Search

検索したいワードを入力してください

165cm女子の体重目安3選|平均/理想/美容・有名人

Small ba7ad130 f9f9 4de6 b2b3 1e1fc7ed43e6佐賀裕司
ダイエット / 2019年02月19日
165cm女子の体重目安3選|平均/理想/美容・有名人

身長165cm女子の特徴

「身長165cm女子の特徴」と聞いて、皆さんはどんなイメージが浮かぶでしょうか。一般的に身長が165cmというのは、女性の平均身長としては「高い部類」に含まれます。しかし現代では「170cmの女性」もかなり増えている傾向にあるため、この「165cm」の身長もそう珍しくはないものとなってきました。

バランスのとれた身長

「身長165cmの女性」の特徴というのはまず「割と男っぽい、サバサバとした性格であること」が従来の特徴とされており、そのため「幼少期より男子と一緒になって遊んでいる」などのイメージさえ持たれています。

「身長165cmの女性」は、「スタイルが抜群」と言われやすい身長体型となるため、着る服のチョイスにしても、かなり豊富に用意されているという特典が付いてくることでしょう。

どんな服でも嫌味なく着こなすことができる

身長が165cmもあればそれだけで「モデルプロポーション」として見立てられる傾向が世間においてあるため、着る服にしても、クセなく・嫌味なくの基準で着こなすことが普通にできるでしょう。

これは特に女性に限らず、男性の場合でも「身長が175cmや180cmある人」の場合はそれだけファッション幅が広くなる傾向があるため、お得な才能と言えそうです。

ヒールを履くと男性を抜いてしまうことがある

身長が165cmあると、ハイヒールを履くことによって、交際している彼氏や男友だちと一緒にいるときでも、簡単に彼らの身長を抜いてしまうことが多々あります。

この場合は女性としてコンプレックスに感じてしまう場合があるため、できるだけ「男性と同じ身長」、あるいは「それ以下の身長」に見せようとする、ファッションの工夫が必要とされます。

165cm女子の体重目安

165cm女子の体重目安についてですが、身長165cmの女性の現在認められている平均体重としては「59kgから60kg」辺りとされています。これはもちろん個別性が見られるため一概には言えませんが、だいたい「60kg前後の体重」が最も健康的な平均体重とされます。

目安1:165cm女子の平均体重

多くの女性は「さらにやせたい」という希望を持ちやすく、身長が165cmある場合でも(現代では)55kg以下の体重に落とす人の傾向もかなり多く見られます。

テレビでもよくCMしているスムージーやプロテインなどのダイエットサプリなどを愛用しやすい傾向がありますが、この場合でも「健康的にやせる」ということを忘れてはいけません。

平均体重:59.9kg

先述で「165cmの女性の平均体重は59kgから60kg」とご紹介しましたが、正確な数値を出す場合にはこの「59.9kg」がその正当な値になります。しかし、この「59.9kg」という数字もだんだんその数値が下がっている傾向が見られるため、近未来においては「50kgから55kg辺りが165cmの女性の平均体重」となることは容易に想定されます。

BMI:22

「BMI」というのはいわゆる「ボディマス指数」というもので、これは「肥満の比率」を示す数値となります。165cmの女性の場合の「ボディマスの標準数値」は「22」とされており、基本的にはこの「22」という数値をハードルにした上で「やせ型・肥満型」が明確に分けられることになります。

目安2:165cm女子の理想体重

一般的に「165cm女子の理想体重」というのは個別性があって変わる場合がありますが、それでも平均的に見る場合には「53kgから55kgの間辺り」とされています。多少の誤差がある理由はもちろん個別性があるためであり、すべての身長165cmの女性がこの理想的な体重を満たさなければならないことはありません。

理想体重:54.5kg

正確な数値を出す場合は「54.5kg」が最も理想的な体重とされており、女性の場合は男性よりも体質として生来脂肪が多いことから、男性の「165cmの理想的な体重」よりもやや増える形となります。

ちなみに身長が165cmの男性の理想的な体重は「53.4kg」であるため、女性と比べた場合には「1.2kgから1.3kg程度の差異」が生じることになります。

BMI:20

先述で「165cmの女性の平均的なBMIは22」とご紹介しましたが、さらに理想的なBMI数値は「20程度」であり、この数値の前後をとどめている女性はかなり「理想的な体型をキープできている」という結果になるでしょう。

しかし現代病とも言われている「どこまでもダイエットしてしまう習慣病」を継続してしまうことは望ましくなく、きちんと運動と食事を適切に取り入れた上でのダイエットが大切です。

目安3:165cm女子の美容体重

「165cm女子の美容体重」とは、「ダイエットによる美容効果」を高めた上で、女性特有のオシャレなどによってそのファッションセンスを向上させるための「美容体重」となります。

この場合では、先述でご紹介してきた体重の数値よりもさらに「軽い体重」が求められるようになるため、「夢の40kg台の体重」が目標とされます。

美容体重:49kg

基本的に「美容体重」で理想とされる体重は「47kgから49kg辺り」とされており、これは「40kg台にあればどの数値でもよい」とする、ある程度の遊びが設けられた理想体重の数値となります。

つまり、「40kgから49kgの間であれば何kgでもOK」という換算になりますが、その場合でも「40kg前半の体重」では「165cmの女性にしてはかなりやせ型」となってしまうため、栄養面の管理が必要とされます。

