Search

検索したいワードを入力してください

編み込みハーフアップのやり方5つ・シーン別のおすすめ

Author nopic iconさち
ヘアスタイル / 2018年12月19日
編み込みハーフアップのやり方5つ・シーン別のおすすめ

編み込みハーフアップの難易度

編み込みハーフアップのやり方5つ・シーン別のおすすめ

編み込みハーフアップはヘアアレンジの一種ですが、名前から難しそうなイメージを抱く人も多いです。また、髪型によっても雰囲気が変わるヘアアレンジです。編み込みハーフアップのヘアアレンジに挑戦したいけれど自分に合うかどうか、また上手にできるかどうかわからないという人はぜひご覧ください。

手軽にできるものもある

編み込みハーフアップは手軽にしやすいものもあります。

ハーフアップを作る前に両耳の横に三つ編みを作ります。後は三つ編み以外の両耳の横の髪を後頭部の真ん中で束ね、三つ編みと一緒にヘアゴムでまとめれば簡単に編み込みハーフアップをすることが可能です。耳より前に髪を残しておくとより可愛らしい印象になります。三つ編みが大きければ可憐な印象に、三つ編みが細かく小さければ大人っぽい印象にすることができます。

編み込みハーフアップはこんな人におすすめ

編み込みハーフアップは、髪の毛をさっとまとめたいけれど一つ結びにはないこなれ感も演出したいという人におすすめの髪型です。

また、日常の場面から特別な場面まで、しっかり髪を束ねるかゆるくカールさせてからまとめるかなどによってさまざまに応用できるヘアアレンジです。コテで髪の毛を巻いたりといった工夫を普段からしている人はより楽しみやすいヘアアレンジと言えるでしょう。

【髪の長さ別】編み込みハーフアップのやり方5つ

編み込みハーフアップのやり方5つ・シーン別のおすすめ

髪の長さによって、編み込みハーフアップのやり方や見た目の印象は変わってきます。こちらではベリーショートからロングまで、5種類の髪の長さに分けて編み込みハーフアップのやり方を紹介していくので、自分の髪の長さに合ったヘアアレンジや挑戦してみたいヘアアレンジを探してみて下さい。

髪の長さ1:ベリーショート

ベリーショートの髪の人でも、トップのボリュームを残した髪型の人や、長めの襟足を残してある髪型の人なら編み込みハーフアップをすることができます。

始めにしっかりとコテで髪を柔らかく巻くことで、ふわりとした印象のアレンジを楽しめます。耳の真上の髪を小さく三つ編みにして、ハーフアップにした髪と一緒にまとめると良いでしょう。片側だけ三つ編みにして編み込んでもアシンメトリーでおしゃれな印象になります。

髪の長さ2:ショートカット

ショートカットの髪であれば、ウォーターフォールという編み込み方でアレンジした編み込みハーフアップをすることで自然体で可愛らしい印象に近付くことができます。

編み込む毛束の量が少ないので、ショートカットの人でも楽しみやすいアレンジです。側頭部の毛束を2つに分けクロスさせ、そこに上からとった新しい毛束を編み込んでいくのですが、こちらの動画で分かりやすく説明されているので参考にしてみて下さい。

髪の長さ3:ミディアム

ミディアムの人は毛束の量に余裕ができやすいので、くるりんぱと呼ばれるヘアアレンジにさらに編み込みを足した編み込みハーフアップを楽しめます。

くるりんぱは耳の横の髪を後頭部の真ん中で束ねてつむじの位置から毛束を2つに割り、穴が開いたところに毛先から毛束を入れてねじるヘアアレンジですが、耳の横に三つ編みを作り、くるりんぱをした毛束の下に三つ編みを持ってきてまとめるとさらにおしゃれな印象になります。

髪の長さ4:セミロング

セミロングほどの長さがあれば、三つ編みを両耳の横に2つずつ作って、くるりんぱでハーフアップにした毛束の上と下に沿って三つ編みを編み込みまとめるアレンジもできます。

また、耳のやや上の毛束でくるりんぱのヘアアレンジをして、さらに耳の横の毛束をとって、くるりんぱをした毛束の下にまとめた後で真ん中から割り、2つの毛束をもう一度毛先からくるりんぱさせてねじるアレンジを楽しむこともできます。

髪の長さ5:ロング

ロングの長さがあれば、ハーフアップにした毛束の毛先を使ってお花のコサージュのように編み込むアレンジに挑戦するのも華やかな印象になって良いでしょう。

毛先を三つ編みにして編み込んだらお団子のように丸めてピンで固定すれば、大きなお花のコサージュのようにアクセントのある編み込みハーフアップができます。

ヘアアレンジを楽しみたい人におすすめのサービス

自分でヘアアレンジに挑戦してみるのも良いけれど、プロのテクニックでより華やかなヘアアレンジをしたいという人におすすめなのが、ホットペッパービューティーというサービスです。こちらのサイトで自分の髪の長さや住んでいるエリアなどの条件を絞り込みながらおしゃれなヘアアレンジを楽しめるサロンを検索できます。

【シーン別】おすすめの編み込みハーフアップ4つ

編み込みハーフアップのやり方5つ・シーン別のおすすめ

編み込みハーフアップは色々な場面に対応しやすいヘアアレンジです。こちらではシーン別にどのようなアレンジの編み込みハーフアップが合うか紹介していきます。

素朴で手軽なアレンジから、気になる人にアピールするための華やかなアレンジまで、自分がしていきたい場所に合った編み込みハーフアップのアレンジを見つけてみて下さい。

シーン1:通勤・通学

通勤や通学の場面でも、素朴な編み込みハーフアップで髪を手軽にまとめながらおしゃれな印象も与えることができます。

忙しい朝に髪を巻いていかなくても、耳の横の毛束を後頭部の真ん中でまとめることでしっかりとした大人の印象を受ける髪型になります。片耳の横に1房三つ編みを作って一緒にまとめバレッタを付ければ長時間髪が崩れないように固定させることもできます。

シーン2:デート

デートの場ではリボンや色鮮やかなスカーフを一緒に編み込んだハーフアップにすることで、より特別感のある、人目を惹く華やかな印象になります。

デートのワンピースやスカートの色身に合わせたヘアアクセサリーを選ぶとまとまりのあるコーデにすることができるでしょう。カチューシャを付けて女の子らしさをアピールすることもできます。

シーン3:パーティー

パーティーの場ではきらびやかなデザインのマジェステや、揺れる装飾のついたバックカチューシャを編み込みハーフアップにした毛束の真ん中に付けることでさらに華やかな印象を演出することができます。

編み込みを大きくしたり、三つ編みの数を増やしたりして髪のボリュームを増やすのも良いでしょう。

シーン4:お祭り

お祭りの場でも、レトロな印象の編み込みハーフアップで気になる人にアピールできます。黒髪の人はあえて髪を真っすぐにして耳の前の毛束をしっかり残せば和風で清楚な印象を与えることもできます。

編み込みハーフアップをマスターしよう

編み込みハーフアップのやり方5つ・シーン別のおすすめ

さまざまな編み込みハーフアップの仕方をマスターすれば、夏には爽やかにまとめたアレンジで冬はボリュームのあるアレンジを、といったように場面に合わせたアレンジを楽しめます。

手軽なものから挑戦していって編み込みハーフアップを日常の場面に取り入れていきましょう。

いろんなヘアアレンジ法を覚えよう

編み込みハーフアップのほかにも、いろいろなヘアアレンジがあります。こちらの2つの記事を読んで、自分の雰囲気や髪の長さに合うヘアアレンジのレパートリーを増やしてみましょう。

関連記事

Related