Search

検索したいワードを入力してください

今日の献立におすすめの料理10選|おすすめのサイト5選

Author nopic icon颯音りん
レシピ / 2019年01月28日
今日の献立におすすめの料理10選|おすすめのサイト5選

今日の献立になやんでいるあなたへ

今日の献立におすすめの料理10選|おすすめのサイト5選

お昼ご飯を食べ終わると今夜の夕ご飯の献立を考えるという日々に明け暮れていることにふと気づいたことはありませんか。「季節感を出したいし、栄養の偏りは避けたいし、もちろん食費の節約もしたい。」冷蔵庫の中身を考えながら、今日の献立に悩んでいてもマンネリになってしまうこと間違いありません。

お店のお買い得から選べばいいと投げやりになる前に、今日の献立になやんでいるあなたにおすすめをご紹介します。

ネットのレシピを参考にしよう

いろいろな条件からおすすめのレシピを探したいときには、ネットのレシピを参考にすることをおすすめします。普段自分では思いつかない料理も掲載されていますので、レパートリーが増えること間違いありません。

手間がかかるからと避けていた料理が簡単に作れたり、あこがれのプロの料理を主婦の知恵で作ったりとネットのレシピには思いもかけない楽しさがあります。

今日の献立におすすめの料理10選

今日の献立におすすめの料理10選|おすすめのサイト5選

いつもおなじみの料理から、普段は自分では作くらない料理まで、今日の献立におすすめの料理をご紹介します。

だれもが大好きな料理もあれば、暑い時期につい食べたくなる料理、体がぽかぽかになる料理などバリエーションも豊かに10のメニューを選びました。

料理1:ハンバーグ

テーブルが華やかになるハンバーグを、ちょっと大人の感覚でデミグラスソースでいただくメニューです。子ども料理が、デミグラスソースを使うことでワインにもあう極上の食事に早変わりします。

ボリュームたっぷりのハンバーグは、中からジュワーっと肉汁が出てくるふっくらとした仕上がりになっていますので、もちろん子どもでも虜になること間違いなしです。とろけるチーズのトッピングもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

箸を入れると肉汁があふれだすハンバーグを家で作るときには普段の焼き方にひと手間加えます。いつもと同じようにフライパンにサラダ油小さじ2をして熱し、ハンバーグを並べ、中火より少し弱い火で焼き目が付くまで焼きます。側面から見てもうすぐで1/3程度まで色が変わるタイミングで、ハンバーグをひっくり返し、中火と弱火の間にして蓋をして6分間蒸し焼きにします。火を消したあと1分間余熱で蒸らしたら完成です。

料理2:パスタ

パスタはいろいろな材料と味の組み合わせで、飽きのこない今日の献立を考えることができます。夏には夏野菜たっぷりで夏バテ防止対策メニューを作れますし、冬にはスープスパゲッティにして体をしっかりと温めることができます。

色どりを良くしたい時には、緑色や赤色の野菜を加えてみると食卓も華やかになるだけでなく、栄養もたっぷりと取れます。簡単に作れておいしいパスタは悩んだ時の今日の献立にはぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

エビの赤色とアスパラガスの緑色がバランスよく色どりを与えてくれるパスタです。玉ねぎとニンニクで香りを付けた油で、背ワタと殻をとったエビと斜めに薄切りしたアスパラガスを加えて炒めます。そのあと生クリームと塩コショウを加えて少々煮詰めるとソースのできあがりです。

料理3:ビビンバ

料理でおなじみのビビンバは、石で作られたどんぶりにご飯と肉、ナムルなどの具に加え卵がのっています。辛い料理が好きな人はコチュジャンを、香ばしい香りが好きな人はごま油をいれてと、調味料ひとつで自分好みになるのもうれしい献立です。

