Search

検索したいワードを入力してください

福原愛の結婚式は台湾と日本で2回?|台湾と日本の結婚式の違い

Small c4e097db 5edd 40af 81d1 769c5924a8daろく
カップル / 2018年12月21日
福原愛の結婚式は台湾と日本で2回?|台湾と日本の結婚式の違い

福原愛とは

ロンドン・リオ五輪卓球日本代表として活躍した福原愛さんは日本国内では知らない人はいない有名選手です。小さな頃から実力のある選手として注目され、銀メダルを獲得した時には「あの小さかった愛ちゃんが」と日本中を感動させてくれました。

そんな愛ちゃんも2016年、台湾の同じ卓球選手である旦那様との結婚を発表し今では一児のママです。今回は福原愛さんの人生とその旦那様、そして注目された結婚式に迫ってみましょう。

卓球の愛ちゃん

現在の30代以上の方であれば、福原愛さんが「卓球の愛ちゃん」としてテレビに出ていた姿を覚えているのではないでしょうか。バラエティ番組の企画で試合をして、大人に負けても泣いていた愛くるしい姿から「泣き虫愛ちゃん」「卓球の愛ちゃん」として大人気でした。

そんな福原愛選手は成長と共に各年代でその実力をいかんなく発揮し続け、2大会連続してオリンピック日本代表入りを果たし「世界の福原愛」となりました。

台湾人の旦那様

小さな頃から注目され続け、努力を惜しまず日本を代表する選手となった愛ちゃんが生涯の伴侶に選んだのは同じ卓球選手である台湾人の江宏傑さんです。

台湾の代表選手にも選ばれている江宏傑さんの熱烈なアプローチで結婚に至ったと記者会見でお話しされており、福原愛さんと共にとても幸せそうな姿を見せていました。背の高いイケメンであることは一目瞭然で、絵に描いたような美男美女カップルです。

福原愛の結婚式

福原愛さんの結婚式は日本と旦那様の故郷である台湾で2回開かれたことで話題を集めました。

台湾ではホテルで、日本では二人の思い出の地であると言う東京ディズニーランドでの豪華な挙式でした。二人の結婚は日本と台湾両国で大きな話題となり、その幸せそうな姿が連日報道されていました。

台湾の会場

福原愛さん夫妻が台湾での結婚式場に選んだのは、台北の五つ星ホテル「リージェント・タイペイ」です。とても人気のあるゴージャスなホテルで、海外の有名セレブも宿泊することがよくある一流ホテルです。行き届いたサービスとウエディングプランが人気で台湾セレブの結婚式場として使われることも多くあります。

人気ホテルランキングでもトップ5に入り続けるこちらのホテルでの結婚式は2017年1月1日に執り行われました。

費用

台湾の結婚式は日本より費用を抑えられると言われています。一般的な結婚式・披露宴であれば100人の招待客がいたとしても70万円程です。

しかし、福原愛さん夫妻の場合は会場代金だけで500万円と言われています。400人以上ゲストが出席されたのでこの会場代に衣装代やその他の費用などを上乗せして、総額800万円前後と考えられるでしょう。やはりトップアスリート同士の結婚は華やかで贅沢で女性の憧れです。

参加ゲスト

台湾での結婚式には、お二人のご家族やお友達を中心に約430名の方々がご出席されました。中には卓球中国代表の劉選手の姿も見えました。オリンピックの舞台ではライバル同士ですが、プライベートでは仲の良いことが伺えます。福原愛さんは中国でも人気があり、多数のご友人たちが日本、中国、台湾から参加されました。

福原愛さんのブログにはこの日の様子が上げられており、とっても豪華で素敵なお式の雰囲気が伝わってきます。

ドレス

福原愛さんが台湾の結婚式で身につけていた、裾の長い純白のドレスはオーダーメイドでお値段240万円だそうです。

台湾のウエディングドレスはセクシーなデザインのものが多く、福原愛さんもかなりデコルテの開いたドレスでした。オーダーメイドだけあり、とてもよく似合っていて美しい姿を見せてくれました。

台湾の結婚式・披露宴ではウエディングドレスの他に赤いドレス、優しい黄色のシンプルなドレスにお色直ししていました。

ヘアスタイル

ヘアスタイルは長く美しいヴェールが映えるよう、コンパクトなシニヨンヘアにまとめられていました。

お色直しのドレスの時もシンプルなヘアアクセサリーで飾られており、ゴージャスなドレスとのコーディネートがとても素敵でした。前髪を下ろしたヘアスタイルでしたが子供っぽくはなっておらず、とても綺麗な花嫁さんでした。

赤いドレスに着替えられた時はよりゴージャスなサイドに寄せたヘアスタイルにセットされていました。

日本の会場

先述した通り、日本での結婚式会場はお二人の思い出の地である東京ディズニーランドです。ディズニーのキャラクターたちに囲まれて、とても幸せそうな姿が印象的でした。

ディズニーリゾート内のホテルは一般の方でも結婚式を行うことができます。女性の憧れの全てを詰め込んだようなディズニーリゾートでの結婚式、ドレスを身にまとった愛ちゃんはとても素敵でした。

