Search

検索したいワードを入力してください

パルミエってなに?/パルミエの簡単レシピとパルミエに合う食材

Author nopic icon菖蒲
レシピ / 2019年01月28日
パルミエってなに?/パルミエの簡単レシピとパルミエに合う食材

パルミエとは

パルミエってなに?/パルミエの簡単レシピとパルミエに合う食材

パルミエとは、フランスのパイの一種です。パイ生地を両端から折りたたんだものを薄く切り、ハート型にして焼き上げるのが特徴です。サクサクした食感で、砂糖の甘さとバターの風味をたっぷりと感じることができます。

源氏パイ

三立製菓の源氏パイは、パルミエを参考にして作られたお菓子です。源氏パイが誕生した1965年、ヨーロッパへ視察に行った担当者が、パルミエの存在を知りました。当時パルミエは日本では高級なお店でしか買えないお菓子で、そのパルミエを手ごろな値段で販売することはできないかと開発を重ねた結果、源氏パイが誕生しました。

今では源氏パイは誕生から50年を迎え、たくさんの人に愛されているお菓子です。

冷凍パイシートで作る簡単パルミエの作り方

パルミエってなに?/パルミエの簡単レシピとパルミエに合う食材

パルミエは冷凍パイシートを使用して、家庭でも作ることができます。一口サイズで作れば量産できますし、好きな味で作ることもできます。サクサクとしたパルミエは思わず手が止まらないお菓子です。家庭で作るパルミエの作り方をご紹介します。

下準備

下準備として必要なことは、パイシートを常温に戻すことです。冷凍庫から出した直後だと固くて冷たいので扱いづらいです。常温に戻すのにはそんなに時間がかからないので、他の道具などを準備しつつ待ちましょう。

パルミエはオーブンを使用して焼くので、あらかじめオーブンを210度に予熱しておくことが必要です。

作り方1:パイ生地に水をつける

パイシートが常温に戻ったら、打ち粉を敷いた台の上でパイシートを0.5mmの厚さに伸ばします。ある程度薄いほうが後々の作業がしやすくなります。軽く伸ばしたパイ生地の片面に、ハケで分量外の水を薄くつけます。

作り方2:グラニュー糖をまぶす

水をつけたパイ生地の上にグラニュー糖をたっぷりまぶし、グラニュー糖がとれないように麺棒で軽く押します。

片面ができたらひっくり返し、もう片面も同じようにグラニュー糖をまぶし、麺棒で押します。この時麺棒でしっかり押すと砂糖が生地に埋まり甘みがしっかり馴染みます。グラニュー糖がない場合は三温糖で代用も可能です。

作り方3:生地を折る

次に生地を折っていきます。生地の半分に折り目をつけてから、生地の両端を中央に向かって1/4ずつ折っていきます。そしてグラニュー糖をまぶし、半分に折りたたみます。麺棒で軽く押し、生地が離れないようにするのがポイントです。

作り方4:冷蔵庫で冷やす

生地が折れたらラップをかけ、冷蔵庫で約40分ほど、または冷凍庫で30分ほど生地を冷やし固めます。冷やし固めたほうが形が綺麗に固まり、生地のカットがしやすくなります。

作り方5:1cmにカットする

生地が冷えて固まったら、1センチの厚さにカットしていきます。この時、切り口にグラニュー糖をつけるのがポイントです。一枚の生地から約20個程度のパルミエができます。

生地を切った後にも、10分程度生地を休ませるのもおすすめですが、早く焼き上げたい方にはこの工程は必要ありません。

作り方6:オーブンで焼く

あらかじめ210度に予熱しておいたオーブンで、約12分から15分焼き上げます。パルミエは焼く時に生地がかなり膨らむので、鉄板に並べる時には間隔をあけると仕上がりがとても綺麗になります。生地同士がくっつかないように注意が必要です。

パルミエは冷凍のパイシートを丸め、オーブンで焼くだけで作ることができる簡単なお菓子です。アップルパイを焼く時などに使用する卵黄液も必要がありません。

お菓子作り初心者へおすすめの本は?

