Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのおばあちゃんの誕生日プレゼント・手作り方法|90歳

Small 6ceb6355 1ad3 4b86 a1f6 baee16ebf1f4マサ
プレゼント / 2018年10月23日
おすすめのおばあちゃんの誕生日プレゼント・手作り方法|90歳

おすすめのおばあちゃんの誕生日プレゼント

おばあちゃんだって一人の人間です。誕生日プレゼントをもらって嬉しくないはずはありません。でも、おばあちゃんにどのようなプレゼントを贈ったらいいのか、迷う人は少なくはないでしょう。

下記では年代別での誕生日プレゼント方法を紹介していきます。年の近い人は参考にして、おばあちゃんにプレゼントを贈ればいいでしょう。

小さな孫

孫といっても年齢によりますが、小さい孫であればお小遣いをもらっている可能性があります。そんな孫に金額が嵩むプレゼントは無理でしょう。そのような小さな孫は、自分の小遣いでまかなえる範囲のプレゼントでいいです。

小遣いの範囲でできる誕生日プレゼントには、靴下があります。最近のアパレル商品は低価格化が進んでいるので、小遣いの範囲で十分購入できるでしょう。冬だったら温かい靴下などが向いています。

1000円もしない靴下であっても、おばあちゃんは孫からのプレゼントに喜ぶでしょう。安い誕生日プレゼントであっても、おばあちゃんにとっては凄く嬉しいものです。

高校生

高校生ぐらいであれば、アルバイトをしているケースが多いです。アルバイトの収入を使い、おばあちゃんに誕生日プレゼントを贈りましょう。そんなに高価なものは必要ありませんが、おばあちゃんの誕生日プレゼントにはセーターなどもいいでしょう。

人は年齢を重ねるごとに寒さに弱くなってきますが、おばあちゃんだって年々寒さを感じるようになっているはずです。そんなおばあちゃんの誕生日プレゼントにセーターを贈れば、おばあちゃんはきっと喜んでくれます。

おばあちゃんの誕生日プレゼントを手作りで贈る方法

手作りの誕生日プレゼントも、おばあちゃんは喜んでくれるでしょう。でもいざ手作りのプレゼントを贈ろうと思っても、迷ってしまう人の方が多いのではないでしょうか。そこで下記では、おばあちゃんに贈る手作りの誕生日プレゼントの紹介をしていきます。

紹介するおばあちゃんに贈る誕生日プレゼントは、比較的簡単にできることを基準にしています。興味がある方は一度トライして、おばあちゃんの誕生日プレゼントにしましょう。

食べ物

おはぎは材料さえあれば簡単に作ることができますが、作り方は動画やレシピサイトで公開されています。念のためにおばあちゃんがおはぎが好きなのかを、さりげなく訊いておきましょう。

セーター

セーターもおばあちゃんの誕生日プレゼントには相応しいです。年を取れば寒さに弱くなる人が多いですが、おばあちゃんの誕生日に手作りセーターを贈れば、おばあちゃんは相好を崩して喜んでくれるでしょう。

セーターを編む前に、おばあちゃんの身の丈を正確に把握しましょう。セーターは冬に服の上から着用するものなので、少しぐらいゆったりサイズの方が無難です。

おまもり

一般的におばあちゃんぐらいの年齢になると信心深い人が多いです。そのようなおばあちゃんの誕生日プレゼントに、手作りのおまもりを贈るのはよいことです。おばあちゃんは感激するでしょう。

おばあちゃんは誕生日プレゼントにもらった手作りのおまもりを大切に保管するでしょう。そしておまもりを見るたびに、プレゼントしてくれた子供や孫のことを思い出すのではないでしょうか。

おばあちゃんの誕生日プレゼントにおすすめのもの

これからは年齢別の、おばあちゃんの誕生日プレゼントのおすすめをみていきますが、一般的なことなので参考程度にすればよいでしょう。

90歳

90歳ぐらいになれば体力が低下してきて、動くのが辛くなるおばあちゃんが多いです。動くのも辛くなってきますが、食欲も低下するようになります。

そのようなおばあちゃんの誕生日プレゼントには、食べ物よりも長寿祈願のおまもりがいいのではないでしょうか。

80歳

80歳ぐらいのおばあちゃんの健康状態には個人差があります。元気なおばあちゃんであれば、おばあちゃんが子供の頃に食べたお菓子がいいでしょう。子供の頃に食べたお菓子は、年を取ってからも覚えているものです。

