Search

検索したいワードを入力してください

京都のおすすめの雑貨屋10店と海外で買うときの注意点3つ

Author nopic iconmaburutoleo
デート / 2019年02月17日
京都のおすすめの雑貨屋10店と海外で買うときの注意点3つ

京都の雑貨屋は京都ならではのデザインのものが多い

京都のおすすめの雑貨屋10店と海外で買うときの注意点3つ

京都に行くと毎回かわいい雑貨屋さんが増えていて、何度訪れても雑貨屋さんめぐりは楽しい時間です。京都で活躍した歴史上の人物などを、モチーフにした数々の雑貨や小物はどれも京都らしく、古風だけども新しさが垣間見える物ばかりです。

京都の人は伝統も大事にしますが、意外と流行にも敏感な人は多いです。京都は観光地として、毎年たくさんの観光客が世界中から訪れますから見ただけで京都らしい雑貨が揃っています。

京都のおすすめの雑貨屋10店

京都は何度行っても、お土産に困ることがないくらい雑貨屋のお店がたくさんあります。さすがに京都は、長い伝統の中で培われてきた観光都市だからでしょうか。

京都の雑貨は、アンティックから本当に子供が喜びそうな雑貨まで多岐にわたって揃っている雑貨屋さん、そんな京都にある雑貨屋を10店紹介していきます。

雑貨屋1「裏具」

京都の雑貨屋「裏具(うらぐ)」は、オリジナルの便せんや匂い袋などを扱っていて京都のお土産にも人気のお店です。お店に並んでいる品物の小物や文具は、自分用にもチョットしたお土産にも喜ばれる品物ばかりです。

オリジナルのデザインなので、他のお店とは違った雰囲気の雑貨類が並んでいます。京都に行かれた時に、時間を見つけて一度は雑貨屋「裏具」に足を運んでください。

Blockquote firstBlockquote second

裏具
京都府京都市東山区宮川筋四丁目297
問い合わせ 075-551-1357
営業時間 12:00~18:00
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日)

雑貨屋2「SHOWEN」

組紐は古くから伝わっている伝統工芸です、京都の雑貨屋「SOUWEN」では組紐を職人が手作りで一つずつ丁寧に作っています。商品の中には、組紐で作った名刺入れやアクセサリーが色鮮やかな正絹で作られていて京都らしいお土産として重宝されています。

コースターなども、日本の伝統の色を使っている組紐ならではの鮮やかさです。

Blockquote firstBlockquote second

SHOWEN(昇苑くみひも 宇治本店)
京都府宇治市宇治妙楽146
問い合わせ ℡ 0774-23-5510
営業時間 10:00–17:00
休業日 無休

雑貨屋3「上羽絵惣」

雑貨屋「上羽絵惣(うえばえそう)」は、元々日本画の絵の具を扱っているお店でした。伝統的な絵の具「胡粉(こふん)」を使ったネイルを開発し、アルコールで落とせることもあり天然素材のネイルとしてとても人気があります。

色も日本画に使われる胡粉ですから、伝統的な色が多数揃っていて色の多さも人気の秘密です。ネイル以外の雑貨もありますから、自分用にお土産にと喜ばれています。

Blockquote firstBlockquote second

上羽絵惣
〒600-8401 京都府京都市下京区東洞院通高辻下ル燈籠町579
問い合わせ  ℡ 0120-399520  
営業時間 月~金9:00~17:00

雑貨屋4「Lisn kyoto」

雑貨屋「Lisonkyoto(リスン京都)」は、お香やお香の雑貨を扱っているお店です。リスンではオリジナルのサシェポ匂い袋ですが、全面に花の刺繍がされていて女性にも人気があり厚みはあまりないので手紙に入れたりするために買い求める人もいます。

柔らかな香なので、男性でもポケットに忍ばせる事が可能で女性だけではなく男性にも好まれています。

Blockquote firstBlockquote second

Lisn Kyoto(リスン)
〒600-8411 京都府 京都市下京区 烏丸通四条下ル COCON KARASUMA 1F
問い合わせ ℡ 075-353-6466
営業時間 11:00~20:00
休業日 不定期

