Search

検索したいワードを入力してください

ゴミ箱を収納して生活感をなくすアイデア8コ・おしゃれなゴミ箱

Author nopic iconRain
掃除 / 2019年02月22日
ゴミ箱を収納して生活感をなくすアイデア8コ・おしゃれなゴミ箱

ゴミ箱も収納したい

ゴミ箱を収納して生活感をなくすアイデア8コ・おしゃれなゴミ箱

引っ越したり部屋の模様替えをしたりすると、さらに部屋を綺麗にしたくなり、小さなところまで極めたいと言う気持ちになります。しかし、そのようなとき、必ずと言ってよいほどネックになるのがゴミ箱の存在です。ゴミ箱は、なくてはならないものですが、あると部屋全体の風景に突然生活感が出てしまうという存在です。

部屋のインテリアや家具のレイアウトにこだわりながら、おしゃれにゴミ箱を収納できる方法をいくつかご紹介します。

ゴミ箱は生活感が強い

部屋に生活感を与えてしまうものというと、あなたはどのようなものが思いつくでしょうか。干した洗濯物、子供が脱ぎ散らかした服やくつ下、筆記具、はさみなどの生活に不可欠な道具などでしょう。そしてその最たるものがゴミ箱なのではないでしょうか。

おしゃれな部屋作りを目指すなら、このような生活感を出してしまうものを排除しましょう。排除とは捨てることだけを意味するのではなく、見せ方、収納の仕方を工夫すると言うことです。

ゴミ箱を収納して生活感をなくすアイデア8コ

おしゃれと生活感は相反する概念なので、おしゃれな部屋作りを目指すなら、生活感を感じさせない部屋にすることが最も重要なポイントです。では、具体的に生活感のない部屋作りはどのように作ればよいでしょうか。生活感の出てしまうゴミ箱をどのように収納すると生活感を失くせるでしょうか。

隠して収納する方法、カモフラージュさせて収納する方法、家具の一部にしてしまう方法とさまざまな方法をご紹介します。

アイデア1:カウンター下に置く

一つ目はオーソドックスな方法で、ゴミ箱をカウンターの下の空いたスペースに収納することです。これはゴミ箱が目立たず、余ったスペースも有効利用できて一石二鳥ですが、意外と気づかない落とし穴があるので注意が必要です。

カウンターの下はスペースがあるといってもそれほど大きなスペースではないため、フタを開けた状態で収納できるかどうかあらかじめゴミ箱の大きさを測ってからゴミ箱を選んで購入するようにしましょう。

アイデア2:統一感を持たせて家具に組み込む

ゴミ箱を収納して生活感をなくすアイデア8コ・おしゃれなゴミ箱

インテリアにしろファッションにしろ、プロのデザイナーは組み合わせ方がとても上手です。単体では何でもないような家具や服が、組み合わせ方次第によりほかの物を引き立てたり、ほかの物にうまくなじんだりします。

ゴミ箱を選ぶときもほかの家具との組み合わせにこだわりましょう。部屋の雰囲気に合わせて、色を統一させたり、材質を統一させたり、形を統一させると、ほかの家具にうまく組み込めます。

アイデア3:隙間にぴったり入るゴミ箱を置く

ゴミ箱を収納して生活感をなくすアイデア8コ・おしゃれなゴミ箱

限られたスペースに生活に必要なものをあれもこれも置くには工夫が必要です。隙間にぴったりのゴミ箱を置くには、ゴミ箱のサイズや形で調節ができます。例えば部屋の隅には角を利用して三角形のゴミ箱を置くなどです。

また、シンクの下の棚の扉の裏側に平らなゴミ箱を取り付ける方法もあります。これも、ゴミ箱が隠せると同時に小さなスペースが有効に使えて一石二鳥の収納方法です。

アイデア4:台所のシンク下に収納する

ゴミ箱を収納して生活感をなくすアイデア8コ・おしゃれなゴミ箱

台所のシンクの下には、台所用洗剤や掃除用具などを収納するのと同時に、ゴミ箱のためのスペースを設けましょう。ここなら全く人目につきません。ただ高さに上限があるため、フタを開けた状態で使えるかを確認することが必要です。

フタのないタイプを置けば、高さのあるゴミ箱を収納することが可能です。フタがないと臭いの問題があるため生ゴミは捨てないか、あるいは生ゴミを捨てたらこまめにゴミの処理をするようにしましょう。

アイデア5:引き出しの中に入れる

キャビネットやチェストの大き目の引き出しのひとつを、ゴミ箱として使用する方法もあります。大きさの合うゴミ箱を入れる方法と、ゴミ箱は入れずに引き出しをそっくりそのままゴミ箱として使用する方法とがあります。後者の場合は引き出しの中に直接ゴミを捨てず、引き出しの中をビニール袋で覆ったり、使い捨ての箱などを置くようにしましょう。

臭い対策のため、生ゴミや半液体状のべたべたするゴミは入れないようにします。

アイデア6:ゴミ箱カバーをDIYする

ゴミ箱を収納して生活感をなくすアイデア8コ・おしゃれなゴミ箱

収納に困るゴミ箱も、DIYでリメイクしたりデコッたりすれば、いくらでも自分好みのゴミ箱に変身させて、人に見せたいゴミ箱にできます。アイディアはたくさんあるため、ヒントにしてください。

