Search

検索したいワードを入力してください

簡単・便利!たけのこ水煮を使ったおすすめレシピ26選

Author nopic iconJudo
レシピ / 2019年01月28日
簡単・便利!たけのこ水煮を使ったおすすめレシピ26選

水煮とは

たけのこ水煮とは、面倒な下処理をすでに施し、手軽に生たけのこの代用品として使える製品です。

たけのこは焼いても、煮ても、天婦羅にしてもおいしくいただける和食ならではの味わい深い食材ですが、他の食材とも相性がよく和洋折衷楽しめる食材です。しかし、大変な下処理があることから、多くの主婦が敬遠することも間違いありません。

そこでたけのこ水煮を活用すれば、手軽にたけのこ料理を楽しめることができます。

使い方

たけのこ水煮の使い方は、袋から出してそのまま料理に使えますが、多少の処理をすることでさらにおいしくいただけます。

たけのこのえぐみが気になる方がご家族にいたら、容器にたけのこを入れ、たけのこがひたひたになる程度の水を入れて2~3時間程度浸けるとえぐみが和らぎます。食感を損ないたくないという方は同様の方法で、しょっぱくならない程度の塩を入れたけのこ水煮を浸けることでたけのこを引き締めます。

消費期限

たけのこ水煮の消費期限は、開封するかしないかでかなり日持ちが変わってしまいます。

たけのこ水煮は開封するとアクが増しせっかくのたけのこ水煮の良い香りや食感が台無しになるので、なるべく早く食べましょう。

開封しない限り常温でも1年持ちます。開封したら水につけラップし毎日水を変えることで、長くて1週間、輸送経路での時間次第で2日でダメになってしまう生鮮食品です。長期保存は塩漬け、瓶詰め保存も可能です。

便利なたけのこ水煮を使った人気レシピ26選

簡単・便利!たけのこ水煮を使ったおすすめレシピ26選

たけのこ水煮を使ったレシピをたくさんストックしておくことで、たけのこ水煮を無駄なく上手に使いましょう。ここではたけのこの水煮を使った人気レシピをご紹介していきます。

レシピ1:「たけのこご飯」

たけのこご飯をおいしく作るには実は水加減が重要です。

ご飯が固くもなく柔らかくもならない水加減が大切です。結果水加減ひとつで味も変わります。たけのこご飯のような炊き込みご飯は途中で味付けを変えることができません。最初に決める水加減がおいしさを左右すると言っても過言ではありません。

ご飯を炊く基本は米に対しての水加減ですが、たけのこご飯はたけのこから出る水分と調味料の水分量も計算しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

しょうが香る☆たけのこご飯
材料
お米 2・5合
2.たけのこ(ゆでたもの) 150g
3.にんじん 1/4本
4.かぶの葉 15本くらい
5.しょうが 15g
6.★だし 小さじ1+1/2
7.★しょうゆ 大さじ2
8.★酒 大さじ1+1/2
9.★みりん 大さじ1+1/2
10.万能ねぎ 適量
作り方
1.お米をとぎ水気を切っておく。
たけのこは食べやすい大きさに切る。
にんじん・しょうがは千切りにする。
かぶの葉は沸騰した湯で30秒程ゆでて冷水に取り、荒熱が取れたら1cm長さに切る。
2.炊飯器にお米と★を入れ、2・5合の目盛りまで水を入れる。
3.たけのこ・にんじん・かぶの葉・しょうがを加えて、全体を軽くかき混ぜてからスイッチを入れる。
4.炊けたらそのまま10分ほど蒸らしてから、茶碗に盛り、万能ねぎをのせる。

レシピ2:「たけのこステーキ」

たけのこステーキは、スパイシーorエスニックに味付けしてもお酒のお供に最適です。

たけのこ水煮を使った料理は香りが特徴ですが、たけのこ水煮は割とどんなジャンルの料理にも馴染めるためたくさんの人気レシピがあります。そんな豊富なレシピの中でも、お酒のお供に最適なレシピをご紹介します。味付け、香りを付け加えることでグレードアップしたけのこ水煮が楽しめます。

Blockquote firstBlockquote second

たけのこステーキ
材料
たけのこ(水煮)150g
バター(有塩) 大さじ1
香りソルト(4種のペパーミックス) 2振り〜
作り方
1.たけのこを食べやすい大きさに切る。
今回は縦に半分切り、5ミリぐらいの厚みにスライス。
2.フライパンを熱しバターを入れ、しっかり溶けて泡が出てきたらたけのこを入れ焼く。
少々焦げ目を意識して。
3.仕上げに香りソルトを加え、しっかり熱を加え、塩を溶かして出来上がり。

レシピ3:「チンジャオロース」

チンジャオロースは、みんな大好き、中華フレーバーがさらにご飯を進ませる一品です。

日本人の口に合い馴染み深いチンジャオロースは、中華料理でスタミナがあることも人気のレシピですが、食べた時のたけのことピーマンの食感の主張がとても印象的な料理です。

炒め物にたけのこ水煮を使用する際には千切りも良いですがこちらの切り方もとても人気の切り方です。

Blockquote firstBlockquote second

細く切らずに簡単!たけのこと豚こまのみそ味チンジャオロース!
材料(2~3人分)
豚こま切れ肉・・200g
◎塩胡椒・・少々
◎酒・・大さじ2
茹でたたけのこ・・150g
にんにく・・1かけ(スライス)
ピーマン・・3個(乱切り)
※味噌、酒、みりん、砂糖・・各大さじ1
※醤油・・小さじ2
塩胡椒・・少々
サラダ油・・大さじ1/2
作り方
1、茹でたタケノコは縦半分に切り、4cmくらいの長さの薄切りにする。
下部の固いところは薄いいちょう切りにする。
ピーマンは小さめの乱切りにする。
2、豚こま切れ肉は大きいものはキッチンバサミで一口大に切り、
◎を加えて揉みこむ。フライパンにサラダ油、にんにくを弱火で熱し、
香がでたらお肉を加えて中火で炒める。
3、お肉の色が全体に変わったら、
1のタケノコとピーマンを加えて、炒め合わせる。
4、合わせておいたみそだれ※を加えて、
5、全体に絡めて完成~!