雑貨屋5「STOCK ROOM」

雑貨屋「STOCK ROOM」は倉庫という意味で、文字道理日本をはじめイギリスやデンマークのアンティック家具を扱っています。日本の古い家具も最近では人気があり、年齢に関係なく洋間にも意外と合う家具が多くあります。

また、外国の人にも人気がある食器の修繕ができる金継ぎ、銀継ぎ、漆継ぎもお店では行っています。

Blockquote firstBlockquote second

STOCKROOM
京都府京都市上京区西三本木通荒神口下ル上生洲町229-1
問い合わせ ℡ 075-212-8295
営業時間 12:00~18:00
休業日 木曜日

雑貨屋6「ホホホ座 三条大橋店」

雑貨屋「ホホホ座 三条大橋店」は、チョット変わった名前のお店です。お店の中には小さいけれども喫茶スペースがあり、店内で購入した本をゆっくり読むことができます。

古書や新書など雑貨も、取り扱っているのでじっくり好きな本や雑貨を探して喫茶でのんびりした時間を楽しみませんか。

Blockquote firstBlockquote second

ホホホ座 三条大橋店
〒604-0961 京都府京都市中京区木屋町通三条下ル石屋町126-1
問い合わせ ℡:fax 075-253-6696
営業時間 12:00~19:00(喫茶L.o 18:00)
定休日 月曜日

雑貨屋7「iiivko」

雑貨屋「アブコ」は、欧米のビンテージアクセサリーを中心にお店で扱っています。北欧や米国のビンテージ家具やアクセサリー食器類は、お土産としても部屋の飾りの一つとしても人気があります。

北欧や米のビンテージ物は、食器も味わいのある物が多く気に入った品物に出会えたりします。

Blockquote firstBlockquote second

iiivko(アブコ)
〒 604-8083 京都市中京区三条通富小路西入ル中之町20 サクラビル2階
問い合わせ ℡ 075-254-0909
営業時間 13:00〜19:30(夏季)13:00〜19:00(冬季)
不定休

雑貨屋8「雑貨屋おやつ」

雑貨屋「雑貨屋おやつ」も変わった名前のお店です、雑貨はおやつのような物というコンセプトから名付けられました。雑貨屋ですが、店名もあり無添加のジャムやおやつ類も雑貨と共にお店には並んでいます。

時折個展や企画展などを開催しています、お店は阪急桂駅東口から徒歩3分の住宅街にありアクセスもいいです。

Blockquote firstBlockquote second

雑貨屋おやつ
京都府 京都市西京区桂野里町10-9
問い合わせ TEL 075 (204)6023
営業時間 11:00~18:00 (金のみ11:00~20:00)
定休日:木曜日と日曜日

雑貨屋9「para lucirse」

雑貨屋「paralucirse」は、大人には懐かしく子供には新鮮に映る雑貨品を扱っています。懐かしい雑貨類は、子供の頃に持っていた物や買うことができなかった物を、大人になってから購入する人も多くいます。

子供達にとっては、初めて見る物ばかりで昔の雑貨を新しい物としてとらえています。

Blockquote firstBlockquote second

para lucirse
〒604-0933 京都府京都市中京区 寺町通二条西入る山本町443ナカムラビル3F
問い合わせ ℡  075-212-0910
営業時間 12:00〜19:00
休業日 火曜日

雑貨屋10「COCOON PLUS」

雑貨屋「COCOON PLUS」は、お茶からバックさまざまな雑貨を扱っているお店です。雑貨屋さんという感じがあまりない、おしゃれなウインドウに綺麗にディスプレイされています。

プレゼント用にかわいいぬいぐるみが一緒に入った物もあり、さまざまなシーンに使うことができます。

Blockquote firstBlockquote second

COCOON PLUS
〒606-8277 京都府京都市左京区北白川堂ノ前町1番地 デュ北白川1F
問い合わせ ℡  075-746-3368
営業時間 10:00~18:00
休業日 日・水、祝日は除く、臨時休業有