韓国料理を作る調味料がそろえられないと悩んでいる人は、市販の焼き肉のたれでお手軽に今日の献立をビビンバにすることができます。

Blockquote firstBlockquote second

家にある材料を使って、カリカリがおいしいビビンバをフライパン一つで作ります。材料は、甘辛く炒めた豚こまともやしです。フライパンに油を熱して豚肉を炒め、色が変わったらもやしをいれて炒め、片栗粉を絡めたあと取り出します。調味料のしょうゆ、砂糖、みりん、味噌、豆板を加えて炒め取り出します。フライパンは洗わずそのままでゴマ油をひき、ご飯を広げ強火にしておこげを作り、その上に炒めた豚こまともやしをタレごと広げます。最後に真ん中に温泉卵を乗せ、ゴマ、ねぎ、海苔を散らしてできあがりです。

料理4:炊き込みご飯

白いご飯もおいしいですが、それだけでおかずいらずになるのが、炊き込みご飯です。季節感漂う野菜をいれてもいいですし、お肉でボリュームたっぷりにすることもできます。缶詰使いで、ツナや鯖の炊き込みご飯も人気の高いメニューです。

子どもにはコンソメやバターを使って洋風に、ご年配の方には、だしをしっかりととった和風の味付けにとバリエーションも多いので、今日の献立にはぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

味付けは麺つゆだけの炊き込みご飯です。季節を感じさせるたけのこは水煮をしてあるものを使えばいつでもおいしい炊き込みご飯ができます。作り方は、まず炊飯器の釜にお米と分量分の水を入れて30分浸水させます。具のたけのこ、鶏肉、油揚げ、ニンジンを好みの大きさに切っておきます。炊飯器にだしの素とめんつゆをくわえてよく混ぜたら切っておいた具をのせて炊飯スイッチを押すとおいしい炊き込みご飯になります。

料理5:えびチリ

中華料理の中でも、海鮮料理の定番なのが、えびチリです。ぷりぷりの大ぶりのエビが手に入った時には、手軽にできるえびチリは、今日の献立のバリエーションに入れたい一品です。

えびチリは、中華料理の1つではありますが、実は、日本でうまれた料理で、中国ではメニューにありません。ピリ辛のソースと甘みのあるエビの組み合わせは、日本人好みの料理と言えます。

Blockquote firstBlockquote second

パイン缶の甘みと酸味でチリソースを作っておいしいえびチリを作ります。メインのエビは殻をむき背ワタを取ったあと、塩を少々振ってもみ込み冷水で洗い流して、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。ここで、塩胡椒と酒で下味をつけておきます。5分ほどいたあとに片栗粉を加えて混ぜておきます。ソースづくりはフードプロセッサーを利用して、パインをピュレ状にした後、調味料と合わせます。フライパンで、ネギ、生姜、ニンニク、豆板醬を油でいため、香りがでてきたら、エビを加えて両面を炒めます。ソースを加えて軽く煮詰めとろみがでてきたら味を整え完成です。

料理6:お好み焼き

大阪と広島という2つの地域の名物として人気のお好み焼きは、おやつというより食事としての要素が大きなメニューです。水で溶いた小麦粉を生地にして、キャベツや、肉、魚介、野菜などを混ぜ合わせて鉄板で焼きます。食べるときにはソースや青のりなどをつけます。

さまざまなお好み焼き用のソースが売られていますし、お好み焼き粉としていろいろなものをすでにミックスしている専用の粉もあるので、手軽に本場の味を楽しめます。

Blockquote firstBlockquote second

粉ものの代表お好み焼きですが、小麦粉アレルギーの人や、小麦粉の摂りすぎが気になる人には敬遠してしまいます。おいしいお好み焼きを米粉で作っても、同じ味でおいしさも一緒です。いつもの小麦粉を米粉に変えるだけですので、レシピはいつもと同じお好み焼きの作りかたでできあがります。

料理7:ラーメン

日本人が大好きなメニューとして、大人から子どもまで幅広い人気を誇っているラーメンは、専門店で食べるのはもちろんですが、家でもインスタントラーメンを利用して手軽に作れますので、今日の献立として試してみるのもよいでしょう。

