Search

検索したいワードを入力してください

ポニーテールが男性に人気の理由4つ・位置による印象の違い

Author nopic iconso1008
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年08月22日

更新日:2020年07月28日

記載されている内容は2018年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ポニーテールが男性に人気の理由4つ・位置による印象の違い

ポニーテールとは

ポニーテールとは女性の髪型の一種で後頭部で髪を一つにまとめて結び、毛先をたらした髪型です。ポニーのしっぽのように毛先をたらすことからそう呼ばれるようになりました。この髪型は、とても男性受けが良いです。

ポニーテールはどんな髪型か

ポニーテールは、髪を後頭部で結んで毛先をたらすだけという簡単に誰でもできる髪型です。簡単な髪型ではありますが、低めの位置で結ぶローポニーテールや左右どちらかにまとめるサイドポニーテールなど結ぶ位置で印象が変わり、可愛いらしくなったり、大人っぽくなったりと変えることができます。

軽く巻いたり結び方を変えるだけでもポニーテールは簡単にアレンジすることができる髪型でもあります。そんな簡単に印象や雰囲気を変えることができるポニーテールについてご紹介していきます。

ポニーテールが男性に人気の理由4つ

ポニーテールは一つに結ぶだけと楽ちんなのに男性受けもいいです。一見ラフな髪型に見えるのにポニーテール好きな男性は意外と多く、ポニーテールフェチの男性もいらっしゃいます。サッと一つにまとめるだけの簡単な髪型なのになぜポニーテールは男性に人気の髪型なのか男受けする理由を4つ紹介します。

理由1:キュートで元気な印象

ポニーテールは主に運動する際にする女性が多いいです。運動する際に邪魔にならず、動きやすい髪型でもあるので元気で活発な女性にみせることができます。

一つにまとめているので清潔感もあり、揺れる後ろ姿が可愛らしさも演出してくれるので男性にキュートで元気な印象を与えることができポニーテールは男性に人気です。

理由2:毛束が揺れる感じがかわいい

ポニーのしっぽのように毛先をゆらすことができるポニーテールは動くたびに毛先がゆれ、ふわっと揺れる髪に男心はくすぐられます。また、揺れるたびにシャンプーやトリートメントの香りがするのも男性にはたまらないです。

髪が揺れる後ろ姿がキュートで後ろからギュっと抱きしめたいという男性が多くふわっと揺れて香るポニーテールは男性に人気です。

理由3:うなじが見えてセクシー

うなじフェチの男性も多いいようにうなじ好きの男性は多いです。ロングヘアーの女性のうなじは普段はみえません。そんな女性のうなじが無防備に露出されるポニーテールはセクシーに見えるので男性にはたまりません。普段見えないうなじが見えてセクシーさを感じることができるので男性にポニーテールは人気です。

うなじのムダ毛はせっかくのポニーテールを台なしにしてしまうのでムダ毛処理はおこたらないようにしましょう。

理由4:おろした時とのギャップがいい

いつもはポニーテールばかりの女性が髪をおろす瞬間が男性にはたまりません。

いつもはスポーティで活発にみえる女性がポニーテールをはずし髪をおろした瞬間に急に女らしく見えたり、セクシーに見えたりなどいつもとは違う雰囲気になるそのギャップに男性はドキッとしてしまいます。そのいつもとちがうギャップが男性にはたまらないので、ポニーテールは男受けがいい髪型です。

ポニーテールの位置による印象の違い

一つに結ぶだけと簡単なポニーテールは結ぶ高さや位置によって雰囲気がガラッと変わります。大人っぽい落ち着いた雰囲気やかわいく元気で活発な雰囲気にもできるポニーテールは結ぶ位置だけで簡単に印象を変えることができます。そこで、高い位置、中間位置など結ぶ場所でどう変わるかについて紹介していきます。

高い位置

高い位置でくくるポニーテールは元気で活発なイメージになります。高さがあると毛先も揺れやすいのでその揺れ具合がまたかわいいです。しかし高い位置のポニーテールは幼い印象で、似合う年齢に限りがあります。