おばあちゃんは懐かしい味を思い出すと共に、おばあちゃんの子供の頃のことも思い出す可能性があります。

冬におすすめのおばあちゃんの誕生日プレゼント

これからは冬におすすめの、おばあちゃんへの誕生日プレゼントを紹介します。冬の時期に誕生日があるおばあちゃんに誕生日プレゼントを贈れば、おばあちゃんの心は温かくなるのではないでしょうか。

おばあちゃんの心を温かくすることは、最高の誕生日プレゼントでしょう。面倒くさがらずに誕生日プレゼントを贈り、おばあちゃんの心を温かくしましょう。

温かい服装

冬の寒さは高齢のおばあちゃんには堪えるものですが、そのような時期に温かいセーターや上着を贈れば、きっとおばあちゃんは喜んでくれるでしょう。優しいおばあちゃんであれば、プレゼントされたセーターや上着を、毎日のように着るのではないでしょうか。

温かい食べ物

元気で食欲があるおばあちゃんだったら、誕生日プレゼントにおばあちゃんが好きな食べ物を贈りましょう。一緒に食べてあげると、おばあちゃんはなおさら喜びます。おばあちゃんと一緒に食べることで、おばあちゃんの寂しさを癒やしてあげるのもいいでしょう。

おばあちゃんの誕生日プレゼントの例

ここではおばあちゃんの誕生日プレゼントに悩む人の参考になるように、一般的な誕生日プレゼントの例を紹介します。おばあちゃんの誕生日プレゼントに悩んでいる人は、参考にしてください。

最近はおばあちゃん用の服であっても、安く販売されるようになりました。そのため、誕生日プレゼントとして気楽に購入することができます。買う服はおばあちゃんの好みに合わせるのが一番ですが、どうしても決めかねる場合は上に羽織る服をプレゼントしましょう。

おばあちゃんであっても一人の女性です。安い服であっても、プレゼントされたら嬉しく思うはずです。男の子供は恥ずかしがる傾向にありますが、恥ずかしがらずに堂々とプレゼントしましょう。

70歳以上のおばあちゃんであれば、花が好きな人が多いです。しかしおばあちゃんの誕生日プレゼントに贈る花は、少しぐらい派手目なものがいいでしょう。ハイカラなおばあちゃんであれば喜んでくれる可能性が高いです。

ハイカラなおばあちゃんでなくても、少し派手目の花がいいです。その理由は派手目の花を見るだけで、気持ちが若返るからです。色には魔力があります。誕生日プレゼントの花の色にもこだわりましょう。

どうしても誕生日プレゼントが贈れないときは

仕事が忙しかったり病気や怪我で、誕生日プレゼントが買えないことはあるでしょう。そのようなときは、おばあちゃんに誕生日プレゼントを贈ることができませんが、それでも何とかおばあちゃんを喜ばすことはできます。

下記ではおばあちゃんの誕生日に誕生日プレゼントを渡せなくても、おばあちゃんを喜ばす方法を紹介しています。

電話で祝福するだけでもいい

病気や怪我でどうしても外に出ることができない場合は、電話でおばあちゃんの誕生日を祝福しましょう。

電話で誕生日を祝福するときは杓子定規な表現ではなく、心からおばあちゃんを大切に思っている感情を伝えましょう。少しぐらい言葉に詰まっても気にする必要はありません。感情がこもったお祝いをするだけで、おばあちゃんは喜んでくれます。

誕生日プレゼントは遅れて渡してもいい

当日におばあちゃんに誕生日プレゼントが渡せない場合は、遅れて誕生日プレゼントを渡してもいいです。そのときは一言、詫びを入れましょう。

遅れた誕生日プレゼントであっても、おばあちゃんは喜んでくれるはずです。誕生日プレゼントは形式よりも、心がこもっていることが大切です。

おばあちゃんには感謝の気持ちでプレゼント

おばあちゃん子でない人でも、おばあちゃんと関わってきた経験はあるでしょう。そのときに、おばあちゃんから良くしてもらったことがあるはずです。そんなおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて、誕生日プレゼントを贈るのは当然のことです。

おばあちゃんに誕生日プレゼントを贈るときに、気恥ずかしさが先に立つかもしれませんが、そんなときは「おばあちゃんお誕生日おめでとうございます」の一言だけ伝えて、誕生日プレゼントを渡しましょう。

そんな姿を見ておばあちゃんは、微笑みながら「ありがとう」と言うでしょう。

関連記事

Related