Search

検索したいワードを入力してください

「腹立つ」と思った時の対処法9コ・腹が立つ女性の特徴

Author nopic iconsatoukana
人間関係 / 2019年02月13日
「腹立つ」と思った時の対処法9コ・腹が立つ女性の特徴

腹立つとは

「腹が立つ」という表現はごく一般的ですが、あらためて考えると、なぜ「腹」なのかよく分からなくなります。しかし、怒髪天を衝(つ)く、怒り心頭、息まく、血眼、堪忍袋の緒(お)が切れるなど、いろいろありますから、気分に応じてぴったりの表現を探してきたのでしょう。怒りとは人間の本能の代表的なひとつなので、多くの言葉があって当然です。

本記事では「腹立つ」の意味や使われ方を、色々な角度で解説していきます。

腹立つの意味

「腹が立つ」の意味は、「怒りがわく、しゃくに障る」などの意味です。似たような言葉に、「ムカつく」「イラつく」などがありますが、これはもう少し幅が広い言葉です。モヤモヤした感情や、怒りまで達しない場合でも「ムカつく」「イラつく」は使えますが、「腹が立つ」となれば、本能が刺激された場合や、あるいは道義心といったものが刺激された場合に使われます。

「腹立つ」と思った時の対処法9コ

「ムカつく」「イラつく」は日常茶飯事ですが、「腹が立つ」と表現したくなる機会も、しばしば訪れます。しかし、「腹が立つ」から連想されることを、ほとんどそのまま実現できる人は、例えば絶対的なスポーツの監督ですとか、恐怖政治を引く政治家や会長・社長などごく限られた人です。怒りを納めるには、あるいは解消するにはどうしたらよいのでしょうか。

方法1:周りに愚痴をこぼさない

愚痴は、ある種のガス抜きにはなります。しかし、愚痴をこぼすことは根本的な解決にはなりません。愚痴をこぼすと、却って怒りが増幅されるのでやめたほうがいいでしょう。

マインドフルネスが流行っていますが、この方法は現在に集中する方法です。現在に集中すれば、過去に感じた怒りにこだわることはありません。愚痴をこぼすということは、結局のところ、治癒しつつあるかさぶたを引っ掻いてしまうようなものでしょう。

方法2:怒りのピークが過ぎ去るのを待つ

「心頭滅却すれば火もまた涼し」などの言葉もありますが、腹立つ状態のピークが過ぎ去るのを待つというもひとつの方法です。これには、さらに二つの方法があります。

つまり、怒りに対峙する方法と、無視する方法です。大声を上げたり、物を破壊したりするのもピークが過ぎ去るのを待つという方法のひとつです。ただし、人に八つ当たりすると大迷惑なのでやめましょう。もうひとつは、怒りの原因をできるだけ忘れてしまうことです。

方法3:紙に書いて捨てる

紙に書いて捨てるという方法は、怒りの原因をよく理解した上で、捨てる方法です。「腹立つ」という事態はよく起こりますが、腹が立っていると、そもそも何に腹が立っているのか理解していないことがあります。

紙に書くことで、何に怒っているのかを整理することができますし、整理すれば、いかに不合理な要求を相手が突きつけてきたのかも分かります。そうすることで、自分の非や、相手の非を明確に区別することができ、怒りの分量が減ることがあります。

方法4:腹立つ原因となるものから離れる

腹立つ原因となることから離れるのは、もっとも即効的で効果的な方法です。夫婦喧嘩をした場合、無理して一緒にいるよりは、一度家から出てしまったほうが余程いいことはよくあります。腹立つ原因から一度離れることで冷静になれます。

腹立つ事態が継続的に起きている場合は、休日のリフレッシュがとても大切です。リフレッシュすれば、なぜ腹立つと感じていたのかよく分からなくなることもしばしばです。

方法5:深呼吸する

深呼吸することで副交感神経が優位になるので、怒りというストレスを抑えられます。したがって、非常に手軽な深呼吸は、腹立つ心理にとても効果的な方法といえるでしょう。

深呼吸をする際には、腹式呼吸がより効果的です。息を吐くときはお腹をへこませ、吸うときはお腹を膨らませます。それぞれ、3~10秒ぐらいの時間をかけて行うことで、副交感神経が優位になるといわれています。

