Search

検索したいワードを入力してください

バースデーカードを手作りで作る方法9選・ぴったりの名曲

Author nopic iconzilchctese
趣味 / 2019年02月22日
バースデーカードを手作りで作る方法9選・ぴったりの名曲

手作りのバースデーカードを送る相手

バースデーカードを手作りできたら送る相手が欲しくなります。手作りのバースデーカードをプレゼントしたら、きっと相手は喜ぶことでしょう。しかし、送る相手によって好みや伝えたいことが違うでしょうから、工夫もしたいです。

手作りのバースデーカードを送る相手を友人、恋人、家族に分けてご紹介します。

友人

ご友人とはお付き合いがあるため、相手の好みもわかりやすいでしょう。ご友人の好みに合わせて、シンプルだったりカラフルだったりを選んでバースデーカードを手作りしてみましょう。

また、バースデーカードのメッセージはシンプルか、今までの思い出を少しだけ振り返って、これからもよろしく、といった内容が良いでしょう。

恋人

恋人にバースデープレゼントを渡す際に送る方が多いのではないでしょうか。手作りのプレゼントは重いと感じられかねないのですが、手作りバースデーカードならばそこまで重く感じないでしょう。

メッセージの内容はシンプルに100字程度のものが良いでしょう。「好き」や「大好き」といったフレーズを入れると、恋人も愛されているのがわかりやすいでしょう。思い出を振り返りすぎると重い印象になってしまう可能性があります。

家族

お子さまや親御さんなどに手作りバースデーカードをプレゼントする際は、可愛らしくポップに作ると良いでしょう。また、年齢層が広いので、それぞれにあった雰囲気で作ると良いでしょう。

お子さまが好きなキャラクターをモチーフに取り入れたり、親御さんならシンプルなモチーフを使ったりなど気をつけてみましょう。

メッセージの内容は、今までの思い出を振り返ったり、これからもよろしく、などを入れたりすると良いでしょう。

バースデーカードを手作りで作る方法9選

手作りのバースデーカードを送る相手が決まったら、早速作ってみましょう。以下にて、ポップアップカードやマスキングテープを使ったデコレーションの仕方など9つの方法をご紹介します。

最近ではネットにメッセージカードやメッセージ内容のテンプレート、実際に作り方を紹介している動画などもあるので参考にしてみると良いでしょう。

お子さま以外の家族にあてたバースデーカードなら、お子さまと一緒に作っても楽しいでしょう。

1:ポップアップカード

手作りのバースデーカードと言って真っ先に思いつくのがポップアップカードではないでしょうか。特別な道具を用意することなく作ることができます。

カードの内側になる台紙に切れ込みを入れ、内側に折るだけで飛び出します。飛び出したところに飾りとなる色紙や色画用紙を切り抜いたものをのりか両面テープで貼り付け、カードの外側に綺麗な紙を張り合わせれば、ポップアップカードのでき上がりです。

2:マスキングテープで可愛くデコレーション

マスキングテープを使えば、手軽に手作りのバースデーカードが作れます。例えば、マスキングテープをロウソクに見立てて貼り付け、ロウソクの炎を描き足せば完成です。

お子さまと一緒に作ることもできるでしょう。また、ポップアップカードの縁取りに使ったり、クラッカーのテープに見立てて切りとり貼り付けたりするのも良いでしょう。マスキングテープは100円均一や文房具店などで売っていますので、台紙と一緒に入手しやすいです。

3:ネットで無料画像や無料素材を使う

ネットでも無料の画像や素材のサイトがたくさんあります。写真ACやイラストACなども使えるサイトのひとつでしょう。無料のイラスト加工ソフトなども使えば、好きな組み合わせでバースデーカードを手作りすることができます。

個人利用でも、著作権に違反しないよう気をつけましょう。そのために無料で使えるサイトをきちんと調べてから使うようにするべきです。また、印刷したものに手書きのメッセージを添えても良いでしょう。

4:アプリと連動したカードを使って動画を作成

「moovin(ムービン)」というアプリを使って、スマートフォンで撮影した動画を編集し、相手に送るカードについているQRコードで紐付けすると、カードをもらった相手がその場で編集された動画を見られます。

送り手は、まずmoovinカードを購入し、無料のmoovinアプリをダウンロードします。そして動画を撮影し、編集します。編集したら、moovinカードのQRコードに紐付けしましょう。

5:スタンプを使ってデコレーション

一文字ずつのスタンプや、連結させるタイプのスタンプ、もともとハッピーバースデーなどが刻印されているスタンプを使う方法です。

一字ずつなら、わざとバラけさせて手作り感を演出することもできます。連結させるタイプなら整然とした印象を与えるでしょう。もともと刻印されているものは手軽におしゃれに作ることができます。

また、ロウソクやクラッカーのスタンプなどもあるので、スタンプを押したあとで着色しても良いでしょう。

6:刺繍をしたバースデーカードを作成

紙に刺繍して手作りのバースデーカードを作る方法です。画用紙と針と刺繍糸があれば作ることができます。

画用紙に鉛筆など後から消せる筆記用具で下書きをします。その後、等間隔になるように針で穴をあけます。穴を開けたら下書きを消し、刺繍糸を通していきます。

文字や絵をなぞるように刺繍糸を通すだけなのでお手軽です。裏面が気になる場合はカードの外側になる画用紙も用意しましょう。

7:折り紙を折って作るカード

画用紙に折り紙を貼り付けて手作りのバースデーカードにする方法です。飛び出すものも作れますが、初心者の方は平面になる折り紙をカードにのりか両面テープで貼り付けると良いでしょう。

