Search

検索したいワードを入力してください

ピーチフィズにリキュール9銘柄|ノンアルカクテル

更新日:2022年04月11日

カクテルの中でも飲みやすいのピーチフィズは、幅広い世代から愛飲されています。今回は、ピーチフィズとはどんなカクテルなのか、どのように作るのかなどを徹底的に紹介します。ピーチリキュールもピックアップしているので、カクテル好きも必見です。

ピーチフィズにリキュール9銘柄|ノンアルカクテル

ピーチフィズとは

ほんのりした甘さとさっぱりした味わいが、女性からを集めているカクテルのひとつがピーチフィズです。ピーチフィズとは、どのように作られたカクテルなのでしょうか。

まずは、知っていたらお酒の席でも話のネタになるピーチフィズの豆知識を紹介します。

ピーチフィズの定義

ピーチリキュールを炭酸で割り、酸味と甘味を加えたものを総称してピーチフィズと呼びます。酸味はレモンやライムなどの柑橘系を絞ったもの、甘味は砂糖やシロップを加える事で作られています。割合などは細かく指定されていないので、好みの風味で楽しむ事ができます。

フィズの意味

リキュールを炭酸で割ったものに酸味や甘味を加えたカクテルを総称して、フィズと呼びます。炭酸がはじける音がフィズに聞こえる事が名前の由来のひとつとも言われています。

リキュールの種類によって、名前が変わるのがフィズの特徴のひとつです。

一般的なピーチフィズの度数は?

口当たりが良くお酒初心者の人でも飲みやすいのがピーチフィズの魅力です。一般的には、アルコール度数8%以下のものが多いのでカクテルの中でも比較的度数の低い分類に分けられます。

自宅でカクテルを作る時には、ピーチリキュールの量を調整できるので好みのアルコールの濃度で楽しめます。

ピーチフィズの中身は

ピーチフィズとはピーチリキュールと炭酸を割ったものに、酸味と甘味を加えたものと紹介しましたが、実際に家で作る時には何を用意すれば良いのでしょうか。ピーチフィズの中身をさらにくわしく紹介します。

中身1:ピーチリキュール

桃をスピリッツに入れ、エキスを抽出して作られたものがピーチリキュールです。ほんのり広がる甘さと香りを存分に感じられるので、色々な種類のカクテルに取り入れられています。

ピーチリキュールの中でも、アルコールがしっかり感じられるものから桃の風味をメインに感じられるものまで取り揃えられているので、自分好みの1本を選びましょう。ピーチリキュールで、ピーチフィズの風味は大きく左右されます。

中身2:レモンジュース

ピーチフィズに酸味を加えたい時に取り入れられるのが、レモンジュースです。レモンジュースを選ぶ時には、果汁100%のものを選びましょう。飲料として販売されているレモンジュースでも代用できますが、酸味以外の余分な味も出てしまうのでしません。

中身3:グレナデンシロップ

次のページ:中身4:ソーダ水

初回公開日:2018年08月16日

記載されている内容は2018年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related