Search

検索したいワードを入力してください

100均ショップのライト|ダイソー・セリア・キャンドゥ

Author nopic icon越光キズナ
暮らし / 2018年12月17日
100均ショップのライト|ダイソー・セリア・キャンドゥ

進化する100円ショップのライト

現代では、LEDのライトは日本で日に日に普及してきています。それに伴い、100均でも色々なLEDライトが今は販売されています。ダイソー、セリアといった100均のお店に色々な種類があるため、使う場面ごとに使い分ける事が可能です。

LEDの色、形、使用用途で色々な種類があるため、その場その場の場面に合わせて使い分けられるでしょう。100均であるため、安く求められる所がメリットになっています。

多様化する100均ライト

100均のライトは多様化しております。LEDを搭載しているため、熱量がそこまで多くなく、光量の多いライトも近年では発売しています。照明用だけではなく、バスライトや防災用のライトも販売されているため、色々な場面で100均のライトが活躍してくれる事でしょう。

様々な用途に対応

100均のLEDライトには、イルミネーションにも使える物がたくさんあります。例えば、カラフルな100均のLEDライトをクリスマスツリーに付ければ、色々な色の光が混ざってとても綺麗に見えるでしょう。

クリスマスツリーに限定しなくても、玄関前やお部屋を華やかに照らすのにとても便利に使いこなせます。今では色々な種類のLEDライトが100均で買えるほど、コスパもだいぶ良くなっています。

高機能化する100均ライト

数多くあるLEDライトの中で、現代ではキャンドルタイプの物がとても人気があります。現代では、100均にもキャンドルタイプのLEDライトが販売されています。LEDライトがキャンドルの火のようにゆらゆらと揺れているのが特徴的です。

キャンドルは、優しい明るさで照らしてくれるのが特徴的です。100均に売っているキャンドルライトも、本物と同じような感じで柔らかい雰囲気を引き立ててくれます。

もはやLEDは当たり前

100均のLEDライトには、季節に沿っている商品も販売されています。例えば、冬はクリスマスや正月に合わせたLEDライト、秋になるとハロウィンの時期に合わせたLEDライトが売られます。

イベントごとに、季節に合わせたLEDライトがたくさんあるため、お部屋の中を華やかに照らしてくれます。季節関係なく、自分の好みで部屋をコーディネートできるのも嬉しいポイントになってきます。

多方面の機能が付加される

近年では、100均のLEDライトでクローゼットに使用できるライトが販売されるようになりました。クローゼットライトという種類のLEDライトで、クローゼットで使用する際にとても便利なライトです。

壁にかけるタイプであるため、クローゼットだけにこだわらず物置にも使用できます。スイッチ一つでオンオフが切り替えられ、光量がとてもあるので使い勝手が良いです。

インテリア性も向上

100均のLEDライトには、アンティーク調の素敵なLEDライトも販売されています。見た目が可愛いので、見つけたら買いたくなってしまう事は間違いないでしょう。商品によっては電池も付属しており、ポールの色ごとで種類が違う商品もあります。

電池が付属で100円なので、とても安く求められます。お部屋の雰囲気で、ポールの色を選ぶことができるのも人気のポイントです。

100均ライトの用途と人気ライト

現代の100均は、DIYに便利なグッズが揃っています。100均のLEDライトは手軽で、照明をオシャレにできる事で話題です。また、間接照明に用いたり、DIYを施したりする事で使用用途がたくさん増えます。

ここからは、買ってからすぐに使用できるLEDライトを紹介します。日常生活に使える物や、部屋をオシャレに照らすものなど、たくさんの使用用途があるでしょう。

用途1:手元灯

100均に売っているLEDライトに、ミニスタンドという商品があります。サイズはそこまで大きくはありませんが、光量はとてもあります。LEDミニスタンドは、部分的に照らしたい時や本を読む時に使用できます。

