Search

検索したいワードを入力してください

カウンターキッチンの収納グッズ6選|収納方法・実例サイト3選

Small e9746f6c e67e 4bfa 9ec5 298c1b5d7d08もこちゃん
掃除 / 2019年02月22日
カウンターキッチンの収納グッズ6選|収納方法・実例サイト3選

カウンターキッチンとは

カウンターキッチンとは、リビングやダイニングに向かって対面式に作られているキッチンのことで、リビングやダイニングとキッチンの間にはカウンターとなるテーブルが作られています。

キッチンとリビングやダイニングの間に壁がなく、完全にオープンになっているタイプのカウンターキッチンもあれば、小窓のように壁に穴を開けたタイプのカウンターキッチンもあります。

メリット

カウンターキッチンにするメリットは、キッチンにいてもリビングの様子が見えることです。

そのため、小さな子どもがいる家庭の場合など、子供が遊んでいる姿を見守りながらキッチンで料理や後片付けなどの作業をすることができる安心感があります。

またカウンターキッチンの場合は、カウンターをダイニングテーブルとして活用することもできます。そうすることで部屋を広く使えるというメリットもあります。

デメリット

カウンターキッチンのデメリットは、キッチンがオープンになっているため、来客時にキッチンが丸見えになることです。

通常、キッチンはあまり他人が入ることがないため、生活感が溢れていても問題がないスペースですが、カウンターキッチンの場合は、リビングから丸見えです。

そのため、シンクに洗い物をためていたり、買い物した食材を出しっぱなしにしているのがお客様に見えてしまうので、常に整理整頓しておく必要があります。

カウンターキッチンの収納グッズ6選

カウンターキッチンは常に整理整頓して、いつ誰が来ても良いようにしておくと良いでしょう。カウンターキッチンは、見せる収納や隠す収納のどちらにも適している環境です。

カウンターキッチンの収納で意外と見落としがちなのが、カウンターテーブルの下です。カウンターをテーブルとして利用しない場合は、カウンターテーブルの下を全て収納スペースとして活用しましょう。

カウンターキッチンにおすすめの収納グッズはこちらです。

グッズ1「<クロシオ スマートワゴン>」

クロシオ スマートワゴン
クロシオ スマートワゴン
口コミ

台所のあいたところにおけたので重宝しています。 お客様が来たときは、調理台にもなるので・・・

カウンターキッチンの収納グッズとしておすすめなのが、クロシオ スマートワゴンです。

こちらは完成品なので自分で組み立てる必要がなく、スリムなのでカウンターキッチンのカウンターテーブル下にすっきりと収納することができます。

また、キャスター付きで動かすことができるため、状況に応じて作業台として使ったり、テーブルとして使い回すこともできます。

グッズ2「<ナサ流通企画Face カウンター>」

ナサ流通企画Face カウンター
ナサ流通企画Face カウンター
口コミ

値段の割にしっかりした作りで大満足です。素材も安っぽくなく良かったです。

カウンターキッチンの収納グッズとしておすすめなのが、ナサ流通企画Face カウンターです。

奥行き30センチとスリムなこちらの収納棚は、カウンターキッチンの下に収納するのにぴったりのグッズです。また、収納したい物の高さに合わせて棚板の高さを調節することができます。

