Search

検索したいワードを入力してください

【インスタ映え】可愛い写真をとる9つの方法/撮影テクニック

Small 7d7000ef 401b 421d 90d7 4a40954365d4小林レナ
モテ女 / 2018年12月14日
【インスタ映え】可愛い写真をとる9つの方法/撮影テクニック

カメラ女子が急増中

【インスタ映え】可愛い写真をとる9つの方法/撮影テクニック

一昔前までカメラは非常に複雑でその上重く、機械の扱いが得意な男性しか使っていませんでした。しかし、近年カメラは小型化し、オートモードでカメラが自動的に露出やピントを合わせてくれるようになったため、男性だけでなく女性でも気軽に扱えるようになりました。

現在では、持ち歩きやすく使いやすいコンパクトデジカメやミラーレスカメラが次々に登場し、カメラ女子が急増しています。

インスタグラムが大人気

カメラ女子が増えた背景にはインスタグラムの存在があります。リアルタイムで自分の状況を写真に撮って投稿し、コメントやいいねが貰えるSNSの存在は、女性の承認欲求に火をつけました。

「私はこんなにも素敵な暮らしをしているのよ」「幸せな私を見て」「私を認めて」などの自己を認めてもらいたいという欲求から、いいねを求め、より可愛い写真を撮ろうとカメラを使って四苦八苦しています。

可愛い写真を撮るための9個の方法

【インスタ映え】可愛い写真をとる9つの方法/撮影テクニック

現在、若い女性のほとんどがインスタグラムをはじめとするSNSを利用しています。そのため、より可愛い写真をアップして多くのコメントやいいねを貰いたいと、誰もが思うことでしょう。そこで、可愛い写真を撮るための9個の方法を紹介しますので、参考にしてみてください。

方法1:光を操る

可愛い写真を撮る第一歩は、光を操ることです。太陽や電気の差し方を見て、被写体が最も綺麗に写る位置を探しましょう。

例えば、日が落ちてきた頃、やや逆光気味に人物の撮影をすると、髪の毛は黄金色に輝き、肌は滑らかに柔らかく写ります。反対に、太陽が真上に輝く昼時、眩しさに目を細めさせながら撮る人物の撮影は最悪です。顔のあちこちに影が落ち、綺麗とは言えません。

光を操り、良い写真を撮ってください。

方法2:自分のベストな角度を知る

セルフ写真を撮る場合、まず手鏡に自分を映して自分のベストな角度を知りましょう。例えば、太り気味の人が顔を下から撮るのはNGです。また、鼻柱は長い方が美人に見えるので、鼻が低い人は俯角で自分を撮影しましょう。

また、左目の方が自信があるとか、顔の左側の方がほうれい線が目立たないとか、自分をじっくり観察すると納得できるアングルが見つかるでしょう。まず自分のベストな角度を探し、可愛い写真を撮ってください。

方法3:背景をぼかす

背景をぼかすだけでそれなりの写真に見えるので、被写体が単体の場合、絞り値を調整して背景をぼかしましょう。オートモードでは調整できないので、マニュアルモードにチェンジし、絞り値、またはF値の数値を最小にしてください。

絞り値が低いほど、カメラのレンズはキュッと縮み、被写体深度が浅くなり、ピントの合う部分が少なくなるので背景がぼやけます。例を挙げると、F3.5よりF2.8のほうが背景がぼやけます。

方法4:日の丸構図を避ける

つい撮りたいものを中心に撮ってしまいがちですが、それだとありきたりな写真になるので、日の丸構図は避けましょう。

例えば、ディズニーランドに行ってポップコーンのバケットを写真に撮りたいなら、構図のやや左側にバケットを写し、右側にはシンデレラ城などを入れておきましょう。それだけで写真のクオリティがぐっと上がり、他の投稿と差をつけた可愛い写真を撮ることができます。

方法5:生活感を出さない

良い写真を撮りたいなら生活感は抑えましょう。例えば、作った料理の写真を撮った時、テーブルに落書きがしてあったり、背景にティッシュの箱などが見えてしまうとイマイチです。

反対に、テーブルにはランチョンマットを引き、部屋の中にあるものが写らないように料理を真上から撮るなどの工夫を凝らせば、おしゃれなカフェのメニュー写真のようになります。生活感を抑えることで写真の質は格段にアップします。

方法6:加工する

加工するだけで写真の印象がガラッと変わります。有名なPhotoshopは有料ソフトですが、実はスマートフォンにはそんなPhotoshopの一部機能を無料で使用することができる「PS Express」というアプリが存在します。

露出を調整して明るさを変更したり、彩度を上げてポップで可愛い写真に変えることもできるので、撮った写真は面倒がらずに加工してからアップしましょう。

方法7:小物を取り入れる

慣れたら、撮りたい被写体の横に小物を取り入れてみましょう。

例えば、新しくしたネイルをアップしたい場合、爪だけを撮っても味気ないです。それが涼しげな爽やかなネイルだったら、まわりに貝殻やヒトデ、プラスチックの宝石などをちりばめてください。被写体を引き立て、可愛い写真を撮ることができます。

100円ショップに行けば、安価にプラスチック製の宝石や造花が手に入るのでおすすめです。

方法8:スマホ用カメラレンズを使う

スマホしか持ってないから可愛い写真は撮れないと思って落ち込む必要はありません。今は、スマホに装着して画角等が変えられる安価なスマホ用レンズが販売されています。

スマホのカメラに小さなレンズを装着すると、より遠くのものが高画質で撮影できたり、画角が広がって多くのものを写しこめるようになります。もっと良い写真を撮りたいけど高価なカメラには手を出しにくいという人はスマホ用レンズを使ってみてください。

