Search

検索したいワードを入力してください

冬のオフィスカジュアルコーデ例10個・似合う髪型

Author nopic iconもんもーる
コーディネート / 2018年12月18日
冬のオフィスカジュアルコーデ例10個・似合う髪型

オフィスカジュアルとは

私服勤務が可能な方は、普段どのような服装で通勤をされているでしょうか。ビーチサンダルにTシャツでもOKなドレスコードの緩い職場もありますが、私服勤務が可能な多くの職場では、清潔感のあるオフィスカジュアルな服装が求められます。

しかし、そもそもオフィスカジュアルとは一体どのような服装のことを指すのでしょうか。ここからは、知っているようで知らないオフィスカジュアルの意味について確認しましょう。

仕事向けでなおかつおしゃれな服装のこと

オフィスカジュアルとは、仕事をするのにふさわしいきちんと感があり、なおかつおしゃれさも兼ね備えた服装のことです。

スーツほど堅苦しい恰好ではなく、かといってカジュアルすぎない、清潔感のある上品さがあることが、オフィスカジュアルな服装には欠かせません。

冬のオフィスカジュアルコーデ例10個

私服勤務ができる職場にお勤めの方は、毎日の通勤時に何を着ていこうか悩んでしまうということも多いのではないでしょうか。そこでここからは、冬におすすめしたい素敵なオフィスカジュアルコーデについてご紹介していきます。
フェミニンなスカートスタイルからクールなパンツスタイルまでご紹介していますので、冬のオフィスカジュアルコーデに悩んだ時は、ぜひ参考にしてみてください。

コーデ1:カーディガン×レーススカート

冬のオフィスカジュアルコーデにおすすめなのが、カーディガンとレーススカートの組み合わせです。脱ぎ着ができるカーディガンは、簡単に温度調節ができる上にきちんと感もあるので、冬のオフィスカジュアルに欠かせないアイテムです。

また、カーディガンにレーススカートを組み合わせれば、上品なフェミニンコーデが完成です。ちなみにカジュアル感を出したいならば、ロングカーディガンをおすすめします。

コーデ2:ワンピース×スキニー

ワンピースとスキニーの組み合わせも、冬のオフィスカジュアルコーデとしておすすめです。スキニーを取り入れることでカジュアル感が出るので、ネイビーやブラックのようなシックな色合いで統一し、上品なコーディネートになるようにするのがポイントです。

例えば、ブラックのニットワンピに同じくブラックのスキニーを組み合わせてみてはいかがでしょうか。

コーデ3:プルオーバー×スカート

冬におすすめしたい素敵なオフィスカジュアルコーデとして、プルオーバーとスカートを組み合わせてみるのはどうでしょうか。プルオーバーとスカートはとても相性がよく、なおかつ定番のコーディネートですので、通勤時におすすめです。

同系色のプルオーバーとスカートを組み合わせれば、きちんと感のあるセットアップ風コーディネートが完成するでしょう。

コーデ4:Vラインブラウス×ハイウエストパンツ

Vラインブラウスとハイウエストパンツの組み合わせも、冬のオフィスカジュアルコーディネートとしておすすめです。冬はどうしても着ぶくれしてしまいがちなので、首元がすっきりして見えて着やせ効果のあるVラインブラウスを取り入れるとよいでしょう。

また、ハイウエストパンツを組み合わせることで腰の位置が高く見えるので、スタイルのいいキャリアウーマン風足長コーデが完成します。

コーデ5:ニット×ハイウエストスカート

ニットとハイウエストスカートの組み合わせも、冬のオフィスカジュアルコーディネートとして定番です。

ニットとハイウエストスカートの相性は抜群ですし、オフィスにふさわしいきちんと感や上品感を出すことができるので、朝の服選びに迷った時にぜひおすすめしたいコーディネートだと言えるでしょう。

なお、ブラックやグレーを組み合わせてシックな大人風にまとめるのがポイントです。

コーデ6:ブラウス×花柄スカート

冬におすすめしたいオフィスカジュアルコーデとして、ブラウスと花柄スカートも挙げられるでしょう。スカートが甘めの花柄スカートをチョイスしても、ブラウスとアウターをシンプルなものにすれば、オフィスカジュアルにふさわしい清潔感のあるコーディネートになります。

アフターファイブにデートがある時には、ぜひフェミニンさのある可愛い花柄スカートをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

