Search

検索したいワードを入力してください

シンデレラノートのおすすめの書き方12選・自分磨き始めよう!

Author nopic iconlalarun
モテ女 / 2018年12月15日
シンデレラノートのおすすめの書き方12選・自分磨き始めよう!

シンデレラノートとは

「シンデレラノート」という言葉をご存知でしょうか。シンデレラノートとは、今女性の中で流行っている自分磨きのためのノートのことです。このシンデレラノートは、自分が叶えたい夢や、理想の自分になるための目標、欲しい物などを自分自身で書き留めて作っていきます。

そんなシンデレラノートの始め方から書き方、可愛く作るコツまでをご紹介します。あなたも自分のシンデレラノートを作って、自分磨きを始めましょう。

幸せに近づくにはまず自分磨きから

皆様は幸せになりたいと感じた時、どんなことから行動しているでしょうか。多くの方が漠然と幸せになりたいと思っても、何をしていいか分からない方が多いです。

そんな時は、まずは自分磨きから始めてみて下さい。人は自分を磨いていくことで、自信を手に入れていきます。幸せに近づく第一歩として、自分を磨いていきましょう。

まずはお気に入りのノートを準備

シンデレラノートを初めて見ようという気持ちになったら、まずはノートを準備しましょう。この時大事なことは、お気に入りのノートを見つける事です。ノートをみて「なにか書きたい」と感じるようなノートを購入することで、ひとつノートを続けれるきっかけになります。

ぜひ自分の心ときめくノートを探してみて下さい。

シンデレラノートのおすすめの書き方例12選

では早速シンデレラノートを書いていきましょう。シンデレラノートは今日から書き始められる簡単なものが多いので、気軽に始めることができます。

大切な事は、楽しみながら書いていくことなので、書けることから始めてみましょう。おすすめのシンデレラノートの書き方を12項目に分けてご紹介します。

例1:今日のスケジュールを書き出す

まずは、今日のスケジュールを書き出してみましょう。今日どんなことがあるのか、またはあったのかを書くことで今の自分を見つめることができます。

そして毎日書くことにより、日々の生活に変化を求めて行動することが増えていきます。書き方で悩むかたは、箇条書きやタイムテーブル、日記風など書きやすいかたちで書いていきましょう。明日はどんな日にしようという気持ちも一緒に添えてみて下さい。

例2:毎日のメイクのポイントやコーデを記録する

次におすすめの書き方は、メイクのポイントやコ―デを記録することです。日々なにげなくしていたメイクも、シンデレラノートに書くことで確認することができます。

「こんな顔になりたいから、こういう風にアイラインを変えてみた」や、「新しい服の組み合わせしたら、可愛かった」など、メイクやコーデと一緒に短文でもいいのでコメントを残すのがおすすめです。

例3:毎日の食事を記録

ダイエット中の方に特におすすめなのが、食事を記録することです。これは、食べたものを記録するレコーディングダイエットと同じものなので、自分が食べたものを把握していくために行います。

ダイエットの事ばかりになると楽しくなく続かない可能性もあるので、ただ食べた物を記録するのではなく、美味しかったものなど楽しい気分になるものも交えていきましょう。

例4:毎日の運動の記録

食事の記録と一緒に記録したいのは、毎日の運動の記録です。運動の記録は、毎日続けることで「なにかしなくちゃ」というやる気をおこしてくれます。また、シンデレラノートを見返した際に日々努力している記録は、自分に自信を与えてくれます。

元々1日の目標回数を決めておいて「今日のノルマクリア」のマークだけ付けてみたり、体重を一緒に記録して変化を楽しんでみたりしましょう。

例5:欲しいものリストを書き出す

次におすすめなのは、欲しいものリストを書き出すことです。例1~4で書いているような、日々の記録はもちろん大切ですが、シンデレラノートにはドキドキワクワクするような内容を書いていくのが醍醐味です。

欲しい服や、次のシーズンで使えるアイテムなどをピックアップして、なりたい自分やそれを使って何がしたいかなどを書き出してみましょう。

例6:理想のモデルや女優をスクラップ

シンデレラノートには自由に書くだけでなく、自由に好きな写真も貼っていきましょう。まずは理想のモデルさんや、女優さんの写真をスクラップするのがおすすめです。

自分はどんな風になりたいのかを集めることで、モチベーションが上がっていきます。好きな芸能人の写真をみて、メイクやコーディネートの勉強もできます。

例7:雑誌の気になるページをスクラップ

モデルさんや女優さん以外にも、気になる雑誌のページがあったらスクラップしていきましょう。好きな物がいっぱいのページを作る事で、シンデレラノートを開くのも楽しくなっていきます。

自分の好きな雰囲気のお部屋でも、雑貨や食べ物でもなんでも大丈夫です。自分が見てワクワクするような好きな物ばかりのページを作りましょう。

例8:行ってみたいスポットを書き出す

次におすすめなのは、行ってみたいスポットを書き出すことです。行ってみたい場所は、デートスポットでもご飯屋さんでも、旅行先でも自由に書いて大丈夫です。その場所が掲載されている紙を貼ったりして、充実したものにするとのちのち行きやすくなります。