レシピ4:「八宝菜」

八宝菜は、野菜たっぷり栄養バランス抜群の人気料理です。

八宝菜は残った野菜を使えることも主婦には魅力の一品です。とろみが付いたあんが野菜のうまみ引き出し、たけのこ水煮、きくらげ歯ごたえが全体のハーモニーをまとめることで飽きさせることなくモリモリ食べられます。ウズラの卵を入れるとお子様にも喜ばれる料理です。

Blockquote firstBlockquote second

厚揚げ入り和風八宝菜
材料
1.厚揚げ 2枚
2.豚肉(細切れ) 100g
3.エビ 8尾
4.水煮タケノコ 1/4個
5.ニンジン 1/4本
6.白菜 2~3枚
7.しいたけ 2枚
8.さやいんげん 8枚
9.<合わせ調味料> .
10.水 300ml
11.材料
12.白だし 大さじ3
13.酒 大さじ1と1/2
14.みりん 小さじ2
15.塩 適量
16.<水溶き片栗>片栗粉・水 各大さじ1と1/2
17.サラダ油 大さじ1
18.ゴマ油 小さじ1
作り方
1.厚揚げは熱湯に通し、油抜きをしてひとくち大に切る。
2.豚肉は、食べやすい大きさに切る。
3.エビは殻と背ワタを取り、塩水で洗って水気をきる。
4.水煮タケノコとニンジンは薄切りにする。
5.白菜の軸は食べやすい大きさの削ぎ切りに、葉はザク切りにする。
6.しいたけは、石づきを切り落とし薄切りにする。
7.<合わせ調味料><水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
8.フライパンにサラダ油を強火で熱し、厚揚げ、豚肉、エビを炒める。
9.ニンジン、白菜、水煮タケノコ、しいたけを炒め、<合わせ調味料>を加える。
10.煮たったらさやえんどうを加えて少し煮る。
野菜が柔らかくなったら、<水溶き片栗>を全体に加え、とろみをつける。
11.最後にゴマ油を加え、混ぜ合わせて器に盛る。

レシピ5:「グリーンカレー」

グリーンカレーは、たけのこ水煮を加えることでプロの味に変化させます。

料理がむずかしくお店のようには上手くいかないグリーンカレーは、ココナッツミルクが余ったり、ぬめりが残り洗物の事を考えると、おうちではなかなか取りかかりづらい方も少なくないでしょう。

しかし、たけのこ水煮を加えることでグルタミン酸のうまみ成分がプロの風味を再現します。また、チロシンが疲労回復を促し夏バテ予防に最適なレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

グリーンカレー
材料
グリーンカレーペースト 1袋
2.ココナッツミルク 1缶
3.鶏もも肉 150-200g
4.玉ねぎ 1
5.セロリ 1
6.ピーマン 1
7.しめじ 1
8.ズッキーニ 1
9.ナス 3
作り方
1.お野菜はみんな同じぐらいの大きさにcut.
2.カレーペーストをオリーブ油(サラダ油でもOK)で炒める。
3.香りが出てきたら、玉ねぎを入れ、鶏肉を入れ、色が変わったら残りのお野菜を入れる。
4.蓋をして少し蒸し煮。ココナッツミルクを加えて出来上がり〜〜。

レシピ6:「筑前煮」

筑前煮は、たけのこ水煮を使てもおいしく作れます。

多くのレシピで筑前煮にはレンコンを必ずと言っていいほど使いますが、レンコンは4月以降出荷が無くなります。お正月料理である筑前煮は、お雑煮などと共にお正月以外でも食べたくなる一品です。たけのこ水煮はこんな時に代用しても根菜特有のうまみと食感が遜色なく筑前煮をおいしくします。

筑前煮はお酒のお供に最高です。一年中食卓に上がっても喜ばれます。

Blockquote firstBlockquote second

フライパンで筑前煮
材料
鶏モモ肉 240g
2.レンコン 220g
3.人参 小1本
4.干し椎茸 4枚
5.こんにゃく 160g
6.インゲン 8本
7.★椎茸の戻し汁 200cc
8.★砂糖 大さじ2
9.★みりん 大さじ1
10.★ほんだし 小さじ1
11.醤油 大さじ3
作り方
1.干し椎茸はたっぷりの水に浸け一晩冷蔵庫に寝かす。
2.鶏モモ肉は一口大に切る。レンコンとにんじんは乱切りにする。
3.沸騰したお湯に塩を入れてインゲンを2分茹でる。茹で上がったら冷水をかけに3等分にする。
4.椎茸は軸を取り半分に切る。こんにゃくは一口大に切る。
5.フライパンに大さじ1の油を熱し2.を入れる。
6.鶏肉の色が変わったらレンコン、にんじん、椎茸、コンニャクを入れ油がなじむまで炒める。
7.★を入れ一煮立ちさせ灰汁を取り落し蓋をし、中火で5分煮る。
8.醤油を入れ再び落し蓋をして5分煮る。
9.落し蓋を外し煮汁が少なくなるまで煮る。
10.インゲンを入れ全然を混ぜたら完成。