方法9:撮影する前にイメージを膨らませる

【インスタ映え】可愛い写真をとる9つの方法/撮影テクニック

カメラを構える前に撮りたい写真をイメージしておくと、撮影がスムーズにいきます。

人気の写真や雑誌の写真などを参考にしてみてください。プロによる写真から、思いもよらなかった良い構図や小物の配置方法などが勉強できるので、思い切って真似をして見るのも良いです。

全て真似をしなくても、見るだけであなたの感性の刺激になることでしょう。あらかじめ撮りたい写真のイメージを膨らませ、良い写真を撮ってください。

可愛い写真を撮りたいあなたにおすすめの本

可愛い写真を撮る方法は分かりましたか。上記で紹介した方法は簡単なものなのでカメラ初心者の方でも実践できることでしょう。そこで、初心者を脱出するためにより詳しいことが学べる本を紹介します。

いい写真か駄目な写真か、その別れ道は構図にあります。この本では、プロのカメラマンの著者が被写体ごとに適した構図のルールを紹介しています。目からウロコの撮影テクを学び、周りとは一線を画した可愛い写真を撮ってください。

可愛い写真を撮るためのテクニック

【インスタ映え】可愛い写真をとる9つの方法/撮影テクニック

可愛い写真を撮る方法が分かったところで、今度は細かいテクニックを紹介します。今やカメラはオートモードで勝手に働いてくれますから、誰にとっても難しいいものではありません。いくつかのルールやテクニックを知るだけで、簡単に可愛い写真を撮ることができます。

今から紹介するテクニックを真似してみて、可愛い写真で周りから差をつけましょう。

テクニック1:POP壁を背景にする

可愛い写真を撮るためには、被写体にばかり気を取られてはいけません。被写体の後ろの背景も気にしましょう。色鮮やかでポップな壁だと良いです。

街中には可愛い塗装の壁が沢山ありますし、家でも被写体の下にハンカチを敷いたりするだけでぐっとクオリティがアップします。ネットを検索すれば、インスタ映えのするスポットも紹介されています。背景にも気を遣い、可愛い写真を撮影しましょう。

テクニック2:小物の背景はシンプルがよい

小さなものを撮影する際、背景がごちゃごちゃしていると、見るべき点が分散して見づらくなります。小物を撮影する時の背景はシンプルを心掛けましょう。

シンプルなテーブルの上で撮影したり、そういったテーブルがなければ単色のマットを敷いて撮影してください。寂しいと思ったら、撮りたい被写体よりも小さな宝石のチップや、画用紙をくりぬいたものなどを散りばめ、華やかにしてください。

テクニック3:料理の写真は引きで撮る

料理の写真は引きで撮りましょう。料理そのもの以外に、ナイフやフォーク、花などを一緒に写すことで写真の仕上がりが大きく変わります。遠めでカメラを構えるようにしてください。

今流行っているのは、料理の真上からカメラを構え、平面的に撮影するやり方です。カフェのメニューに載っているような洒落た写真になります。綺麗に撮影されている料理本を見て撮り方を参考にしてみてください。

テクニック4:お花背景で華やかにする

被写体の背景に花を用意し、写真を華やかに見せましょう。被写体からやや離れた位置に花を飾り、レンズを絞り背景をぼかして撮影すると、ふわふわした可愛い写真になります。

春などは、桜が華やかに咲いているので、桜の木の生い茂る中に立ち、自分の前後に桜の花がぼやけて写るように撮影すると、雑誌に出てくるようなプロっぽい写真になります。

テクニック5:インカメラにして他のカメラで撮る

最近、可愛い写真が撮れるとカメラ女子の間で話題になっている撮り方が、スマートフォンをインカメにして自分の顔を写し、その状態を別のカメラで撮影するというものです。

インカメで撮った自分をInstagramにアップするのは照れ臭いという人にもおすすめですし、自分の手の中にある小さな画面に小さな自分が映っているという構図はなんとなく不思議で、見る人の目を惹きつける可愛い写真が出来上がります。

テクニック6:顔を切る

自分の可愛い写真を撮るために、顔を切った写真を撮ってみましょう。顔にコンプレックスがある人は、SNSに写真をあげることに抵抗を感じます。ですから、コンプレックスのある部分はカメラに写らないよう隠してしまうことも可愛い写真を撮る方法の一つです。

例えば、鼻の形にコンプレックスのがあるのなら、写真の下半分に自分の目から上の部分だけを出してみましょう。

テクニック7:お揃いのアイテムで撮影する

可愛い写真には統一感があります。お揃いのアイテムで撮影してみましょう。友達とツーショット写真を撮影した時、二人の服装の色やジャンルがまるで異なると、見るべき点が分散して、ごてごてした写真になります。

写真に統一感を持たせるために、一緒に写真に写る相手と、色だけでも良いので服装やアイテムを揃えてみてください。

可愛い写真でインスタ映えを狙おう

【インスタ映え】可愛い写真をとる9つの方法/撮影テクニック

いかがでしたか。インスタグラムを利用している女性は、可愛い写真が大好きです。そして、そのような写真はコンパクトデジカメでもスマートフォンでも、少し工夫するだけで誰にでも撮ることができます。

周りとは一線を画した写真を撮りたいあなたは、この記事で紹介した可愛い写真の撮り方を参考にして、インスタ映えする写真を撮り、沢山いいねを貰ってください。

可愛いポーズをマスターしよう

【インスタ映え】可愛い写真をとる9つの方法/撮影テクニック

最後に、インスタ映えする可愛い自分写真の撮り方を紹介した記事のリンクを貼っておきます。この記事を参考にして、いいねやコメントを沢山貰える写真を撮影してください。

関連記事

Related