Search

検索したいワードを入力してください

ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

Author nopic iconもんもーる
メンズファッション / 2019年02月25日
ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

ジェントルマンの意味

ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

素敵な男性を表す言葉として、しばしば「ジェントルマン」という表現が使われます。そもそも、ジェントルマンとは、産業革命時代のイギリスで大きな権力を持ち、資本主義社会を構築した地主層「郷紳(ジェントリ)」に由来する言葉です。

現在では、地主層やそれに準ずる富裕層ではなく、立ち振舞いや服装などが優れており、洗練されて上品である男性のことをジェントルマンと呼んでいます。

性別

ジェントルマンと呼ばれる人は、「マン(男性)」という言葉がついていることからわかるように、当然ながら男性のみです。洗練された立ち振る舞いと気品を持ち合わせた男性のみがジェントルマンと呼ばれます。

他方で、洗練されており品のある素晴らしい女性の場合には、「レディー(淑女)」という表現が用いられます。ジェントルマンとは一般的に誉め言葉ですが、間違っても女性には使わないようにしましょう。

性格

ジェントルマンとは、落ち着きがあり、上品で優しい性格をしている男性のことを意味する言葉です。また、教養があって礼儀正しく、なおかつレディーファーストをそつなくこなせる紳士的な性格をしている男性こそが、ジェントルマンだと言えるでしょう。

つまり、ジェントルマンになるためには、人として優れた人格を持ち合わせていることが不可欠です。

礼儀

ジェントルマンは礼儀正しく、人を不快にさせるような言動を一切取りません。TPOをわきまえた清潔感のある服装をしており、食事のマナーがよいということも、ジェントルマンに欠かせない要素の一つです。

このように礼儀正しく、品格を持って行動をすることができる男性こそが、誰もが認める素敵なジェントルマンだと言えるでしょう。

ジェントルマンの特徴

ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

以上では、ジェントルマンという言葉の意味や、それに欠かせない条件についてみてきました。それでは、ジェントルマンと呼ばれる男性は一体どのような共通点があるのでしょうか。

ここからは、ジェントルマンな男性に共通してみられる特徴についてみていきましょう。男性のみなさんはぜひ、以下で取り上げるジェントルマンの特徴にご自身が当てはまっているかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

特徴1:女性に優しい

ジェントルマンに共通してみられる特徴の一つとしてまず挙げられるのが、女性に優しいということです。常に女性に優しく、困っている女性にさり気なく手を差し伸べることのできる男性こそが、真のジェントルマンです。

また、男尊女卑的な考えを一切持っておらず、女性のことを自分と対等な人間として認め、尊重しているということも、ジェントルマンに欠かせない特徴だと言えるでしょう。

特徴2:礼儀正しい

ジェントルマンに共通してみられる特徴として、礼儀正しいということも挙げられます。ジェントルマンは品の良い落ち着いた大人の男性です。そのため、大人の男性にふさわしい礼儀正しさやマナーをきちんと身につけることができています。

そのため、ジェントルマンな男性は人当たりがよく、どこに行っても円滑な人間関係を築くことができると言えるでしょう。

特徴3:寛容

ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

他者に対して寛容であるということも、ジェントルマンな男性ならではの特徴として挙げられるでしょう。ジェントルマンな男性は総じて人格者であり、寛容な心の持ち主でもあります。

そのため、例えば誰かが何かミスをしてしまっても、相手を感情的に責めたり怒鳴りつけたりすることは決してせず、「こういう時にはこうしたほうがいいよ」と相手のことを思いやって適切なアドバイスをすることができます。

特徴4:弱い立場の人に丁寧

ジェントルマンな男性によくみられる特徴として、弱い立場の人に対しても丁寧に接しているということが挙げられるでしょう。

ジェントルマンな男性は、自分より立場が上であっても下であっても、そのようなつまらないことで態度を変えたりはしません。どんな立場の相手であれ、丁寧に礼儀正しく接するのが真のジェントルマンです。そのため、店員などに対して横柄な態度を取ることは決してありません。

特徴5:人の悪口を言わない

人の悪口を決して言わないということも、ジェントルマンな男性に共通して見られる特徴の一つです。ジェントルマンな男性は、どんなに嫌いな人がいたとしても、その人の悪口を周囲に言いふらすような行動は決してしません。

なぜなら、そのような行動は卑劣で下品であり、自分の品位を落とすだけだと分かっているからです。つまり、ジェントルマンな男性は高潔な精神の持ち主だと言えるでしょう。

特徴6:清潔感

ジェントルマンに絶対に欠かすことのできない特徴として、清潔感がある身なりをしているということも挙げられます。というのも、どんなに人格者で礼儀正しい男性であっても、清潔感のない不潔な格好をしていると他人に不快感を与えてしまうため、「上品な大人の紳士」とは言えないからです。

ジェントルマンな男性は、爽やかでどことなく品の感じられるヘアスタイルと服装をしており、体臭や口臭ケアにも余念がありません。

特徴7:自分考えがある

ちゃんとした自分の考えをもっているということも、ジェントルマンな男性の特徴の一つだと言えるでしょう。ジェントルマンな男性は確固たる信念を持っており、それに従って自分らしい生き方をしようとします。