子供っぽくならないようにするにはゴールデンポイントで結ぶと良いです。ゴールデンポイントはあごから耳を結んだ線の延長上のことです。この位置だと大人の女性でも似合う高めポニーテールができます。

中間位置

高い位置に比べて真ん中の位置でくくるポニーテールは上品さがまし可愛さがプラスされます。ゆるく結べばより可愛いらしいフェミニンな印象になり、高い位置で結ぶのに比べて年齢に関係なくできるポニーテールです。

そのまま結んで終わりだけでなく三つ編みを加えたりなど簡単なアレンジを加えることで可愛いさをアップすることができますし、また雰囲気をかえることができます。

低い位置

低い位置のポニーテールはかわいいよりは落ち着いた雰囲気の大人っぽい女性に見せてくれます。ですが、その反面ただ結ぶだけでは地味な印象にもなってしまい、おばさんスタイルになってしまいます。結びめに髪を巻き付けたり、ふんわり結んでゆるふわスタイルにするなどアレンジをすることも大切です。

サイドの位置

髪を左右どちらか片方にまとめてくくるポニーテールは、可愛らしい印象にセクシーさも与えてくれます。片側部分がかくれることにより色っぽくみえ、正面から毛先がみえるので華やかな印象も与えてくれます。

結び方や結ぶ位置でもまた雰囲気が変わり、高い位置でくくれば活発な印象に低い位置なら落ち着いた女性の雰囲気になります。アレンジしやすい髪型でもあります。

髪が短くても男受けポニーテールにできるアイテム

髪が短いからとポニーテールをあきらめている方に髪がみじかい女性でも簡単にロングヘアーのポニーテールにできるセルフエクステを紹介します。

エクステなので付けるのもとりはずすのも簡単で色も16色から選ぶことができますので、ファッションアイテムとしてもおすすめです。服装やイベントなどでも使い分けることができます。

ポニーテールアレンジ方法

ポニーテールはちょっとしたアレンジで大人っぽくも可愛らしくもできます。男性受けもよく時間もかけずに簡単にできるアレンジ方法を紹介します。これを実践するだけでぐっと華やかに、そしてとても女性らしく見えるので、ぜひご覧ください。

おくれ毛で女っぽく

全部結んでしまうのではなく、少しおくれ毛を出すことで女性らしい印象をみせることができます。低い位置で結んだポニーテールは襟足からおくれ毛をとると、落ち着いた女性の雰囲気を出すことができます。

高い位置でのポニーテールはどことなくしまりがない印象があるので、おくれ毛を襟足から多めに出すことで可愛らしい元気な印象にすることができます。自分に似合う量を調節しておくれ毛をだしてアレンジするのがいいです。

ルーズに抜け感を演出

ルーズな抜け感をだしたいなら手ぐしでざっくりと結ぶのがおすすめです。ただ結んだだけではおばさんスタイルになりがちですが、手ぐしでざっくり結べばルーズでも可愛らしい印象になります。

さらに、結ぶ前に髪を巻いておけばこなれ感のあるおしゃれポニーテールをつくることができますし、髪をかき集めた時に髪を少しずつつまみだせば抜け感をだすことができます。バランスを見ながら、自分にあうシルエットを作ってみてください。

ポニーテールで印象をアップしよう

ポニーテールについて紹介しましたが参考になりましたか。ポニーテールは結ぶ位置だけでも印象を変えることができますので、大人っぽくみせたい仕事場面や可愛らしくみせたいデートシーンなどで使いわけることができます。

結ぶ位置やアレンジしだいで簡単に印象を変えることができるので仕事とプライベートで使い分けたり、服装によって使い分けてもいいです。自分に似合うポニーテールを見つけて印象をアップしてみてください。

男性の長髪についても知ろう

男性の長髪は好きな女性と嫌いな女性と別れますが、男性の長髪は似合う人が少なく似合わない人がしてしまうとオタクのイメージにみられてしまうなど少し難しいヘアスタイルです。ですが、似合う人がすればモデルのようなおしゃれスタイルになります。

パーマをかけるなどアレンジをすればこなれ感がでますしポニーテールのように髪を結べばスッキリしたスタイルにすることができます。アレンジもできるヘアスタイルでもあるんです。