Search

検索したいワードを入力してください

【東京】おいしいうどんが食べられるおすすめのお店10選

Author nopic iconトリコ
食の知識 / 2019年01月28日
【東京】おいしいうどんが食べられるおすすめのお店10選

東京のうどんスポット

【東京】おいしいうどんが食べられるおすすめのお店10選

うどんは小麦粉を練って細長く切った麺で、米の代用食として古くから庶民に親しまれてきました。うどんといえば香川県の「讃岐うどん」が有名で、関東人は蕎麦を好んで食べることから、「うどんは関西、蕎麦は関東」というイメージを持たれていますが、それは誤りです。

現在、東京には全国各地からうどん屋が集結し、静かなブームとなっています。ここでは東京で美味しいうどんが食べられるおすすめスポットを紹介します。

中央区

中央区には銀座や日本橋、八重洲などの街があり、多くの商業施設やオフィスビルが立ち並んでいます。中央区の人口は少ないですが、周辺オフィスに勤務する人や観光客で賑わっています。

中央区はうどんの激戦区で、名店もたくさんあります。銀座の「佐藤養助」や「五代目花山うどん」、ミシュランガイド掲載店の「流石 琳」、京橋の「美々卯」など、ここでしか味わえないうどんもありますので、ぜひ訪れてみてください。

港区

港区は、新橋・虎ノ門を代表とするオフィス街や、青山・六本木などの商業エリア、白金台などの住宅街など、さまざまな顔を持っています。港区はうどん激戦区であるため、ランチタイムは特に混雑しますので行列を覚悟して行きましょう。

新橋の立ち食いうどん「おにやんま」、南青山の創作うどん屋「しまだ」、芝大門の「うどん甚三」などが港区でおすすめのうどん屋ですが、隠れた名店を探してみるのもよいでしょう。

品川区

品川区は東京南部に位置し、古くから交通の拠点となっているエリアです。東海道新幹線をはじめ多くの路線が乗り入れているため、乗降客は1日100万人を超えます。駅周辺には大規模なシティホテルがあります。

多くの人が行き交う「品川」も、うどん激戦区の一つです。高輪台の「手延べうどん 水山」、品川プリンスホテル内の「京うどん 夢吟坊」などが人気店です。多くのうどん屋があるので、好みのお店を見つけてみてください。

おいしいうどんが食べられる東京のお店10選

【東京】おいしいうどんが食べられるおすすめのお店10選

東京は日本経済の中心地であり、流行の発信地でもあるため、美味しい食べものは東京に集まる傾向にあります。

全国各地からうどん店が集結し、東京で一大ブームを巻き起こし、そこからまた地方の活性化に繋がっているケースも多いです。ここではおいしいうどんが食べられる東京のお店を10軒紹介します。

お店1:讃岐うどん 蔵之介

「讃岐うどん 蔵之介」は、地下鉄東西線高田馬場駅から徒歩4分の場所にあるうどん屋です。「蔵之介」のうどんはもっちりとしてプリッとした弾力があり、舌に絡みつくような絶妙な食感で評判が高く、雑誌など多くのメディアで紹介されています。

豊富なうどんメニューのほか、地酒や一品料理も充実しているため、飲んだ後の「しめ」にうどんを注文するのも良いでしょう。

住所:東京都豊島区高田3-7-15
03-3987-9945

お店2:おにやんま五反田本店

おにやんま五反田本店は、五反田駅西口から徒歩1分の場所にある完全立食制のうどん屋です。香川の製麺所のような営業スタイルで、店の前にある券売機で食券を買ってから列に並ぶシステムです。

おにやんまの麺はコシが強く毎日食べても食べ飽きない味で、天ぷらは揚げたてのサクッと感が堪らない美味しさです。立ち食いとは思えない質の高さなので、ぜひ訪れてみてください。

住所:東京都品川区西五反田1-6-3
電話番号非公開

お店3:うどん 丸香

うどん丸香(まるか)は、東京メトロ「神保町」駅から徒歩4分の場所にあるうどん屋です。香川県高松市出身のオーナーが作るうどんはコシが強く、いりこベースの出汁が効いていて、香川出身の人をも唸らせる至極の一杯です。