レシピ7:「天ぷら」

たけのこ水煮の天ぷらは、色々合わせても大丈夫です。天ぷらは揚げたてを天つゆや塩などで召し上がり、サクッとした歯触りの後にたけのこ良い香りを楽しめる天ぷらのなかでも人気の一品です。

しかし、どんな食材とも相性の良い天ぷらは色何と合わせてもおいしくいただけます。

例えば、ベーコンと紅ショウガを衣に混ぜたり、シソの葉で巻いたりすると、紅しょうがやシソの酸味が食欲をそそり彩もきれいなのでお弁当に喜ばれます。

Blockquote firstBlockquote second

春は筍天婦羅 大葉を添えて
材料
たけのこ 中1本
2.塩 適宜
3.A.小麦粉 50g
4.A.氷 5個
5.A.水 50cc
6.大葉 2枚
作り方
1.たけのこ中1本を縦に4つに切って塩を少しふる。2分おく。2分たったら水洗いしキッチンペーパーで水分を拭き取ります。
2.Aをさっくり混ぜます。※小麦がまだ半分混ざってないくらい。
3.2に1のたけのこをさっとくぐらせ、180度の油で3分程ゆっくり揚げます。
4.揚がったら大葉と塩を添えて出来上がり。

レシピ8:「ぎょうざ」

たけのこ入りで、本格的中華餃子に大変身します。

本格中華ではおなじみの、たけのこ入り餃子をご家庭でも作ってみましょう。本格中華では、たけのこやシイタケなどから作られる旨みで肉まんや小龍包などおいしい料理がありますが、あの旨みを含んだ餃子で再現できます。

食感がアクセントとなりいくらでも食べられちゃいます。たけのこは水分が多いのでしっかり水気を取らないとべちゃっとしまりのない餃子になってしまいます。

Blockquote firstBlockquote second

コリコリ食感餃子
材料(4人分)
餃子の皮 50枚
豚ひき肉 200g
たけのこ(水煮) 200g
キャベツ 3枚
長ネギ(白い部分) 1/2本
にら 40g
塩 小さじ1
ごま油 適量
お湯 適量
料理酒 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
コショウ 少々
作り方
1.たけのこ、キャベツは粗みじん切りに、長ネギ、にらはみじん切りにする。ボウルにキャベツ、小さじ1の塩を入れてよくもみ、15分おいたら水気を絞る。ボウルに豚ひき肉、野菜、◯の材料を入れ、粘り気が出るまで手で混ぜる。
2.餃子の皮のフチに水をつけ、1の具を大さじ1ほど皮の中心にのせる。皮を半分に折り、ひだを寄せながら包む。
3.フライパンにごま油をひき中火にかけ、2の餃子を並べる。底に焼き色がついたら、フライパンの深さ5mmまでお湯を加え、フタをして弱火で加熱する。餃子の皮が透き通ったらフタを開け、中火で水気を飛ばす。ごま油を回し入れ、2分ほど焼く。
4.普段作る餃子に旬の食材を取り入れるだけで、グッと季節感が出ますね。お好みで醤油、酢、ラー油をつけてどうぞ!

レシピ9:「土佐煮」

たけのこ水煮の土佐煮は、料亭のイメージも強く、作り手も、食べ手も、一見難しい料理と思われます。

こんな料理をいとも簡単に食卓に出せれば、ご家族があなたの腕前を見直すこと間違いありません。おもてなし料理にもGOODです。

余りはそのまま天ぷらにしてもおいしいです。味付けはすでにしてあるので天ぷら粉を付けてあげるだけです。とっても簡単で経済的、一度で2度おいしいとはこのことです。

Blockquote firstBlockquote second

めんつゆと白だしで♪たけのこの土佐煮
材料
・たけのこ 300g
・鰹節 ひとつかみ
A水 300ml
A砂糖 大さじ1
Aめんつゆ 小さじ1
A白だし 小さじ1
A醤油 大さじ2~3
A粉末だし 小さじ1
作り方
ポイント冷凍たけのこを使用する場合は、冷凍状態でぬるま湯で洗ってから使います。
解凍する必要はないです。
ポイント作り置きできます。冷蔵庫で4日間保存ができます。
1鍋にAを入れ、たけのこを並べて火にかける。
2時々混ぜながら煮汁がすべて煮詰まったら完成!

レシピ10:「メンマ風」

たけのこ水煮のメンマ風が、本物そっくりでとても使い勝手がいいです。

本格メンマを作るには、手間がかかり不経済です。メンマそのものを味わうならまだしも、家庭料理としては時短でおいしくできる料理がを求められます。だから、たけのこ水煮のメンマ風です。