費用

東京ディズニーリゾートでの挙式・披露宴と言えば素晴らしいサービスが予想できますが、気になるのはその費用です。

東京ディズニーリゾートのウエディングプランはいくつか用意されており、150万円から260万円前後と幅広い価格帯となっています。

福原愛さんはディズニーキャラクターが御祝いしてくれるなどオプションを色々と付けられ、招待客も多かったことから少なくとも1000万円はかかっていると考えられます。

参加ゲスト

東京での挙式、披露宴は参加ゲストもとっても豪華な顔ぶれでした。一緒にリオ五輪を戦った石川佳純選手や若手の伊藤美誠選手、レスリング日本代表の吉田沙保里選手や伊調馨選手、浜口京子選手など誰もが知る日本を代表するアスリートがこぞってご参加されていました。

皆さんインスタグラムやツイッターで結婚式への参加をご報告されていました。写真に写る福原愛さんもとてもキレイで素敵なお式だったことが伝わります。

ドレス

東京ディズニーリゾートでの挙式・披露宴で福原愛さんは何度かお色直しをしています。挙式時のドレスはおそらくフルオーダー、裾がとっても長くお姫様そのもののような純白のドレスでした。背中部分がハート型にくり抜かれた個性的なドレスで話題になりました。

その後、1度目のお色直しは淡いブルーのシンデレラを彷彿とさせるドレス、2度目はチュチュのようなひらひらとした形のピンク色のミニドレスでした。

ヘアスタイル

基本的なヘアスタイルは台湾の時と同じようなコンパクトなシニヨンヘアでした。ウエディングドレスを引き立たせたいと言う意図の感じられる潔い髪型でした。

ピンク色のミニドレスの時はサイドでまとめた少し華やかさのあるヘアスタイルにチェンジされていました。ドレスとの相性を見てヘアスタイルを決められたのでしょう。ヘアアクセサリーもドレスとの相性を考え、大きなものも使用されていました。

福原愛さんに憧れるあなたにおすすめのサービス

女性として生まれたからには、福原愛さんのように素敵な旦那様との幸せな結婚には憧れます。自分の運命を知りたい方は電話占いを利用してみませんか。電話占いヴェルニはとても良く当たると評判です。

電話占いヴェルニはなんと通話料無料で相談ができます。占い師の方と繋がってから1分単位で料金が加算されていくシステムで、安心して利用できます。今悩みを抱えている方はぜひ利用してみましょう。

台湾と日本の結婚式の違い

福原愛さんのように国際結婚を選んでも、相手の国と自分の国の両方で結婚式をする方は少ないでしょう。福原愛さんご夫妻のように国際的に活躍されている選手同士だからこそ、二つの国での結婚式・披露宴を選ばれたのでしょう。

台湾の結婚式の様子は日本とは違う部分がいくつかあり、とても興味深く見ることができます。台湾の結婚式はとてもカジュアルで、日本とは雰囲気が違います。台湾と日本の結婚式の違いを見て行きましょう。

結婚式編

実は福原愛さんが結婚式を2回行ったのは台湾のしきたりに則った方法なんだと知っていましたか。台湾では結婚式を2回行うのが通常で、1度目は新郎のお友達を、2回目は新婦のお友達を招待するのだそうです。

古いしきたりであり、今では一度で済ませることも多くなっています。日本で言うクラブを思い起こさせるような派手な装飾が施されることも多く、厳かな雰囲気と言うよりお祭りのような雰囲気が漂っています。

ゲスト編

台湾の結婚式のゲストはスーツやワンピースでなければいけない、と言う決まりがありません。

カジュアルな服装の人も多く、中にはTシャツやジーパンなどで参列する方もいます。台湾の結婚式・披露宴はゲストの席は自由、ゲストの人数は200人越えが当たり前、新郎新婦は家族と一緒に座る、お料理は好きなものを好きなだけ取るビュッフェ方式が一般的です。好きなように動き回って新郎新婦にお祝いを伝えるのだそうです。

打合せ・準備編

台湾の結婚式は日本ほど準備に時間をかけません。日本での準備は招待状を選んだり、席を決めたり細々とした作業が多くありますが大らかな台湾人たちの結婚式は招待状すらないので驚きです。

今はもっぱらメールやラインでアドレスが届き、アクセスすると会場の情報などが見られるようになっています。結婚式・披露宴共に緩い雰囲気で進められますが、台湾の人が一番力を入れるのが前撮りです。丸一日をかけて撮影するのが普通です。

新婦編

新婦はウエディングドレスとお色直しが2回、さらに最後は真っ赤なチャイナドレスに着替えるのが一般的です。

赤は台湾で縁起の良い色とされ、正装であるチャイナドレスと合わせて結婚式の定番です。日本では新婦から両親への手紙など感動する演出が多いですが、台湾にはありません。みんなで楽しく食事をしたり、ビデオレターを見たりするのが台湾の結婚式・披露宴です。

ステキな旦那様と幸せいっぱいの愛ちゃん!

今回は福原愛さんの結婚式に注目してお話をしました。今、お二人はドイツで生活をされているそうです。第一子となるお子さんも生まれ、アスリートとしても、女性としても大成功をしている福原愛さんは憧れです。

選手としての引退はされておらず、2020年の東京オリンピックを目指しているそうで、旦那様も応援してくれているとのコメントもありました。とってもステキなご夫婦です。

芸能人の結婚式事情を見てみよう

一生に一度の結婚式、できる限りステキでメモリアルなものにしたいという女性は多いでしょう。

様々な芸能人の方がご自分の結婚式についてお話をされていたり、報道をされていたりするのでぜひ参考にしてみましょう。演出や会場、ドレスやヘアスタイルなど新婦さんにとっては有意義な情報が詰まっています。

しっかり準備をして、ドレスやヘアスタイル、さらに費用も納得のいく結婚式を開きましょう。