季節限定メニューや変わり種など、メニューも豊富です。「東京で一番」の呼び声の高い名店ですので、行列覚悟で出かけましょう。

住所:東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル1F
電話非公開

お店4:手打ちうどん すみた

「手打ちうどん すみた」は、東京メトロ赤羽岩淵駅から徒歩8分のうどん屋です。香川県出身の店主が作る本格的な手打ちうどんは、東京の人向けにアレンジを加え、もっちりの食感で、つるっとした喉越しに仕上げています。

豊富なうどんメニューのほか、ご飯物や讃岐おでんなどを楽しむことができます。行列の絶えない名店であるため、時間に余裕を持ってお出かけください。

住所:東京都北区志茂2-52-8
03-3903-0099

お店5:根の津

根の津は、根津駅から徒歩約3分、根津神社の参道にあるうどん屋です。麺はツヤツヤ・ピカピカで、見ただけで美味しいとわかるうどんです。コシの強さ、もっちりした喉越しの良さも評判です。

根の津の出汁は魚介系で、香りも濃さも最高です。根津界隈では一番美味しいと評判のお店であるため、常に混みあっています。時間に余裕を持って出かけましょう。

住所:東京都文京区根津1-23-16
03-3822-9015

お店6:酒彩蕎麦 初代

「酒彩蕎麦 初代」は、恵比寿駅西口から徒歩2分の場所にある蕎麦屋です。割烹・小料理屋でもあるため、蕎麦屋らしからぬお洒落な雰囲気のお店です。

「初代」は蕎麦屋ですが、名物メニューは「白いカレーうどん」です。白いカレーうどんは麺がツルツルでインスタ映えも最高です。なかなか予約の取れない人気店ですが、ぜひ訪ねてみてください。

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 サウスコラム小林1F
03-3714-7733

お店7:手打ちうどん 長谷川

手打ちうどん長谷川は、大泉学園駅北口から徒歩4分の場所にある武蔵野うどんと日本酒を提供するミシュラン掲載店です。長谷川のうどんは艶があり、コシがしっかりしています。

一番人気の「糧うどん」には紫色の麺が1本だけ入っていて華やかさを演出しています。うどんだけでなく一品料理や日本酒メニューも豊富で、さまざまな楽しみ方ができるお店です。

住所:東京都練馬区東大泉4-3-18-102
03-3922-2626

お店8:功刀屋

功刀屋(くぬぎや)は、旗の台駅東口から徒歩1分の釜玉うどん専門店です。釜玉うどんとは、釜揚げのうどんに卵を絡め、出汁醤油をかけて食べる料理です。

「丸香」出身の店主が釜玉うどんに合う麺を小麦粉から開発し、最高の麺に仕上げた麺はもちもちした食感で一度食べたら忘れられない味です。近隣にうどん店がひしめきあっていますが、功刀屋は異彩を放っています。ぜひ訪れてみてください。

住所:東京都品川区旗の台2-7-4

お店9:かるかや

かるかやは、西武池袋本店の9階にある昭和43年創業のうどん屋です。かるかやは創業当初から機械を使わずに全て手作業で製麺し、手打ちうどん本来の味を提供しています。麺は噛み応えのあるタイプで、武蔵野うどんに近いです。

地下1階食品売り場でお持ち帰り用の麺を購入できるので、自宅でかるかやの味を再現してみましょう。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店9F 食と緑の空中庭園
03-3981-0111

お店10:根津 釜竹

「根津 釜竹(かまちく)」は、根津駅から徒歩3分ほどの場所にあるうどん屋です。明治43年に建てられた石蔵を改装した和モダンな店内は、開放感のある心地良い空間です。

釜竹のうどんは「釜揚げ」と「ざる」の2種類のみですが、コシがある逸品です。厳選した日本酒やワイン、酒肴メニューが豊富なので、うどんを待つ間にお酒とおつまみを楽しむのも良いでしょう。