たけのこ水煮のメンマ風は味付けされているので、わかめとサラダ用寒天と合わせ合和え物にしたり、豚肉と炒めても使い勝手抜群です。

Blockquote firstBlockquote second

俺のラーメン:「メンマ」の作り方
材料
メンマ      二人分
薄口醤油    小さじ1
砂糖       小さじ1/2
みりん      小さじ2
酒        小さじ1
鶏ガラスープ  メンマが浸るくらい
油        ちょっと
作り方
1.細切り
塩漬けメンマを1回水で戻した状態です。この時のメンマは、
・茶色い箇所は固くて筋張ってて口触りが悪い。
・メンマの大きさによる触感の違いもあります。
これを回避するために、メンマを細切りにします。固い部分は切って捨てて、残りの白い部分は細切りにします。
細切りによって、口触りの悪い部分は捨て、味の染み込みを良くして、メンマの触感(バラつき)を統一します。
こんな感じです。茶色い部分が固くないならそのまま使います。
2.塩抜き
・小鍋に細切りしたメンマ、多めの水を入れて沸騰してから蓋をして30分弱火で煮る。
・火を止めて30分放置。
・水に入れて6時間以上放置。
*メーカーによってメンマの硬さが違うので30分煮る~火を止めて30分放置を繰り返して好みの硬さにする。
3.味付け
・事前準備の後、メンマを油でさっと炒める。
・酒、みりん、醤油、鶏ガラスープ等を全部入れる
・中火~弱火でジックリ煮る。
・たまにメンマを混ぜてムラなく火を入れる
・スープの水分少し残るくらいまで飛んだら完成!!

レシピ11:「たけのこ入り鶏つくね」

たけのこ入り鶏つくねは、たけのこの食感もさることながら、鶏とたけのこの旨みが食欲をそそり人気です。

つくねに鶏の軟骨を混ぜる、鶏つくねも人気ですが、さっぱり派はたけのこのみじん切りを入れることがおすすめです。一緒に高菜のみじん切りを混ぜたり、少々のみそえお練りこんだりすると、おかずにも、おつまみにも適したレシピと言えます。

Blockquote firstBlockquote second

たけのこ入り鶏つくね
【材料】2人前
・鶏ひき肉      100g
・茹でたけのこ   50~80g
・玉ねぎ       1/4個
・卵          1/2個
・片栗粉      大さじ1/2
・塩麹         小さじ1
・油          少々
・タレの材料
・しょう油      大さじ1と1/2
・みりん       大さじ2
・酒          大さじ1
【作り方】
①茹でたけのこは、1cm角の大きさに切り、玉ねぎはみじん切りにする。
②ボウルに鶏ひき肉を入れ粘りが出るまで良く練る。
③②に①と溶きほぐした卵と片栗粉、塩麹を入れてよく混ぜ合わせる。
④手を水につけて③を直径3~4cmの大きさのお団子にする。
⑤油を入れてフライパンを熱し、④を両面こんがり焼き色がつくようにしっかりと焼く。
※材料に塩麹が入って焦げやすいので、弱火でじっくりと!
⑥⑤にしっかりと火が通ったら、フライパンから取り出し、フライパンを綺麗に拭く。
⑦タレの材料をフライパンに入れ、少しとろみがついたら鶏肉団子を戻し、タレをよく絡めて出来上がり。
タレに少量「柚子胡椒」を入れるのもオススメチョキ
甘辛いタレにピリリとした味のアクセントがついて美味しいですよ照れ
今回は、鶏ひき肉ではなく鶏のもも肉をミンチにして作りましたが、余裕があったらご自宅でミンチにして作ってみてください。美味しさが違いますよ~ドキドキ

レシピ12:「若竹煮」

たけのこ水煮の若竹煮は、初春ならでわの歯触りが程よく和らぎのある春の恵みです。

歯触りがコリコリと食感を楽しめるたけのこではありますが、どんな食材も若い一定の時期にだけ味わえる独特な味わいと風味があります。それを生かせるレシピが若竹煮です。

若竹に似た程よくやわらかな食感が、たけのこ水煮で再現でき楽しめる料理ですのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

若竹煮
材料
1.筍(下ごしらえ済み) 250~300g
2.塩蔵わかめ(塩抜きしておく) 50g
3.生麩 適量
4.出汁 300cc
5.薄口しょうゆ 大匙1.5
6.みりん 大匙1
作り方
1.筍・わかめ・生麩は
それぞれ大きめに切る。
2.鍋に出汁、筍を入れ20ほど煮る。
3.調味料と生麩を加え、
落し蓋をして煮含める。
4.筍に味が染みたら、
わかめを加えひと煮する。

レシピ13:「たけのこのナムル」

たけのこ水煮のナムルは、朝鮮の一般家庭料理のナムルをアレンジしました。

主菜にも、副菜にもなるレパートリーを増やすにもってこいのレシピです。ご飯に乗せてどんぶりとしてもお子様に喜ばれます。たけのこは食物繊維が豊富なことから、便秘症状の改善、血糖値の上昇を防ぐなどうれしい作用があり大食感の方にありがたい料理レシピと言えます。家庭で鉄板焼肉をする際の、野菜やキムチなどと共に副菜にするにも便利です。

Blockquote firstBlockquote second

たけのこのナムル
材料
茹でたたけのこ
調味液
お湯   40ml
鶏ガラスープの素  小さじ 半分
さとう          大さじ 半分
醤油          大さじ 1
塩、胡椒        適宜
韓国唐辛子     小さじ1弱
にんにく(すりおろし) 適宜
ごま           適宜
ごま油         少々
調味液
トリガラスープの素をお湯で溶き、
他の調味料を入れて混ぜる
塩で味を整え、茹でたたけのこを入れて和える

