Search

検索したいワードを入力してください

中華麺の美味しいおすすめレシピ10選・アレンジレシピ5選

Small c4e097db 5edd 40af 81d1 769c5924a8daろく
レシピ / 2019年01月29日
中華麺の美味しいおすすめレシピ10選・アレンジレシピ5選

中華麺とは

日本にはたくさんの麺料理があります。うどん、そばなど日本独自の物からパスタなど海外から入って来たものも一般的になり、私達の食卓に並びます。麺類全てが好きという方も少なくないでしょう。

その中でもラーメンや焼きそばに使われている黄色い麺を中華麺と呼びます。中華麺はその名の通り、中国で生まれ日本で独自の発展を遂げた食品です。コシのある噛みごたえがとモチモチとした食感が特徴の中華麺を上手に活用しましょう。

中華麺の特徴

中華麺は見た目は黄色く、茹でると縮れる特徴を持っています。この中華麺の黄色はかんすいと言う水を使って生地を練り上げることで化学反応が起こり、小麦粉に含まれる色素が発色して発生します。

しっかりとしたコシと少しモチモチとした食感が特徴で、ラーメンやつけ麺など茹でて食べる場合と焼きそばの麺のように蒸しあげられた麺をさらに炒めて食べる方法があります。

中華麺に使う小麦粉

麺類を作る際、食感を決める重要な素材が小麦粉です。小麦粉と一言で言っても、グルテンの含有量で大きく三種類に分けられます。粘りの強い順に強力粉、中力粉、薄力粉と呼ばれていますが、中華麺に使われる小麦粉は強力粉と中力粉の間にある「準強力粉」です。

強力粉ではコシが強くなりすぎ、中力粉ではコシがなさすぎる麺になってしまうので、あの食感を出すために準強力粉が使われています。

グルテンと小麦粉

小麦粉に水を加えて混ぜていると、どんどん固まってやがて大きな一塊になります。これはグルテンと呼ばれるタンパク質の働きによるものです。小麦粉には主に二種類のタンパク質が含まれており、水と混ぜ合わせることでグルテンへと変化します。

グルテンは出来上がった食べ物の食感に大きな影響を与えます。中華麺は強めのコシが特徴ですから、薄力粉や中力粉に含まれるグルテンの量では伸びやすく美味しく出来上がりません。

中華麺とコシ

中華麺はうどんなどに比べて強いコシが特徴です。特に元々中国で食べられていた中華麺の元になったものは強いコシで伸びにくく、しっかりとした食感が特徴です。使われるかんすいの風味も感じられるのが正しい中華麺とされています。

現在の日本では、必ずしもかんすいを使った麺を中華麺とする訳ではありません。中にはかんすいを使わず、準強力粉も使わず薄力粉と強力粉を混ぜ合わせて作られる中華麺もあります。

中華麺の別名

中華麺は別名中華そば、支那そば、南京そばと呼ばれることもあります。この別名は時代によって違う呼ばれ方をしたことに起源があり、どれも同じ黄色の縮れ麺のことを指します。

明治時代初期は南京そば、明治時代中期には支那そば、そして戦後に支那と言う言葉がなくなり中華そばと呼ばれるようになりました。今では中華麺と言えば麺のみを指し、メニューとして記載する場合は中華そばと書かれることが多いです。

中華麺のおすすめレシピ

中華麺は焼いて良し、煮て良し、蒸して良しの万能な食材です。スープともしっかり絡むのでしょうゆ味の中華そばやラーメンなどが主な使い方ですが、その他たくさんのアレンジレシピが存在します。

どこででもお安く手に入れることのできる中華麺を使いこなし、料理のレパートリーを広げましょう。日々の料理がマンネリ化している方はぜひ、中華麺を使ったアレンジレシピに挑戦してみましょう。

レシピ1:簡単ラーメン

中華麺を一番美味しく食べられる料理がなんと言ってもラーメンでしょう。ラーメンのスープは手がかかり、さっとは作れないイメージがありますが市販の鶏ガラスープの素と少しの材料でちゃんと美味しい塩ラーメンが出来上がるレシピもあります。