住所:東京都文京区根津2-14-18
03-5815-4675

東京のおいしいうどんを探すにはこちら

東京うどんBOOK―全123軒掲載 (散歩の達人テーマ版MOOK)
東京うどんBOOK―全123軒掲載 (散歩の達人テーマ版MOOK)
口コミ

武蔵野うどんの老舗が沢山載っているので、大変 参考になります。

「東京うどんBOOK―全123軒掲載 (散歩の達人テーマ版MOOK) 」は、東京にある123軒のうどん店を紹介している本です。

讃岐うどんや武蔵野うどんの名店が掲載されているので、家族や友人との食事や、外国から来たお客様をもてなすときの、お店選びの参考にしてみてください。

【特徴別】東京でうどんが食べられるお店一覧

東京のうどん屋には、珍しいメニューがあるうどん屋や、うどん以外のメニューも充実しているうどん屋など、さまざまな特徴のお店があります。ここでは東京のうどん屋を特徴別にご紹介します。

うどん専門店

専門店が作るうどんのツヤとコシは、一口食べただけで「他店との違い」が感じられます。麺とダシにとことんこだわり、うどんとトッピングだけを提供する「うどん専門店」を紹介します。

店名住所
うどん 丸香千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
手打うどん すみた北区志茂2-52-8
こくわがた文京区本郷2-39-7
麺喜やしま渋谷区円山町10-13 サンライズ渋谷1F
根の津文京区根津1-23-16

和モダン

近年、日本の伝統的な和の要素と現代的なデザインを融合させた「和モダン」の建築スタイルの店舗が流行しています。東京には和モダンで落ち着きのある雰囲気のうどん屋がたくさんあります。ゆっくり食事のできるお気に入りのうどん屋を見つけましょう。

店名住所
うどんト酒場 おがひろ大田区西蒲田8-2-1 スカイハイツ西鎌田102
赤羽橋「志な乃」港区芝3-14-6
根津 釜竹文京区根津2-14-18

珍しいメニューがある

東京には、変わり種のメニューを取り扱っているうどん屋も多いです。カレーうどん千吉のクリーミーなカレーうどんや、野らぼーの辛みそ釜玉うどんなどの珍しいメニューを、ぜひ味わってみてください。

店名住所珍しいメニュー
カレーうどん千吉    表参道店港区南青山5-6-25 ミルク入りカレーうどん
野らぼー大手町店千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2辛みそ釜玉うどん
うどん丸香千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F釜たまカルピスバター

他のメニューも充実している

東京のうどん屋には、うどんだけでなくお酒や酒肴など、他のメニューも充実している店が多いです。さぬきやでは自慢の日本酒のほか、「フォアグラの茶碗蒸し」などの上品で遊び心のある一品料理を味わうことができます。

店名住所
手打ちうどん長谷川練馬区東大泉4-3-18-102
酒彩蕎麦 初代渋谷区恵比寿南1-1-10 サウスコラム小林1F
さぬきや杉並区高円寺南4-38-7

デート向け

デートで行くなら、落ち着いた雰囲気でお酒も飲めるお店や、珍しいメニューで盛り上がれるお店が良いでしょう。東京にはデート向けのうどん屋もたくさんあります。デートにうどんを選べば二人の仲も太く長く続くでしょう。

店名住所
香川一福千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102
酒彩蕎麦 初代渋谷区恵比寿南1-1-10 サウスコラム小林 1F
つるとんたん 羽田空港店大田区羽田空港2丁目6-5 東京国際空港 国際線旅客ターミナル4F

東京でおいしいうどんを堪能しよう

映画「UDON」や数々のメディアで取り上げられたことにより、讃岐うどんは全国的なブームとなり、香川県まで出かけてうどん店のはしごをする人もかつては多く居ました。

しかし、東京には美味しいうどん店が集まっており、わざわざ遠くまで出かけなくても美味しいうどんを味わうことができます。セルフうどん店とは一味も二味も違う、本格的なうどん屋の味を堪能しましょう。

うどんについての基礎情報

うどん100gあたりのカロリーは270kcalで、ナトリウムと炭水化物を多く含んでいます。うどんは麺類の中では食物繊維比率が低く、胃の中の停留時間が短いため、消化されやすい良質な炭水化物です。

うどんを食べるときは栄養バランスを考えて、なるべく具の多いものを選びましょう。卵や野菜、海藻類をトッピングすると栄養価がグンとアップします。

関連記事

Related