レシピ14:「たけのこと豚肉のソース炒め」

たけのこ水煮と豚肉のソース炒めは、献立のマンネリ化を助けてくれる救済レシピです。

たけのこ水煮はオイスターソースで炒めると相性がいいので、たけのこの切り方も大きくしてボリュウミーに、たけのこと豚肉のオイスターソース炒めがおすすめです。歯ごたえが咀嚼回数を増やし、お肉がたくさん入っていなくとも満足できるダイエット料理として人気です。

豚肉を牛肉や鶏肉に変えてもおいしく、レパートリーが増えます。

Blockquote firstBlockquote second

牛肉とたけのこのオイスターソース炒め
材料(2人分)
・牛肉スライス   100g
・たけのこ     1/2本
・豆苗       20g
・しょうが     1かけ
・にんにく     1かけ
・オイスターソース 大さじ2
・豆板醤       小さじ1
・塩         少々
・酒         大さじ1
・サラダオイル    適量
作り方
1.にんにく しょうが は みじん切り。
  たけのこはスライス。
2.サラダオイルで にんにく しょうが を炒める。
  牛肉を加える。
3.たけのこを加える。
4.調味料を加える。
5.豆苗を加える。

レシピ15:「たけのこの中華スープ」

たけのこ水煮の中華スープは、口いっぱいに広がるやさしい旬な香りがやる気をおこします。

たけのこは漢方の効能も有名です。朝食にたけのこ水煮の中華スープをとることで、たけのこの疲労回復効果が起き掛けの疲れからくるだるさをとり、温かいスープを飲むことで、就寝時に低温に下がった冷えた体を温めでくれます。体温を早く上げて脳を活性化することで司令塔が目を覚まし、快適な一日のスタートができることでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

■牛肉とたけのこの中華スープ
材料(4人分)
・たけのこ     50g
・牛肉       50g
・豆腐       1/2丁
・卵        1個
・とりがらスープ  800cc
・オイスターソース 小さじ1
・酒        大さじ1
・塩        小さじ1/2
・胡椒       少々
・ゴマ油      少々
・水溶き片栗粉   大さじ2
作り方
1.牛肉は細切り。
  たけのこは 細切り。
  豆腐は 小さめの角切り。
2.ごま油で牛肉 たけのこを炒める。
3.スープ 調味料を加える。
4.水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.溶き卵を加える。

レシピ16:[たけのこと厚揚げの煮物」

たけのこ水煮の厚揚げの煮物は、お汁も味わえます。

たけのこ水煮の厚揚げで助かるのは、厚揚げを合わせることで量が増え食費を考える主婦の力強いレシピの一つです。しかし、それだけがこのレシピのうまみではありません。基本的には煮物のお汁は塩分が気になり飲まないでしょう。

しかし、栄養はお汁にしみ出します。お汁を薄味にしてたけのこのだしを効かせることで厚揚げに沁みたお汁もおいしくいただけます。

Blockquote firstBlockquote second

たけのこと厚揚げの煮物
*材料(2人分)
茹でたけのこ             1/3本
厚揚げ                1枚
人参                 薄切り4枚
絹さや                6枚
だし汁                400cc
酒                  大さじ2
みりん                大さじ2
薄口醤油               大さじ2
*作り方
1、たけのこ・厚揚げは、食べやすい大きさに切る。
  人参は、桜型に抜く。
  絹さやは、筋を取る。
2、鍋にだし汁を入れ、たけのこ・厚揚げ・人参を入れ煮る。
3、人参が煮えたら調味料を入れ、仕上げに絹さやを入れ煮る。

レシピ17:「たけのこ入り春巻き」

たけのこ入り春巻きは、春巻きの種類の中でも、無くてはならないベストコンビです。

揚げ物である春巻きにたけのこ水煮を春巻きに使うことで、肉特有の臭みと余分な油分の強さを、たけのこの香りと食感が中和し、とてもバランスの良いレシピです。

お子様にも人気なレシピで、冷めてもおいしいのでお弁当にも使えて重宝します。

少し豪華にえびを入れてもおいしく、見栄えが映えておしゃれです。

Blockquote firstBlockquote second

ヘルシー☆和風たけのこ春巻き
Regular 5人分|Mini、Hera、Fit 3人分
●材料●     Regular|Mini、Hera、Fit分量
豚ひき肉     100g|60g
干ししいたけ     4個|3個
春雨     70g|50g
長ネギ     1/2本|1/3本
たけのこ(水煮)     150g|100g
生姜(チューブ)     大さじ1|大さじ1/2
ごま油     大さじ1|大さじ1/2
片栗粉     大さじ1|大さじ1/2
水(片栗粉用)     大さじ1|大さじ1/2
春巻きの皮     10枚|6枚
水溶き片栗粉     適量|適量
A
・酒     大さじ2|大さじ1と1/2
・しょうゆ     大さじ2|大さじ1と1/2
・砂糖     小さじ2|小さじ1と1/2
・オイスターソース     大さじ1|大さじ1/2
・コショウ     少々|少々
・干ししいたけの戻し汁     100ml|70ml
●作り方●
1
長ネギはみじん切りにし、たけのこ(水煮)は1cmの角切り、干ししいたけは水で戻した後、千切りにする。春雨は3分程茹でた後、適当な長さに切る。
2
スチーム鍋にごま油を熱し、生姜(チューブ)・豚ひき肉を炒める。その後、1の具材を加えて炒める。
3
2にAの調味料を加えて少し煮詰め、水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけた後、火から下ろして冷ましておく。
4
3の具材が冷めたら、等分に春巻きの皮で包み、水溶き片栗粉で巻き終わりを留める。
5
Joycookのグリル受皿に水を200ml入れ、フードパンをセットし、4を並べる。蓋をして弱火で、17分程焼く。