サイズはあまり大きくはありませんが、とても使い勝手が良く100円で購入できます。カラーバリエーションもたくさんあるため、好きな色の物を求められるでしょう。

USB接続電球型LEDライト

USB接続電球型LEDライトは、100均に売っているとても便利な物です。PCのUSB接続端子、USBのACアダプタ、モバイルバッテリーに接続する事で使用できます。消費電力のほとんどをLEDから供給しているため、100均のライトの中ではとても明るい方です。

明るさは、40Wの白熱電球よりは一段階暗い程度です。釣り下げ用のフックが付属している場合があります。

用途2:防災用

100均の防災ライトは、普通の電球で単一電池、単二電池を用意すれば使用が可能です。LEDライトだと、単三電池1本で明るく長持ちします。LEDライトに関しては、単三電池1本で動く商品がオススメです。また、コンビニの袋を被せればランタンにもなります。

100均のライトはとても明るく、間接照明としても使用できます。防災に使う際には、単3電池をたくさん用意すれば万が一の時に使用ができます。

LEDランタンライト

LEDランタンライトは、テレビ番組でも話題となっていた100均のライトです。吊り下げられるタイプのもので、100均の商品であるため誰もが求められるでしょう。

明るさのレベルは、夜中にトイレで用を足せるほどだと言われています。100均の商品なので、使い捨ての常備灯としても使えるでしょう。安価でロウソクより安全に使用できるのが特徴的です。

用途3:非常灯

100均では、色々なLEDライトが売っています。特にLEDライトはとても人気で、防災用にも使用可能でしょう。部屋のインテリアとして電球型のLEDライトを置くと、雰囲気がオシャレになりとても素敵です。

電球型のペンダントライトもおすすめです。また、100円なのに光量が多く、色々な場面で活用できます。電池で点くのでコンセントが不要で、停電時の懐中電灯の代わりにも使用できるでしょう。

LEDミニタッチライト

ミニタッチライトは、非常用として停電した際や電気が使えない時にとても役立ちます。スイッチ一つで、電気を点けたり消したりできるのも利点になっています。日常的な照明器具としての仕様はもちろん、リメイクが可能なのでさらにオシャレに作り変えられます。

100均の非常用ライトは、安価でLEDを搭載しているため、安全に使用する事ができるでしょう。

用途4:インテリア

100均のLEDライトにはインテリアにできる物がたくさんあり、その中でもきらきら光る物はとても人気です。星の形になっていたり、雪の結晶が集まってボールの形になったりと、見た目が可愛い所が人気の一つとなっています。

インテリアとしても使用できますが、一目見ても100均の物とは気づきにくいでしょう。フワッと照明の明かりが広がるため、落ち着いた空間に仕立ててくれます。

イルミネーションLEDライト

星やハートなどの色々な形のイルミネーションLEDライトも、インテリアとしてとても人気があります。イルミネーションLEDライトという名前からして、ピンクや水色、黄色といった色々な色のグラデーションが楽しめます。

星型のLEDライトを天井に付け、夜に電気を消してからLEDライトを点けると、プラネタリウムのようになって幻想的な雰囲気になる事は間違いありません。

LEDキャンドルライト

LEDのキャンドル型ライトは、発売してから右肩上がりで売れ行きが良くなっています。一目では100均だと想像が付かないほど素敵です。手の平サイズなので持ち運びに困らず、またLEDライトなので使用上の危険が伴う事がありません。

イベントの時やインテリアとして活用できるため、たくさん買って間接照明として使えば、部屋がオシャレになります。

星形ライトキラキラスター

星型ライトキラキラスターは、星の形をしていてキラキラ光るLEDライトです。星型だけでなく、丸形のキラキラボールも同じような商品です。丸形だと、雪の結晶でできたボールのデザインのように見えてとても綺麗に見えます。

星の形の物は、丸形や卵型の物とは違った雰囲気があります。天井にぶら下げて、部屋の明かりを消した後に電源を点けてみましょう。プラネタリウムのような空間に仕上がります。

