Search

検索したいワードを入力してください

スイートチリソースのおすすめレシピ5つ|チリソースのアレンジ

Author nopic iconトリコ
レシピ / 2019年01月29日
スイートチリソースのおすすめレシピ5つ|チリソースのアレンジ

スイートチリソースとは

スイートチリソースとは、唐辛子・砂糖・酢・ニンニクなどを用いて作る甘みと酸味が効いた調味料で、タイ料理やベトナム料理に添えられることが多いです。

スイートチリソースは家庭で簡単に作ることができますが、市販のソースも数多く出回っており、スイートチリソースを使ったレシピが食卓に並ぶことも多くなってきました。今回は暑い時季にもおすすめのスイートチリソースレシピやアレンジレシピを紹介します。

スイートチリソースのレシピ5つ

さっぱりとした味のスイートチリソースは子供から大人まで幅広い年代に好まれるため、スイートチリソースがメインのレシピから、意外なものと合わせたアレンジレシピまでさまざまな料理があります。その中から人気のレシピを5つピックアップします。

レシピ1:エビチリ

「スイートチリソースで作る、海老チリ。」は、レシピ名のとおり、人気中華料理の一つ「エビチリ」を、スイートチリソースで味付けしたレシピです。

通常のエビチリソース(ケチャップ・醤油・酒・鶏ガラスープなど)にスイートチリソースを加えることで、ソースにコクが出て奥深い味になります。

Blockquote firstBlockquote second

中華料理は家庭料理の優良児。ビールにもごはんにも合う、万能。海老チリ。この日は、特売の海老を見つけたので、海老チリ。特売万歳。この日のエビチリは、これを使って。スイートチリソース。スイチリ万能説。合わせ調味料。鶏ガラスープ、日本酒、ケチャップ、スイートチリソース、醤油。

レシピ2:生春巻き

「ヘルシー☆鶏むね肉の生春巻き♪」は、ボイルした鶏むね肉と大葉、千切りしたキュウリとトマトをライスペーパーで巻いた、タンパク質とビタミン豊富なダイエット向きの生春巻きレシピです。

鶏肉と野菜の旨味をスイートチリソースが引き立ててくれますし、スイートチリソースを添えることで食卓が華やかになるのでホームパーティにもぴったりです。

Blockquote firstBlockquote second

鶏むね肉を使っているのでとってもヘルシー☆ダイエット中も気にせず食べられる簡単!生春巻きです^^♪

レシピ3:エスニックサラダ

「なんちゃってエスニックサラダ」は、ボイルした鶏むね肉とレタス・キュウリなどの野菜、潰したクルミやレモンスライスを、スイートチリソース・酢・蜂蜜で和えた異国情緒溢れるカフェ風サラダレシピです。

スイートチリソース・酢・蜂蜜の量は好みに合わせて調整します。できあがったら味が馴染むまで冷蔵庫で寝かせ、仕上げにパクチーを乗せます。スイートチリソースとパクチーは相性バツグンで、箸が進むこと間違いなしです。

Blockquote firstBlockquote second

作り方
1.
胸肉全体に塩を揉み込んで沸騰したお湯に入れ、再度沸騰したら蓋をして30分以上放置。
このときお酒を大さじ1程入れると臭みも消えしっとりする。
2.
*全て混ぜドレッシングを作る。味見をして好みの酸っぱさ甘さに調整。
3.
レタス、キュウリは太めの千切りにする。レモンスライス皮のみを小さめにちぎる。クルミは手で潰しておく。
4.
胸肉に火が通ったら割いてドレッシングに入れ全体が馴染むようにしっかり混ぜる。残りの材料も全て入れる。
5.
冷蔵庫で味が馴染むまで寝かせ、仕上げにパクチーをのせて完成。

レシピ4:スイートチリチキン

ぱりぱりスイートチリチキンは、鶏肉を焼いてからスイートチリソースなどで味を付ける簡単レシピで、甘酸っぱさがクセになる料理です。

鶏肉にあられや上新粉をまぶし、フライパンに油をひき、鶏肉をこんがりと焼きます。焼きあがった鶏肉に、スイートソースを好みの分量かけて、青ねぎを散らしたら完成です。

Blockquote firstBlockquote second

お醤油味の唐揚げ粉にあられ(お茶漬けや玄米茶に入ってるやつ)の砕いたものと白ごま
上新粉を混ぜて一口大に切った鶏にまぶし(ビニール袋)しばらく置く。(上新粉:唐揚げ粉=1:1)
フライパンに油を引き、つけた鶏にさらに落ちてるあられなんかを付けて焼く。最初は焦げないように
強火~中火にして蓋を閉めて蒸し焼き、裏返して中火のまま焼く。箸を刺して、スッと入ったら
蓋をあけて弱火で余計な水分をとばす。非常に焦げやすいので、気を付けてください。
焼きあがったものにスイートチリソースを好きな分量かける。青ネギを散らす。

レシピ5:エビマヨ

「エビマヨ☆」は、通常のエビマヨのレシピに、スイートチリソースを加えることで、味に深みと甘酸っぱさが加わった料理です。

エビは低温で揚げてぷりぷり食感に仕上げ、刻みアーモンドを素揚げしておきましょう。エビの粗熱が取れたら、スイートチリソース・ニンニクのみじん切り・マヨネーズを和えたものをからめ、素揚げしたアーモンドをトッピングして完成です。

Blockquote firstBlockquote second

スイートチリソースにニンニクとマヨネーズを混ぜるだけの簡単ソースで作るエビマヨです♪
甘いソースで絡めたエビは、お弁当にもご飯のおかずにももってこい!
魚のフライや、鶏のカラ揚げにからめてもおいしいよ♪
お子さんも喜んでくれそう!!