・百均で売っているようなかわいいラッピングペーパーやウォールステッカーや、さまざまな材質に見せてくれるリメイクシートを貼る。
・すのこでゴミ箱を囲う。
・英字新聞を貼る
・細めのロープをグルーガンで巻きつける。

アイデア7:ゴミ箱収納専用の家具を利用する

ゴミ箱を収納して生活感をなくすアイデア8コ・おしゃれなゴミ箱

一見、家具に見えるゴミ箱なら、隠さずに置いてもおしゃれで生活感は全く出ません。キャビネットタイプやカウンタータイプのものなど、さまざまなタイプの物が売られているため、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。キッチンにアイランドのあるお宅であれば、DIYでそれをゴミ箱にすることも可能です。

アイデア8:折りたたみのスタンドで畳んで仕舞う

普段、洗濯物を入れるのに利用するような折りたたみ式のスタンドをゴミ箱にする方法はいかがでしょうか。これですと、使わないときやゴミが少ないうちは畳んで仕舞っておけ、場所を取りません。デザインや色も豊富で、安価なものから数多く出ているため、お好みの一品を見つけられるでしょう。

家具のように見えるゴミ箱をお求めのあなたに

ダストボックス 4分別タイプ YY-WSB-60 ブラウンは、とてもおしゃれなゴミ箱には見えないゴミ箱です。色はブラウンのほかにホワイトもあるため、部屋の雰囲気、お好みに合わせて選べます。

二段になった開閉扉を開けると、中に4つのボックスが設置されていて、ゴミの分別もこれひとつでできます。見た目は木目調ですが、頑丈なスチール製なので壊れにくく長く使えます。

ダストボックス 4分別タイプ YY-WSB-60 ブラウン
ダストボックス 4分別タイプ YY-WSB-60 ブラウン
口コミ

今まで適当に買ったゴミ箱並べて分別してたので、勝手口圧迫して狭かったのですが、これに替え台所が広くなりました。 コンパクトになったのに個々のペールの大きさも十分で、大変満足してます。

見えてもおしゃれなおすすめのゴミ箱

カウンターの下に隠したり、ウォールペーパーで覆ったりしなくても、ゴミ箱自体が美しいデザインで部屋の風景を構成する一員になれるタイプのゴミ箱もいくつかあります。お気に入りの色を選んであなたの部屋にひとつ置いてみてはいかがでしょうか。

おすすめ1:イデアコ ゴミ箱

イデアコゴミ箱は、見た目は木目調で高級感がありますが、実際にはプラスチックでできているため軽くて使いやすく、幅が薄いためリビングなどに置いておいても邪魔になりません。見た目から想像するよりもゴミの収納力もあり、ビニール袋のセットが簡単で、しかもビニール袋が外から見えないのが好評です。

Blockquote firstBlockquote second

ゴミ袋が見えてると見えてないのは
かなり違いますね〜
とてもスッキリしてて
いい商品だと思います。

おすすめ2:umbra スキニーカン

スッキリした形が人気のumbraスキニーカンは、色もサーフブルーのほか、チャコール、ブラック、ブロンズ、レッド、ホワイト、ジャスミン、グリーン、ブリザード、オレンジと10色がそろっているため、部屋の雰囲気やお好みに合わせて選んでいただけます。

スリムなので場所を取らず、狭い隙間にもぴったり収納でき、口が大きいためゴミも捨てやすいタイプです。子供の勉強部屋や一人暮らしの方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

ただでさえ六畳の部屋の中に、タンスや勉強机があるのに、これまでの円形のゴミ箱はどこに置いてもじゃまで、ぶつかる率も高く、たまに倒れて面倒でした。

これは隅に置けば場所もとらず、デザインもスッキリオシャレです。

おすすめ3:武田コーポレーション 収納椅子

武田コーポレーション 【収納・スツール・オットマン・椅子 】は多目的利用が可能な家具です。ベージュのほかにはブラックもあるためお好みで選べます。見た目は完全なスツールで、実際にスツールとして使えますが、何を収納するかはあなたのアイディア次第です。

この中にすっぽりゴミ箱を入れても、まさかこれがゴミ箱だと気づく人はいないでしょう。収納の容量は大きいですが、折り畳みが可能で移動しやすいのが人気です。

Blockquote firstBlockquote second

かなり使いやすい♪
購入して正解…♪
そして、届いてその日にまた2つ購入しました笑

ゴミ箱を収納しておしゃれな空間を楽しもう

いかがでしたでしょうか。あなたの部屋にぴったりのゴミ箱はどのようなタイプがよいかというイメージは掴んでいただけたでしょうか。ぜひ、ゴミ箱選びのヒントにしてください。

生活感のない部屋を作ろう

当サイトには、本記事のほかにも、生活感のないおしゃれな部屋作りを目指す方、洗面所収納を工夫して極めたい方に参考になる記事がいくつかあります。よろしければぜひ目を通してみてください。

関連記事

Related