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きな粉のレシピ10選・栄養価も高いきな粉を美味しく食べよう

Author nopic iconトリコ
レシピ / 2019年01月28日
きな粉のレシピ10選・栄養価も高いきな粉を美味しく食べよう

きな粉の栄養価を知ろう

きな粉のレシピ10選・栄養価も高いきな粉を美味しく食べよう

きな粉は栄養価が高く、さまざまな食材と合わせて使うことで便秘や貧血を予防する効果もあるので女性に嬉しいスーパーフードとして世界中から注目されています。

「きな粉はお正月のお餅でしか食べない」「お正月が終わったら余ったきな粉は捨ててしまう」という人もいますが、それはとてももったいない話です。きな粉の栄養価や簡単で美味しいレシピを紹介しますので、きな粉をもっと日常生活に取り入れましょう。

大豆と変わらない栄養素

きな粉は大豆を炒って皮を剥き、挽いて粉末状にしたもので、栄養素は大豆とほぼ変わりません。きな粉と大豆との大きな違いは、加熱したことにより大豆特有の臭みが抜け、香ばしい香りになっている点です。

大豆からできている他の加工食品(例えば豆腐・豆乳など)には水分が多く含まれているため、単位重量あたりの栄養価はきな粉が最も優れているといわれています。

たんぱく質を多く含む

きな粉に含まれるたんぱく質の量は、きな粉100gあたり36gと他の食品に比べかなり豊富で、その他の栄養素も多く含んでいます。きな粉の栄養素の詳細は下記をご覧ください。特筆すべきはコレステロールをまったく含まない点です。

【きな粉の栄養素(100gあたり)】
たんぱく質 36g
脂質 23g
コレステロール 0mg

カリウム 1,900 mg
カルシウム 250 mg
鉄 9.2 mg
マグネシウム240 mg

簡単で美味しい・きな粉のレシピ

甘くて美味しいきな粉は老若男女に愛されている食品で、きな粉を使ったデザートやドリンクのレシピは書籍や料理サイトなどで数多く公開されています。

近年の健康志向の高まりにより、きな粉に含まれる「たんぱく質」に注目が集まり、筋肉増強のためにきな粉を使ったレシピで栄養補給する人も増えました。ここでは数あるレシピの中から簡単で美味しいきな粉のレシピを紹介します。

レシピ1:きな粉トースト

「ほんのり甘いきな粉トースト」は、食パンにココナッツオイルを塗り、きな粉とメイプルシロップをかけて焼くだけの簡単で美味しいきな粉のレシピです。ほんの2~3分で作ることができ、忙しい朝でも簡単に栄養が摂れるおすすめレシピです。

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1.食パン 1枚
2.きな粉 小1
3.ココナッツオイル 小1/2
4.メープルシロップ 小1/2

レシピ2:きな粉ヨーグルト

「はちみつきな粉ヨーグルト」は、ダイエット中の女性に人気のレシピです。「はちみつ」「きな粉」「ヨーグルト」は、それぞれが腸内環境を整える働きがあるため、一緒に摂ることで便秘解消効果が期待できます。

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材料
1.ヨーグルト 200g
2.はちみつ 少々
3.きな粉 小さじ1

レシピ3:わらびもち

「わらび餅、きな粉黒蜜かけ」は暑い夏にぴったりな簡単デザートレシピです。わらび餅粉や片栗粉などを水で溶かして火にかけ、冷蔵庫で冷やして粗熱を取ってからきな粉と黒蜜をかければ完成です。

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わらび餅粉約30g
砂糖10g
を小鍋に入れて水200~300ccで溶いて(水の量が多いと柔らかくなる)
火にかけて、粉が沈澱しないようにかき混ぜ、
透明感が出てきたらガーっと混ぜ速度を速めて
粘りの強い水飴状になったら完成。
容器にボトンと入れてあら熱とって
冷蔵庫で数時間冷やす。

その間にきな粉に砂糖同量ぐらい混ぜ合わせてトッピングのきな粉作る。
黒蜜は小鍋に黒砂糖と白砂糖を同量混ぜ、水少し垂らして火で溶かして作る。

レシピ4:きな粉クッキー

「ほろりん。塩きな粉クッキー」は、クッキー生地にきな粉と塩を混ぜてオーブンで焼いた、優しい甘さとしょっぱさがクセになるクッキーです。

きな粉は腸内環境を整えるので、お腹の調子が悪いときにもおすすめのレシピです。汗をかきやすい季節にはおやつで塩分補給するのも良いでしょう。

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材料
1.【A】 粉類
2.薄力粉 大さじ10
3.きな粉 大さじ4
4.アーモンドプードル 大さじ2
5.塩 小さじ1/2
6.塩麹 小さじ1/2~
7.【B】 粉類以外
8.なたね油 大さじ2
9.メープルシロップ  大さじ2

レシピ5:きな粉入りミルク

「きな粉コーヒー」は、牛乳にきな粉・インスタントコーヒー・砂糖を入れてレンジで加熱するだけの簡単レシピです。きな粉と牛乳を一緒に摂ることでアンチエイジング効果があります。お子さんやコーヒーが苦手な人には、きな粉・牛乳・砂糖だけで作りましょう。

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材料
1.牛乳 マグカップ1杯
2.★インスタントコーヒー 小さじ1
3.★砂糖 お好みで
4.★きな粉 大さじ2