雑貨アイテム 綿小ふろしき 京都洛中洛外図

綿小ふろしき 京都洛中洛外図
綿小ふろしき 京都洛中洛外図

本当に京都らしい雑貨として、「京都洛中洛外図」などいかがでしょうか。最近、風呂敷が見直されていてバックに一枚入れておけばさっと出して使うことができます。

図柄も歴史的には有名なのですが、かわいく京都らしいのでお土産としても重宝しますし貰った方も使いやすい図柄です。

海外でインテリアや雑貨を買うときの注意点3つ

京都のおすすめの雑貨屋10店と海外で買うときの注意点3つ

国内で雑貨やインテリアなどを買う場合と違って、海外で購入する時は注意する必要があります。特に、インテリアは大きい物は輸送に高い金額が掛かります、また、輸入制限されている品物もあり空港の税関で没収されることがあります。

空港でトラブルにならないように、インテリア家具や雑貨類を海外で購入し、日本へ持ち込む時の注意点をご紹介します。

注意点1「輸入規制品でないか」

海外のインテリアは日本にない素敵な製品が多く、海外に出掛けた時に気に入ったインテリアを購入する人もいます。輸入規制品と、気付かずに購入して税関で没収されることもあります。

世界的に、ワシントン条約で規制されている生き物を輸入できないことは広く知られています。しかし、規制されている動物の革を加工して作られているインテリアや雑貨類もあります。外国で、インテリアや雑貨を購入する時は素材を確かめてください。

注意点2「機内に持ち込めるサイズか」

外国でインテリアを購入した時に、大きすぎると飛行機に持ち込めなくなります。持ち込めるサイズが決まっていますから、あらかじめ調べてから購入することをおすすめします。

手荷物で持ち込めるサイズは、縦、横、幅の合計がANAで158cm、JAL203cmと決まっています。飛行機に持ち込める荷物の数も、搭乗クラスによって決まっています。超過した荷物も別料金で持ち込むこともできますがそれでもサイズ規制はあります。

注意点3「宅配サービスだといくらかかるか」

日本国内でも、宅配便は手軽で安心して荷物を預けることができます。海外でも日本の宅配便は、人気があり荷物の扱いも丁寧で国内と同様にあつかっています。

宅配サービスに荷物を預ける時の基準が、3辺の合計が300cmまで重量は50kgまでと決まっています。飛行機の超過荷物の基準も、合計が292cmまで重量が45kgまでと宅配と同じサイズになっています。宅配便ですと米国から本州までは64,260円が掛ります。

京都でいい雑貨屋を見つけましょう

京都にはご紹介した雑貨屋以外にも、紹介しきれないくらい数多くの雑貨屋があります。時間に縛られないで、自由気ままに京都を散策して自分だけのお気に入りの雑貨屋を探してみるのも楽しいです。

京都の情報は本やWEBなどで発信されていて、新しい雑貨屋の情報もすぐに見つけることができます。数多くの雑貨屋の中から、自分にとっていい雑貨屋さんを探してください。

その他の雑貨に関する内容も見てみよう

京都とっておきの雑貨屋さん
京都とっておきの雑貨屋さん
口コミ

京都市内の様々な商品を扱っている素敵な雑貨店を紹介した本です。可愛らしいという目線で京都の雑貨店を眺めてみると全く違った光景が広がるという雰囲気が感じられました。

Amazonや楽天で、「京都とっておきの雑貨屋さん」というありがたい本が購入できます。普段、気になっているけれども忙しくてなかなか情報収集ができない人や、京都に旅行する予定のある人におすすめの一冊です。

一口に雑貨屋といっても、お店毎にさまざまな品物を扱っています。一冊の本で、たくさんの情報を得ることができますから一度覗いてみてください。

関連記事

Related