Search

検索したいワードを入力してください

小上がりのDIYアイディア・レシピサイト5選・使い方

Small ba7ad130 f9f9 4de6 b2b3 1e1fc7ed43e6佐賀裕司
レシピ / 2019年01月28日
小上がりのDIYアイディア・レシピサイト5選・使い方

DIYで小上がりを作れる

まず「DIY(ディー・アイ・ワイ)」というのは英語でいうところの「Do It Yourself」の省略で、「専門職人ではなく素人感覚で手際よく物を作る・自分でやる」という意味合いを持ちます。

この「DIY」でも小上がりは作れるという意味合いで、特にデコレーションを手掛けた小上がりであれば「自分で好きなようにする」方が最適の場合があります。ぜひ自分の手作り感覚の小上がりを作成してみましょう。

小上がりとは

先述しました「小上(こあ)がり」というのは「小料理屋・料理店などで客席とは別の一角に設けた奥行のない畳敷きスペース(客席)のこと」を指します。この小上がりというのはいわゆるデコレーションスペースとしてもよく利用されており、部屋の感覚をこじんまりしたものや、赴きを持たせたものに仕上げるために活用される場合があります。

小上がりをDIYするメリット

先述でもご紹介しましたように、この小上がりをDIYする一番大きなメリットは「費用を掛けずに自分のお気に入りのスペース・デコレーションに変えることができる」という点で、特にオリジナルのデコレーションによって「他にはないDIYによる小上がり」が創造できます。

この「オリジナル」という点が非常に魅力的になることがあるため、一般的にも「DIYによって小上がりスペースを作ってみる」という試みがとても流行しています。

好きな大きさで作れる

この小上がりは「収納スペース」としても使い分けることができるため、そのスペースのサイズなども非常にポイントになることがあります。物置やちょっとした生活アイテムなどを収納するスペースを作る際には、特にDIYによる小上がり作成が適しており、この場合の利点としては「途中で変更することができる」という魅力があります。

用途にあった収納を作れる

DIYによる小上がりスペースには、先述のようにいろいろな生活アイテムを収納することができます。アンティークであったり、料理店の場合は調理器具であったりデコレーションであったりなど、それぞれのデコレーションによってその空間の見栄えがさらによくなるでしょう。

このように、DIYによる小上がりスペースの活用は「用途に見合った収納スペースを作ることができる」という利点が見られ、そのためにクラフトワーク(専門業者)に依頼せず、DIYによって「用途別でのオリジナルスペースの確保」が効果的となります。

小上がりのDIYアイディア・レシピサイト5選

さて、先述では「DIYによる小上がりの特徴や魅力についてご紹介しましたが、ここからは「その小上がりスペースで作れる料理レシピ」をご紹介していきます。この場合はもちろん料理店などで活用されている小上がりスペースの活用になりますが、DIYによるオリジナルの小上がりスペースだからこそ特典となる料理がいろいろとあります。

アイディア1:「レタス入り麻婆豆腐」

家庭料理でもお馴染みの麻婆豆腐ですが、この麻婆豆腐も小上がりレシピとして非常に人気のメニューになります。麻婆豆腐はやはり中華料理であるため、畳敷きの部屋で落ち着いて食べる料理としても非常に人気が高い一品となるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

木綿豆腐 400グラム
合い挽き肉 120グラム強(牛7:豚3)
干し椎茸 適量
生姜(みじん切り) 小さじ1強
にんにく(みじん切り) 小さじ2
ねぎ(みじん切り) 5センチぐらい

A:
味噌 24グラム(小さじ4→3.2g)
醤油 24グラム(小さじ4→3.6g)
砂糖 6グラム(小さじ2)
酒 大さじ3
豆板醤 3グラム(小さじ2分の1→0.4g)~ 
水 1カップ(干し椎茸の戻し汁も加えて)

水溶き片栗粉(水、粉大さじ1ずつぐらい)
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ2分の1

アイディア2:「野菜たっぷり!レタしゃぶ鍋」

冬と言えば鍋、の季節にちょうどよい鍋料理のご紹介です。小上がりスペースと言えば先述のように「落ち着きのある雰囲気」がウリになることから、こうした和風料理の趣が見事に映える場面が浮かぶでしょうか。こうした鍋料理にも最適なDIYによる小上がりスペースの活用もかなり人気があります。

Blockquote firstBlockquote second

ヤマサ昆布のチカラよせ鍋つゆ醤油 1パック
豆腐 半丁
豚肉薄切り 200g
レタス たっぷり
エノキ、人参、ネギ等お好きな野菜 適量

アイディア3:「チキンビリヤニ風炊き込みご飯」

DIYの小上がりスペースで食べるチキンビリヤニ風炊き込みご飯のご紹介ですが、つまり炊き込みご飯のご紹介で、この場合も和風料理の趣がひしひしと伝わってきます。やはり小上がりスペースでは中華料理や和風料理が映える傾向があり、それにお酒などを添えて食事してみても、とても雰囲気が出てよいでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

