Search

検索したいワードを入力してください

男性が小柄な女性に魅力を感じる理由7つ・小柄な女性の定義

Author nopic iconもんもーる
人の心理 / 2019年02月08日
男性が小柄な女性に魅力を感じる理由7つ・小柄な女性の定義

小柄な女性とは

小柄な女性は、男性に人気でモテるということをご存知でしたでしょうか。「小柄」とは、普通の人よりも体が小さくこじんまりとした見た目を意味する言葉です。

しかし、具体的にどのような見た目をしていると小柄な女性と言えるのでしょうか。ここからは、小柄な女性の定義についてチェックしていきましょう。以下の3つの特徴に当てはまっていれば、誰もが認める小柄な女性だと言えます。

身長が140cmから150cmの前半

まずは小柄な女性の身長の定義からチェックしていきましょう。どのくらいの身長だと、小柄な女性と言えるのでしょうか。

若い日本人女性の平均身長が大体158cmほどですので、それよりも低い140cmから150cm前半ほどの身長であれば小柄な女性だと言えるでしょう。

ちなみに、150cm半ばから後半ですと決して大柄ではありませんが、日本人女性の平均身長ですので小柄な女性だとは言えません。

痩せている

痩せているということも、小柄な女性と呼ばれるのに必要な要素の一つだと言えるでしょう。たとえ140cm台の低い身長をしていても、体重が70kgや80kgもある肥満状態ですと、お世辞にも小柄な女性とは言えません。

つまり、すらっとしていて細身であることが小柄な女性を定義する上で重要な要素だと考えられるでしょう。

肩幅がせまい

小柄な女性の定義として、肩幅がせまいということも挙げられます。というのも、平均よりも肩幅が大きいと、身長が低かったとしても大柄に見えてしまうからです。

また、いかり肩をしているとやはり小柄な女性であるという印象をもたれにくくなってしまうでしょう。小柄な女性に見られたいならば、肩パッドのある服は厳禁です。

逆に言えば、なで肩で肩幅がせまいと、それだけで小柄な女性に見られることが多くなります。

男性が小柄な女性に魅力を感じる理由7つ

身長が低いことにコンプレックスを感じ、モデルのようなすらっとした高い身長に憧れている女性も少なくないことでしょう。しかし、実は男性受けを考えるならば、小柄な女性のほうがモテるということをご存知でしたでしょうか。

もちろん個人差もありますが、どうして多くの男性は小柄な女性を好むのでしょうか。ここからは男性が小柄な女性に魅力を感じる理由7つをご紹介していきます。小柄な女性はぜひチェックしてください。

理由1:庇護欲をかきたてる

男性が小柄な女性に魅力を感じる理由としてまず挙げられるのが、庇護欲をかきたてるからということです。

自分よりも小さく、こじんまりとした可愛らしい小柄な女性に対して、男性はか弱い印象をもちます。そして、「守ってあげたい」「自分が一緒にいてあげたい」と庇護欲をかきたてられる傾向にあると言えるでしょう。

多くの男性は自分よりもたくましくて強い女性よりも、か弱くて守ってあげたい女性を好みます。

理由2:並ぶと自分の身長が高く見える

並ぶと自分の身長が高く見えるために、交際相手に小柄な女性を望む男性も多くいます。多くの男性は自分のほうが女性よりも低いと、強いコンプレックスを感じて「男らしさ」が損なわれたような気持ちになります。

また、一般的に男性のほうが身長が高く、女性のほうが身長が低いことが理想のカップルであると考えられていることも、男性が小柄な女性を彼女にしたがる背景として挙げられるでしょう。

理由3:頼りにされたい

男性が小柄な女性を好む理由として、頼りにされたいという欲求を満たしてくれるからということも挙げられます。

小柄な女性はか弱いイメージがあるため、「女性に必要とされることで自分の存在意義を感じたい」という欲求の強い男性は、小柄な女性に魅力を感じます。

また、自分に自信のない男性は身長が高い大人な雰囲気をもった女性よりも、自分よりも弱くてコントロールしやすそうな小柄な女性を好む傾向にあります。

理由4:癒される

一緒にいると癒されるために、小柄な女性に魅力を感じるという男性も少なくありません。男性に限らず、人は自分よりも小さくて可愛らしい生き物を見ると胸がきゅんとして癒されます。例えば、子猫や子犬を見ると癒されるのも、このような理由からだと言えるでしょう。