また、白い家具は壁紙の色と馴染みやすいので、収納棚だけが目立ちすぎる心配もありません。ごちゃつきがちな小物の収納におすすめです。

グッズ3「<バタフライ カウンター>」

バタフライ カウンター
バタフライ カウンター
口コミ

日本製で選んだ組立も速くしっかりして使い勝手もいいと思います 見た目申し訳ない。ありがとうございました。

カウンターキッチンの収納グッズとしておすすめなのが、バタフライカウンターです。

バタフライテーブルを広げれば、作業台や来客時にテーブルが足りなくなった時の足しとしても使うことができます。

また、バタフライテーブルを閉じれば、すっきりとスリムな収納ワゴンに早変わりするので、来客が多めの家庭のカウンターキッチン収納におすすめのグッズです。

グッズ4「<マルチキャビネット3列2段>」

マルチキャビネット3列2段
マルチキャビネット3列2段
口コミ

デザインがとても気に入りました。 色も思っていたのと同じで、収納にしてもインテリアにしてもこちらを選んで良かったです。

カウンターキッチンの収納グッズとしておすすめなのが、マルチキャビネットの3列2段タイプです。

扉付きの収納棚とオープンスペースの組み合わせのマルチキャビネットは、扉を閉めれば中身は見えないので、急な来客時でも安心です。

またオープンスペース部分の棚には、カゴを入れて引き出し収納にすると出し入れしやすい収納として使い勝手が良くなります。

グッズ5「<幅60cmカウンターキッチン>」

幅60cmカウンターキッチン
幅60cmカウンターキッチン
口コミ

扉の位置の調節が少し難しかったが出来上がりは予想通り良かったです。狭いキッチンにちょうどいい大きさでした。

カウンターキッチンの収納グッズとしておすすめなのが、スライド式の棚が付いたカウンターキッチンです。

スライド棚の奥にはコンセントが2口付いているので、炊飯器や電気ケトル、コーヒーメーカーなどキッチン家電を収納することができます。

また、ガラス扉付きの収納も兼ね備えているため、カウンターキッチンまわりをスッキリと収納することができるグッズです。

グッズ6 フレンチカントリー風カウンターキッチン

フレンチカントリー風カウンターキッチン
フレンチカントリー風カウンターキッチン
口コミ

フレンチカントリー風家電ラック&レンジ台(CR-1350R)と合わせて購入しました。 キッチンに入る幅もぴったりでゴミ箱も隠れてとてもスッキリしました。 見た目も想像通りで可愛いです。

カウンターキッチンの収納グッズとしておすすめなのが、フレンチカントリー風のカウンターキッチンです。

2つの引き出しと、下に大きな引き出しも1つ付いているこちらのカウンターキッチンは、生活感のあるゴミ箱を隠したい方や、ペットボトルなどのかさばる食品ストックを隠したい方におすすめの収納グッズです。

ちょっとだけ収納を増やしたい方におすすめはこちら

Tiiante レンジ台 幅伸縮式(幅43-65cm) 電子レンジ上ラック 2段式 キッチン収納棚 キッチンサポートラック
Tiiante レンジ台 幅伸縮式(幅43-65cm) 電子レンジ上ラック 2段式 キッチン収納棚 キッチンサポートラック
口コミ

しっかりしたつくりで大満足でした。 組み立てもとても簡単にできました。 キッチンがすっきりと片付きよかったです。

カウンターキッチンにちょっとだけ収納スペースを足したいときにおすすめなのが、電子レンジの上などに使えるラックです。

こちらは熱を持つ電子レンジの上に物が置けるようにするためのラックですが、カウンターキッチンの上に設置して収納棚として使うこともできます。

大きな収納棚を買うほどではないけど、ちょっとだけ今よりも収納スペースを確保したい方は、こちらを活用してみてはいかがでしょうか。

カウンターキッチンの収納方法

カウンターキッチンはリビングから丸見えになってしまうため、片付けやすい収納にしておくと良いでしょう。

そこで、カウンターキッチンの収納方法についてカウンターキッチンの上と下とに分けて、ポイントを紹介します。

カウンター上の有効活用

物が置きやすい高さにあるカウンター上は、あれこれ置いて収納するよりも、ちょっとした小物を飾る見せる収納スペースとして活用するのがおすすめです。

この時に選ぶアイテムをカフェ風インテリアグッズにすると、カウンターキッチンをおしゃれなカフェ空間に変えることができます。

カウンター下の有効活用

広々としたスペースのあるカウンター下のスペースは、思い切って全て収納スペースとして活用するのも良いでしょう。

カウンター下に収納棚を置けば、一面収納スペースとして活用できます。また、カウンターテーブルとして使う機会がある場合は、キャスター付きの収納棚を選ぶことでテーブルとして使いたいときに棚を動かせるので便利です。

カウンターキッチン収納の実例サイト

カウンターキッチンの収納グッズ6選|収納方法・実例サイト3選

カウンターキッチンの収納のイメージをもっと膨らませたい場合は、カウンターキッチンの収納が紹介されているサイトを見るのがおすすめです。

これから紹介するサイトを参考に、自宅のカウンターキッチンを快適に使えるように、収納を工夫しましょう。

サイト1:インテリア・サプリ

インテリア・サプリでおすすめのカウンターキッチンの収納例です。

主に海外インテリアのキッチンが載っているので、自宅のカウンターキッチンがアイランドタイプやL型タイプの方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

サイト2:HOUSY

リノベーションやリフォーム事例を紹介しているHOUSYは、日本のカウンターキッチンの実例を見ることができます。

広いカウンターキッチンから、小さなカウンターキッチンまで紹介されているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

サイト3:All About

まとめサイトのAll Aboutで紹介されているカウンターキッチンの収納方法は、カウンター上とカウンター下の両方の収納について細かく確認することができます。

また、カウンターキッチン収納のDIY実例も載っているので、DIY好きな方にもおすすめのサイトです。

カウンターキッチンの収納を楽しもう

カウンターキッチンの収納グッズや収納実例サイトなどを紹介しました。

カウンターキッチンは丸見えになってしまうデメリットもありますが、整理整頓された収納上手なカウンターキッチンなら見えてもおしゃれな空間として捉えることができます。

カウンターキッチンの収納を工夫しておしゃれな部屋作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

理想のカウンターキッチンをイメージしよう

カウンターキッチンの収納を工夫するには、まず理想のカウンターキッチンをイメージすることが大切です。

調味料や食器などを大量に持っている方は、その収納を見せる収納にしたいか隠す収納にしたいかなど、細かい部分までイメージしてから収納グッズを買い足しましょう。

関連記事

Related