出汁を取ったり、麺を打ったりと一から作るのは大変ですが、インスタントラーメンにひと手間を加えて、オリジナルのラーメンメニューに挑戦するのも面白いです。

Blockquote firstBlockquote second

家にある野菜と肉をたっぷりとのせたボリューミーなラーメンは家でつくるからこその料理です。ラーメンのスープは、酒、鶏がらスープの素 、味噌、すりおろしニンニク 、すりおろし生姜、そしてゴマ油です。味噌ベースにしているので、最後にバターをのせてもおいしくいただけます。

料理8:鍋

冬の定番の鍋ですが、鍋と一言で言っても、毎日メニューが変わっているように感じられるほど、出汁と具材によって何十種類もの鍋料理があります。

冬の鍋だけでなく、夏場にも食べたいお鍋もあれば、九州のもつ鍋や、東北のきりたんぽ鍋、北海道のジンギスカン鍋などその地域地域でも異なった味が楽しめます。今日の献立で使うときには、冷蔵庫の中の材料を余すところなく利用できるので、節約メニューとも言えます。

Blockquote firstBlockquote second

塩ニンニクの出汁であっさりといただく鍋は鶏だんごがほっこりできるおいしさです。鶏だんごには、ねぎ、しょうが、にんにくといった薬味をしっかりいれてあります。鍋には、最初ににんにくとごま油を入れて弱火にかけます。にんにくが軽く色づき香りがたったら、酒とみりん5を入れ 火を強くして沸かします。アルコールがとんだら、昆布だしを入れて沸かすとスープのできあがりです。鶏だんごを入れてアクを取りながら軽く煮たら、塩で味を整え野菜類も入れて、仕上げの黒コショウでできあがりです。

冷やし中華

ラーメン屋に冷やし中華のメニューが追加されると夏の始まりを感じるほどに、夏メニューの定番が冷やし中華です。暑さからの食欲不振を一掃してくれる冷やし中華は、のせる具材とスープの組み合わせでさまざまな味を楽しめます。

それぞれの家庭で定番の具材があるので、まずは、定番を用意、それ以外のトッピングはそのときどきのオリジナリティがでるため、楽しめます。

Blockquote firstBlockquote second

食欲がない日もたべられる冷やし中華は、具材をボリュームたっぷりにすると、すてきなごちそうになります。冷やし中華の麺とつゆを用意したら、まず麺をたっぷりのお湯で茹でて流水で冷やします。上にのせる具材の焼豚、メンマ、キュウリ、トマトを適当に切り、上にのせます。たっぷりのつゆをかければできあがりです。

料理10:麻婆豆腐

ピリ辛の味付けが癖になるというファンが多い麻婆豆腐は、ひき肉を赤唐辛子、花椒、豆板醤などと一緒に炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮る料理です。ピリ辛の度合いは、香辛料で変えられるので、子供向きの甘いものから、激辛まで作ることができます。

自宅では、豆腐や肉の分量で、ボリューム感が変わってくるので、ちょっとリッチな献立にもなりますし、 節約料理にもできます。

Blockquote firstBlockquote second

麻婆豆腐に野菜をたっぷりと加えると栄養満点のボリュームのある料理になります。豆腐は、大きめに切って塩を加えた湯で温めるくらいにゆでておきます。ねぎ、しょうが、にんにくそれぞれをみじん切りにしたものに豆板醤と甜麺醤を混ぜます。入れたい菜は適当な大きさに切っておきます。中華なべを中火にかけて熱し、サラダ油を入れ、鶏のひき肉をほぐすように炒め、先ほどまぜた調味料を加えて炒めていきます。野菜をいれて軽くいためたら水に鶏ガラスープ、日本酒、醤油をあわせたスープをいれてさらにいて、最後に豆腐を加えて2分ほどでできあがりです。

時短料理をめざすならこのアイテムがおすすめ

料理で一番時間と手間がかかる下ごしらえを1台5役でやってくれるハンドブレンダー iSiLERは、アタッチメント交換で、「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」「砕く」を簡単に行うことができます。