レシピ6:きな粉入りココア

ココアにきな粉を入れた飲み物も美味しいですが、ココアときな粉を使ったスイーツも簡単で美味しいです。「アップルきなこココア ココットカマン」は調理時間約10分でできるアップルチーズケーキ風のココットです。

ココット皿にカマンベールチーズ・きな粉・ココアを入れ、いちょう切りにした林檎に砂糖を絡めたものとクルミをのせて焼くだけのお手軽レシピです。

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材料
1.カマンベールチーズ 1/2個(横半分スライス)
2.リンゴ 50g
3.くるみ 2個
4.きなこ 小さじ1
5.調整ココア 小さじ1
6.きび砂糖 小さじ1

レシピ7:バニラアイスきな粉がけ

「簡単 自分好みの 和風抹茶パフェ♪」は、市販のバニラアイスにきな粉・餡・抹茶味のバームクーヘンなど、自分の好きなものをのせて作る和風のデザートレシピです。アイスクリームにきな粉をトッピングすると香りが良くコクも出て美味しさがアップします。

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材料
・バームクーヘン(抹茶味)
・ホイップクリーム
・あんこ(缶詰)
・バニラアイス
・きな粉
・黒蜜

レシピ8:黒蜜きな粉サンデー

きな粉を使うレシピは「きな粉を上にかけるだけ」のレシピが多いですが、「黒みつきな粉サンデー」もアイスクリームの上にきな粉と黒蜜をかけるだけの簡単レシピです。アイスクリームときな粉と黒蜜はとても相性が良く、老若男女に愛される味です。

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材料
1.アイスクリーム(バニラ) 240ml
2.生クリーム(ホイップしたもの) 適量
3.黒みつ 適量
4.きな粉 小さじ1

レシピ9:白玉団子きな粉がけ

「豆乳白玉団子と甘酒のきなこかけ」は、器にあらかじめハチミツと甘酒を混ぜ合わせたものを入れておき、豆乳入りの白玉団子を盛り付け、きな粉を上にかけるだけの時短レシピです。すべての材料に美肌効果があるので女性に嬉しいレシピです。

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超時短スイーツ 豆乳をたっぷり使った白玉団子と、発酵食品の甘酒を使ったオリジナルスイーツ♡コーディネートは、夏らしく涼しげに意識してみました

レシピ10:揚げパン

「簡単きなこ揚げパン」は市販のコッペパンまたはロールパンを高温の油で色よく揚げて、揚げたてのパンにきな粉と砂糖をまぶしたパンです。きなこ揚げパンは給食で提供されていた人も多く「懐かしい味」「ホッとする味」として人気が高いです。

油の温度が低いとパンが油を吸ってしまうので、高温で揚げるのがポイントです。きな粉と砂糖の量は各人の好みの量に調整しましょう。

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とにかく簡単。でも揚げたてはパン屋さんの揚げパンみたいに美味しいです。

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きな粉のちょっと変わった食べ方

きな粉のレシピ10選・栄養価も高いきな粉を美味しく食べよう

きな粉は甘いお菓子や飲み物に使うものだと決めつけていませんか。あまり知られていませんが、きな粉はお菓子やドリンクに使う以外に、ご飯のおかずに使っても美味しい万能アイテムです。

きな粉は料理の香り付けやコクを出すのに使える調味料で、料理にきな粉を入れることで栄養価も格段にアップします。ここでは、きな粉のちょっと変わった食べ方を紹介します。

味噌汁にきな粉を入れる

味噌汁に大さじ1杯のきな粉を入れるレシピは、むくみを予防する効果や血管を若返らせる効果があるとTV番組で紹介されたため、実践している方もいるでしょう。

きな粉にはカリウムも豊富に含まれているので、味噌汁にきな粉を入れることで体内の余分な塩分を排出することができてむくみ解消につながります。また、きな粉の持つ香ばしい風味とコクのおかげで、味噌の量を減らすことができ、減塩につながります。

きな粉ドレッシング

きな粉をサラダにかけるドレッシングとして使う方法もあります。きな粉ドレッシングは胡麻ドレッシングに近い味なので、サラダだけでなく豆腐にかけたりしゃぶしゃぶのタレにも使うことができます。きな粉ドレッシングのレシピを紹介しましょう。

<きな粉ドレッシング>
・きなこ 大さじ1
・砂糖 大さじ1

・酢 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油または麺つゆ 大さじ1

美味しくきな粉を食べよう

きな粉のレシピ10選・栄養価も高いきな粉を美味しく食べよう

きな粉はお正月のお餅でしか食べないという人もいますが、きな粉は甘くて美味しいだけでなく、たんぱく質・鉄分・食物繊維などが豊富でとても栄養価が高い食品です。

味噌汁やご飯のおかずにきな粉を使う人も増えましたが、牛乳やヨーグルト、アイスクリームに混ぜるだけで美味しく簡単に栄養を摂ることができるので、日々の生活にもっときな粉を取り入れましょう。

ダイエット食材とも相性が抜群

きな粉はヨーグルトやココアなどのダイエット食材とも相性が抜群です。さらに、きな粉に含まれるイソフラボンには脂肪燃焼効果を高める働きがあり、ダイエット食材と一緒に摂取することで相乗効果も生まれます。

牛乳・ヨーグルト・わらび餅などの低カロリースイーツにきな粉を入れることで、程良い甘さで「甘味欲」が満たされて他の食品の食べ過ぎを防ぐこともできるので、ダイエット中の方は積極的にきな粉を摂りましょう。

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