Search

検索したいワードを入力してください

ワンレンボブにぴったりのヘアアレンジ11選・魅力

Author nopic iconさち
ヘアスタイル / 2018年12月19日
ワンレンボブにぴったりのヘアアレンジ11選・魅力

ワンレンボブとは

ワンレンボブとは、ボブの中でもワンレングス、と呼ばれる髪が全て同じ長さで揃っている状態の髪型のことを指します。前髪だけ短く切りそろえられているのではなく、前髪も他の髪と同じ長さであることが多いです。

こちらではワンレンボブの髪型の人から受ける印象を3つ紹介していきますので、ワンレンボブに挑戦してみたいという人や、どう思われやすい人になるか知りたいという人はぜひ読んでみて下さい。

大人っぽい

ワンレンボブの人は髪型が甘くなりすぎないので、大人っぽい印象を抱かれやすいです。

仕事ができる人というイメージも与えやすく、一つ結びよりも軽やかなだけでなくしっかりしている印象も抱かせることができる髪型であると言えます。特にパーマをかけすぎないシンプルに整えられたワンレンボブでは、さらさらの髪質の人はさらに髪質が引き立てられ、顔周りがすっきりとした清潔感のあるイメージを与えることもできます。

クールでかっこいい

ワンレンボブの人は中性的な印象も併せ持っているので、クールでかっこいい印象も与えることができます。

ただクールなだけでなく、女性的なしなやかなかっこよさもワンレンボブによって演出できるので、異性にさっぱりとした女性らしさのある人、といった良い印象を与える人になりたいだけでなく、同性からも好かれたり尊敬されるような人になりたいという人には特におすすめできる髪型と言えます。

色気がある

ワンレンボブは女性らしい色気を引き立たせてくれる髪型と言えます。

そのまま髪型を丸くまとめたシンプルなワンレンボブも十分魅力的ですが、特にウェーブをかけたり、ワンレンボブをかきあげてみたり、アッシュな色味をチョイスしてみることでさらに一目見た時にはっとするような、他の人とは一味違う個性のある色気をアピールすることができます。自分らしいアレンジをしながら色気を演出しやすい髪型とも言えます。

ワンレンボブにぴったりのヘアアレンジ11選

ワンレンボブはそのままでも人目を惹きやすい髪型ですが、さらにアレンジを加えることでより自分に合った髪型へと変えることができますし、お出かけや気になる人の前でいつもと違った雰囲気を演出するためにもヘアアレンジは大切になってきます。

こちらではワンレンボブと相性の良いヘアアレンジを11種類紹介していきますので、試してみたいアレンジを見つけたいという人はぜひチェックしてみて下さい。

アレンジ1:ゆるふわパーマ

どちらかというとかっこいい印象に偏りがちなワンレンボブですが、ゆるふわな印象のパーマをかけることで一気に可愛らしさも演出することができ、可愛さとかっこよさをさらに両立させることができます。

気になる異性の前で女の子らしさをアピールすることができるだけでなく、良い意味で可愛くなりすぎないので同性からも警戒されにくく、むしろ健康的な可愛さで異性と同性両方から好かれることができます。

アレンジ2:ハイトーンカラー

モードな印象を作るハイトーンカラーの中でも、やわらかいベージュの色が入っている淡い色味のブルーベージュや、グレージュ、アッシュベージュがおすすめです。

透明感や中性的な印象にさらに拍車がかかり、外国人のようなふわりとした印象のある髪を目指すことができます。明るくやわらかい色味なため顔周りを華やかにし、髪の印象が重たくなりすぎるのを防ぐ効果があります。

アレンジ3:耳かけアレンジ

ワンレンボブの髪を耳にかけてみるアレンジもまた違った印象を演出することができます。そのまま全ての髪を耳にかけることで夏場もすっきりさせることができますし、1房だけ両耳の前に残して他の髪を耳にかけて可愛らしい印象と色っぽさの両立を目指すこともできます。

片側だけ耳にかけてピアスやイヤーカフを強調することもできます。耳かけアレンジにはさまざまな種類があり、アクセサリーによっても大きく印象が変わります。

アレンジ4:無造作セット

シンプルでラフな印象のある無造作セットはワンレンボブにもよく合います。

ワンレンボブに無造作セットのアレンジを加えることで、ナチュラルながらしっかりとおしゃれも楽しんでいる余裕のある雰囲気を纏うことができ、一気にアーティスティックなイメージを与えることができます。無造作にパーマされた髪独特のゆるふわっとした印象のある髪は自分らしさにこだわりたい人に特におすすめできます。

アレンジ5:ワンカール

ワンレンボブの毛先をワンカールすることで、大人可愛い印象になります。内巻きにしたワンカールは美容院に行かなくてもコテなどで自力でアレンジしやすく、ワンレンボブ特有の小顔に見える効果が引き立ちます。

ワンカールの巻き具合が強ければより女性らしい華やかな印象に、軽ければすっきりとまとまった印象に変えることができるので、その日の気分でなりたい髪に挑戦しやすいアレンジと言えます。

アレンジ6:ウェット感を出した外ハネ

ウェット感を出した外ハネアレンジはモード感のある良い意味でのあどけなさや幼さ、純真さをアピールすることができます。ウェット感を出すためにはワックスが必要です。

外ハネアレンジをする時に心掛けることは、癖がついている髪は毛先部分を除いてまっすぐにしておくこと、顔に近い髪はより強くカールさせること、カールする時にとる毛束はなるべく少なくしてカールさせるのは毛先だけに留めること、などが挙げられます。

