Search

検索したいワードを入力してください

女性が気になる男性の筋肉12選|3つの鍛え方・筋肉の部位

Author nopic iconトリコ
カテゴリ:メンズファッション

初回公開日:2018年09月07日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年09月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

女性が気になる男性の筋肉12選|3つの鍛え方・筋肉の部位

女性は男性のどこの筋肉を見ているのか

有数アスリートや海外俳優の鍛え上げられた体に憧れ、自分磨きの一つとして筋トレやダイエットに励んでいる男性も、女性からの視線を少なからず意識しているはずです。

「筋肉と言えば腹筋」「女性が好きなのは細マッチョ」と考える男性も多いですが「男性が鍛えたい筋肉」と「女性の好きな筋肉」には若干の相違があります。果たして女性は男性のどの筋肉に魅力を感じるのでしょうか。女性がグッとくる男性の筋肉を紹介します。

上半身の筋肉

女性が見ている上半身の筋肉は「腹筋」や「大胸筋」ばかりだと思われがちですが、統計によると女性が一番見ている男性の上半身の筋肉は「前腕筋」という結果が出ました。

スーツ姿の男性が腕をまくって作業をしているときにチラッとのぞく筋肉や、血管が浮き出た太い腕に男らしさを感じる女性が多いので、女性の視線が気になる人は前腕筋を忘れずに鍛えましょう。次に女性が見ているのは大胸筋で、厚い胸板が女性に好まれます。

下半身の筋肉

男性の筋トレはどうしても上半身の筋肉に偏りがちですが、下半身の筋肉も意外と女性に見られており、特に「大殿筋」は女性がよく見ている部位です。

大殿筋(お尻の筋肉)を鍛えている男性はあまり多くありませんが、たるんだお尻よりも引き締まったお尻の方が魅力的な印象を与えるのは男性も女性も同じです。男性はスーツやジーンズなど「お尻の形がはっきりわかる服」を着る機会が多いので、大殿筋も忘れずに鍛えておきましょう。

思わず目がいく男性の筋肉

女性は本能的に「強くて守ってくれそうな男性」を求めるので、適度に鍛えられた筋肉に目がいってしまうのは自然なことです。筋肉は男性の力強さや逞しさの象徴であり、女性は程よく付いた筋肉に男性のセクシーさを感じます。

ここでは女性が思わず目で追いかけてしまう男性の筋肉部位を紹介していきます。さまざまなパーツを鍛えて女性の目を釘付けにしましょう。

その1:上腕二頭筋

太くてたくましい腕は男らしさの象徴で、女性が思わず見てしまう部位ですが「腕の筋肉」と聞いて一番に思いつくのが上腕二頭筋です。

上腕二頭筋は、肘関節を曲げたときに浮き出る上肢の筋肉で、力こぶとも呼ばれます。上腕二頭筋を見せることは力強い男性のイメージがあり、ボディビルダーのポーズにもよく見られます。

その2:上腕三頭筋

上腕三頭筋は、上腕二頭筋の裏側にある筋肉で、「長頭」という腕を下げた状態の時に内側にある筋肉と、 「内側頭」と「外側頭」という外側にある筋肉の3種類の筋肉から構成されています。

腕の筋肉の3分の2は上腕三頭筋で、「二の腕」と呼ばれているものは上腕三頭筋の方なので、二の腕を引き締めたければ上腕三頭筋の筋トレをしましょう。

その3:前腕筋群

前腕筋群は女性が最も気になる男性の筋肉の集まりで、長袖シャツを着た男性が腕まくりをしたときに見せる逞しい前腕の筋肉は、女性の目を釘付けにします。

肩から肘までの「二の腕」ばかり鍛えていると前腕が細く見えてしまうので、肘から手首までの前腕筋群もバランスよく鍛えましょう。

その4:腹直筋

腹直筋は「腹筋」というワードを聞いたときに誰もが連想する部位で、お腹の表面・中央部に沿っている板チョコ型の筋肉です。多くの男性が憧れる「シックスパック」を形成する大事な部位なので、しっかり鍛えましょう。

腹直筋は体の中央部に位置しているので、腹直筋を鍛えると上半身と下半身のバランスが良くなって怪我をしにくくなったり、引き締まったお腹は清潔感があるので女性にモテます。

その5:僧帽筋

思わず目がいく筋肉は身体の後ろ側にもあります。「僧帽筋」は背中の一番表層にある筋肉で、男らしく厚みのある背中を作るために大切な筋肉です。

背中の上部にある「僧帽筋」を鍛えることで、襟元から肩にボリュームが生まれ、ジャケットが映える逞しい背中になります。

その6:大腿筋膜張筋

大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)は、骨盤・太ももの外側にある扁平な筋肉で、歩行・走行の際に足を前方に真っ直ぐ出るようにしたり、股関節が外れるのを防ぐという重要な働きを担っています。

大腿筋膜張筋のトレーニングは下半身全体の筋トレの質を高めるので、すっきりしたボディラインを手に入れたい人は意識して鍛えましょう。