本場の味を自宅で味わいたい人へおすすめの商品

メープラノム スイートチリソース 300ml
メープラノム スイートチリソース 300ml

¥ 389

口コミ

いつも使っています。 唐揚げにつけたり、チャーハンに使ったりしています。 お気に入りのタイ料理店でも使用されておりお気に入りです。 美味しいです。

「メープラノム スイートチリソース 300ml」は、唐辛子・ニンニク・砂糖などを原料とした、甘さと辛さのバランスが絶妙なソースで、タイで最も有名な調味料です。揚げ物にそのまま使っても美味しいですが、マヨネーズと1:1で混ぜたり、レモン汁を加える使い方もおすすめです。

人気のスイートチリソースTOP3

ネットの口コミなどで高評価を受けている、「人気のスイートチリソースTOP3」を紹介します。貴方のお気に入りのソースはランクインしているでしょうか。それでは3位から発表していきます。

3位:〈有機JAS認定スイートチリソース〉

調味料に含まれる添加物の多さにうんざりしている人には、チブギス&ラムラムの「有機JAS認定スイートチリソース」がおすすめです。 このソースは有機JAS認定を取得しており、オーガニック・グルテンフリー・ビーガンにも対応したナチュラル志向商品です。

日本でもグルテンフリー食・ビーガン食の人が増えてきているので、今後ますます注目されそうなこちらの商品は、タイ・ベトナム料理だけでなく、冷奴やサラダなどにも幅広く応用できます。

2位:〈モラドック スイートチリソース〉

モラドックスイートチリソースは、赤唐辛子をベースにしたマイルドな辛味が特徴で、揚げ物のレシピによく合います。 料理の下味やドレッシングのアクセントにも適した汎用性の高いソースです。

1位:〈ユウキ スイートチリソース 〉

「ユウキ スイートチリソース」は辛味の中に甘さが加わったソースで、生春巻きはもちろん、タイ風唐揚げの下味やエスニックオムレツなど、さまざまなレシピに使うことができる人気のソースです。 フライドポテトやナンタコスに付けて食べても美味しいと評判です。

カルディで取り扱っていることや、他のメーカーよりも液ダレしにくい点、価格が安い点などが人気を押し上げています。

スイートチリソースのアレンジレシピ

生春巻きや揚げ物に添える「つけダレ」のイメージが強いスイートチリソースですが、最近では肉料理・魚料理・野菜料理などの味付けとして、スイートチリソースにさまざまなアレンジを加える人が増えました。

ここでは「スイートチリソース×肉」「スイートチリソース×魚」「スイートチリソース×野菜」のアレンジ方法を紹介します。

スイートチリソースx肉

本場タイ・ベトナムでも肉の下味をつける調味料としてスイートチリソースが用いられており、「スイートチリソースx肉」は一般的な使い方です。 調理前の肉にスイートチリソースをかけておくことで、下味が付くほか、酢の働きにより肉が柔らかくなります。

スイートチリソースは肉炒めにもよく使われます。酢豚の仕上げの段階でスイートチリソースを少々加えるだけで一味違うエスニック風の酢豚になりますので、お試しください。

スイートチリソースx魚

スイートチリソースは魚料理との相性も抜群で、白身魚の南蛮漬けやアジフライのソースなどに使う人もいます。

白身魚のムニエルや、魚のすり身などで作ったさつま揚げにスイートチリソースをそのままかけるだけで、エスニック風の美味しくてお洒落な料理になります。レモンやパクチーなどを添えるのも良いでしょう。

スイートチリソースx野菜

スイートチリソースは野菜料理にもよく合います。和食のイメージが強い「南蛮漬け」も、スイートチリソースには南蛮漬けに必要なもの(唐辛子・砂糖・酢・ニンニク)が入っているので、家にスイートチリソースが1本あれば簡単に南蛮漬けができます。

野菜を素揚げしたものにスイートチリソースを付けて食べたり、野菜炒めを作るときに一匙加えても、簡単にタイ風の料理になるので、おもてなし料理やお酒のおつまみに最適です。

自家製スイートチリソースレシピ

スイートチリソースは「唐辛子・砂糖・酢・ニンニク」があれば簡単に作ることができるので、辛味・甘味・酸味を調整して、自分好みの美味しいソースを手作りしてみましょう。

「市販のソースは甘すぎて苦手」という人や、「辛いと子供が食べられない」という人は、甘味も辛味もマイルドな下記のレシピを試してみてください。

<材料>
●酢 大さじ5
●砂糖 大さじ2
●塩 小さじ1/5

●鷹の爪 1~2本
●すりおろしにんにく 1/2~1片

スイートチリソースは万能調味料

スイートチリソースは生春巻きや唐揚げだけでなく、サラダのドレッシングやソースに加えたり、肉・魚の下味を付けるのにも使える万能調味料で、いつもの料理に少し加えるだけで「味の変化」が楽しめます。

使いかけのスイートチリソースが冷蔵庫に眠っている方は、今日のレシピに加えてみてはいかがでしょうか。

好みのアレンジレシピを見つけよう

スイートチリソースのアレンジレシピは、さまざまなクッキングレシピサイトで紹介されていますが、中でも「レシピブログ」は、掲載されているレシピ数が豊富なだけでなく、人気レシピが検索しやすいのでおすすめです。

スイートチリソースを使った料理は無限にありますので、いつもの味に飽きてしまったら他の人のレシピを参考にして作ってみましょう。