「お誕生日をお祝いするサプライズをやってくれるお店」や「いつか泊まってみたい宿」など、カテゴライズすることでより見やすくなります。

例9:彼氏や好きな人との出来事を書き出す

シンデレラノートに彼氏や好きな人との出来事を振り返って、書き出すこともおすすめです。好きな人や彼氏に言われて嬉しかったことや行動、こうすればよかったなどの思ったことをメモしていきましょう。

出来事をノートで振り返ることで、何があったかを書き出し、彼氏と喧嘩したときに頭の整理をして冷静になることもできます。そうすることで、今後の2人のために役立つノートになっていきます。

例10:今日の嬉しかったことを記録

シンデレラノートを書いて行くときは、できるだけ明るい言い回しで書いていきましょう。その際におすすめなのは、今日の嬉しかったことを記録することです。嬉しかったことを書き出すことで、自然とノートが明るいものになっていきます。

悩みがある場合でも、「今日はこんなことができた」など、小さいことでも嬉しかったことを探して書いてみましょう。

例11:興味があることを書き出す

そして次に興味がある事について書き出してみましょう。自分が今何に興味があるかを書くことで、ぼんやりしていた趣味が明確になっていったり、行動を起こすきっかけになります。

「興味があることを書くページ」ときっちり決めなくても大丈夫です。日々の出来事を書いている横や、行きたいお店、欲しいものの中などに少しずつ散りばめていきましょう。

例12:将来の自分の目標を記録

最後におすすめなのが、将来の自分の目標を記録することです。目標がはっきりしている場合、表紙や1ページ目に大きく書くのがおすすめです。ノートを手にしたり、開いた瞬間に見えるその目標を毎日目にすることで、自然と気持ちは高まっていきます。また、自分の目標を見失わないようにすることもできます。

もしまだ明確な目標がない方は、1週間や1か月間の目標でもよいので書き出してみましょう。

お気に入りのスキンケアをみつけよう

シンデレラノートを初めてみたいけど、まだ書きたい事が見つからない方におすすめなのが、新しいコスメやスキンケアを試してみることです。エトボスのモイスチャーラインは、そんな方におすすめの2週間のお試しセットです。毎日使い心地やお肌の変化を書いていくことで、自分の肌の状態を見つめることができます。

肌に優しい低刺激処方で、乾燥を防ぎます。今だけWEB限定で500円引きなので、ぜひおためしください。

シンデレラノートをかわいくコラージュ

シンデレラノートの書き方が分かったところで、今度はノートを可愛くみせる、おすすめのコラージュをご紹介します。毎日楽しく書いていくためには、シンデレラノートをお気に入りの仕様にしていくことが大切です。

可愛く自分好みのシンデレラノートを作って、続けていくモチベーションをあげていきましょう。

コラージュ1:可愛いシールを貼る

まず、一番簡単かつ可愛くできるのが、可愛いシールを貼る事です。シールはお花や動物、好きなキャラクターのものなどなんでもかまいません。小さいサイズや大きいサイズなどを使いこなして、日々の記録に貼っていきましょう。

その日の内容にあったシールを貼るのも素敵ですが、お気に入りの絵のシールを毎日登場させることでノートに統一感を出すのもおすすめです。

コラージュ2:マスキングテープを使う

次におすすめなのが、マスキングテープを使う事です。マスキングテープはノートの中だけでなく表紙に使って、シンデレラノートを可愛くすることができます。

文房具店でたくさん売っているマスキングテープですが、今は種類もさまざまで、お花や植物の形をしているものもあります。自分好みのテープを探しに行ってみることから、シンデレラノートを書く楽しみが始まっていきます。

コラージュ3:カラーペンを使う

シンデレラノートを書く際は、カラーペンがあると可愛く書くことができます。絵が得意な方でしたら絵を書いてみたり、大切なことを色を変えて強調してみましょう。絵が得意じゃなくても、ハートや星などを書くだけでぐんっとノートに華やかさがでます。

書きやすいペンを探してみたり、思い切ってカラーペンのセットを買ってみるのも、シンデレラノートを楽しく続けていく要素になります。

コラージュ4:可愛いハンコをスタンプ

カラーペンやシールなどを使いこなせてきたら、今度はスタンプを使ってみましょう。お気に入りのスタンプを見つけることで、自分のマークとして使ったり、協調したいところにポイントを付けることができます。

普段あまり使わないスタンプを使っていることで、シンデレラノートにより愛着が増していきます。今は小さく細いしゃちほこタイプのものも多いので、可愛いスタンプを探してみましょう。

シンデレラノートは自分の事を知るきっかけになる

いかがでしたでしょうか。シンデレラノートに興味を持っていただけたら、まずはノートを買いにいくことから始めてみましょう。シンデレラノートは自分磨きのためだけでなく、毎日書くことで自分を知るきっかけになります。

日々あった出来事をつづり、時には読み返して振り返る事で、今の自分の気持ちを確認していきましょう。

自分を見つめ直してみよう

忙しい日々を過ごしていると、自分と向き合う時間はどんどん減っていきます。そんな時には、シンデレラノートを書いて自分を見つめ直す時間を作ってみてください。

楽しいことを書く気分になれない日がもし来たら、こちらの記事も合わせて呼んでみてください。自分を認める方法や褒める言葉をご紹介しています。また、恋愛中のかたには心に響いた名言を書くことがおすすめです。お気に入りの名言を見つけてみましょう。