レシピ18:「たけのこ水煮のブロッコリー炒め 」

たけのことブロッコリーの油炒めは、あえて、たけのことブロッコリーのえぐみを楽しめる大人の一品です。

アクのある食材通しが、油でいためられることでえぐみを残しつつまろやかになり、煮物では表現できない旨みを作ります。すべてのえぐみを否定するわけでなく、えぐみを楽しむところが大人の一品と言えるでしょう。

さらに、鶏肉を混ぜるとスタミナアップでメーンのおかずに早変わりです。

Blockquote firstBlockquote second

時短!簡単 たけのこブロッコリー炒め
材料
にんじん 75g
2.たけのこ 75g
3.ブロッコリー 75g
4.しいたけ   3枚
5.酒     大さじ2
6.しょうゆ  大さじ2
7.みりん 大さじ2
8.さとう    大さじ1 1/3
9.スープの素  小さじ1
10.油   大さじ1
作り方
1.
にんじん、たけのこはいちょう切り、しいたけは細切り、とり肉は食べやすい大きさに切る。
ブロッコリーは、小房に切って1~2分ゆでる。
2.
フライパンに油をひき、とり肉、酒、スープの素を入れ、中火で炒める。白くなったら、しいたけ、ニンジン、たけのこ、ブロッコリーの順に入れ、炒める。

レシピ19:「たけのこ水煮と塩昆布のパスタ」

たけのこと塩昆布のバター醤油パスタは、たけのこ水煮の食感を上手に表現したイタリアン料理です。

たけのこ水煮とふきの油炒めのをバタでソテーしてパスタと合わせれば、イタリアンなまったく違ったおいしさに出会え、レパートリーを増やすことができます。たけのこはどんな料理にも邪魔をせず主張しすぎず、俳優でたとえる食材界の名脇役です。

たくさんの斬新なレシピに挑戦しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

たけのこと塩昆布のバター醤油パスタ
材料(1人分)
パスタ・・・・・・・・80g
茹でたけのこ・・・・・・50g
しめじなど  きのこ・・・・30g
塩昆布・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・10g
お湯・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・少々
貝割れ大根・・・・・少々
作り方
① パスタをゆで始める(表示より少し硬めに)。
② フライパンにバターを熱し、筍を炒め 次に石づきをとりほぐしたしめじを加えさっと炒める。
③ 茹であがったパスタを加えて炒め合わせたら、塩昆布を加えてお湯を大さじ1位入れてひと混ぜする。
風味づけに醤油少々を鍋はだから回し入れ、ざっと混ぜたらできあがり。
お皿に盛り、貝割れや万能ねぎを散らす。

レシピ20:「たけのこ水煮のクリームみそスープ」

たけのこのクリームみそスープは、味噌を使うことで、栄養満点でおしゃれな朝食になります。

朝食はしっかり食べさせたくても、寝起きは食事があまり入らないです。でも、スープだったら喉ごしも良く、発酵食品の味噌と乳製品のクリームを合わせれば、栄養満点、朝食ピッタリの朝食です。日持ちがしない、たけのこ水煮も形を変えて出せて一石二鳥です。里芋を入れると腹持ちします。

おしゃれな見た目はお子様にも喜ばれます。

Blockquote firstBlockquote second

たけのこのクリームみそスープ【材料4人分】
材料
茹でたけのこ  200g
たまねぎ     1こ
バター       大さじ1
だし        2カップ
牛乳       2カップ
白だし       大さじ1
白みそ      大さじ2
木の芽       4枚
作り方
1 鍋にバターと薄切りのたまねぎを入れて炒める。
2  だしと白だしを入れて薄く切ったたけのこを入れて煮る。
3 1をミキサーに入れて撹拌して鍋に戻しいれる。
4 牛乳、白みそを入れて温めて、器に入れ木の芽を飾る。
たけのこを使ったスープ。あっさりとした仕上がりです。

レシピ21:「たけのこ水煮とわらびのお味噌汁」


たけのことわらびのお味噌汁は、日本人に生まれてよかった。と思わせる日本人魂が生んだ一品です。


おしゃれな朝食も良いですが、朝は味噌汁が無くてはと思う方も少なくないでしょう。年配の方に人気な蕨味噌汁です。

二日酔いの体にしみわたり、さっぱりした具材がもたれる胃腸を救済するちょうどいい料理です。たけのこに含まれるアスパラギン酸は尿の生成を促すため、体内よりアルコールを流しだす作用の助けをします。

Blockquote firstBlockquote second

たけのことわらびのお味噌汁
材料(2〜3人分)
出し汁 700cc
たけのこ(下茹で済み) 1/4本(穂先)
わらび(アク抜き済み) 8本
麦味噌(その他お好みの味噌) 大2+1/2
作り方
材料をカットします
たけのこは1/4本使用します。
縦半分に切り上半分を使います。
穂先の形が綺麗に出るようにスライスします。
わらびは食べやすくカット。
加熱します
小鍋に出し汁を温めます。
出し汁は昆布と鰹節や干し椎茸でとっても、出汁パックや顆粒出汁でも、お好みのもので。
たけのこを加えてさっと煮込みます。
味噌を加えます
器に味噌を入れ煮汁を少しとり溶かします。
わらびを加えてさっと温めて
溶いた味噌を加えすぐに火を止めます。
味を見て足りなければ味噌を足し、器に盛ります。
出来上がり!