大容量なので、家族分までしっかりとスピーディーに下ごしらえできます。毎日の献立を考えるときに時間がきにならないのはとても便利です。

今日の献立を決めるのにおすすめのサイト5選

今日の献立におすすめの料理10選|おすすめのサイト5選

今日の献立に困ったときの強い味方がレシピサイトです。料理の本やサイトはいろいろありますが、これからご紹介するサイトは、手軽にできる今日の献立が数多く掲載されていますので、今にぴったりの今日の献立が必ず検索できます。

まずは、冷蔵庫を見て、サイトを見て、今日の献立を決めてみましょう。まだ、挑戦したことのない料理を試してみるのもおすすめです。みんなが試した料理なので、初めての挑戦でも期待できます。

サイト1:E・レシピ

初心者のレシピから、本格的なプロのレシピまで、自分の好みにあわせて選べる今日の献立がたくさん掲載されています。材料や料理の名前で検索するとレシピが出てくるのがとても便利です。

主菜だけでなく、それに合う副菜も一緒に提案してくれて、その上買い物リストまででてくるので、手軽にすぐに今日の献立を決めることができます。

サイト2:AJINOMOTO.Park

味の素が提供するレシピサイト AJINOMOTO.Parkは、単なるレシピというより味の素の調味料を上手に使ったレシピや食に関する情報が提供されているサイトです。毎日、今日のおすすめの献立が掲載されているので、そのまま、それを食卓に出してもいいですし、一工夫を凝らすこともできます。

テーマ別の健康や食の情報は、味の素のキャラクターのかわいい真っ赤なパンダがナビゲートしてくれます。

サイト3:Nadia

プロの料理家、料理研究家、フードコーディネーターなどのレシピを手軽に試せるレシピサイト、Nadiaは、本格的な料理をたくさん探し出すことができます。さらに、会員登録をすることで、お得な情報なども手に入れることができます。

Nadia Artistになると自分のレシピを投稿したりコンテストに参加することもでき、食を通して新たな世界が広がります。

サイト4:楽天レシピ

楽天グループが提供するレシピサイト、楽天レシピには、1,527,276品のレシピが掲載されています。おすすめをピックアップしてくれたり、テーマごとの記事が掲載されているので、楽しみながらサイトを見ることができます。

楽天のサイトらしさといえば、その検索エンジンの使い勝手の良さです。料理名だけでなく、材料や気になること、テーマなどを入力すると条件に合わせて多くのサイトからレシピを探し出してくれます。

サイト5:クックパッド

レシピに悩んだら誰もがまずは検索を掛けるのがクックパットです。クックパットには、主婦が普段やっている料理のレシピやちょっと工夫のレシピなどが数多く掲載されています。それぞれのコメントやそのレシピを見て作った人のアイデアが情報として追加されているので、レシピどおりにつくればどうなるかを事前に想像することができます。

作るだけでなく、自分も投函できる楽しさでついつい長くサイトに滞在したくなるサイトです。

おいしくてバランスの良い料理を作ろう

毎日食べるものだからこそ飽きずに食べたいという思いから、ついつい悩んでしまう今日の献立ですが、楽しんで食べてもらえることが一番大切です。ですが、バランスも気にしたいです。

そんな時には、まず、サイトで今日の献立を探してみましょう。普段の定番から、ちょっと工夫をしたものまでさまざまなレシピを見つけ出すことができます。おいしくてバランスの良い料理を今日の献立に選んで、素敵な一日をしめくくりましょう。

節約できる料理をご紹介

今日の献立を選ぶときには食費も気になります。毎日のことだけに節約ができることも大切です。この記事でご紹介したサイトには、節約できる料理のレシピもたくさんみつけることができます。

味もバランスも色どりもよく、さらにお財布にもやさしい料理は、お豆腐を使ったり、ミンチ肉を使ったりとさまざまな工夫がされています。そのうえで、今の旬の野菜を使って栄養を整え、色どりも考えれば今日の献立のできあがりです。

ほかにもいろいろな工夫で食費は節約ができます。料理に使う光熱費を減らすのも良い方法です。いろいろな工夫を考えていきましょう。

関連記事

Related