そのため、周囲の人やメディアの言うことに安易に流されることは決してありません。しかし、頭でっかちだというわけではなく、他者の意見を取り入れることのできる柔軟さも持ち合わせています。

特徴8:他人を尊重する

ジェントルマンな男性に共通してみられる特徴として、他人をきちんと尊重するということも挙げられるでしょう。ジェントルマンな男性は人格者で寛容な精神の持ち主なので、自分とは全く違う人とぶつかったときでも、その人の考えや信条を尊重することができます。

また、自分の考えを他人に押しつけたり強要せず、多様性を尊重できるということも、ジェントルマンな男性ならではと言えるでしょう。

特徴9:実行力がある

実行力があるということも、ジェントルマンな男性ならではの特徴の一つです。ジェントルマンな男性は自分の信念や夢に従って、実現すべきことをきちんと実現することのできる実行力を持っています。

つまり、口だけの男性とは正反対の存在がジェントルマンな男性だと言えるでしょう。

特徴10:ぶれない

ジェントルマンな男性に欠かせない特徴の一つとして、その言動がぶれないということも挙げられるでしょう。ジェントルマンな男性は自分の信念や主義主張というものをちゃんと持っているので、周りの意見に流されてぶれてしまったり、迷走してしまうことはありません。

つまり、初志貫徹であることも、ジェントルマンに欠かせない要素だと言えるでしょう。

特徴11:教養がある

教養があるということも、ジェントルマンな男性に欠かすことのできない特徴です。ここで言う教養とは、学歴とは別物です。テストでいい点を取ったりいい大学を卒業していることと、教養があることはイコールではありません。

ジェントルマンな男性は、学歴が高くなくとも、日常生活のいろいろなシーンで学ぶことができます。また、読書好きであるということも、ジェントルマンに多くみられる傾向です。

ジェントルマンになりたい男性におすすめの整髪剤!

ジェントルマンな男性に欠かせない清潔感のあるヘアスタイルをゲットしたいという方には、ETVOSの人気整髪剤「ミネラルスタイリングパウダー」をおすすめします。

地肌と髪の毛に優しいミネラルパウダーが用いられたユニークなアイテムなので、整髪剤にありがちなべたつき感が全くありません。サラサラなのにホールド力が抜群なので、これ一本で清潔感のあるヘアスタイルが決まります。

ジェントルマンになる方法

ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

それでは、ジェントルマンな男性になるためには一体どうすればよいのでしょうか。ここからは、ジェントルマンになるための方法についてご紹介していきます。ぜひ以下で取り上げる方法を試してみてはいかがでしょうか。

マナーを身につける

ジェントルマンになるための方法としてまず挙げられるのが、マナーをきちんと身につけるということです。周囲の人に不快感を与えないためにも、そして自分を品のある人間に見せるためにも、マナーは不可欠です。

気配りや気遣いが出来る

ジェントルマンな男性になりたいのならば、気配りや気遣いができるようになりましょう。そのためには、自分のことばかり考えず、常に相手の視点に立って物事を考える癖をつけることが必要です。

ファッションに気を付ける

ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

ジェントルマンな男性になりたいのならば、ファッションに気をつけましょう。清潔感を出すことと、TPOをわきまえた服装をすることが大切です。

また、カジュアル系の服装であれ仕事用の服装であれ、どんな系統の服装をしていても上品さを忘れないようにしましょう。

公平公正であることを心がける

公平公正であることを心掛けるということも、ジェントルマンな男性になるために欠かせないことです。誰しも自分の利益になるような偏った判断をしがちですが、素敵な紳士になりたいのならば、私利私欲にとらわれずに、公正な視点を持つことが必要だと言えるでしょう。

ぶれない芯を持つように心がける

ジェントルマンな男性になりたいのならば、ぶれない芯を持つように心がけましょう。周囲の人やメディアの言うことにすぐに影響されて、いつもコロコロと考え方を変えてしまってはいないでしょうか。

もちろん他人の意見を取り入れる柔軟な心は大切ですが、ぶれない芯をもち、確固たる自分というものを見つけるようにしましょう。

ジェントルマンになって充実した人生を送ろう

ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

今回はジェントルマンな男性について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。あなたが魅力あふれる素敵なジェントルマンになれば、おのずと素敵な人ばかりがあなたのもとに寄ってきます。ジェントルマンになって、ぜひ充実した素晴らしい人生を歩みましょう。

仕事では評価されるようになる

ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

ジェントルマンになれば、仕事で評価されるようになるでしょう。というのも、ジェントルマンな男性は礼儀正しく、TPOを守った清潔感のある服装を心掛け、人当たりがよいからです。

仕事で成功したいのならば、ジェントルマンな男性を目指して自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。

女性にもてるようになる

ジェントルマンな男性とは?特徴11コと性格・女性への接し方

ジェントルマンな男性になれば、きっと多くの女性からモテるでしょう。たとえ生まれ持った顔があまり整っていなかったとしても、清潔感があり女性に優しく、人格者であれば、おのずと女性から好意を寄せられるはずです。

関連記事

Related