塩ラーメンにぴったりの中華麺は細すぎず太すぎずの普通タイプがおすすめです。中華麺はたっぷりのお湯を沸かし、一度ほぐしてからお湯の中で泳がせるように茹でましょう。

Blockquote firstBlockquote second

★ 材料(2人分)

・ラーメン半生タイプ 2玉
・煮卵 2個
・もやし 適量
・白ネギ 適量
・ネギ 適量

A
・水 600cc
・鶏がらスープの素 大さじ3
・塩 小さじ1弱
・にんにくすりおろしチューブタイプ 少々

★ 作り方

1.鍋に Aを入れ 沸かして スープを作る。

2.煮卵は 半分に切っておく。白ネギや ネギも それぞれ切っておく。 
  もやしは さっとゆでておく。

3.別の鍋に たっぷりのお湯を沸かし、ラーメンを 茹でて 丼に入れる。

4.3の中に 1の スープを たっぷりと入れ、2を トッピングしてください。

食べるときに お好みで コショウを ふって どうぞ!!

レシピ2:牛肉入り焼きそば

いつものレシピでソース焼きそばを作ってももちろん美味しいのですが、夏には少しエスニックな風味の焼きそばが食欲をそそります。中華麺はアジアンテイストな料理でもスパイスの香りを邪魔することなく美味しくいただけます。

牛肉とニラをたっぷり加えてスタミナも抜群です。さわやかなレモンの香りとナンプラーの風味がクセになる焼きそばです。

Blockquote firstBlockquote second

■材料(2人分)

・中華麺 2玉
・牛薄切り肉 150g
・新玉ねぎ 中1/2こ
・にら 1/2束

【A】
・酒 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1

【B】
・塩 小さじ1/3
・酒 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1/2
・水 100ml

・サラダ油 小さじ4
・レモン 1/4こ
・ブラックペッパー 少々

■作り方

1.中華麺に【A】をなじませ、サラダ油小さじ2を熱したフライパンで両面を焼き色がつくまで焼いて取り出す。
2.新玉ねぎは薄切りに、にらは5cm程度に切る。牛肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩、こしょうをしておく。
3.1のフライパンにサラダ油小さじ2を足して牛肉を炒め、色が変わったら新玉ねぎを加えてひと炒めする。
4.麺を戻し、混ぜ合わせた【B】を回し入れ、調味料を麺に吸わせながら優しくほぐしていく。
5.途中でにらを加えて水分が飛ぶまで炒め、レモンの半量をしぼって火を止める。
6.ブラックペッパーをふって皿に盛り、切り分けておいたレモンを添える。

レシピ3:ちゃんぽん麺

長崎の郷土料理、ちゃんぽんも中華麺を美味しく食べられる料理です。具沢山なちゃんぽんは一杯でしっかり栄養バランスの取れるのでとてもおすすめです。中華麺が見えなくなるほどたっぷりの具材を入れるのが長崎風です。

具材に負けないように、中華麺も太めの麺を使用しましょう。コシがある方が食べごたえもあり美味しいので、湯で時間をレシピ通りではなく1分から数十秒短くするのも良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

【材料(3人分)】

ゆで中華麺(太麺・3玉) 豚肉薄切り(200g) いか(1杯) キャベツ(1/4玉)

にんじん(1/2本) 生椎茸(3枚) ニンニク(1かけ) もやし(1袋) 卵(3個) 

乾燥きくらげ(2~3枚) 蒲鉾(1本) カーネルコーン(80g) 塩(少々) 胡椒(少々)

酒(大さじ1) オリーブオイル(大さじ1) 胡麻油(小さじ2)

■スープ

水(600ml) 鶏がらスープの素(小さじ2) オイスターソース(小さじ2) みりん(大さじ1)

牛乳(400ml) しょうゆ(大さじ1) 胡椒(少々)