レシピ22:「たけのこ水煮のソットオーリオ 」

ソットオーリオとは、イタリア語で、野菜や肉の油漬けの事です。

とても斬新。一度は作ってみる価値あそうなレシピです。たけのこのバンブーファルシーというフランス料理をアレンジしたものもあります。バンブーファルシーとはフランス語で肉を詰めるという意味ですが外国の料理をたけのこ水煮を使ってアレンジすると面白いです。

ソットオーリオもバンブーファルシーも、パーティーなど振る舞い料理に最適です。

Blockquote firstBlockquote second

たけのこのソットオーリオ
材料
たけのこ 200g
2.ニンニク 2個
3.ミントの葉 6~8枚
4.塩・コショウ 少々
5.ワインヴィネガー 大さじ4
6.オリーブオイル 大さじ5
作り方
下茹でしたたけのこは少し厚めの8mmぐらいにスライスする
2.
グリルパンで両面を焼き 塩・コショウする
3.
煮沸した保存容器に②のたけのこを 間にスライスしたニンニク ミントの葉をはさみながらきっちり詰めていく
4.
ワインヴィネガーと オリーブオイルを注ぐ
最低でも1時間 できたら一晩ぐらいおくと味がなじんでおいしくなります。密閉容器で1週間ぐらい保存できます。

レシピ23:「タケノコ水煮の豚バラ巻き」

タケノコの豚バラ巻きは、パーティーなどおもてなしの際に作るととっても話題性もあり喜ばれるレシピです。

バンブーファルシー同様、パティ―などのおもてなしのお席で喜ばれます。ちょっと手間はかかりますが、ゆったりとした晩餐を楽しみたいと思った時にプラスしたい一品です。

Blockquote firstBlockquote second

タケノコの豚バラ巻き
材料
豚バラスライス 300g
2.タケノコの水煮 1本
3.塩コショウ 少々
4.✲醤油 大さじ2.5
5.✲みりん 大さじ1.5
6.✲砂糖 大さじ1.5
7.✲酒 大さじ1
作り方
1.
✲の材料を混ぜておく
2.
フライパンに巻き終わりを下にして並べ入れ、
塩コショウを軽く振って火をつける。
3.
フライパンに巻き終わりを下にして並べ入れ、火をつける。
4.
巻き終わり部分に焦げ目が付いたらひっくり返し、全体に焦げ目を付ける。
5.
出てきた油をキッチンペーパーで拭き取る。
6.
✲印をもう1度混ぜてからフライパンに加え、
汁気が減り、とろみが付くまで転がしながら加熱する。
7.
お皿に盛り付けて出来上がり❤

レシピ24:「 たけのこの水煮の姫皮の酢の物 」

たけのこの姫皮の酢の物は、たけのこ水煮か大事です。

たけのこの姫皮の酢の物の主役は、たけのこです。キュウリの食感も良いですが、たけのこの姫皮の独特な歯触りと風味は姫皮ならでわの食感です。

しかし、たけのこ姫皮と似たようでまったく違うキュウリの食感が、たけのこ姫皮の食感をより際立たせ、わかめの爽やかな海の香りと酢の物のさっぱり感が、後から口いっぱい広がります。たけのこ水煮の食感が丁度いいです。

Blockquote firstBlockquote second

たけのこの姫皮の酢の物
材料
たけのこの姫皮 60g
2.キュウリ 50g
3.白エビの釜揚げ 25g
4.木の芽 3枚ぐらい
5.酢 大さじ2
6.白だし 大さじ1
7.砂糖 小さじ1
作り方
1.
たけのこの姫皮は短冊切り キュウリは輪切りにして塩をふりしんなりさせる
2.
酢 白だし 砂糖 木の芽を加えよくかき混ぜる
3.
ボウルに姫皮 水気を絞ったキュウリ 白エビを加え2の合わせ酢を加えよく和える

25:「 低カロリー!たけのこ入り麻婆豆腐 」

たけのこ入りはんぺん肉団子がダイエットの手助けをします。

ダイエットする方は、食べすぎは気になるけれどおいしいものは食べたい、それが永遠のテーマです。豆腐でかさまし高カロリー削減することも大事ですが、一番大事なことはたけのこで、咀嚼回数を増やして食べる時間を遅くすることで満腹中枢を満足させることです。

そこで活躍するのがたけのこ水煮の線維性食材です。ダイエット中はたけのこ水煮を多めに入れましょう。

Blockquote firstBlockquote second

たけのこ入り麻婆豆腐
材料
甜面醤 大さじ1
2.コチジャン 大さじ1
3.酒 大さじ1
4.砂糖 大さじ1
5.すりおろしたしょうが 1片
6.豚ひき肉 300g
7.味噌 大さじ1
8.醤油 大さじ1
9.木綿豆腐 1丁
10.たけのこ 適量
作り方
1.
鍋に、豚ひき肉、甜面醤、コチジャン、酒、砂糖、すりおろしたしょうが、醤油、ひたひたの水、味噌  を入れて、煮立たせる。
2.
①にサイコロに切った木綿豆腐、小さく切った、たけのこ  
を入れて、再び煮立たせる。
3.
水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。

レシピ26:「たけのこ水煮と新生姜のごま酢あえ」

生姜たっぷり、たけのこと新生姜のごま酢あえは、漢方作用を秘めています。

生姜たっぷり、たけのこと新生姜のごま酢あえは、とても体にやさしいい食材で、生姜には、風邪気味な時や熱中症などの時などの余分な熱の減退作用があり、乾燥防止や抗炎症作用などの抗ウイルス予防に効くような効用が期待できます。