水に沈んで光るインテリアライト

水中に沈めるタイプの物は、入浴する際に使えるでしょう。ほとんどが防水タイプであるため、水中に沈めても壊れたりする事がありません。浴室がホテルのような雰囲気になり、ロマンチックで和やかな空間に仕立ててくれます。

水中に沈めて使うタイプの物は、電池式や充電式の他にセンサー式もあります。センサー式は、センサーが水に触れる事で使用できます。電池の交換や充電しなくても、そのまま使えるのが特徴的です。

用途5:ガーデン用

ガーデン用ライトには、充電式や電池式など色々な種類がありますが、ソーラー式が最もおすすめです。ソーラー式は電気代がかからないというメリットの他に、どこにでも設置できるという特徴があります。

庭のレイアウトを変えたい時に、設置するだけでライトの役割を果たすので、使用するのに手間がかかりません。

ステンドグラス風ソーラーライト

昼夜関係なく、庭を彩ってくれるステンドグラス風のソーラーライトです。庭や玄関先に設置するとオシャレな雰囲気になり、夜には優しい光をその空間いっぱいに灯すでしょう。

ソーラ式は電池や電源、コンセントは必要がないため、そのままの状態で使用する事ができます。好きな所に挿し込むだけなので、誰でも簡単に設置が可能です。

もう少し高価な物も使ってみましょう

ミラーボール風照明
ミラーボール風照明

¥ 2,384

口コミ

隠しアイテムとして、カラオケ場に持って行きました。 やはり、照明がかわるだけで、雰囲気が変わり、みんなのテンションも上がります! 盛り上がりに期待出来るアイテムです!!

寿命が長く、照明角度も調整しやすく、安定させられるのが特徴です。光の明るさを調節する事が可能で、高品質のLEDを用いているため消費電力が抑えられています。

スイッチを入れると、壁に花が咲いたように見えます。このミラーボールが一つあれば、部屋の雰囲気が変わり、お祝いやパーティー会場の雰囲気にピッタリ合わせられるでしょう。また店の入り口に置き、お客様を呼び寄せるのに最適の商品です。

100均ライト使用上の注意点

100均のライトにも、使用上注意しなければいけない点があります。LEDは消費電力が少なく熱くならないイメージがありますが、中には使用中に熱くなってしまう物や、電池がすぐなくなる物があります。そのため、LEDだからと言って安心しきってはいけないでしょう。

LEDなのに放熱するものがある

LEDは熱量が低いイメージがありますが、その商品によっては放熱する物があります。あまりにも熱量が高いと発火して家事の原因になったりするため、光量を調節できるなら少なく保ち、燃えやすい物をそばに置かないように心がけましょう。

LEDなのに消耗が早いものがある

100のライトには、LEDなのに電池の消耗が早い物があります。光量を調節できるものなら抑え目にすれば良いだけの話ですが、電気代をかけたくないからと言って間接照明ばかりを使っていては、電池の無駄遣いになってしまうでしょう。

100均のライトは安くて便利ですが、電気が使えるうちは適度に使い、間接照明は非常用のために取っておくという方法が賢い使い方であると考えられます。

100均のライトでDIYもできる

100均のライトはDIYが可能です。ゴミ箱に適当に穴を開け、それをライトに被せてプラネタリウムのようにする事ができます。アンティーク調のライトにグラスを被せるだけで、オシャレな間接照明に変身させられます。

100均のライトは、安くてアレンジが自在であるため、皆さんも100均の物を使ってDIYに挑戦してみましょう。

他の100均グッズもチェックしよう!

100均ショップはLEDライトだけではなく、車の内装に使える物や、DIYを自由にできる素材がたくさん揃っています。ただ部屋に飾っておくだけでもオシャレになる物もありますが、安価でDIYができるという点も、100均の商品の魅力です。

関連記事

Related