レシピ4:あんかけかた焼きそば

とろっと口当たりの良く、風味も豊かなあんとパリパリとした食感の麺が美味しいあんかけかた焼きそばもおすすめのレシピです。あんに入れる野菜は何でも良いので、冷蔵庫の残り野菜を使って料理をしましょう。

中華麺を生のまま揚げるだけでお店のようなパリパリした麺に仕上がります。少量の麺を油の中に入れて、すぐに浮き上がって来るのが適温です。油の温度を下げてしまうとベタついた麺になってしまうので注意しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

富士麺研のラーメン 3玉
イカ 150g
ブタこま 100g
チンゲン菜 1株
むきエビ 12尾
人参 1/3本
タマネギ 1/2個
うずらの卵 10個
乾燥キクラゲ 20g
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 適宜
生姜 少々
片栗粉 適宜

レシピ5:麻婆まぜそば

今大人気の麻婆まぜそば、別名「台湾まぜそば」作りにも中華麺を使って挑戦してみましょう。麺は太めの中華麺を用意し、あとはフライパンでささっとひき肉を炒めて、タレを加えて出来上がりと言うお手軽料理です。まぜそばの中華麺は湯から上げて混ぜることでタレとしっかり絡みます。

簡単で見栄えも良い麻婆まぜそばはぴりっと辛めに仕上げるレシピがおすすめです。たっぷりの薬味と魚粉、卵黄で濃厚な味わいを楽しみましょう。

Blockquote firstBlockquote second

台湾まぜそば 1人分
材料名
●台湾ミンチ 使用する量(g)
1 サラダ油 30
2 濃口醤油 25
3 酒 20
4 牛豚挽肉 100
5 荒削り唐辛子 5
6 刻みニンニク 5
7 花椒 2
8 五香粉 2

●醤油タレ
9 濃口醤油 40
10 本みりん 40
11 花椒 2
12 根昆布粉末 0.5
13 卵白 40

●太平ストレート麺
14 飛行船 100
15 きたほなみ 100
16 岩塩 1
17 蒙古王かんすい 2

●トッピング
18 卵黄 20
19 刻みニンニク 5
20 海苔 4
21 ネギ 20
22 サバ節粉末 3
23 ニラ 20

レシピ6:焼きトマトチーズラーメン

中華麺はあっさりした味付けでも濃厚な味付けでもどちらでも美味しく食べられます。クリーミーな味わいが特徴のトマトチーズラーメンも中華麺で作りましょう。

豆乳を加えてクリーミーに仕上げたスープにフライパンで少し火を通したトマトを加えるのがおすすめのレシピです。トマトの酸味とクリーミーなスープ、中華麺の食感がたまりません。

このように中華麺のバリエーションはとても幅広く、どんな麺料理にも使えます。

Blockquote firstBlockquote second

:一人分
中華麺  1玉
●トマト水煮缶  100ml
●水  100ml
●豆乳  100ml
●ウェイパー  小さじ1
●醤油  小さじ1
豆乳チーズ  50g
トッピング 煮卵、ネギ、胡麻等

レシピ7:担々麺

ピリッと辛い肉味噌とゴマ風味のスープが美味しい担々麺も中華麺を使った代表的な料理です。中華麺を使うことで濃厚なスープともよく絡み、麺の風味も一層際立ちます。

レシピを見ても材料が多く一見難しそうな担々麺ですが、家庭でも簡単に作ることができます。スープは少し手がかかりますが、辛味を自分で調整できるのもおすすめポイントです。チンゲンサイなどの青菜を加えてビタミン類もしっかり取りましょう。

Blockquote firstBlockquote second

豚ひき肉 200g
生姜 3片
長ネギ 2/3本
豆板醤 小さじ1〜
ごま油 適量
酒 大さじ3
ウェイパー 大さじ3弱
しょうゆ 小さじ3
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
練りゴマ(白) 大さじ6
万能ネギ 3本
中華麺 3玉
水 1.2リットル
糸唐辛子 お好みで
ラー油 お好みで
花椒粉 お好みで
ブラックペッパー お好