また、華奢で身長の低い小柄な女性は少女っぽさを感じさせます。ピュアな少女性に癒されるという男性も少なくありません。

理由5:見た目と性格のギャップにキュンとする

男性が小柄な女性に魅力を感じる理由として、見た目と性格のギャップにキュンとするということも挙げられるでしょう。男性はギャップに弱い生き物です。

例えば、見た目は幼く少女っぽいのに、そのようなイメージとは真逆で頼りがいのある姉御肌な性格をしていたり、落ち着いた大人な性格をしている小柄な女性に魅力を感じる男性も多いと言えるでしょう。

理由6:上目遣いにドキッとする

小柄な女性に男性が魅力を感じる理由として、上目遣いにドキッとするからということも挙げられます。身長差があると、どうしても会話をする時に女性が男性を上目遣いするような形になってしまいます。

多くの男性は、可愛らしい女性からの上目遣いに弱いため、小柄な女性と話していて思わず胸がキュンとしてしまうことも多いでしょう。

理由7:話しかけやすい

小柄な女性は男性にとって話しかけやすいため、男性からモテやすいと言えるでしょう。

自分よりも背が高いモデル体型の女性は、多くの男性にとって近づきがたい「高嶺の花」です。他方で、自分よりも身長が低くてこじんまりとした雰囲気をもつ小柄な女性は男性にとって親しみやすい存在だと言えるでしょう。

特に、身長が低いことにコンプレックスを感じている男性からは、小柄な女性は絶大な人気を誇ります。

小柄な女性のメリットを知りたい方におすすめ!

身長が低いのがコンプレックスだという女性もおられるでしょう。しかし、ご紹介してきたように小柄であると男性からモテやすくなるなど、多くのメリットもあります。

このような小柄な女性のメリットについてもっと詳しく知りたいという方は、「小柄な女は、運がいい」を読んでみてはいかがでしょうか。どうして小柄な女性がモテるのか、男性心理を挙げながらわかりやすく説明してくれていますので、おすすめです。

小柄な女性に似合う服装

身長がある程度あると、どんな服も美しく着こなすことができます。他方で、身長が低いために好きな服を上手く着こなせないとお悩みの女性も少なくないでしょう。

そこでここからは、小柄な女性に似合うおすすめの服装についてご紹介していきます。自分に似合う服装がよくわからないという小柄な女性は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ダボっとした服

小柄な女性に似合う服装として、ダボっとした恰好が挙げられます。華奢で小柄な女性がダボっとした服を着ているのを見ると、男性は胸がきゅんとして「可愛らしくて守ってあげたい」と庇護欲をくすぐられます。

ただし、上下ともにダボっとしたアイテムを選んでしまうと、太って不格好に見えるので要注意です。上半身はダボっとした大きめのアイテムを選び、スカートやパンツはすっきりしたシルエットのものを選ぶのがおすすめです。

女の子らしいワンピース

女の子らしいワンピースも、小柄な女性に似合う服装です。小柄な女性はピュアで可愛らしいイメージをもたれることが多いため、そのようなイメージとあう清楚でフェミニンなワンピースをチョイスするといいでしょう。

なお、マキシ丈のものを選ぶと「ワンピースに着られている状態」になってしまうため、膝丈がおすすめです。30代以降の大人女子ならば、丈が膝下の上品なワンピースを選ぶのもよいでしょう。

小柄な女性は男性の心をわしづかみする

女性にとって、小柄であることは恋愛において大きな強みです。小柄な女性は多くの男性にとって可愛らしく、庇護欲をくすぐる存在ですので、男性の心をわしづかみにすると言えるでしょう。

小柄な女性は、自分に似合う服装やメイク、ヘアスタイルなどを研究して、もっとモテ女の道を究めてみてはいかがでしょうか。

モテる女性の共通点

モテる女性の共通点として、小柄であること以外にも、愛想がいいことも挙げられます。いつもニコニコとしていて笑顔を絶やさず、女性らしい柔らかい雰囲気をもっていれば、どんな身長であっても男性から好かれやすいと言えるでしょう。

関連記事

Related