Search

検索したいワードを入力してください

5ちゃんねるのワッチョイの意味と使い方|ポイント5つ

Author nopic iconナツミ
カテゴリ:言葉の意味

初回公開日:2018年08月23日

更新日:2020年02月14日

記載されている内容は2018年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

5ちゃんねるのワッチョイの意味と使い方|ポイント5つ

5ちゃんねる(元2ちゃんねる)とは

5ちゃんねる(5ch)って聞いたことはありませんか?ネットで掲示板を見る人には有名な5ちゃんねる、元々は2ちゃんねる(2ch)と呼ばれていました。ここでは最近増えている5ちゃんねるの機能、「ワッチョイ」について解説していきます。

日本で有名な匿名掲示板

5ちゃんねる(5ch)は、元は2ちゃんねる(2ch)で有名な日本の電子掲示板です。5ちゃんねるではテーマに応じた板と呼ばれるカテゴリー分けがされ、その中でさらに話題ごとにスレッドを作成して匿名で書き込むことができるようになっています。

話題は政治やニュース(日本国内、世界のもの)からテレビ、アニメや漫画、趣味てきなものから主婦や地方に特化したものなどさまざまで、多岐にわたります。

様々な板やスレッドがある

5ちゃんねるはまず、「カテゴリ」と呼ばれる大きな分類がされています。例えば地震、ニュース、受験・学校や趣味、アイドルやテレビなどがあります。このカテゴリの中にさらに板と呼ばれて分かれており、例えば地震カテゴリの中には地震速報・緊急自然災害などの板が入っています。この板をさらに開いてみると、話題別にスレッドというものがあります。

5ちゃんねる利用者はこのスレッドに匿名で書き込むことになります。個人情報など、書き込みを禁止されている内容もあります。

基本的にハンドルネームはつけない

基本的に5ちゃんねるではハンドルネームはつけませんし、嫌われています。つけていると、コテハン(固定のハンドルネームのことで、コテとも)と呼ばれて嫌われ、半年ROM(半年書き込まずに流れを見て学ぶべきという意味)など書かれたりします。

しかし「スレッド」によっては、相談者などを特定するためにあえてつけることもあります。スレッドのルールにより違うので、書き込む前にどんな書き込みがされているのかは把握しておきましょう。

ワッチョイとは

「ワッチョイ」というのは、2ちゃんねるにおいて誕生したと言われている強制コテハン(固定ハンドル名)のことです。強制ですので、嫌でも消すことは基本的にできません。強制コテハン機能であるワッチョイが5ちゃんねるで使われるのは、主に荒らし対策と言われています。

掲示板の荒らしとは、スレッド内で対立を煽ったりわざと反感を買うようなことを書いて炎上させることです。対策として強制コテハンのワッチョイが導入され、ワッチョイがあることで荒らしている人の書き込みを無視することが可能です。

ポイント1:投稿者のIDになる

5ちゃんねるではワッチョイの他に、投稿時につくIDがあるのですが、こちらはルーターの接続を切り替えるだけで簡単に変えられたりすることからあまり荒らし対策として機能していません。ワッチョイは投稿者のIDの1つとして、個人を特定することに役立つ機能です。

ワッチョイの場合はIDのようにルーターなどの接続をON・OFFすることでは完全に変えることはできません。そのため、書き込んだ個人を特定するためのIDとして役立っています。

ポイント2:使用回線が分かる

ワッチョイは通常(ワッチョイ 〇〇〇〇-▽▽▽▽)のように表示されています。ここのワッチョイの部分が(ガラプー)などになっていればガラケー、(アウアウカー)などになっていればau回線など、パッと見ただけで使用している回線が判明したりします。

この頭のワッチョイの部分はニックネームで、他にはスプッやスプーだとdocomoスマホ、ササクッテロやササクロッテロロはソフトバンクなど色々とあります。こうした使用回線の特定が、個人を特定するための材料になります。

ポイント3:一週間ごとに変わる

ワッチョイの後ろの部分、最後の4桁の英数字や記号は基本的にルーターをon・offしようが1週間変わりません。しかし、ワッチョイはずっと同じなわけではありません。つけっぱなしでも1日で変わるIDと違い、ワッチョイの場合は1週間で変わります。

荒らし対策に役立つというのはこのことで、5ちゃんねるの専用ブラウザを使って後ろの4桁をNG登録しておけば、当面の荒らしについては見えなくすることができます。

ポイント4:サーバーが同じなら違う板でも同じ

5ちゃんねるはサーバーがそれぞれ独立しているため、ワッチョイがあるスレッドに書き込んでも他のワッチョイがあるスレッドに書いたときとは同じにならないようになっています。しかし、同じサーバー内なら板の違うスレッドに書き込んでもワッチョイは同じになってしまうため、同一人物と認定される材料になります。

ポイント5:スレを立てるときに決める

ワッチョイというのは主に、掲示板の荒らし対策として導入されることがほとんどです。スレッドで書き込みをしている住人たちが「荒らしがいるからワッチョイを導入しよう」「最近は何もないからワッチョイやめよう」など話し合うことで次の新しいスレッドを立てるときにワッチョイにするかどうかを決めます。

ワッチョイがあるスレッドは書き込みしにくいという方もいらっしゃるでしょうが、その分荒らし対策がしやすいということでもあります。

ネット文化に興味があるあなたにおすすめ