Search

検索したいワードを入力してください

パンケーキのカロリーは高いか|1枚分のカロリー・カット法

更新日:2022年04月11日

パンケーキは老若男女問わずみんなに愛されているスイーツですが、近年ブームとなっているトッピングたっぷりのパンケーキはカロリーが気になりませんか。カロリーが気になる人は友人とシェアしたり手作りするのもです。気になるパンケーキの材料とカロリーを調べました。

パンケーキのカロリーは高いか|1枚分のカロリー・カット法

みんなが大好きパンケーキ

パンケーキは古くから日本人に親しまれていますが、近年のアメリカンスタイルの朝食ブームにより、モーニングにパンケーキを提供する店や、ダッチ・ベイビーという甘いパンケーキを提供するカフェなども増えてきました。

パンケーキは国籍や年齢を問わずみんなに幅広く愛されるスイーツです。今回は、ふわふわ食感や多彩なトッピングでブームとなっているパンケーキ店や、ダイエット中の人にも気になるカロリーについて紹介します。

パンケーキ店が大ブーム

数年前から続いているパンケーキ店ブームのきっかけは、海外の有名店が日本に出店したことです。『世界での朝食』として知られる「bills」や、ハワイ発祥の「Eggs’n things(エッグスンシングス)」が日本に出店したことで、パンケーキに注目が集まりました。

「bills」のリコッタチーズパンケーキや、「Eggs’n things」のパンケーキは、オープンから数年経った今でも行列が絶えないほどです。

ふわふわの食感と多彩なトッピングがの秘密

海外の有名店が火付け役となったパンケーキブームは日本企業にも大きな影響を与え、ふわふわ食感の分厚いパンケーキを提供するカフェや、生地やソース、トッピングの種類で他店との差別化を図るお店が増えました。

分厚くてふわふわのパンケーキや、フルーツ・生クリームをたっぷりトッピングしたパンケーキは「見た目の華やかさ」で女性にとなり、「朝食を楽しもう」というコンセプトもパンケーキのを押し上げました。

健康志向の人には気になるカロリー

厚みのあるパンケーキや、生クリーム・フルーツ・シロップなどがトッピングされたパンケーキは、誰にとっても魅力的ですが、気になるのはカロリーです。健康志向の人はもちろん、スイーツが大好きな女性にもパンケーキのカロリーを気にする人は多いです。

パンケーキの主な材料は小麦粉・卵・砂糖なので、糖質量やカロリーが気になりますが、パンケーキのカロリーは一体どれぐらいなのでしょうか。気になるカロリーは次で紹介します。

パンケーキのカロリーは高いのか

パンケーキは食感が軽いので、1枚では足りず一度に2~3枚ペロリと食べてしまう人も多いでしょう。成長期の子供なら少々食べ過ぎても問題ありませんが、成長期を過ぎた大人にとって気になるのはやはりカロリーです。

カロリーを事前に知っておくことで、一日の食事でのカロリー調整がしやすくなります。パンケーキ1枚当たりの材料とカロリーを紹介しますので、カロリーコントロールの参考にしてみてください。

プレーンパンケーキ1枚分の材料とカロリー

店のパンケーキは生地にチーズが入っていたり、トッピングが豪華で見るからにカロリーが高そうですが、トッピングを施していない状態のパンケーキのカロリーはどれぐらいなのでしょうか。

「小麦粉・卵・砂糖・牛乳・バター」を使用した一般的なパンケーキの1枚あたりのカロリーは297kcalで、特に炭水化物に偏っています。それぞれの材料のカロリーの内訳をみていきましょう。

小麦粉

パンケーキを作るときに欠かせないのが小麦粉ですが、プレーンパンケーキ1枚分の小麦粉は50gで183kcalです。小麦粉の成分の約80%はデンプン(炭水化物)なので、糖質制限中の人は摂りすぎに注意が必要です。

自宅でパンケーキを焼くときは、ハリウッドセレブも愛用の精製されていない(全粒粉の)小麦粉や、後で紹介するおからなどの代替物を使うのもよいでしょう。

次のページ:ハイカロリーの原因はトッピング

初回公開日:2018年09月03日

記載されている内容は2018年09月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related