても必ず破綻します。相手の長所も短所も許容範囲として丸ごと愛せるならば問題はありません。

記事5 草食系男子と上手に付き合う13のコツ

恋愛部長は、草食系男子攻略の13のコツをまとめています。

1、獲物扱いは不快
2、草食系女子になびく
3、曖昧なアプローチに敏感に
4、受け入れサインを送る
5、告白は誘導する
6、自分の世界が大切
7、テリトリーの侵害を嫌う
8.結婚に白黒つけて迫らない
9、彼のペースを尊重する
10、一番の理解者になる
11、自分の世界を邪魔する結婚は躊躇
12、彼からプロポーズしやすい環境を作る
13、さりげなく結婚をイメージさせる

恋愛部長を知りたいあなたにおすすめのアイテム

恋愛部長の恋のムチ―28歳からの必勝ルール
恋愛部長の恋のムチ―28歳からの必勝ルール
口コミ

恋愛に苦労が多く恋愛指南本を読み漁っておりました。 でもみんな抽象的で全然役に立たない(泣) 著者のブログから辿り着いたこちらの本は 今までの恋愛指南本と一緒くたにするなかれ!

恋愛部長を知るには、まず著書を手にとってみましょう。

「恋愛部長の恋のムチ」は2009年に発売され、今もなお恋愛のバイブルとして読まれています。実体験に基づく話も含まれているので、リアルに胸に響く一冊です。恋愛に悩んで気持ちを冷静に保てない人には恋愛部長の言葉がストッパーになったり、失恋した人には前向きになれる言葉も記してくれているので、一冊手元にあると心強いでしょう。

恋愛部長の魅力

若者から40代の女性まで、幅広く支持される恋愛部長の魅力について掘り下げて考察してみました。恋愛経験が豊富なお姉さんに相談しているような親しみやすさや、経験を冷静に分析して説得力を持たせたアドバイスが、恋愛部長の人気の秘密と言えるでしょう。

共感を生む記事の魅力はどこにあるのか

数ある恋愛指南本やブログ等の中で恋愛部長の記事が、ひときわ共感を生む理由を考察しました。悩める女性に対し、上から目線ではなく姉的な目線で語ってくれている点や、恋愛部長の分析力や説得力が多くの女性の共感を得ています。

話し口調の親近感

恋愛部長の相談は、相談者目線で話口調なので、恋愛経験の豊富なお姉さんの話を聞いているような気分になる人も多いでしょう。決して上からではなく、自らの失敗も具体的にあげて、あのときこうしていれな良かったというアドバイスを送ってくれます。厳しいこと言っていても、話口調で自分の経験がベースになった見解が多く、親近感が湧いて読みやすいでしょう。

豊富な事例

恋愛部長が、多くの恋をし失恋の経験をしています。また広告代理店という職業柄で芸能人や、留学中に語学を磨き外国人の友人の悩みの相談にも乗っています。

自分の経験の失敗や、様々な人から受けた恋愛の悩みに真摯に向き合い、的確に答えていることが、恋愛部長が支持される理由と言えるでしょう。

経験則から語られる理論のわかりやすさ

実体験に基づく恋愛理論は、説得力があります。恋愛部長は、常に恋愛をしてきたけれど何度も失敗をし、それに対し落ち込むだけでなく分析をしています。

加えて、広告代理店という色々な人が集まる場所で長年勤務し、英語留学したことから、国内外を問わず恋愛相談に乗っています。相談に乗った回数や多様性は、かなりの件数でしょう。そこから恋愛部長なりの恋愛理論が作られているので、リアルな意見は読者の胸に響きます。

痒いところに手が届く分析力

恋愛部長の相談は、厳しいことを描いた後でも、必ず前向きになれる内容でフォローしてくれています。感情論ではなく、男性と女性の考え方の違いなど理論的な説明に基づくので、冷静に受け止めることができます。冷静に分析した論理的なフォローがあるので、行き場のない気持ちを落ち着けてくれるでしょう。

やってみようと思える適切なアドバイス

恋愛部長のアドバイスは、端的で印象的なフレーズなので、読者にやってみようという気持ちを奮起させます。例えば片思いに悩む人に対しては「ピンポンダッシュ」をしてみましょうとアドバイスしています。分かりやすく相手に気持ちを伝えて、手ごたえがなかったら一旦キッパリと引けという内容です。

待っている間は悶々としますが、「一旦好きな気持ちを忘れる」という現実的な言葉もあり、冷静さを失わないように導いてくれます。

恋愛部長に聞いてみよう

恋愛部長はNOTEというツールを使って有料(1,000円)で恋愛相談を行っています。回答は大体5,000文字ぐらいになるとのことです。プライバシーなどを考慮し有料(100円)で読者も回答を閲覧できます。

現在、大勢の人が待機中で、半年から一年待ちという状況ですが、多くの人に恋愛指南をしてきた恋愛のエキスパートの恋愛部長の恋愛相談に応募してみると、思わぬ発見と突破口が見えてくる可能性があります。

発見を求めて癒しも得られる

恋愛部長の気づきで「大事にされたければ大事にする」というものがあります。自分がアップデートせずに相手に求めるだけで自分が変わらない恋愛は終わってしまいます。

大切なことは、彼の気持ちに寄り添うことです。彼がひとりになりたい時は、やみくもに追いかけて追い詰めるのが愛ではなく、気が済むまで待ってあげられることです。自分中心の愛情に走りそうな時は、思いやりを忘れないことを恋愛部長の経験から教えてくれます。

関連記事

Related