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ごぼうチップスの作り方・ごぼうチップスのアレンジメニュー6選

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レシピ / 2019年01月29日
ごぼうチップスの作り方・ごぼうチップスのアレンジメニュー6選

ごぼうの栄養価

ごぼうは栄養価がとても高く、美肌効果や若返り効果にも大変注目されています。ごぼうの栄養素のなかには特に食物繊維が多く含まれており、ダイエットにもとても効果的といわれています。栄養が取れてカロリーは低いごぼうはとてもおすすめです。

また、ごぼうは煮る、焼く、揚げるなど調理法も豊富で揚げるの定番メニューといえばごぼうチップスです。ごぼうチップスの作り方やアレンジメニューご紹介します。

ごぼうの効能

ごぼうは脂質が低く、コレステロールがありません。カリウムやカルシウムが多く含まれ食物繊維も大変多く、それらの栄養素が与える効能はたくさんあります。ごぼうの効能についてご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

ごぼうの効能を利用して日常生活で体の不具合や改善をはかりましょう。ごぼうで健康的な体が手に入れられます。

効能1「便秘解消」

ごぼうは食物繊維が大変多く含まれているため便秘解消にとても効果的です。特に女性は便秘でお悩みの方が多く、ぽっこりお腹が気になるというお声が多いです。便秘になると体の調子も悪くなり、食欲が落ちることもあります。

便秘解消にはある程度の期間、連続して摂取するとより効果的です。ごぼうは安価で手に入り年中手に入りやすいため便秘でお悩みの方にもとてもおすすめの食材です。

効能2「コレステロールをコントロール」

ごぼうの栄養素のなかにはコレステロールが含まれず、血糖値を下げる作用があるともいわれています。コレステロールは体の中の悪玉菌をためやすく摂取しすぎると、病気に繋がることがあるので注意が必要です。

しかし、ごぼうはいくら食べてもそのような心配をしなくてはならない成分を含まないので安心です。また、コレステロールが多い方にはごぼうを食べてコレステロールをコントロールすることができます。

ごぼうチップスを作ろう

ごぼうを簡単に調理しておいしく食べる方法といえば「ごぼうチップス」です。ごぼうチップスはクッキング初心者の方でも簡単に作ることができるのでとてもおすすめなメニューです。

ごぼうが苦手なお子様にも、ごぼうチップスにすればスナック感覚で食べてもらえるととても好評です。では、ごぼうチップスの作り方についてご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

ごぼうチップスの材料

ごぼうチップスの材料はいたってシンプルなので、自宅にあるものでまかなえます。ごぼうチップスには絶対に欠かせないごぼうと、塩、油で作ることができます。

片栗粉を使用すればさらにカリっと揚げられるのでおすすめです。塩の種類は何でもよいですが、おすすめはガーリックソルトです。藻塩を使う方も多くシンプルで簡単な味付けが好まれます。

ごぼうチップスの作り方

ごぼうチップスの作り方はまずはごぼうの皮むきからです。皮むきはピーラーを使ったり金だわしで力いっぱいこすることで剥くこともできます。このときのポイントはしっかりとごぼうの土を落とすことです。続いてごぼうを食べやすい大きさにスライスします。

下準備ができたら油を180度になるまで温めます。油の中にごぼうを入れさっと揚げればお鍋からあげ油を切ります。最後に塩で味を整えれば完成です。

ごぼうチップスのアレンジ

ごぼうチップスのアレンジには、味つけやトッピングに工夫をしましょう。例えばマヨネーズとケチャップを混ぜたソースで食べたり、ドレッシングで味付けすることもおすすめです。わさび醤油で食べると一気に和風テイストになりとてもおいしいです。味付け次第でどんなお料理の一品にもうまくあいます。

ごぼうチップスはおかずやビールのおつまみにも大人気です。

アレンジ1「ごぼうチップスとほうれん草のお浸し」

ごぼうチップスのアレンジ方法は無限にあります。ほうれん草のお浸しにごぼうチップスを一緒に浸すととてもおいしいです。揚げ物ですが、さっぱりとして食欲がないときでも食べられるので夏場にもおすすめです。ほうれん草とごぼうの割合は1対1がベストです。

お浸しを作るときは出汁醤油をを使うと味にコクと風味がでるのでおすすめです。最後にゴマをトッピングすれば完成です。

アレンジ2「ごぼうチップス入りポテトサラダ」

ごぼうチップスはポテトサラダとの相性もとても良いです。ごぼうチップスをいつもどおり作ったポテトサラダに入れて混ぜるだけで完成です。ごぼうチップスはポテトサラダと絡みやすいように、いつもよりも少し小さめにスライスしてあげることがポイントです。そうすることにより絡まりやすい上に食べやすくもなります。

アレンジ3「ごぼうチップスグラタン」

一手間入れた簡単レシピであるごぼうチップスグラタンがとてもおいしいです。ごぼうチップスをグラタンの上にトッピングをしてオーブンで焼き上げるだけでおいしいカリカリのごぼうチップスグラタンの出来上がりです。

グラタンに混ぜるときはごぼうチップスは塩などの味をつけずに乗せましょう。グラタンから十分に味がついておいしい上に、減塩にもなり健康にもよいです。

アレンジ4「ごぼうチップスと野菜のタコス」

タコスとはメキシコの食べ物で、クレープのようにラッピングした食べ物です。タコスをラップする具材の中にごぼうチップスを混ぜるととてもおいしいです。タコスの具材はトマトやオニオンなどを細かく切って辛めのサルサソースで味を調えます。このソースとごぼうチップスがとても合います。

