Search

検索したいワードを入力してください

みんなメロメロ可愛い犬TOP10/犬を飼う時に大切なこと

Author nopic iconharuchika
動物・ペット / 2019年02月26日
みんなメロメロ可愛い犬TOP10/犬を飼う時に大切なこと

可愛い犬派VSツンデレ猫派

みんなメロメロ可愛い犬TOP10/犬を飼う時に大切なこと

ペットブームが落ち着き、今では犬と猫の飼育数は減少傾向にあります。昔のように番犬として犬を飼うのではなく、家族の一員として迎える人が多くなっています。あなたは、犬と猫どちらと暮らしてみたいですか。ここでは犬派の意見を見てみましょう。

犬派の意見

犬が大好きな人は、忠実で人懐こい所が人気です。可愛らしい表情で尻尾を振ってくると抱きしめたくなります。信頼関係を築く事ができるので、意思疎通できた時の喜びは計り知れません。犬派の意見は従順な所が可愛いと感じています。

可愛い犬TOP10

みんなメロメロ可愛い犬TOP10/犬を飼う時に大切なこと

犬は従順で愛嬌があり人気があります。犬はとても多くの犬種がありますが、ペットとして飼うには小型犬が人気です。多くの小型犬がいますが、中でも人気の可愛い犬トップ10を紹介します。

ランキング10:マルチーズ

みんなメロメロ可愛い犬TOP10/犬を飼う時に大切なこと

マルチーズはイタリアのマルタ島原産の犬です。交配によって小さくした犬では無く、はじめから小さい犬だったので世界最古の愛玩犬と言われています。従順で温厚な性格ですが、活発で明るく陽気です。神経質で気の強い面もあり、大型犬に向かっていくような行動をする事もあります。

マルチーズはアンダーコートが無いので抜け毛が少ないですが、定期的なトリミングやブラッシングが必要です。散歩は20分くらいで十分でしょう。

ランキング9:柴犬

柴犬は日本を代表する犬種ですが、世界の犬の歴史を考えても非常に古い犬です。オオカミと非常に近い犬種だとされており、秋田犬より長い歴史をもっています。最近は日本犬ブームでとても人気があり、日本だけに限らず海外でも注目されている可愛い犬種です。

柴犬はもともと猟犬として活躍した犬種です。自立心が高くクールでベタベタ甘えてくることは少ないでしょう。とても忠実で防衛心が強いので番犬に向いています。

ランキング8:フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグは大きな頭と耳が特徴的な可愛い犬種です。尻尾は短く、四肢と胴体は筋肉質でしっかりしています。見た目はとても怖そうですが、愛情深い性格で家族と一緒にいるのが大好きです。穏やかで思慮深くフレンドリーな可愛い性格をしています。

フレンチブルドッグは活発なので散歩を好みますが、股関節に負担がかかりやすい体型なので運動のさせ過ぎは禁物です。特に気温の高い時期の散歩はほどほどにしましょう。

ランキング7:シー・ズー

シーズーはラサアプソとペキニーズの交配によって作られた犬種です。原産は中国で短吻でタレ耳の犬です。とても活発な性格と穏やかな面をもち、人や他の犬にも友好的です。愛情深く穏やかな性格なので、家族に対しても良く気を遣う可愛い犬です。

シーズーは太りやすいので、十分な運動が必要です。夏期以外は、毎日20~30分程度の散歩と室内運動をしてあげましょう。プライドが高い犬種なので、叱り方に工夫が必要です。

ランキング6:ヨークシャテリア

19世紀にイギリスで作られた犬種です。ヨーキーの愛称で親しまれて美しい長毛が特徴です。しなやかな直毛はスチールブルーと呼ばれ青灰色の毛とタン色で構成されています。

もともとネズミを追わせる目的で作られた犬種ですから、大変勇敢で負けん気が強いです。テリア独特の頑固で自己主張する一面も持ち合わせています。主人と決めた人には深い愛情と信頼を寄せ、飼い主と離れると食欲不振になる可愛い一面もあります。

ランキング5:パピヨン

スペイン原産の犬種でマリーアントワネットに愛された犬として有名です。性格は明るく快活で遊び好き、人の事も大好きで穏やかでしょう。家族の雰囲気を察して賢く振舞いますが、行き過ぎてしまうと神経質になる事もあるでしょう。

パピヨンは華奢な足をしていますが、飼い主と一緒にドッグスポーツを楽しむこともできます。賢い犬種なのできちんと躾をすると訓練競技会に出場することもできる可愛い犬です。

ランキング4:ダックスフンド

ダックスフンドはドイツ原産の犬種で3つのサイズにわけられています。猟犬なので臭覚を使って獲物を追い詰めるのが得意です。日本ではミニチュアダックスフンドが多く販売されていますが、正式な犬種ではありません。