コーデ7:カーディガン×ワンピース

カーディガンとワンピースの組み合わせも、冬におすすめしたいオフィスカジュアルコーデの定番です。きちんと感を出したい時には短めのカーディガンを、カジュアル感を出したい時にはロング丈のカーディガンをワンピースの上に羽織るとよいでしょう。

また、縦長にほっそりと見えるように、ワンピースとタイツ・靴の色を統一して、カーディガンに明るめの色を持ってくるのがおすすめです。

コーデ8:ジャケット×ブラウス×スカート

ジャケットとブラウス、スカートの組み合わせも、冬におすすめしたい人気のオフィスカジュアルコーデです。清潔感があり、なおかつ上品で女性らしい服装をしたいという方は、ぜひこの3つのアイテムを組み合わせてみてはいかがでしょうか。

ジャケットとブラウスにシンプルなものをもってくれば、派手めなスカートを組み合わせてOKです。

コーデ9:トレンチコート×ブラウス×パンツ

冬におすすめのオフィスカジュアルとして、トレンチコートとブラウスとパンツを組み合わせたコーディネートをご紹介します。これらを組み合わせることで、シックで大人な雰囲気を出すことができるでしょう。

ベージュのトレンチコートを着るならば、ブラウスはベージュと相性のいいブラックカラーのものをちぃすするのがおすすめです。また、足長効果を考えて、ハイヒールを履くのもよいでしょう。

コーデ10:トレンチコート×ブラウス×スカート

トレンチコートとブラウス、スカートの組み合わせも、冬におすすめしたい素敵なオフィスカジュアルコーデです。どのアイテムもベーシックなものですので、これらを組み合わせるこおtで、社会人として必須の清潔感ときちんと感があり、なおかつおしゃれも楽しむことができるでしょう。

オフィスカジュアルコーデにおすすめの本はこちら!

冬のオフィスカジュアルコーデについてもっと詳しく知りたいという方におすすめの本として、「きれいめカジュアルでつくる大人コーデ」をご紹介します。

ユニクロやGUなど身近にあるプチプラブランドを使って、誰でも簡単に真似できるシンプルでシックな冬のオフィスカジュアルコーデを学ぶことができます。写真が豊富ですので、きっと参考になること間違いなしでしょう。

冬のオフィスカジュアルコーデに似合う髪型

以上では、冬のおすすめのオフィスカジュアルコーデについてみてきました。ワンランク上のおしゃれをしたいならば、オフィスカジュアルコーデに合わせてヘアスタイルも工夫してみてはいかがでしょうか。

以下では、冬のオフィスカジュアルコーデに似合うおすすめのヘアスタイルについてチェックしていきましょう。

お団子

冬のオフィスカジュアルコーデに似合うヘアスタイルとしてまず挙げられるのが、お団子です。冬場はタートルネックなど、首元が詰まった服装が多くなるので、首回りをすっきりと見せてくれるお団子ヘアがおすすめです。

頭の上の位置にお団子を作るとややカジュアルすぎる印象になってしまうので、上品さがを出したいのならば、下の位置でお団子を作るようにしましょう。

シニヨン

冬のオフィスカジュアルに似合うおすすめのヘアスタイルとして、シニヨンも挙げられるでしょう。シニヨンは首回りがすっきりとして見えますし、職場に必要な清潔感や上品さを手っ取り早く出すことができるヘアスタイルです。

ただ単にシニヨンにするのではなく、三つ編みやねじりを加えてアレンジするのもよいでしょう。

ゆるふわウェーブ

ゆるふわウェーブも、冬のオフィスカジュアルに似合うおすすめのヘアスタイルです。服装がきちんと感のあるオフィスカジュアルだからこそ、ヘアスタイルは華やかさのあるゆるふわウェーブスタイルにしてみてはいかがでしょうか。

コテを使って軽く毛先を巻き、スプレーをすれば簡単にゆるふわウェーブが完成します。アフターファイブにデートがある時などに、ぜひおすすめのヘアスタイルです。

冬もオフィスカジュアルでおしゃれを楽しもう

寒い冬は、おしゃれよりも防寒を優先してしまいがちです。しかし、そんな冬だからこそ、自分に合うオフィスカジュアルな服装でおしゃれを思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

おしゃれをすれば気分が明るくなりますし、仕事により前向きに取り組むことができるでしょう。

季節別・年代別におすすめのコーデ

今回は冬のコーデについて特集してきましたが、他の季節におすすめのコーデや、年代別におすすめのコーデについてもチェックしてみてはいかがでしょうか。

以下の関連記事では、季節別・年代別におすすめのコーデをご紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。