(2人分)
白米 200cc
鶏もも肉 1枚
塩 小1/4
*鶏肉の下味*
プレーンヨーグルト 大2
自家製カレー粉(or市販品) 小1
ニンニク(すりおろす) 1かけ分
生姜(すりおろす) 小1
*ビリヤニ*
☆クミンシード 小1
☆ローリエ 1枚
☆無塩バター 10g
☆鷹の爪(子ども用ならなし) 1本
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ニンニク、生姜 お好みで
トマト 1個
塩 小1
自家製カレー粉or市販品 大1
水 200?300cc
*仕上げ*
GABAN あらびきガーリック 小1
GABANあらびきチリペパー お好みで
*付け合わせ*
ゆで卵
フリルレタス
プチトマト
オクラ

アイディア4:「豆苗と厚揚げの中華風卵とじ」

豆苗と厚揚げの中華風卵とじですが、こうしたお澄まし系の料理はなんともDIY向き小上がりスペースに似合う一品となるでしょう。特に厚揚げ料理は鍋でも味噌汁でも一品料理にでも合う素材ですので、落ち着いて食事したい際には最適の料理となるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

豆苗 一袋
厚揚げ 二枚
にんにく 一片
卵 一個
中華スープの基 小さじ1
水 300ml
塩 小さじ1/2
食用油 大さじ1
胡麻油 適量
胡椒 少々

アイディア5:「杏仁豆腐アイスクリーム」

次はスイーツ系のご紹介ですが、この杏仁豆腐アイスクリームなどのスイーツ系食材も、DIYによる小上がりスペースでは最適の一品となるでしょう。特に女子に人気のスイーツ系ですが、杏仁豆腐だけでなく抹茶スイーツや他の生クリームを使った食材などでも、この小上がりスペース用の一品として非常に人気が高いです。

Blockquote firstBlockquote second

生クリーム 100ml
きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g
牛乳 100ml
卵白 1個
アーモンドエッセンス 少々
フルーツミックス(缶) 1缶

フローリングタイプの小上がりスペース

高床式ユニット畳Ⅰ 大型 フローリングタイプ
高床式ユニット畳Ⅰ 大型 フローリングタイプ

先述では、DIYによる小上がりスペースに最適なレシピのご紹介をしてきましたが、ここでは「小上がり」そのもののご紹介しておきます。DIY用小上がりとしても最近では実にいろいろな種類があり、その中には「畳敷き」だけではなく、フローリングの小上がりスペースも多く販売されています。

今回ご紹介する小上がりスペースもこの「フローリング小上がりスペース」で、特に天然木仕様のすっきりした小上がりスペースとなります。本品のメリットは何と言っても「DIYによる小上がりスペースのデコレーション」がいくらでもできる点で、特に一般家庭でもそれほど幅を取らないため、コンパクトに小上がりを作成することができます。

小上がりの使い方

一般的な小上がりの使用方法についてですが、先述のように小上がりスペースというのは「それぞれの用途に見合った使用法」がメインに取られるため、寝室でもデコレーション用スペースでも収納庫でも、それぞれの家庭・店内に見合った形での活用方法があります。

個別で小上がりスペースの利用ができるため、お気に入りのいろいろな活用法を編み出していくとよいでしょう。

ベッドとして

小上がりスペースはもちろんベッドとしても活用できます。この場合は主に寝室の活用法になりますが、特に「不要な物はあらかじめ片付けておき、自分の寝室として必要なデコレーションだけを施す」という形で作成すると魅力的でしょうか。

また明かりにしてもLED証明や床頭台スペースのデコレーションなどをしておくと、さらに見栄えがよくなります。

畳のスペースとして

そのまま畳スペースとして活用する場合でも、このDIYによる小上がりスペースの用途は確実に役立ってくれます。一般的に小上がりを畳スペースで活用している場合は多く見られており、この場合は「ちょっとくつどぐ用スペース」の活用や客間、また収納スペースとしても活用される場合があります。

掘りごたつリビングとして

このDIYによる小上がりスペースに「掘りごたつ」をセットして日常で使うリビングスペースにしてみるのも、多くの人にとってとても魅力的なデコレーションになるでしょう。

一般的に小上がりというのは「落ち着くスペース・こじんまりとしたリビング」的な感覚で使用される場合が多いため、こたつなどを常設しておくと落ち着いた雰囲気が出てきます。

小上がりは色んなテイストにDIYできる

先述してきましたように、DIYによる小上がりスペースというのはいろいろなテイストをもってデコレーションすることができます。特に日常的な生活スペース・生活スタイルに取り入れる場合には、継続的に見て飽きない使用法を創案してみるとよいでしょう。

小上がりでくつろごう

小上がりというのはそもそも「料理店などで常設される落ち着いた客間」のイメージで創作されたものであるため、そこで美味しい料理を食べるのは実に当たり前の特典となります。

その上で、小上がりスペースの特典としてある「落ち着き・趣を大事にする利点」を活用し、DIYによる小上がりスペースならではのオリジナルスペースを楽しんでみるとよいでしょう。

関連記事

Related