風邪をひきやすい方は、普段からの摂取を心がけ予防対策として、強い体作りをおすすめします。

Blockquote firstBlockquote second

ーたけのこと新生姜のごま酢あえー(2人分)
材料
たけのこ130g
新生姜1片(50g)
ごま少々
<合わせ調味料>
酢大1.5、すりごま小1、塩昆布小1、
砂糖ひとつまみ、粉唐辛子少々
1
たけのこの水煮は皆さんのが上手でしょうから省略。
たけのこはクシになるように薄く切って大きさを整え
新生姜は薄くスライス
2
フライパンに油を少々、こんがり両面焼く
3
合わせ調味料で和えたら完成
仕上げにごまをふる

持っててよかった!そんなアイテムはこちら

Kingstar 牛刀 包丁 シェフナイフ ステンレス 万能包丁 200mm レーザー模様 和包丁 高級感ある プロ仕様
Kingstar 牛刀 包丁 シェフナイフ ステンレス 万能包丁 200mm レーザー模様 和包丁 高級感ある プロ仕様
口コミ

お手頃の値段なのに、包装が高級すぎてびっくりしました。 何よりも切れがよく、料理するのに気持ちよく食材を準備出来て良かったです。 いい買い物でした

生のたけのこはとても固いです。

生のたけのこから下準備するなら、できるだけ力を使わなくとも簡単に切ることができる包丁が何よりも必要です。たけのこは手で剥けるイメージがありますが根っこに近くなればなる程、泣きたくなるくらいかたいです。よく切れる包丁を準備することをおすすめします。

生のたけのこを水煮する方法

頂いたたけのこを無駄にしないように、ハンドメイドで水煮にしましょう。

たけのこ水煮は、たけのこ特有の味、食感、そして特に、たけのこの特徴とする香りを閉じ込めて本来の生たけのこと遜色なく保存することを目的とする保存方法で、主婦達を助けるGOODテクニックです。この保存法を生かし頂いたたけのこを無駄にしないようにいただきましょう。

作り方1:皮を剥く

皮剥きは、周りの汚れた部分だけです。

皮をできるだけ残してゆでることで、中身のたけのこの旨みを逃がさず長い時間ゆでられることで、じっくりえぐみとアクを煮出すという意味があります。

丸ごとゆでる時は、穂先は固くて苦いので4~5cm斜めに切り落とし中身のたけのこに達するまで、皮の部分だけ対角線上に包丁で切れ目をいれます。丸ごとゆでるか、切り分けてゆでるかは旨みが逃げる逃げないということで賛否両論です。

作り方2:4等分にして鍋に入れる

たけのこの旨みは残し時短料理が主婦流です。

丸ごとたけのをゆでるのは周りの皮で中身を守り、長い時間煮立たせアクを取るとのことですが、何等分かに分け火を早く通すことでゆで時間を短縮し旨みを逃さないということも理にかなっています。今回は主婦流ということで、周りの皮を剥いて、穂先を切り、たけのこを縦に2等分に切ってさらに横に2等分、計4等分にします。

痛みが早いたけのこは 、すぐにゆでることが大事です。

作り方3:蓋をして12時間放置

完全に冷めるまで放置することが大事です。

4等分にしたたけのこがすっぽりつかる程度の熱湯に入れ、一般的に販売されている鍋であれば、ぬか一掴み、鷹の爪一本を入れたけのこが浮かないように落し蓋をし40分~1時間煮立たせます。その間白い泡化したアクを丁寧に撮ります。

一番大事なことは粗熱が取れたら終わりでなく、蓋をして12時間しっかり熱が冷めるまで放置します。えぐみを取るにはこの時間が大事です。

作り方4:ぬかを洗い流す

たけのこのぬかは、残ったままでは、えぐみに似た不快な味を残します。

たけのこはご存じのとおり層状になっています。ぬかは細かな紛状ですのであらゆるところに染み入ります。しっかり洗い流しましょう。

作り方5:残ったぬかは調理する際にとり除く

残ったぬかは色で判別できます。

ゆであがった際に一度洗い流しただけでは落ちていません。たけのこに包丁を入れた時に初めて水分に混ざったぬかがでてくることがあります。そういったぬかは調理する時にきれいに洗い流してか調理しましょう。

ただし、残ったぬかは色がついていますが、白い粉上の物体はチロシンといったアミノ酸の一種で集中力を高める効果があるサプリメントとしても出回っていますので食べても問題ありません。

たけのこ水煮を使ってお気に入りレシピを増やそう

たけのこ水煮は一年中スーパーで手に入ります。

レパートリーを増やすにはたくさんのレシピを実際作ってみることです。そんな方には一年中手に入るたけのこ水煮は、もはや良きパートナーと言えます。たけのこ水煮と共にたくさん料理して、お気に入りレシピを増やしましょう。

たけのこの冷凍保存方法

保存方法は、利便性から言って冷凍保存が良いでしょう。

保存方法は、使用する切り方に切って、キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取り、密閉できる袋に入れ冷凍するだけです。保存期間は一か月が目安です。

解凍後、歯ごたえが変化すると言われますが、たけのこに砂糖をまぶすことで解消できます。砂糖は水と融和しやすいことから、たけのこから水分が抜けることを防ぎ、たけのこのシャキッとした食感んを損なわせません。

関連記事

Related