被毛は短いスムース、長いトング、硬毛で長いワイヤーの3種類あります。性格は陽気で好奇心が強く活発です。甘やかしすぎると扱いにくくなり、良く吠えるようになります。1非時間程度の散歩と遊びが必要です。

ランキング3:ポメラニアン

みんなメロメロ可愛い犬TOP10/犬を飼う時に大切なこと

ポメラニアンは、ドイツとポーランドの国境にあるポメラニア地方に土着していた犬種です。小さな頭に大きな目、小さい手足に巻尾が特徴での可愛い犬種です。

豪華な毛に覆われているので、ブラッシングやトリミングは必要です。抜け毛を放置すると皮膚病になるので注意しましょう。活発で運動好きな性格ですが、散歩のさせ過ぎは間接に負担をかけます。繊細な性格から玄関のチャイムや留守番で吠えることがあるでしょう。

ランキング2:チワワ

チワワは、世界一小さい犬種でメキシコに存在していた「テチチ」が祖先と考えられています。手足はとても細く胴体と頭蓋骨はしっかりしています。立ち耳でクリクリした目が可愛い犬種です。

陽気で明るい性格ですが、非常に保守的で侵入者に対しては敏感に反応します。個体が小さいせいか、怖がりで吠え付きが多いでしょう。小さくて手がかからないイメージで飼育をしますが、吠え付きがひどく手を焼くケースも多いでしょう。

ランキング1:トイ・プードル

プードルにはスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイのサイズがあります。犬種は全てプードルになります。サイズは違いますが、身体構成は同じです。体高と体長がほぼ同じサイズのスクエアな構成です。

プードルは賢明で運動能力が高いです。トイプードルはプードルの中で最も賢いとも言われています。賢く好奇心が旺盛なので、十分な散歩と室内の遊びが必要です。夏は水泳をさせてあげると喜ぶ可愛い犬種です。

犬を飼いたいと思ったら読んでみよう

これから犬を飼いたいと考えている人に読んでほしい本です。この本は5つの短編からなっており、生き物を育てる大切さを教えてくれます。ただ可愛いだけでペットを飼わないように、飼う前に読んでおきたい一冊です。

犬を飼う時に忘れてはいけないこと

みんなメロメロ可愛い犬TOP10/犬を飼う時に大切なこと

犬を飼うとき可愛いだけで決断してしまうと後で大変な事になります。幸せな飼い方をするにはいくつかの注意点があります。犬を飼う時に必要な最低限のルールを紹介します。

1:金銭的負担

犬を飼うには多くのお金が必要です。人から譲り受けても「畜犬登録」「ワクチン代」「必要なグッズ」など、初期費用だけで少なくても3万円程度はかかります。子犬を購入するとなるとプラスで20万円程度必要になるでしょう。

一緒に暮らし始めたら、毎年フィラリアの予防やノミダニの駆除代などの医療費、避妊手術代など多くの費用がかかります。小型犬でも生涯130~750万円は必要でしょう。

2:行動範囲の制限

犬を飼う事は責任が伴います。自由気ままに一日を過ごすことはできません。仕事が終わったら直帰して散歩をさせなくてはいけませんし、時間になればご飯も与えなければなりません。何日も旅行で留守をするなら、ペットシッターやホテルを利用することになるでしょう。可愛い犬を忘れずに行動することが必要になるでしょう。

行動範囲を制限されてストレスに感じる人は、可愛い犬を飼う事に向いていません。

3:寿命を理解する

可愛い犬にも寿命があります、一般的に小型犬なら15年、大型犬なら10年くらいでしょう。犬は人に比べると寿命は短いですが、健康なら10年以上は生きます。犬を飼うと決めたら、飼い主の年齢を考えきちんと見送れるかを見極めましょう。

4:最期まで責任を持つ

犬は長年生活を共にします。躾が上手くいかなかったり、病気になることもあります。どのような状況になっても最後まで責任を持つことです。また、犬を飼い始めたころは問題なく飼育できても、ある時、飼い主の事情で飼育が困難になるケースもあります。

先の事は予想できませんが、その時々で愛犬にとってベストな状況を考えてあげましょう。最後を看取る覚悟が無ければペットは飼育できません。

可愛い犬に癒されよう

みんなメロメロ可愛い犬TOP10/犬を飼う時に大切なこと

アニマルセラピーと言う言葉があるように、ペットと暮らすと人にとって多くのメリットがあります。可愛い犬を撫でる事で心が落ち着いて安らいだり元気をもらったりします。犬を飼う事はとても良いことですが、数十年一緒に暮らし病気やケガが必ずあります。責任をもって終生面倒を見る覚悟が決まったら譲り受けましょう。

笑顔に見える犬

犬にも心の変化があり、楽しい時や嬉しい時は表情に表れます。笑顔に見える犬を見てたっぷり癒されましょう。可愛い犬の表情を逃さない、写真を撮るテクニックも紹介しています。

.

.

関連記事

Related