ごぼうチップスもできる限り小さくスライスするとタコスの具材と混ざりやすいです。ごぼうは何に入れても単体でもとても使いやすいです。

アレンジ5「ごぼうチップスうどん」

うどんの上にごぼうチップスをトッピングすればごぼうチップスうどんの出来上がりです。ごぼうチップスをネギや鰹節のように軽く盛るだけなのでとても簡単にアレンジすることができます。

ごぼうチップスとうどんの出汁が絡まると天ぷらに近い印象になります。七味を入れて軽く辛味をつけても抜群です。

アレンジ6「ごぼうチップスの炊き込みご飯」

ごぼうチップスを炊き込みご飯にしても最高です。ごぼうチップスを一緒に炊き込んでも美味ですが、炊き込みご飯の上に乗せて食べてもとてもおいしいです。

ごぼうチップスを炊き込みご飯にアレンジするときは、ご飯の中に揚げたごぼうを入れて混ぜ合わせたときと、ご飯の上にトッピングしたときとではごぼうチップスの感触が異なりどちらも最高です。

ごぼう茶で若さを保ちましょう

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ごぼうはアレンジ方法が満載です。ご飯やおかずにすることもおすすめですが、もっと簡単にごぼうの栄養を摂取するにはごぼう茶がおすすめです。ごぼう茶はごぼうを乾燥させて炊き上げることで簡単にできます。

Amazonでも若さを保つために抜群であるといわれているごぼう茶が販売されています。女性だけでなく男性にも人気が高く、カップルで楽しむ方も多いです。肌がきれいになるので嬉しいです。

ごぼうを調理するときのポイント

ごぼうを調理するときにはできるだけ、ごぼうのよい部分を失わないようにしましょう。どうしても調理をしている段階でごぼうのよいポイントを失ってしまうことがあるので注意しましょう。

ごぼうの扱いに困っている方も、ぜひご参考にしてください。ごぼうはとても調理方法も簡単で使いやすい食材です。ごぼうは何もしなければとても硬いので取り扱いには十分に気をつけてください。

栄養価を逃さない皮むき

ごぼうの皮を向くときはできる限り栄養価をなくさないように剥きましょう。包丁などを使うと硬いごぼうの皮むきは困難なためピーラーを使いましょう。ごぼうの皮はうっすらと剥くだけで十分です。分厚く皮を落としてしまうと栄養価までも失ってしまいます。

金だわしで軽くごしごしとこすり、表面のうっすらとした皮だけをそぐぐらいで十分です。

あく抜きの方法

ごぼうを調理するときにはあく抜きをしましょう。あく抜きは野菜の独特の渋みや苦味を抜くために行います。野菜の種類によってあく抜きの方法は異なりますが、ごぼうの場合は酢水につけておくだけであくを抜くことができます。

一般的には茹でながらあく抜きすることが多いですが、時間がなくごぼうのあく抜きを茹でながらする場合にも酢を少し混ぜると効果的です。

チップスに使える野菜

野菜チップスにおすすめのごぼう以外の野菜をご紹介します。ごぼうもチップスにするととてもおいしいですが、ごぼう以外の野菜とごぼうチップスをミックスさせてもおいしいです。野菜をチップスにする場合、できる限り硬い野菜があいます。

また、水気が少ない野菜もチップスにはむいています。水気が多いと油が飛びやすいので、水気を取るために片栗粉をまぶして揚げるとお料理しやすいです。

野菜1「レンコン」

レンコンもチップスにするととてもおいしいです。レンコンチップスを作るときはごぼうチップスと同じく皮を剥いてから薄くスライスして下準備をします。あとは揚げるだけでおしまいです。レンコンチップスも塩ととても合うので軽く塩をまぶして食べましょう。

レンコンチップスの作り方のコツは、揚げているときに軽くきつね色になるまで揚げることです。揚げすぎると固くなるので注意しましょう。

野菜2「かぼちゃ」

かぼちゃも野菜のなかで栄養価が高く、煮ても焼いても揚げてもおいしく食べられる万能な野菜です。かぼちゃもごぼう同様に揚げてチップスにするととてもおいしいです。かぼちゃは独特の甘みがあるのでスイーツにしても最高です。

かぼちゃチップスの上にメープルやバターを溶かしてかけます。パリパリの触感とほんのりと甘味が口に広がりおやつとしてもとてもおすすめです。

野菜3「さつまいも」

さつまいもチップスは1番定番の野菜チップスです。スナックとして市販で販売している会社も多く、子どもも大好きなチップスです。自宅でもさつまいもチップスを作ることができます。

味付けはハニーバターや塩が最高です。

カリカリで美味しいごぼうチップスを作ろう

ごぼうチップスの作り方やごぼうチップスのアレンジメニュー6選はいかがでしたか。ごぼうチップスはお料理初心者の方でもカリカリでおいしいチップスを簡単に作ることができます。ぜひ試してみてください。

ごぼうの冷凍保存方法も知っておこう

1人暮らしの方だとごぼうを一気に使い切れないことも多いです。そんなときには冷凍保存がおすすめです。アクを抜いたりと下準備だけ一気にしてしまい、あまった分は空気に触れないように密閉させてそのまま冷凍庫に入れておけば、1年近くは保存ができます。

保存はできますが鮮度が落ちるためできる限り早めに食べましょう。冷凍する前にごぼうチップス用にスライスしてから凍らせておくととても便利です。