レシピ8:青菜とツナの焼きそば

麺類で簡単にお昼ごはんを作りたい時に重宝するのが「ツナの塩焼きそば」です。具材は何でも良いですが、ツナを入れるとコクが出てとても美味しくなります。ツナと相性の良い青菜やキャベツ、アスパラなど緑色の野菜を使って、あっさりなのにボリュームもあり、色も美しい塩焼きそばを作りましょう。

ツナ缶、塩昆布など身近にある食材を使って簡単にできる塩焼きそばは時短で作れてお夜食などにもぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

≪材料 2人分≫
ささみ・・・2本
アスパラ・・・4本(80g)
玉ねぎ・・・1/2個(100g)

焼きそば麺・・・2袋

ごま油・・・大さじ1
塩昆布・・・15g

レシピ9:冷やし中華

夏になると食べたくなるのが冷やし中華です。冷やし中華は麺とスープが特徴的な料理ですので、具材は何でも好きなものをのせてください。オーソドックスな冷やし中華ならエビやチャーシューなど動物性たんぱく質を摂取できるものに加えてきゅうりやナスなど暑い夏に体を冷やす野菜などがおすすめです。

冷やし中華にはコシの強い中華麺がぴったりです。最近はしょうゆ味のスープに加え、ゴマ風味などのバリエーションもあります。

Blockquote firstBlockquote second

今回は茹で鶏を作ったので、その茹で汁(スープ)を加えましたが、なければ鶏がらスープの素での代用も◎

茹で鷄を作るとボリュームもあって、いつもより食べ応えのある冷やし中華になりました(*´∇`*)

でも、茹で鷄作るの面倒だな〜〜〜っていうときは、ハムを細切りにしてのせればお手軽!

レシピ10:ジャージャー麺

ジャージャー麺と言えば濃厚な味噌風味のひき肉が食欲をそそる献立です。肉味噌を茹でた中華麺の中心にのせ、モヤシやきゅうりなど野菜をのせても美味しく出来上がります。

甘辛い味噌味が一般的なレシピですが本場中国のジャージャー麺は塩の味が強く、中華麺ではない麺が使用されています。日本のジャージャー麺は日本人好みの味付けに変化して行った料理と言えるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

【2人分】
中華麺...2玉
☆豚ひき肉...200g
☆にんにく・しょうがチューブ...各2cm
きゅうり...1本
卵黄...2個
●砂糖・酒・みりん・味噌・水...各大1
●醤油・めんつゆ(2倍濃縮)...各小2
●豆板醤...小1/2
◎片栗粉...小1
◎水...小2
ごま油...大1(2回に分けて使います)

中華麺を楽しみたいあなたのおすすめのアイテム

ミナミノカオリ
ミナミノカオリ

中華麺を使ったレシピをレパートリーに加えたら、中華麺そのものも手作りで作ってみませんか。普段使いのスーパーではあまり見かけない準強力粉、中華麺を手作りする際に使う小麦粉です。レシピ通りに作れば、誰でも簡単に手作り中華麺を楽しめます。

手作りの中華麺は市販のものよりモチモチした食感を楽しめ、食べると小麦の香りが広がります。一度食べると病みつきになってしまう手作りの中華麺、ぜひ挑戦してみてください。

中華麺のアレンジレシピ

中華麺はもちろんメイン食材として使われることが多いのですが、実はいつもの料理に加えたり脇役としても大活躍の食材です。中華麺の優しい風味と食感は脇役としても存在感十分で、周りの食材を引き立ててくれます。

中華麺を使ったアレンジレシピをいくつかご紹介していきましょう。

アレンジ1:卵焼き

まずは卵焼きと中華麺を使ったレシピをご紹介します。関西では良く食べられており、鉄板焼屋でも人気のメニューが「オムそば」です。焼きそばを薄焼き卵で巻いた簡単レシピは昼食にも夕食にもお夜食にもぴったりのメニューです。