方法6:運動でストレス解消する

目には目を、歯には歯をとすることのできない現代において、運動でストレス解消するのは、攻撃的な本能を解消する最も効果的な方法のひとつです。運動には体の血の巡りをよくしたり、有酸素運動によってストレス解消物質が分泌されたりといろいろメリットがあります。

方法7:楽しいことを考える

怒りを感じているときに楽しいことを考えるのは至難の業ですから、楽しいことを考えるのは上級テクニックといえるでしょう。しかし、いつもニコニコしている人は、いつも、このテクニックを活用しています。

よく「ピンチはチャンス」と考えろなどといわれますが、初心者にはこのような機械的なアプローチが有効です。まずは、形から、見よう見まねでコツをつかむしかありません。

方法8:怒ることは得しないと考える

怒ることは得しないと考えるのは、ビジネスなどの場で非常に有効です。ビジネスの場では、立場がありますので、怒りをぶちまけても大きな代償を払うことがしばしばです。

本当に腹が立つ状況のときには、我を忘れてしまいがちですが、ほんの少し冷静になったときに、今後のことを考えれば冷静に戻ることができる場合もあるでしょう。

方法9:何か飲んだり食べる

怒りとは本能のひとつですから、何か飲んだり食べたりするという別の本能に訴える方法はとても有効です。すでに「楽しいことを考える」という方法を紹介し、それがとても難しい方法であることも解説しましたが、何か飲んだり食べたりする方法ならば、誰でも簡単に実現できますし、「腹の機嫌も良くなる」ということもあるでしょう。

腹立つときに読む本

腹立つときには、相田みつおの「にんげんだもの」で心をしずめてみてはいかがでしょうか。腑に落ちる格言は人間を成長させてくれます。また、独特の書体を眺めていれば腹立つことも小さく見えてくることもあるでしょう。

腹が立つ女性の特徴

腹が立つと感じる女性がいます。彼女たちはどのような特徴を持っているのでしょうか。今回は、「上から目線」・「人によって態度が違う」・「忙しい自慢をする」・「悪口を言う」の4つの特徴別にご紹介していきます。

特徴1:上から目線

容姿や社会的な地位や強気の性格など、他人に対して優位な立場を確保している女性はいます。このような女性に共通しているのが上から目線です。上から目線とは、わがままで自分勝手である上に、相手のプライドも傷つけるため腹が立ちます。

しばしば、気を使って「お上手ですね」とか「いつもきれいですね」などとお世辞をいってみたものの、「私を誰だと思っているのだ」といった調子で腹を立てる人もいます。

特徴2:人によって態度が違う

人によって態度が違うのも、腹が立つ女性です。よくいえば協調性があるともいえますが、大抵の場合、自分のために小賢しく、また腹黒く立ち回っているだけです。そうした様子が透けて見えるため、腹立つことが多くあります。

このような人の場合、その場にいない人の悪口を言うのが常なので、やがてほとんどの人から腹立つ女性と言われるようになります。

特徴3:忙しい自慢をする

忙しい自慢をするのは、ビジネスに置いては自分が有能だからという自慢であり、プライベートにおいては自分がモテる、などの意味を含むことが多いため、他人から見ると腹が立ちます。

さらに「お前たちが無能だから、私はこんなに忙しい」という意味をぶつけられる場合は、さらに腹立ちます。また、いわゆる「リア充」をアピールする女性や、インスタグラムで遊びに忙しいなどと自慢する女性も、腹立つと思われていることが多々あります。

特徴4:悪口を言う

常に悪口を言っている女性は少なくありませんが、周囲から腹立つと思われています。というのも、このような女性は味方がいないため、悪口は筒抜けとなり、常に誰かを腹立つと思わせているからです。

しかも、本当の味方がいないため、腹立つと思わせてしまったことにも気づかず、さらに状況を悪化させていきます。遠からず孤立してしまい、悪口を言うことすらできなくなるのがオチです。

腹が立った時ほど冷静に対処しよう

腹が立つ、と思った時には冷静ではありません。、ご紹介したように腹が立った時ほど冷静に対処することを心掛けていきましょう。腹が立つ理由をよく知れば、毎日笑顔でいられることが多くなります。

腹が立つことについてもっと知ろう

こんな腹立つ人、よく見かけるなど、思わず「あるある」と言ってしまう人を紹介した記事や、嫌な女の特徴と対処法について書かれた記事は参考になります。周りに腹立つ人がいれば読んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Related