アレンジ7:シースルーバング

シースルーバングという透け感のある前髪を作ることで、通常のワンレンボブとはまた一味違った透明な色気のある髪型にすることができます。

シースルーバングは透け感があることで重たくなりすぎずに前髪のある可愛さを演出することができます。前髪にしたい部分の髪だけおでこの真ん中に残したら、軽くカールさせてシースルーになるように前髪を適度に流すことで気軽にシースルーバングのアレンジを楽しむことができます。

アレンジ8:フィッシュボーン

フィッシュボーンは魚の骨のような形の、アレンジしたい髪を二束に分けて外側から毛束を取って編み込んでいくヘアアレンジで、多くの場合ロングの髪に合うアレンジですが、一部をフィッシュボーンにして編み込みのようにすることでワンレンボブでもこなれた印象を作ることができます。

右サイドの髪の一部でフィッシュボーンを作り毛先をピンでとめることで力の入りすぎていないラフなアレンジを楽しむことができます。

アレンジ9:ハーフアップお団子

ワンレンボブの髪をハーフアップにして、ハーフアップになっている髪束を丸くしてお団子にすることで力の入っていない可愛らしい印象の髪にできます。お団子が大きかったり位置が上や前であるならば幼い印象に、後ろで小さくまとめてあれば大人っぽい印象を目指せます。

しっかりと固めるよりも、お団子にした毛束を引き出して柔らかくしたり、おくれ毛を活かしたりするアレンジがおすすめです。

アレンジ10:ニュアンスカール

毛先を毛束ごとに細かく、ゆるくエアリーに巻いたニュアンスカールは、さっぱりとした印象になりやすいワンレンボブの毛先を遊ばせることでレディな印象をプラスすることができます。

髪の長さが長ければさらに女性らしさが引き立つニュアンスカールですが、ミディアムに近いワンレンボブなら女性らしさと軽やかさの両方を印象付けやすく、おすすめできるヘアアレンジの一つと言えます。

アレンジ11:ウェーブ感のあるカール

ウェーブ間のある強めに巻いたカールでアレンジすることで、頬に掛かるさまざまな角度でカールされた毛先が大人可愛い印象を与えることができます。

自分で髪をウェーブさせてカールしようとすると何度もコテなどでくるくると巻いていかなければいけませんが、髪の短いワンレンボブなら比較的簡単に巻くことができます。髪束の上から下に向けて巻いていくことで全体のウェーブがまとまりやすくなります。

ヘアアレンジをしたいあなたにおすすめなアイテム

「product プロダクト オーガニック ヘアワックス <42g×2個セット> お肌もケアする、新世代ヘアワックス 」は、肌がかぶれにくい自然由来成分の優しさが嬉しい、柑橘系の香りの良いヘアワックスです。

ヘアワックスとして使うのはもちろん、ハンドクリームやリップクリームの代わりに使うこともでき、ヘアアレンジのみならずさまざまな場面で重宝するアイテムです。単品で買うこともできますが2個セットのこちらの方が安く購入できおすすめです。

ワンレンボブの魅力

ワンレンボブにすることで得られる効果や、どんな人に似合いやすいかなど、ワンレンボブならではの魅力について、3つのポイントに分けて紹介していきます。

ワンレンボブにしてみたいけれど似合うかどうか分からないという人や、どんな効果が狙えるか知りたいという人はぜひ目を通してみて下さい。

丸顔に似合う

ワンレンボブは顔の輪郭に沿った髪型なので、丸顔の人に良く合います。

丸顔の可愛らしさを引き立てるとともに、輪郭に髪が掛かることで気になる輪郭部分をカバーすることができます。面長の人の場合は前髪を軽く作ってワンレンボブをアレンジすることでバランスの取れた印象に近付くことができます。

小顔効果

ワンレンボブには顔の輪郭をカバーしてくれる小顔効果があります。

またヘアアレンジで毛先をカールさせたり無造作なセットをしたりすることで相手の目線を髪に向けさせることができ、輪郭が強調されるのを防ぐ効果も狙うことができるので、顔の大きさや輪郭を気にしている人におすすめしたい髪型と言えます。

女性らしさを演出

ワンレンボブは女性らしい大人っぽさを演出することができるので、しっかりとしていながら肩ひじが張っていない余裕のある大人な雰囲気を目指したいという人や、ショートの軽さは欲しいけれど女性らしさは逃したくないという人におすすめできる髪型です。

両サイドに流された髪が女性らしさを引き立てます。

丸顔な人はワンレンボブがおすすめ

さまざまなヘアアレンジの方法があり、顔周りの印象を大きく変えてくれるワンレンボブは丸顔な人におすすめしたい髪型と言えます。

ワンレンボブは自分が気にしている部分をカバーできるだけでなく、さまざまなアレンジ、カラーで自分らしさを発信していきやすい髪型なので、他の人とは一味違う個性を印象付けたい人にはぜひ挑戦してみてほしい髪型です。

自分に似合う髪型を探そう

ショート、ミディアムの髪のさまざまなヘアスタイルを知ることで、より自分に似合う髪型を知ることができます。

こちらの2つの記事でワンレンボブ以外にもあるワンレングスのおしゃれな髪型や、おすすめのアレンジ方法を知ることができるのでぜひチェックしてみて下さい。