世界一かんたんな手作りお菓子―はじめてでも絶対失敗しないレシピだけ集めました
世界一かんたんな手作りお菓子―はじめてでも絶対失敗しないレシピだけ集めました
口コミ

このような簡単系のレシピ本は、写真ばかりでレシピは最小限だったりってことがよくあるのですが、こちらはそんなことがなく丁寧に記載されているので助かりました。

パルミエの作り方は非常に簡単なので、お菓子作り初心者にもおすすめです。しかし、お菓子作りというのは本来非常に難しい作業です。材料はきっちり計ったりと下準備が必要ですし、料理と違ってアレンジをすると必ず失敗します。

そんなお菓子作り初心者へおすすめの本が「世界一かんたんな手作りお菓子―はじめてでも絶対失敗しないレシピだけ集めました 」です。

パウンドケーキなどの身近なお菓子から、シュークリーム、ショートケーキなどの本格的なものまで、必要なプロセスがわかりやすく書いてあります。道具や材料についても記載があるのでおすすめです。

パルミエと合う食材

パルミエってなに?/パルミエの簡単レシピとパルミエに合う食材

パルミエは冷凍のパイシートと砂糖があればいつでも作ることができます。とてもシンプルなお菓子なのでアレンジをすることもできますし、相性の良い食材がたくさんあります。パルミエと相性の良い食材をご紹介します。

食材1:レーズン

まずパルミエと相性の良い食材はレーズンです。レーズンはパンやパイとも相性が良いので、同じパイ生地を使用するパルミエとも相性がとても良いことがわかります。

パイ生地を丸める際に、レーズンをパイシートのセンターラインにパラパラと並べます。そしてそのままレーズンを包み、切って焼くとパルミエ独特のハート型のちょうど真ん中のところにレーズンが乗るようになります。

大人な味にしたい方には、ラムレーズンを使用するのがおすすめです。サクサクしたパイ生地をしっとりしたレーズンの食感がなんとも美味しいパルミエに仕上がります。

食材2:あんこ

パルミエはフランス発祥のお菓子ですが、和菓子の代表であるあんことの相性もとても良いです。

作り方としては、解凍させたパイシートに満遍なくあんこを塗り、丸めて切って焼き上げます。焼きあがって黄金色になったパイ生地と、あんこの黒いコントラストがとても綺麗な一品です。

食材3:チョコレート

パルミエってなに?/パルミエの簡単レシピとパルミエに合う食材

チョコレートのパルミエと相性の良い食材の鉄板です。あんこのように中にチョコレートを巻き込むのもいいですし、焼きあがったパルミエの家からチョコレートをかけたり、デコレーションをするのもおすすめの方法です。

チョコレートはさまざまな食材と合います。オレンジやナッツ、先ほどご紹介したレーズンとの相性も良いです。パルミエと合わせて無限大の組み合わせを考えることができます。

食材4:チーズ

パルミエと相性の良い食材は甘いものだけではありません。おつまみの定番でもあるチーズもパルミエと相性の良い食材です。

プレーン状態のパイシートをハート型に形を整え、その上に卵黄を塗り、パルメザンチーズをふりかけてオーブンで焼き上げます。これでパルミエチーズパイの完成です。

パイシートの上に卵黄を塗り、ハムを並べてパルメザンチーズをふりかけ、巻いていくとハムとチーズのパルミエができ上がります。チーズを使用したパルミエは食事にもお菓子にもなるのでおすすめです。

食材5:紅茶

クッキーやスコーンに紅茶の茶葉を使用したものがありますが、パルミエと紅茶の相性も良いです。紅茶のティーバックから中身を出し、パイシートの上に中身を降り、巻いていきます。そしてオーブンで焼き上げて完成です。

使用する紅茶の茶葉はアールグレイがおすすめです。クセがなく香りが良いため、どんなお菓子とも相性が良いでしょう。

パルミエを作ってみよう

パルミエってなに?/パルミエの簡単レシピとパルミエに合う食材

パルミエは冷凍のパイシートと砂糖があれば、いつでも作ることができます。材料を計ったり混ぜたりする手間が一切ないため、お子さんやお菓子作り初心者の方にもおすすめです。

パルミエの材料は非常にシンプルですが、チョコレートや紅茶など相性の良い食材はたくさんあるため、好きなようにカスタムしたり、アレンジしたりすることも可能です。簡単で美味しいパルミエを作ってみてはいかがでしょうか。

おすすめプチギフト

パルミエは簡単にできるだけでなく、食感がサクサクとしていて軽く、一切くどくありません。そのため、プチギフトとしてもおすすめのお菓子です。

甘いものがあまり得意ではなさそうな人の場合はアレンジを加えないベーシックなパルミエや、チーズを入れたものが良いですし、甘いものが好きそうな人へはチョコレートやカスタードクリーム入りが良いでしょう。

また、パルミエは大きさがそこまで大きくないので、ラッピングがしやすいお菓子です。量産することができるので、味を変えて詰め合わせるのもおすすめです。

関連記事

Related