ソースで味付けされた中華麺が主役のオムそばは濃い味付けで冷めても美味しく食べられるのでお弁当に入れても良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

マルちゃん焼きそば 2人前
白菜 芯の周辺3~4枚
豚こま切れ 50gですが様子見で
しいたけ 2個
卵 3個
牛乳 10cc
サラダ油 適宜
ケチャップ 適宜
マヨネーズ 適宜
かつおぶし 適宜
あおのり 適宜

アレンジ2:餃子

ワンタンの代わりに餃子をのせた、食いしん坊も大満足のラーメンはいかがでしょうか。餃子ラーメンはしょうゆベースのあっさりしたスープがおすすめです。

しょうゆラーメンに焼き餃子や水餃子をのせるだけのアレンジレシピですが、餃子の皮のつるんとした食感と中華麺のモチモチがたまりません。時短レシピや冷凍食品を上手に使って料理の幅を広げましょう。

Blockquote firstBlockquote second

材料 1人分

インスタントラーメン        1人分
餃子                8個
もやし               100g
ニラ                1/4束
赤ピーマン             1/4個 あれば
ベーコン              40g
ラー油               適宜
こしょう              適宜

アレンジ3:チヂミ

お好み焼きに中華そばを入れた「モダン焼き」や、中華そばを重ね合わせる「広島風お好み焼き」と同じように、韓国の家庭料理チヂミにも中華麺はとても良く合います。

日本のお好み焼きやモダン焼きよりも薄くパリパリした食感のチヂミには、通常のレシピに細めの中華麺を短めにカットしたものを加えて焼き上げましょう。

Blockquote firstBlockquote second

【2人分】
豚こま切れ肉...100g
豆苗...1袋
●薄力粉...大5
●片栗粉...大2
●鶏がらスープ...小1
●ごま油...小2
●水...80cc
ごま油...適量

アレンジ4:チーズ焼き

アメリカの家庭料理、マカロニチーズをご存知でしょうか。アメリカのマカロニチーズは、茹でたマカロニにチーズソースを合えるのが主流ですが、中華麺を使ってこんがり焼き上げても美味しい一皿の出来上がりです。

程よく焦げたチーズと中華麺が絡み合ってリピート間違いなしです。アジア版のマカロニチーズと言ったところでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

ジッティ パスタ 300g 
シュレッドチーズ 3カップ
生クリーム 1½カップ
コーンスターチ 大さじ1
生パン粉 1カップ

アレンジ5:グラタン

中華麺は洋食に使われるマカロニの代わりにもなります。グラタンスパゲティならぬ、グラタン中華麺はいかがでしょうか。

ベシャメルソースと中華麺は相性抜群、マカロニを加えるよりもボリュームが出て一皿でお腹がいっぱいになります。

Blockquote firstBlockquote second

《材料》

・お好みの乾燥パスタ 50g
・市販ミートソース 130g
・じゃがいも 1/2個
・ピザ用チーズ 適量
・粉チーズ 適量
・パン粉 適量
・パセリ 適量
・オリーブ油 大さじ

中華麺を美味しく食べよう

今回は中国発祥、日本で独自の進化を遂げた中華麺をピックアップしてその特徴や定番レシピ、アレンジレシピなどをご紹介しました。

スーパーでお安く手に入る中華麺は食卓で大いに活用してほしい食材です。中華麺のレシピを覚えておくことで、月々の食費を少し抑えることもできます。美味しく、さらに家計にも優しい中華麺を使いこなしましょう。

アレンジが多彩な中華麺

ご紹介した以外にも、中華麺を使ったアレンジレシピは多数存在します。クセの少ない中華麺は和風はもちろん、中華料理や洋食のレシピでも美味しく食べられます。中華麺を使ったオリジナルレシピを考案してみるのも面白いでしょう。

美味しいレシピが誕生したら、ぜひブログやSNSなどで共有しましょう。