リボンやドレス、ハートなど、可愛らしいものが良いでしょう。男性にはワイシャツの折り紙でもいいでしょう。パーツや背景に使う紙などを工夫すれば世界にひとつのバースデーカードになります。レースペーパーを使ってもいいでしょう。

8:カラフルな色の紙を切って貼り付ける

カラフルな紙を切って貼るだけでもお手軽にバースデーカードを手作りできます。ハート型や星型など、さまざまな形に切り抜いてのりなどで貼り付けていきましょう。

カラフルな色の紙を三角形に切り取り、並べて貼った後、底辺の頂点をペンなどでつなぐとガーランド風のバースデーカードが作れます。また、クラッカーの絵を描いた後、さまざまな形に切った紙を貼り付けるとポップなデザインのバースデーカードになるでしょう。

9:シールをたくさん使って作るカード

吹き出し型のシールやハートやお花、キャラクターもののシールを貼るだけのお手軽手作りバースデーカードです。単純ですが、センスよく貼り付けなければいけないので意外と気を使う可能性があります。

100円均一や文房具店で、アソートセットのものを買ったり、自分で描いたイラストをシール用紙に印刷してカットし、貼り付けたりする方法があります。モチーフを送る相手の好みに合わせると良いでしょう。

スタンプで自作したいあなたにおすすめのアイテム

スタンプでバースデーカードを手作りしてみたい方におすすめなのが「PON! PON! スタンプアイデアBOOK」です。この本では、タイトルとおりスタンプの押し方のアイデアを紹介しています。

バースデーカードのみならず、さまざまなグリーティングカードのスタンプアイデアや、小物に使うときのアイデアなどが載っています。この本をきっかけに、生活にスタンプを取り入れてみませんか。

バースデーカードを送るときにぴったりの名曲

素敵な手作りバースデーカードができたら、送るときの曲選びにもこだわりましょう。以下にて、「愛をこめて花束を」、「ハピネス」、「GIFT」、「誕生日には真白な百合を」の4曲をご紹介します。

ご紹介する曲以外にも素敵な曲がたくさんありますので、いろいろ探してみましょう。自分と送る相手との関係性に共通しているものや、相手を祝福する気持ちのこもった歌が良いでしょう。

愛をこめて花束を

「愛をこめて花束を」は、Superflyさんが歌っている歌です。恋人や家族にあてるのがおすすめの曲です。

静かなピアノから始まり、今までのことを振り返りつつ、感謝とこれからも一緒にいてほしい気持ちが歌われています。素敵な歌詞が綴られています。Superflyさんの優しくも力強い歌声に感動してくれることでしょう。

ハピネス

「ハピネス」はAIさんが歌っている歌です。恋人や家族にあてて流すのがおすすめです。

普段の生活の中での自分の至らなさや寂しさを受け止めてくれる人がいることのありがたさや、受け止めてくれる人が笑ってくれれば幸せだというような歌詞です。AIさんの力強い歌声と気持ちのこもった歌詞がストレートに心に来るでしょう。

GIFT

「GIFT」はMr.Childrenさんが歌っている歌です。恋人や家族に限らず、大切な人へあてて流すのがおすすめです。

誰かへのプレゼントを一生懸命どれがいいか考えに考えを重ね、やっと選んだプレゼントを受け取って欲しいと願い、誰かからのプレゼントを受け取りありがとうという内容です。優しいメロディーが特徴です。

誕生日には真白な百合を

「誕生日には真白な百合を」は福山雅治さんが歌っている歌です。親御さんにあてて流すのがおすすめの曲です。

幼い子供から大人へと成長していく過程でぶつかり合ってしまったり、言葉をかわさなくなってしまったりしてしまったことを後悔し、誕生日くらいは素直に愛や感謝を伝えるよという内容です。普段は素直になれない方も、本当は愛している、感謝しているということを伝えたい場合に良いでしょう。

心を込めた手作りバースデーカードを作ろう

いかがでしたか。今回は手作りのバースデーカードを送る相手について、手作りする方法、バースデーカードを送る際におすすめの名曲をご紹介しました。

この記事では、意外と手軽にバースデーカードを手作りできることを紹介しました。9つの方法をご紹介しましたので、それらの方法を組み合わせて、相手に合わせたバースデーカードを手作りして、ぜひプレゼントと一緒に渡してみましょう。

バースデーカードの作り方は他にもある

上記では9つのバースデーカードの手作りの仕方をご紹介しましたが、それ以外にも手作りする方法があります。送る相手の写った写真を使ったり、スタンプと手書きのメッセージを組み合わせたりする方法などです。

お付き合いしている彼女へのお祝いの方法を知りたい方もいらっしゃるでしょう。以下のリンクにて、バースデーカードの手作りの仕方や、彼女への誕生日祝いのメッセージについての記事が読めますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

Related