BMI:18

理想的なBMIもこの場合は「18」程度となり、「22」という平均的なBMIからはかなり落とした数値となります。ただし、ある程度の肥満度というのはすべての人にとって必要なものであるため、この場合でも「やせすぎ」に注意することが大切です。

どうしても理想体型を維持したいあなたにおすすめ

さて、ここでは「どうしても理想的な体型・体重を維持したい・さらに向上させたい」と言うあなたに「おすすめの一品」をご紹介します。

今回は「リセットボディ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊」のご紹介になりますが、本商品の特典は「健康的にスリムになれる」という点で、無理をせず、なおかつマイペースで理想体型を維持できる一品となります。一度、試してみるとよいでしょう。

165cmの女性有名人

先述では「身長165cmの女性の特徴」やその「理想体型・体重」などについてご紹介しましたが、ここでは「身長が165cmある有名人」のご紹介をしていきます。最近の芸能人女性の中でもかなり長身の人が増えてきているため、この「165cm以上の女性」を見付けるのも案外たやすいことでしょう。

広瀬アリス

ファッションモデルとしても女優としても有名な広瀬アリスさんですが、彼女の身長は公証サイズで「165cm」となっています。実に理想的な体型をしていることでも有名で、多くのファッション分野でも自由に活躍されています。

綾瀬はるか

さて、先年から一躍スターダムに飛躍し、芸能人女性ナンバーワンの人気を誇る綾瀬はるかさんですが、彼女の身長は広瀬アリスさんとまったく同じく、その公証サイズでは「165cm」の身長とされています。

新垣結衣さん(身長169cm)や長澤まさみさん(身長168センチ)たちと並んでも遜色ない背丈をしているのをよく見掛けることから、この公証サイズは本当のサイズと見てよいでしょう。

相武紗季

テレビドラマ『がんばっていきまっしょい』で一躍人気を博した相武紗季さんですが、彼女の公証身長サイズも「165cm」とかなりスタイリッシュな容姿をされています。やはり先述でご紹介しました綾瀬はるかさんた広瀬アリスさんをはじめ、身長は「165cmの(もしくはそれ以上ある)女性」というのはかなり増えている傾向にあります。

内田有紀

『時をかける少女』や『氷の世界』などのテレビドラマで有名な内田有紀さんですが、彼女の身長公証サイズも「165cm」となっています。そのスタイリッシュな風貌から「もっと高いのではないか」と噂された時期もありましたが、彼女自身による証言でも「165cm」としているため、この身長はほぼ正確でしょう。

165cmの男性有名人

さて、先述では「身長が165cmある芸能人女性」をご紹介しましたが、今度は「身長165cmある芸能人男性」をご紹介していきます。男性はもとから身長が女性よりも高い・女性よりも腕力が強い、などのイメージが持たれていましたが、最近では「身長は次第に女性に追い付かれてきている」という傾向にあります。

バカリズム

お笑いタレントや司会役として活躍されているバカリズムさんですが、彼の公証身長サイズは「165cm」となっています。実は、芸能人男性において「身長が165cm前後」というのはかなり多く見られており、彼もそのうちの一人になります。

浜田雅功

かの有名なダウンタウンの浜ちゃんこと浜田雅功さんですが、彼の公証身長サイズも先述しましたバカリズムさんと同じく「165cm」とされています。相方の松本人志さんの公証身長サイズが「173cm」とあることから、たとえば舞台に二人が並んだ際の身長差を見た場合、その「165cm」というのも自然と納得されるサイズとなるでしょう。

温水洋一

テレビドラマに映画に舞台に大活躍の温水洋一さんですが、彼の公証身長サイズも「165cm」とされており、その体重もほぼ平均的な体重の「58kg前後」とされている健康体として有名です。実際にドラマや映画で活躍されている姿を見ると、それ以上の高身長に見える場合もありますが、実際は165cmとなるため、演出効果などが影響が想定されます。

堺正章

「ミスターかくし芸」の異名を取る、日本のお笑いコメディアンの大御所とされる堺正章さんですが、彼の公証身長サイズも先述と同じく「165cm」とされており、現代の男子の平均身長から見ると比較的「低い身長」となります。

しかし、かの『西遊記』に出演されていた頃には夏目雅子さん(身長164cm)と並んだ場合、やや低い身長に見えることもあるため、「実際の身長はもう少し低いのでは」という噂もあります。

165cmに合った体重でスタイルをよくしよう

現代では男女ともに「165cmの身長」の人は多く見られており、その場合でも平均体重やBMIをはじめとする、全身のバランスを加味した上での健康体の維持が求められる時代になってきています。

特に女性の場合は「どこまでやせたい志向」が強く見られる傾向があるため、「健康的にダイエットすること」を必ず心掛けるようにすることが大切となるでしょう。

理想の体型を手に入れよう

先述では「身長が165cmの男性・女性」についてご紹介してきました。とにかく理想的な体型をキープする場合でも「健康的なキープの仕方」が非常に重要であり、そのためには「正しいダイエット方法」をきちんと把握しておくことが大切です。

先述でご紹介しました参考書籍でも紹介されていますが、必ず理想的な体型をキープする際には「食べて・運動してダイエットすること」の必要をしっかり念頭に置くようにしましょう。

関連記事

Related